• ベストアンサー
  • 困ってます

ガソリンスタンドエネオスENEOSのことで質問ですがまず(1)にいつも同じ

ガソリンスタンドエネオスENEOSのことで質問ですがまず(1)にいつも同じきまったところのガソリンスタンドでガソリンがなくなると給油していますがそこのガソリンの成分てきな?ものは同じですか?何か変な質問ですみません。やっぱり残り1メモリが点滅してから給油しないと車にはあまりよくないでしょうか? そして(2)にエネオスでのカードのことで質問ですが、エネオスカードとTポイントカードハッキリ言ってどちらがお得ですか?エネオスカードは2円引きしてもらえるだけでポイントなんかつかないですよね?Tポイントカードは2円引きはつかないですよね?ポイントが貯まるだけで。なんかまだ車については若葉で分からないことだらけでなので宜しくお願いします。質問文章も分かりにくくてすみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1945
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

スタンドごとに違う成分だったら、自動車メーカーは、ガソリンメーカーごとに仕様の違うエンジンを作ることになります。実際はそんなこと無いですよね。 うちの近くのスタンドは現金が一番安いよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうですね(笑)どうもありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

工業規格で生産されてるので、独自の清浄剤等の添加物以外に変わりは有りません。  残り1メモリが点滅で給油は確かに軽くなるから燃費はよくなります。 しかし燃料タンクを空に近い状態で置くと結露で水が溜まりやすくなります。 AE86が発売当時は点火時期の制御が悪くオクタン価の変化でノッキングが発生した事は有ります。 今はハイオク指定にレギュラーを入れても解からないですね。オクタン価の変化を感知して点火時期の制御を変えますからね。ただし馬力ダウンと燃費が悪化するみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。

  • 回答No.7
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

1.混ざっても全く問題ないです 気にするなら 3回以上同じ石油メーカーのGSで給油して 他のメーカーをまた 3回以上給油して 比較してみれば メーカーによる差や 好みが解かるかも 大概の人には 解からない メーカーイメージとかで 良し悪しの気分が変わる程度だと推察します。 有名メーカーなら問題ないです。 2.店により 割引キャンペーンとかで割り引きが違う事がありますねー 他県行くと 思わぬ割引があったりします。 (出光まいどプラスカードの方が割引は大きいく特に感じてます) Tカードは 加盟カードポイントで エネオスカードは直接だからこちらが優位と考えます  オートバックスでも Tカードポイントか オートバックスのポイントいずれか選べますが Tポイントは無視します。 Tポイントを集めてる人が すればよいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます!

  • 回答No.6
  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)

ガソリンの質については少なくともレギュラーはほぼ同じですね。ハイオクは添加剤がブランドによって違うらしいですが。いずれにせよ混ぜて故障するようなガソリンを売ったら拙いですから混ぜて問題はありません。 購入価格は店次第ですね。いつも使うところもENEOS系だけど、店舗のプリペイドカードが一番安いですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.4

ENEOSといっても運営する業者は個別の会社ですのですべて同じ価格設定とは限りません。 ENEOSカードの2円引きは元売がポイントの代わりに付けているもので全国統一ですが給油価格はスタンドによって変わります。 一般的にENEOSカードの給油価格は元売の指導もあって店頭の給油価格では一番安く設定されている事が多いです。 現金一般価格と現金会員価格があれば会員価格と同じになっていると思います。 Tポイント価格は現金一般価格の場合と会員価格の場合があるようです。 そのスタンドでの価格設定を確かめてみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。ありがとうございます。

  • 回答No.3

ガソリンはどこのスタンドでも基本的に同じ組成でなければ税務署にバレます、だから原則としてどこのスタンドでも同じ成分です。ENEOSのスタンドでも出光のガソリンが入っていることもありますし、その逆もあります。基本的に販売店は製油所を選ぶ事はできません。だからどこの店に納品されても問題ないようにJIS規格で決められています。消費者に余計な誤解を招かさないように入荷のタンクローローにはメーカーロゴがペイントされていますが、そこで汲んできたとは限らないのです。 カードの事はわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!わかってきました。

  • 回答No.2

こんばんは  遠出した時、ENEOS以外のスタンドしかない場合、どうするのですか? たしかCOSMOだと思いますが、アルコールを混入してあっても、特に問題なし。  私の使っているセルフのスタンドに 補充に入って来ているタンクローリーに、「ENEOS, MOBIL,」その他、複数のロゴが入っている、という事は、大方どこのスタンドで入れても、中身は一緒です。   安いところを探すのに、ガソリン使っていませんか?  ご自宅からそのスタンドまでの燃料代を考えれば、ご自宅の近くが、割安になるかもしれません。  ポイントについては、近隣に車を所有している客の取り込み目的ですが、期限付きの場合、まるっきり無駄になります。  現金割引が、私の選択肢です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。ガソリンについてはあまり深く考えないようにします。カードのご意見参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • p-211
  • ベストアンサー率14% (24/170)

普通に乗る限り何も気にする必要は無い そのような事実があるのだとしたら世の中故障車だらけになる・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうですね。私の気にしすぎです(笑)それよりカードの方が気になります。