• ベストアンサー

117クーペの使用ガソリンの種類について

現在いすず117クーペHM1800(1972年式、エンジン型式G180 SUツインキャブ)を自力レストア 中です。このエンジンはレギュラーガソリン仕様かハイオクガソリン仕様か資料がなくわかりません。 ちなみに今のところOH済みのエンジンにレギュラーガソリンで長らく試運転させていますが特にノッキング等の不具合はありません。 どなたか教えてくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>このエンジンはレギュラーガソリン仕様かハイオクガソリン仕様か資料がなくわかりません。 確か・・・。 この当時は、未だ有鉛ハイオク仕様だったと思いますね。 >レギュラーガソリンで長らく試運転させていますが特にノッキング等の不具合はありません。 エンジンの圧縮比の関係で、レギュラーガソリンでも問題ありません。 >どなたか教えてくださるとありがたいです。 117オーナーズクラブが存在します。 詳細は、ここで訊ねた方が確実です。 http://www.117oc.com/

dat720
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございま このエンジン圧縮比は9.7のようで高めと言えば高め でハイオクの方が無難かもしれないですね。

その他の回答 (5)

noname#188214
noname#188214
回答No.6

15年くらい前に、義兄が丸目を乗っていました。 何度か借りて乗りましたが、ずっとレギュラーでしたよ。 型式はわかりません。 ハイオク仕様とレギュラー仕様があるのかどうかも知りませんが、 少なくとも義兄の117はレギュラーで問題なく走ってました。 知り合いに譲ったようですが、 手放した理由はエンジン不調ではなく雨漏りがするからということでした。

dat720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後オーナーズクラブに確認すると無鉛ハイオク仕様 とのことでした。まあノッキングが出なければレギュラーガソリンでもよさそうですが・・・・。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.5

ANo.4さんに追記。 有鉛ガソリンとハイオクは違います。調べれば分かりますが。 鉛の潤滑性を利用して、バルブシートの摩耗を抑えているのです。よって、現在のハイオクを入れるとバルブシートが異常摩耗します。よって、ハイオクガソリンに添加剤が必要になります。(現在は、殆ど販売されているのを見たことがありません) もし、有鉛ガソリン仕様でどうしても乗るのであれば、今のうちに添加剤を確保しておくか、(出来るかどうかは確認していないが)エンジンをバラしてバルブ・バルブシートを耐摩耗性のものに交換するかのどちらかです。 今のまま乗り続けると、エンジンがガタガタになります。

dat720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後オーナーズクラブに確認すると無鉛ハイオク仕様 でバルブシートの打ち換えも必要ないとのことでした。

noname#191181
noname#191181
回答No.4

ハイオクと有鉛は違いますよ。 今現在の、ハイオク仕様にレギュラーをいれてもさほど問題ないです。 パワーがちょっとだけ落ちるぐらいです。 有鉛仕様に無鉛ガソリンを使い続けるとエンジンがつぶれますよ。 NO3さんの書いてるURLに書いてる添加剤が必要ですよ。

dat720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後オーナーズクラブに確認すると無鉛ハイオク とのことでした。

回答No.3

ハイオクです。 http://okwave.jp/qa/q2053356.html

dat720
質問者

お礼

素早い回答ありがとうごさいます。 今度試してみたいとおもいます。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%99%E3%82%9E%E3%83%BB117%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%9A こちらと思いますが、ここのサイトでとある有名な方が乗っておられます。 その方は、ハイオクを入れてるそうです。 僕は、ちょっと解りませんが、ノッキングが無ければ問題ないとは思いますが、ハイオクを入れておられる方は、 かなり長く大事に乗られてるみたいです、 いすゞに聞いてみては如何でしょう? 今は、トラックだけ出すが、その程度の情報は教えて貰えると思いますよ。 いすゞへGOです。

dat720
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 いろんなホームページをチェックしてみましたが この手の情報は意外とないようです。 今度ハイオクを試したいと思います。

関連するQ&A

  • レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが

    レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが燃費はいいですか? ハイオク仕様車は燃料を効率良く燃やす(燃料が勝手に燃えにくい)、レギュラー仕様車はハイオク仕様車より劣る(燃料が勝手に燃えやすい、ハイオク車よりノッキングが起こる)という解釈をしています。 例えとしてクラウンにレギュラー仕様車とハイオク仕様車があると仮定し、同じ総重量、同じ距離を同じ走らせ方で一ヶ月走るとしてトータルで燃費が良いのはどちらですか? ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れるのはエンジンに悪い、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れるのはお金の無駄ということは理解しております。 要するにレギュラー仕様車に燃料を入れるのと、ハイオク仕様車に燃料を入れるのに約10円違うのになぜハイオク車を売っているのか、買う人がいるということが知りたいです。(スポーツタイプの車やそもそもレギュラー仕様のない外車などは省きます。) まぁクラウンのような高級車を買える人は10円の差なんて気にしないとおもいますが…

  • ガソリンの種類について教えて下さい。

    今、ハイオク使用の車に乗っているのですが、今回の地震によってスタンドにレギュラーのみ在庫が有り、心配だったのですが、給油をして暫らくしてからノッキングが激しくなりアイドリングが不安定になってしまったのですが、これはガソリンがエンジンにあっていないのでしょうか?それとも、ほかに原因が有るのでしょうか?解かる方教えて下さい。

  • ガソリン

    ハイオク仕様のガソリン車にレギュラーを入れるとノッキングセンサーによりエンストなどを防ぐ効果があるのですがトルクもパワーも落ちますよね?では燃費の方はどうなるんでしょうか?

  • ハイオク仕様 と、レギュラー仕様

    こんにちは。  ハイオクガソリンは、レギュラーと違い 各メーカー毎の差は有りますが、洗浄剤が入っていますよね。  それに レギュラーより ノッキングし難い。  と言うことは、ハイオク仕様車は、ノッキングしにくいので、エンジンに優しい それと 洗浄剤の効果で、エンジン内部も汚れにくい。  なので、同じ車種の場合、ハイオク仕様車の方が、長持ちする という理屈になるのでしょうか?   実際 どうなんでしょう・・・

  • ハイオク仕様にレギュラーガソリン

    現在、ハリアーハイブリッドに乗っていましてガソリンがハイオク仕様です。 会社の営業車が全車レギュラー仕様なので会社には内緒で自分の車にレギュラーガソリンを給油しても経費が出るのでレギュラーガソリンを給油したいと思っています。(ハイオクを給油すると領収書に記載されて分かってしまう為) 先日、ディーラーの担当に聞いてみるとエンジンのノッキングと燃費が落ちるぐらいでエンジンそのものが壊れたりはしないという返答だったのですが本当にそうなんでしょうか? 本当にその程度なのであれば全額会社のガソリンカードを使えるのでそうしたいと考えています。 しかし、車に異常が発生し修理代が掛かる可能性があるのであればおとなしく個人負担でハイオクにしようと思っています。 実際どうなんでしょうか?

  • ガソリンの種類

    ホンダ トルネオ ユーロR (CL1) を所有し、乗っています。 ガソリンは、ハイオク指定ですが、レギュラーを積めた場合でも、車は動くはずです。    しかし、デメリットはあるかと思います。 エンジンにカスがたまりやすいとか?パワーが出ないとか?壊れやすくなるとか? やっぱり、ハイオク指定の車には、ハイオクガソリンを入れなければならないでしょうか? レギュラーガソリンを入れた場合の、デメリット・危険性について教えてください。

  • ハイオクガソリン使用について

    雑誌などで輸入車を見ておりますと、一部のアメ車を除き、そのほとんどがハイオクガソリン使用となっております。 高級車(個人的解釈で500万円以上)の車は走りに関してかなり追求したエンジン周りの為、 レギュラーガソリンだとノッキングやトラブルの原因になるのは理解るのですが、 いわゆる大衆車(200万円前後)の車でもやはりハイオクガソリンでないといけないものなのでしょうか。 ヨーロッパに比べ日本のガソリンは純度が高いと聞いたことがあるので、 日本で乗るならレギュラーガソリンでも問題ないのかなという淡い期待を込めて質問しました。 ハイオクが嫌なら輸入車に乗るなという厳しいご意見も覚悟しております。 ちなみにシトロエンC4やフィアットPuntoなどが好きです。 宜しくお願いします。

  • レギュラー仕様エンジンにハイオクガソリン使用

    レギュラー仕様エンジン車を購入致しました。前車はハイオク仕様エンジンで高馬力エンジンでしたので少しでも性能UPを狙いハイオクガソリンを使用したいと思っております。しかし指定ガソリンではないので性能上問題ないか心配です。ご回答お願い致します。

  • ハイオクガソリンについて

    ハイオクガソリンは、洗浄剤のようなものが入ってると聞きました。 私の所有するストリームとゼストターボはレギュラーガソリン仕様です。 エンジン内を洗浄する目的で、一回だけハイオク満タンにしようと思います。 その場合、レギュラーとハイオクが混ざっても問題ないですか? そのあとは、通常通りレギュラーを入れるのですが、問題ないですか? よろしくお願いします。

  • ハイオクガソリン仕様の車にレギュラーガソリン

    平成10年(1998年)式ニッサン・ステージア RS 2500ccのハイオクガソリン仕様に乗っています 最近のガソリン高騰で燃料費が家計を圧迫します ハイブリッドカーや低燃費の車に乗り換えたいのですが余裕が無くて現車で我慢してます 周知のようにガソリンが高騰しており、ハイオクガソリンはいまや1リッター167円になりました そこで、ハイオクにレギュラーを混ぜても大丈夫なのでしょうか? 車に詳しい人の話では、昔のハイオク車にレギュラーを入れるとノッキングしてパワーが落ちて走ら なかったけど、最近の車にはオクタン価のセンサーみたいなものが付いていて20~50%くらい混ぜ ても大丈夫だと話していました もちろん車、エンジンによくないのは推測できますが、半分くらいなら大丈夫なのでしょうか? 内燃機関に詳しい方のお話を聞きたいと思い投稿しました よろしくお願いします