• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

昭和シェルと出光(IDEX?)の関係は??ガソリンは同じ?

最近引越しをしたので、近くに安い&サービスのいいガソリンスタンドは ないかと探していますが、 その中で、いくつかのガソリンスタンドのメーカーが かぶっていたり名前が違うガソリンだったりしていることに気付きました。 例えば、昭和シェルの看板なのに、その下に「IDEX」という名前が書いてあったり、 同じ出光なのに片方はpure?というガソリンを扱っているところがあったり、です。 業務提携しているのかな?とも思ったのですが、 全部が同じようになっているわけでもなさそうだし、 サービス内容が同じわけでもないみたいです。 家と職場の近くには昭和シェル・エネオス・出光(新出光??)が多いのですが どなたかこの業界に詳しい方がいらっしゃったら 教えていただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5449
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1さんの回答にあるとおり、石油卸売の出光興産と、GS運営の新出光は別物です。 そもそも、GSの運営会社と卸売りは、コンビニのフランチャイズようなもの?とでも言うか、同じ出光やENEOSのGSだからと言ってすべて同じ会社が運営している訳ではないですから。 #まぁ、直営もありますけどね。 >昭和シェルの看板なのに、その下に「IDEX」という名前が書いてあったり、 IDEX(新出光)は単なるGS運営会社ですから(最近は出光興産と資本関係あるようですが)、ガソリンの仕入れ先等によって看板も変わってくるでしょう。 卸売りと関係のない独立系のGS運営会社なら色々なブランドのGSを運営しているのも珍しくないですから。 商社系のGSだと卸の看板を掲げないノーブランド(結局仕入れ先は出光などの卸ですが)もありますしね。 あとは、レギュラーガソリンなら各社運搬を融通し合っている地域もあるくらいなので、その地域の平均価格前後のものなら差はないかと。 安さで言うなら、やっぱりセルフの方が安いと思いますが、最近は結構微妙ですね。 http://gogo.gs/ こう言ったサイトもありますから、とりあえず値段で行ってみてサービスは比較するしか無いかなぁ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ガソリンスタンド=卸売会社の店舗 というわけじゃないんですね! とてもよくわかりました。ありがとうございます。 昔はなんとなくENEOSのサービスが良いように感じていたんですが、 最近はあまり変わらなくなってきましたね。。 実際にいろいろ行ってみることにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

まず、出光(出光興産)と新出光(株式会社新出光)は違います。 この辺が参考になるのでは↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%87%BA%E5%85%89

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出光と新出光って違ったんですね・・・ すみませんwikiで先に調べるべきでした。 ありがとうございました。