• ベストアンサー

ガソリンの銘柄を変更する場合の注意点は?

レガシィツーリングワゴン(GT-B)に乗っています。 これまで、ずーっとシェルのハイオクを入れてきたのですが、クレジットカードを変更するに伴って、出光かエネオスに変えようと思っています。 レギュラーガソリンは、概ねどの社も同じと考えて良いらしいのですが、ハイオクは各社、独自の添加剤などを入れているため、その影響はあるのか、少し心配しています。 シェルから出光もしくはエネオスに変えても調子が悪くなったりしませんか? (もちろんハイオクを入れます。) エンジンとの相性なども含めて御教授いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66332
noname#66332
回答No.1

洗浄剤・減摩剤の効果の大小の差はあるかも知れませんがオクタン価は変わりませんので、 調子が悪くなる = 例えばB車のハイオクを入れたらノッキングするようになった というのはあり得ないと考えて結構かと思います。 ↓このへんのサイトも参照下さい。 http://car.mag2.com/hokenshitsu/070814.html

tawapon
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございました。 サイトも読んでみます。

その他の回答 (1)

• tach5150
回答No.2

確かにハイオクの場合は各社独自の洗浄剤などの添加剤が入っていますがハイオク仕様のエンジンにとって肝心なのはオクタン価で、 これはどこのメーカーでも同じですからあまり神経質になる必要はないと思います。

tawapon
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございました。