妻とのもの選びの価値観の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 妻と私のもの選びの価値観が異なり、よく対立することがあります。私はインターネットや雑誌を穴が開くほどに見て、スペックや評価を集めてから検討します。一方、妻は見た目を重視し、メーカーも気にします。スペックはまったく気にしません。この違いは性格の差や環境・立場によるものか、私の考え方に問題があるのか、分からなくて悩んでいます。
  • 車に限らず、私たちの価値観の違いは顕著です。妻は見た目が重要で、スモールカーや軽を避けようとします。一方、私は高評価なものや車に詳しい人の評価をプラスに取ります。妻はメーカーにこだわりを持ち、気に入らないものにはお金を出したくありません。私の選び方に対しては非難され、「自分を持っていない」「権威に弱い」と言われます。
  • この価値観の違いは単なる性格の差や環境・立場によるものか、私の考え方に問題があるのか、分かりません。知り合いの男性にも妻に似たタイプがいることから、男性と女性の考え方の違いだけではないようです。どうすれば妻との価値観の違いを乗り越えられるのか、アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

もの選びの基準

妻と私はもの選びの価値観が違うのでよく対立してしまいます。 例えば車なんかですと… ■私はインターネットや雑誌なんかを穴が開くほどに見て  スペックや評価を集めてから検討する。カタチの好き嫌いは  それなりにあるものの、高評価なものや、車に詳しい人の  評価をプラスに取り、そういうものが格好良く見えて来る。  (人から聞く評価に関しては、個人の趣味が出過ぎないように  数人に聞いてから検討しています。) ■妻は見た目重視、メーカーも気にします。スペックは  まったく気にしません。曰く「好きになれば気にならない、慣れる」。  ある程度見得のはれそうな車を選ぶ。スモールカーや軽を避けたがる。 車に限らず、大体こんな感じです。買った後の維持費の事なども含めて 私が説明しても、「たいした問題じゃない」「気に入らないものにお金は出したくない」 で取り合おうとしません。逆に私の選び方に対して、「自分を持っていない」 「権威に弱い」と非難の嵐… 男性と女性の考え方の違いかな?と思いましたが、知り合いの男性にも 妻に似たタイプはたくさんいます。 これは単なる性格の違いなのでしょうか? 環境や立場などによるなにか傾向のあるものなのでしょうか? そして、私の考え方は権威に弱くて自分がない? どんな事でも良いので書いていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.4

こんにちは。 「タイプ別人格診断」というのがあります。恐らく、奥さんと質問者さんの性格はあらゆる部分で正反対なのではないでしょうか。そして、もし私のこの予測が当たっているとしますならば、奥さんに考え方を変えてもらうというのはまず不可能です。従いまして、この組み合わせである場合、質問者さんが譲歩する以外に手段はありません。各タイプは以下の通りです。 「向性:E(外向性)I(内向性)」 「情報:S(現実型)N(直感型)」 「判断:T(思考型)F(情緒型)」 「行動:J(規範型)P(柔軟型)」 二、三の組み合わせは違うかも知れませんが、 仮に奥さんが「E(外向)N(直感)F(情緒)P(柔軟)」であるならば、 質問者さんは「I(内向)S(現実)T(思考)J(規範)」となり、 質問者さんと奥さんは全てにおいて全く正反対ということになります。 診断テストもせずにどうして分るのかといいますと、それには二つほど理由があります。まずご質問を拝見致しますと、少なくとも質問者さんは「I(内向)J(規範)型」である可能性が極めて高いです。そして、実はIJ型は反対のEP型の行動を理解することが中々できないのであります。ですから、質問者さんはここに質問を入れました。 ではEP型はどうかと言いますと、 「E(外向)型:不満があれば相手に直接言う」 「P(柔軟)型:多少のことは気にせず状況に合わせてしまう」ので、そのようなことをいちいち不満や疑問に感じることがないのです。このため、現在このサイトで心理学や人生相談のカテに上がって来るこのようなご質問は、その大半がEP型に対するIJ型の不満という内容になります。つまり、質問をなさる方の性格はだいたいIJ型と判断できるのです。 これで何故、質問者さんが奥さんの行動を理解できないのかがお分り頂けたと思います。この結果、恐らく奥さんは質問者さんに文句を付けられたと思っています。E(外向)型である奥さんは、自分で物事の主導権を握るタイプです。ですから、自分の思ったものを手に入れたいというだけではなく、「自分で決めたい」という意識を強く持っています。ところが、論理的で規範的である質問者さんは、それに対して「決め方」でイチャモンを付けていることになります。奥さんは、これには無条件で反発します。 「何かを選ぶならば情報を集め合理的に決める」質問者さんはそれが当たり前だと思っておられますが、実は世の中にはそう思わないひとが半数います。奥さんの他にもそういうひとが周りにいると感じておられるということですが、それは事実です。そして、そのように感じられるというのは、質問者さんが全ての物事をご自分の規範で推し量ってしまうからであり、果たして、これがJ(規範)型の最もはっきりとした特徴です。このため、質問者さんには奥さんの考えが理解できません。 では、奥さんの方には質問者さんの理屈にいちいち耳を貸す気は更々ありません。従いまして、最初に申し上げました通り奥さんに考え方を変えてもらうというのはまず不可能であり、結局このような場合、質問者さんが譲歩する以外に手段はないのであります。 質問者さんの考え方は極めて合理的です。このため、奥さんや周りのひとの行動がしばしば軽薄に思えてしまいます。ですが、世の中にはそうは思わないひとがたくさんいます。ならば、そのような意識が質問者さんの今後の人間関係において決してプラスになることはありません。 先ほど触れましたように、このサイトでのご質問はほとんどがこのパターンです。ですから、私はこのような場合「細かいことにいちいち目くじらを立てるな」と提案しています。権威や肩書きに弱いのは逆にE型の奥さんの方であり、規範型の質問者さんは何かと世の中に逆らう質です。ですから、質問者さんはそれに気を付けた方がいいと思います。我慢をしろというのではありません。J(規範)型のひとは肩の力を抜いた方がストレスは少ないということです。 質問者さんには奥さんの行動が自分勝手で軽薄に見えるかも知れません。ですが、分っておられるとは思いますが、奥さんには全く悪気はないのです。ともすればE型のこの部分が最も厄介なのですが、恐らく奥さんはそれが旦那様のため家族のためと疑いもなく信じています。では、逆にIJ型である質問者さんに果たしてそんな信念的な行動が執れるでしょうか。 性格が違うからといって夫婦が上手くゆかないなんてことはありません。逆に性格が正反対であるということは、お互いがお互いに真似のできない能力を持ち寄っているということです。IJ(内向規範)型の質問者さんがしゃしゃり出ても物事は纏まりません。舵取りはEP(外向柔軟)型の奥さんに任せ、裏からしっかりとサポートして上げてはどうでしょうか。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うわあ…正反対ですか。見れば見るほど、当てはまります! 他の方のお礼にも書かせていただきましたが、 二人とも面倒くさがりで、どちらかが折れるため 交互に意見を尊重してる事が多いと思います。 車に関しては、大きい買い物なので、まとまらないですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

モノ選びの際に働いているのは判断基準ですよね? この判断基準に沿って、感情・考え・表情・言葉・行動が行われているのですが、人と出会う時にも、言葉と言葉で出会うのか、行動と行動で出会うのか、と言った時に、出会いの深さとは、深いところから、感情・考え・表情・言葉・行動・・・となっていますから、深い出会い方をしたいのであれば、感情と感情で出会うのが良い事になります。 ところが、感情よりもさらに深いのが先ほど申し上げた判断基準です。 一番、深い出会い方は判断基準で出会う事ですね。人を理解したい時にも、感情や表情だけにとらわれず、一体その感情や表情をするのには、どんな判断基準があるからなんだろう?と気にかけてあげる事がとても大事です。 それは人に対してだけではなくて、自分に対してもです。 判断基準には、5つの問題性があります。この問題性をご紹介する事でmisago5464さんの抱えている疑問には随分と参考になるのではないかと思います。 1.誰もがみんな、判断基準を持っている。 2.その判断基準は一人ひとりバラバラで全部違う。 3.全部違うからといって、無理やり一つにさせたらもっと問題。 4.人間の判断基準は不完全。 5.不完全なのに無意識では自分の判断基準は完全だと思っている。 この1~5の判断基準に観点が固定している事が、誰もがみんな、共通に起きている現象です。また、判断基準とは、そう簡単に見えないものですし、普通は自覚が出来ない様になっています。 ですから、目に見えて分かりやすい表情・言葉・行動にとらわれやすいですし、少し深いひとは感情・考えにまでアクセスしますが、目に見えない領域ですし、切り分けが難しい領域ですから持てあます人も多い様です。 判断基準で付き合う事は、もっとも難しい様でいて、今の時代、特に日本ではここと向き合わなければならない様な環境が出来上がっています。misago5464さんの疑問や追求されている事も、実はこの判断基準という実に深くて本質的な悩みなのではないかと推察致します。 如何でございましょうか?

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しでもそういったものがわかると もっと暮らしていきやすくなるかもしれないな…と 考えさせられました。

回答No.2

はじめまして。 それを「性格の不一致」や、「価値観の違い」などと言って離婚原因の1位にあげられています。 それは「環境や立場」などによるものではなく、私は基本的には「狩猟」と「育児」をしていた頃の「男女の違い」と考えます。 男性は理論で考え、女性は感覚で考える。 お互いが理解し合おうと考えない限り、永遠に続きます。 理論で考えるあなたには一生理解できません。 女性は理屈じゃないのです。「嫌なものは嫌」感覚なので理由なんてありません。あなたは「理由もなく嫌」なんて考えられないでしょう?そう理論で考えるからです。 振り込み詐欺も騙されるのはほとんどおばあちゃん(女性)です。 会った事もない男に貢いだり、会社のお金手を出してまでも貢ぐのも圧倒的に女性が多いのです。 ではどうすればいいか、「変えようとしないでわかろうとしよう」とする事です。 理論で考えるあなたはそうする事で「負けた」ような気持ちになるかも知れませんが そんなことありません。間違いなく「あなたの勝ち」です。 ちょっと難しいですが、参考になれば幸いです。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男女の性差という意見、脳の違いなんかも よく聞きますが、やはり大きいのでしょうかね。 私は、カッとなりやすいですし、どちらかというと 理知的な人間ではありませんが、妻の 感性のみで選ぶというのは驚きで (今まで知り合いだった女性でもここまでの人はいませんでした。) 思わず質問してしまった次第です。 ちなみに、どちらも面倒くさがりなので、対立しても どちらかが折れることも多く、交互に意見を尊重して 購入することが多いですね。 参考になりました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.1

私は女なので奥さんの気持ちがすごくよくわかります。 質問者様は「この生地のスペックがいいからこの服を買え」と言っているようなものです。 性能じゃなくて「心を満たしてくれるものかどうか」が大切なんです。 一番わかりやすい例が「ブランド」ですよ。 ブランドってスペックじゃなくてイメージでしょう。 そのイメージこそが女の本性である「買い物欲」を満たしてくれるんです。 車には詳しくないですが、イタリア車と韓国車をスペック比較して、 「韓国車のほうが、どこから見てもスペックがいい。コストパフォーマンスもだんぜんいい」 なんて言われたって 「買う喜びと持つ喜び、使う喜びはどこにあるの?悪いけど恥ずかしくて私は乗れないよ」ってなります。 ブランド嫌いの女性の場合でも「気に入ったものを買う」わけですが、それも同じことですね。 最高級の生地で最高級の縫製、という細部のスペックがイコール「気にいる服」 ではありませんから。 気に入るものを買うことだけが「買い物欲」を満たしてくれるのです。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性の方からの意見、とても、ああ、そんな感じ! と、納得です。 私はモノを買い換えることが結構あるのですが 「上っ面ばかりで満たされていない!」って言われますね(笑) そうだったのかもしれないな~ 私も極端にイメージが悪いものや、一般的に見てかっこ悪いもの は選ばず、色々な面がバランスよく満たされるように 選んでいるつもりだったのですが、そういうレベルの 話じゃないのかな~と思いました。

関連するQ&A

  • 国産車ミニバン選びについて

    2人目出産予定に伴い、現在の5人乗り車よりも大型な車を購入しようと思っており、ミニバンを買う方向になっています。 現在試乗をして検討中なのが、日産セレナとホンダの新型ステップワゴンです。 試乗もしましたし、店員さんの説明も受けましたので、個人的な感想はありますが、自分以外の感想を聞いてみたいと思い投稿してみました。 特に知りたい点としては、 ・他社ミニバンの評価(MPV、VOXY等) ・あなたの車選定の基準 ・各社の評判やアフターサービスの満足度 ・各社の車性能や特徴の違い ・政府補助金について ・購入タイミングは今でいいのか?  → 今週末に回答求められています。(下取り車の評価額、購入車の在庫、政府補助金等の関連から) などです。 (ある程度はネット等で調べていますが・・・) お忙しいかと思いますが、車について無知な私にアドバイスお願いいたします。

  • 前の彼女を非難する男性

    前の彼女や別れた妻を非難する男性をどう思いますか? 自分には落ち度は全くないという言い方なんですけど。 ちょっと気になる人が、そういうことをよく言うものですから。

  • 妻・母親と同居しています。

    39歳、男性です。 俗に言う「嫁・姑問題」というやつなんですけれど、 私の妻が私の母の事を良く思ってなく、 母は妻に対して一歩引いたスタンスを取ってくれています。 おかげで普段は何とか上手くいっているのですが、 時々二人の間で意見の対立があって、 直接言い合う訳ではなく、私を介しての対立となります。 こちらとしても丸く収めようと両方を立てて気を使うのですが、 つい、妻6:4母ぐらいの割合で少し妻よりなスタンスを取ってしまいます。 これが良いのか悪いのか分からないのですが、 こう言う時に対するアドバイスみたいなものがありましたら 教えて頂きたく思います。 小さな悩みですがどうか宜しくお願い致します。

  • 妻の態度

    私は男性です。 私はよく妻から責められます。 私は心理学を少し学んだので、責められたり、非難されたりするとあまり良い結果を生まないことを知っています。 そのことを話しても全く聞いてくれません。 あまり気にせず、自立していようと思いますが、妻が責めることは止まりません。 相手に感謝したり、相手を認めたりしてきたのですが、態度は変わりませんでした。もうちょっと続けてみようかな・・・。 ときには、思い切り怒ってみました。それでも変わりません。 人を変えるっていうのは難しいですね・・・・。 あなたならどうしますか?

  • 「夏の嵐」

    15年くらい前にフジテレビで夏休みよく「嵐シリーズ」というのを見ていました。 私のインパクトがあるのは「愛の嵐」と「華の嵐」です。 でも、この「嵐シリーズ」は3つあるらしくて「夏の嵐」はしりません。 で、少しでいいのですけど、「夏の嵐」の簡単なストーリーを知りたいのです。 もしかしてごっちゃになっているといけないので、以下に私の知っているストーリーを書きます。もし違っていたら修正してください。 7月から「愛の嵐」をするというのでちょっと楽しみです。 「愛の嵐」 大地主の娘とタケシの愛のストーリー。 田中美佐子さんと渡辺さんの主演。 大地主確か三枝家と言ったような・・・、当主は中尾彬さんでした。 戦争後、それぞれに対立しあうが、最後はハッピーエンドに。(かなり略ですみません) 「華の嵐」 高木美保さんと渡辺さんの主演。 主人公の女性は「南部柳子」という軍人の娘だった気がします。 渡辺さんも後に軍人になって、戦後は事業家となる。 土木系の事業をしていて、対立すると思いました。 柳子の妹が、主人公の男性に身を寄せてくると思いました。 最後は、仲直りするのですが、一緒の道を歩くと言うようにはならなかったと思います。 お伺いしたいのは「夏の嵐」のストーリー、「長塚さんが出ていたのか?」「時代は前2作といっしょか?」「最後はどんな感じでハッピーエンドだったのか?」ということです。 これを最後に「嵐シリーズ」は終わってしまったと聞きました。個人的におもしろかったのか?もお伺いしたいです。 質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • 32GTR

    32GTRの購入を検討しています、 ノーマルGTRとVスペックIIが売っていたんですが、 ノーマルの低走行車とVスペックの約8万キロぐらいの車が 同じぐらいの値段で売っていたのですが、ノーマルと何が違うのでしょうかVスペックとVスペックIIの違いはこちらの過去にのっていました 32GTRはノーマルとVスペックとVスペックIIとあとどんなグレードがあるのでしょうか、よろしくお願いします。

  • Gatewayの最新PCってどうなんですか?

    Gateway FX6800-03jの購入を検討していますが 評価が無く良いのかどうか悩みます。。 以前の日本撤退とかはあまり気になりませんが 性能や安定性が気になります。カタログスペックだけ見ると 悪く無いのですが・・・・

  • Panasonic と SANYO カーナビ選び

    現在、カーナビの購入を検討しています。過去の質問も多数見ましたが、機能の進化も日進月歩ですので、現段階での情報を知りたいです。 用途はバイクと車、使用する車両への設置です。頻度からいうと車の方が多いですが、遠出するのはほとんどがバイクになります。行先は、北東北の自然の観光地が多いです。 私は市街地でも国道でも迷うくらい相当の方向オンチです。 今候補にしているものは、Panasonic CN-GP510VD と SANYO NV-SB570DT です。 CN-GP510VD の方は、3年間地図更新無料と・VGA液晶で画面がキレイというのが魅力的です。 NV-SB570DT の方は、バッテリーの持ちが4時間以上(カタログスペック)であるのが、CN-GP510VD の「2時間以上」というのに比べて便利な気がします。しかし、バイク設置の場合もバッテリーにシガーコードジャックを接続し、それで電源接続する予定ですので、検討材料としてはそれほど重きを置いていません。 これら2つとも使用したことのある方はそうそういないとは思いますが、分かる範囲で「2つの違い」を教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 住宅選びについて教えてください

    長文になりますがご回答宜しくお願いします。 私の父、母が新築の一戸建てに引越しを考えております。 (父母は61~63才) 現在の住宅は築23年でこの辺では評価の高い部類に入る住宅地域です。 今現在、環境も良く気に入っているようなのですが、 あと10年も経つと売るの難しくなる、もう一度新築に住みたい などの理由から引越しを考えているのですが、その点については 賛成なのですが、生活圏を変えたくない、などで今住んでいる所から あまり離れたくないらしく、3つの物件を検討しているようなのですが すでにある物件に決まりそうな感じですが私的には、そこは反対です。 反対する理由ですが、その物件が山を切り開いた住宅で駅に近い為 坪単価はそこそこ高いのですが、斜面で(40度位?)坂下から 200m位登らなくてはいけません。今は車も乗れますし問題ない かもしれませんが、あと10年もすると車に乗っているかも解りません。 そこを登るというのは私も結構息がきれたので大変だと思います。 その住宅に入るまでは道も結構狭いので、年老いてくると運転技術も 低下すると思うのでそういった所も反対です。 そうすぐ年金生活に入るので、いまさら駅周辺に住む必要もあるのか 疑問です。今から父、母が10年住むと70歳を超えています。 いまから購入する場合、どういった事に気をつけて住宅を選べば 良いでしょうか?また周辺にあった方がいい物ってなんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 43歳...車選びについて。

    私、現在、43歳。妻、子供(男児)2人の4人家族です。昨年、E52エルグランド350ハイウエイスタープレミアムを購入しました。以前は、スイフトスポーツに乗っていました。ミニサーキットなど、たまに趣味として使っていました。とても楽しかった反面、自分の運転技術の無さを実感したりしていました。バイクもスーパーSSのバイクを乗っていました。しかし、家族がいながら、自身の不注意で、山道で事故をおこし、半年、会社を休みました。後遺症は残ったものの、健常者と同じ様な生活が出来ています。40歳を過ぎ、バイクは止めていましたが、妻の兄の突然死により、購入したばかりのハーレーのスポーツスターを形見として私が管理して欲しいという周囲の言葉に同意しました。私は丸二年、新車同然のハーレーを放置したまま乗らずに保管していました。今日、一人で初めてショートツーリングに行ってきました。「楽しかった!」の一言です。が、振り返ってみると、気持ち良くなると、やはり、山道で、全てを忘れてしまい、ハイペースになっていました。結局、どんなバイクに乗っても、私は山道に入ると、良い歳して、しかも事故の教訓もあるはずなのに、いい気になってしまいます。しかし、この二年間。バイクやスポーツカーを我慢していたら、お酒に走っている自分に気づきました。仕事の?ストレス等を、休みの昼間から、お酒を飲んで、好きな映画を見て、自宅でゴロゴロ。ただ惰性で一日を過ごしていました。新しいエルグランドも高級感があり、大変気に入ってはいます。しかし、最新のランエボ、インプ、買えませんが、GTR35などなどに、ついつい目がいってしまいます。 今だったら、かなり勿体無いですが、5000キロしか走行していない、エルグランドを売却し、ランエボXなど購入出来る予算はあります。かなり本気で検討しています。理由は、7人乗りのエルグランドを私一人で乗る時間が多い事。仕事が不定休なので、家族そろって出かけたりなかなか出来ない事。だったら、自分が本当に憧れる車にやはり、乗れば良いのかな?とも考えます。が、わがままな様な気もします。年に二回でも子供達はスノーボードに連れて行って欲しい、とか、「エルグランド、映画が見れて最高!」などと気に入っている様子。解ってはいるのですが、その家族そろって乗る時間が殆ど無いのです。通勤も電車ですし。私は車、バイクに特別な知識は全くありません。その上で。 人生(体力等考慮)最後に最高のスポーツカー(ランエボX,インプSTI)に乗って、所有しておくべきか?そこそこ、ステータスシンボルとしても気に入っている、エルグランドを維持するべきか?スノータイヤ&ホイール、日産オリジナルエアロパーツ等、付けてしまい、総額500万円強かかってしまっています。買取業者数社でみてもらって、だいたい平均300万円強の買取です。この差額200万円近くが非常に勿体無い、極論ですが、「罪深い」気持ちでもあります。しかし、私にとって車、バイクは生き甲斐であると言っても過言ではありません。妻はエルグランドを非常に気に入っているが、今の使用頻度を考えてみたら、好きな車でも良いかもねと言ってはくれます。もう一台妻の通勤用途の車があるからかもしれませんが。何が言いたいか。お伝えしたいか。客観的にお読み頂いて、今のエルグランドを大事にすべきか?あるいは、思い切って憧れのスポーツカーに変えるべきか?でも、まず、そんなにもう、サーキットなどには行かないと思いますが...。自分で自分が信用できない思いもあります。そんなスポーツカーに乗って、良い歳して、飛ばしたりするんじゃぁないかと。近所の目も気になりますし、上手くお伝え出来ませんが、本当に何をしたいのか。自分は何者なのか?など車、バイクというツールを通して考えてしまいます。スポーツカーは維持費もかかるでしょう。エルグランドでさえ、結構かかるんだなぁと購入後に実感しましたから。エルグランドも本当、優雅な感じで今の年齢に合致しているのかな?と思い、気に入ってはいます。車両自体にローン等はございません。客観的に見て...ズバッとした意見を宜しくお願い致します。ちなみに良い車とは、値段ではないと考えます。前期スイフトスポーツは本当に良い車でした。ビックリしました。