• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ガソリン代

先日、出光(四国アポロ株式会社)でレギュラーガソリンを入れてきました。そのときANAのJCBカードで支払ったのですが、ガソリン代が1ℓあたり10円割り引かれていました。 (単価割引 @10とかかれており、実際に-458円と記載されている) そこで質問なのですが、なぜこのような割引がされているのでしょうか?ANAと出光が提携しているからなのでしょうか? 出光カードで割引になるのは分かりますが、ANAカードで割引になってびっくりして質問してみました。また他のガソリンスタンド(エネオス等)でも同様の割引が得られるのでしょうか?併せて教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数83
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

(1)元売発行以外の提携カードでもキャンペーン特典として割引をしている場合がある。 この場合、出光すべての店舗での割り引きは考えられにくく、販売会社(この場合はアポロ)だけのキャンペーンとか地域限定とかの場合が多いです。 (2)例えばアポロは大きい会社なので安く販売したいが、あまりにも近隣の店舗と販売価格に差がありすぎる(極端に安い)と問題になるので、 店頭表示(割引前)金額は近隣に合わせておいて、支払い方法にかかわらずキャンペーン値引きとして実質安売りをしている。 (3)セルフだと給油時にスロットゲームとかで値引き金額が変わり当たりだと10円ぐらい割引してもらえる場合がある。 (ほとんどがハズレで1円引きとかばっかりですが・・) 質問の回答ですが(2)の可能性が大きいと思います。よって他店での同様の値引きを受けられる可能性は少ないでしょう。 お店独自の割引をしている所は多いので、どの支払い方法が安いのか店員に聞いてみるのもいいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 今回はお独自の割引だったのですね。 出光のHPにはそれらしい事かいてなかったので、 なぜアピールしないんだ??と疑問に思いましたが、 納得です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

その出光GSが JCBかANAカードの割引特典を設けていたのでしょう。 他の出光は? エネオスでどうかは? 行き付けのエネオスは × スピードパスでは -3円 隣の市のエネオスは クレジットカード割引-3円 スピードパスで-5円と 店によって違いが有るようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、 同系列の店舗でも違いがあるのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

うちの近所は変ったスタンドが多く、 安いとの評判で長蛇の列になったり、TVとか新聞によく載りますが。 1つのところは、現金のみで地域最安値とか、 もうひとつのところはカードを使った人は看板の値段より5%以上安いのです。カードはハウスカード、普通のクレジットを問いません。 カードをもってなければ、機械のそばに御自由にお持ち帰りください なんておいてあります。 常識はずれとおもっていたのですが、どこにでもあるんですね。 そんなスタンドが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど ガソリンスタンドによって戦略があるんですね~ 良く分かりました。 ありがとうございます。