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国産車ミニバン選びについて

2人目出産予定に伴い、現在の5人乗り車よりも大型な車を購入しようと思っており、ミニバンを買う方向になっています。 現在試乗をして検討中なのが、日産セレナとホンダの新型ステップワゴンです。 試乗もしましたし、店員さんの説明も受けましたので、個人的な感想はありますが、自分以外の感想を聞いてみたいと思い投稿してみました。 特に知りたい点としては、 ・他社ミニバンの評価(MPV、VOXY等) ・あなたの車選定の基準 ・各社の評判やアフターサービスの満足度 ・各社の車性能や特徴の違い ・政府補助金について ・購入タイミングは今でいいのか?  → 今週末に回答求められています。(下取り車の評価額、購入車の在庫、政府補助金等の関連から) などです。 (ある程度はネット等で調べていますが・・・) お忙しいかと思いますが、車について無知な私にアドバイスお願いいたします。

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noname#128488

お2人目誕生おめでとうございます。 購入動機が我が家と同じなので、なんだか共感してしまいます。 (でも、結局新車は見送って中古にしましたが…) とはいえ、普段の車の使い方はどうですか? 簡単に言えば、フル乗車の比率がどれほどあるのか…という点です。 我が家、4人暮らしの核家族です。私の実家は隣の県で、2か月に1回は両親が遊びに来ますし逆に行きます。 前者はファンカーゴ(定員5人)でしたが、2カ月毎とはいえ、みんなで出かけるたびに定員をオーバーしてしまうし、ファンカーゴも10年経ったので今年の春に新車購入を本気で検討しました。 本命はセレナです。 ですが、私は走りと取り回しの良さも求める人間ですので、同じエンジン・ミッションのラフェスタも気になる存在でした。 広さ以外では、全てにおいてラフェスタが勝っていました。 (1)同じエンジン・ミッションでラフェスタの方が200kg軽量!!当然燃費も良く、走りも軽快そのもの! (パノラミックルーフを装着しても大人3人分軽い!) (2)あくまで私(身長183cmヒョロ長)の感覚では、3列シートの広さはこのクラス(2000cc未満)の低床ミニバンの中ではアイシスに次ぐ広さ (3)低床ミニバンですから、なんたって取り回し・見切りがよい  ※特に日産のミニバン(セレナもそうですが)は他社(特にホンダ)に比べて見切りがいいです 何に重点を置くかです。 我が家は結果的に、憧れに近い存在だった先代前期型トヨタ ウィッシュZ FF 6CVT(他グレードに比べ6名定員のキャプテンシート)を中古で購入しました。 新車のラフェスタを数年前に購入した子供の同級生のお母さん(4人暮らし)は、 「狭いんですよ~、セレナにしておけばよかった」と話すけど、我が家は軽量・取り回しの良さから、逆にセレナを買わなくて良かったと思っています。 とりあえず我が家の場合です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 御質問についても回答しておきます。 ・他社ミニバンの評価(MPV、VOXY等) (1)トヨタ・ホンダのミニバンはアイシス等も含めて、私的にはインテリアデザインが好きではありません。乗るたびに見る・触れる部分のデザイン・質感は私自身にとって重要です。ホンダ車はデザインがゴチャゴチャしてるし、質感が1~2段劣ります。 (2)その点、日産車はいい意味でメーター周りもオーソドックス(大型2眼)で好感が持てます。あえて欠点を言えば、シフトノブが寝ているので慣れるのに時間がかかりそう (3)マツダ車は外観デザインが好みではなかったです。MPVはでかすぎるし。プレマシーの3列目が、他車に比べて開放感がイマイチでした。広さはあまり変わりませんが。 ・あなたの車選定の基準 基本的にデザインと質感で選びます。妙なこだわりではありますが、メーター配置・デザイン、ステアリングデザイン+本革巻き必須にはとことんこだわります。 そういう意味で、オーソドックスな2眼メーターと、ディーラーオプションでMOMOのエアバックステアリングが選択できる日産車はこれだけでも合格点でした^^; それと、見切りの良さですね。妻が小柄なので。車本来の見切りの良さが重要です。元々見切りが悪い車にあちこちモニターなんぞ付けている車は嫌いです。 ・各社の評判やアフターサービスの満足度 お店・担当定員次第だと思うので、どこのメーカー系がいい・悪いという事ではないと思います。 ・各社の車性能や特徴の違い メーカーとして何をアピールしているかだと思います。 先代ステップワゴンで言えば、低床を売りに出していましたが、実際の数値は良くても、乗降性はセレナのほうがよく感じました。「え?!セレナの方がステップ高があるの??」って思ったほど。 ・政府補助金について 正直、よくわからない政策です。おまけと考えたほうがいいかもしれませんね。こんな記事を目の当たりにすると、「なんだかなぁ」と思ってしまいます。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091014-00000000-toyo-bus_all ・購入タイミングは今でいいのか? 私は9月の上半期決算前か、3月期決算が狙い目だと思います。 どちらかで言えば、もちろん3月期で。 ようするに、3月中に登録が可能という状況にする事です。これが一番車を安く買える時期だと思っています。 ですから、商談内容にもよりますが、ある程度車種が決まっているのなら、2月中旬からディーラーに通いだして、3月上旬には契約みたいなイメージですね。 ただ、早く必要ならボーナス期を狙ってもいいのかもしれません。 あ、最後にチャイルドシートについて。 上のお子さんは今の体重はどのくらいですか? もし、9kgを超えているようなら、ごついチャイルドシートよりも、 簡単に移動・着脱できるジュニアシートを購入されたほうがいいですよ。15kgから使えるものは『座布団型』も含め多いんですが、9kgからのものは意外に少ないです。 さらに言えば、『座布団型』はお子さんが眠ってしまった場合に体を支えることができないので、長い目で見れば、背もたれのある下記のようなジュニアシートがお勧めです。ちなみに我が家ではカーメイトのエールベベを2台所有しています。 自治体によっては、購入時に補助が出る場合もあるので、お住まいの市役所等にご確認ください(うちの自治体では最大5000円出ます♪)。 以下が、私の知り得る限りの9kgから使えるジュニアシート情報です。 カーメイト http://www.carmate.co.jp/products/list.php?category_id=32 ・エールべべ サラット 3ステップ2 アップリカ http://www.aprica.jp/hm/html/products/seat/_index.html ・ユーロジュニア インパクト01 ・ムービングサポート レカロ http://club-recaro.jp/child/product/start_r1/index.html ・レカロ スタートアール1 あくまで個人的な意見です。 少しでも参考になれば幸いです。 長文失礼しましたm(__)m

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じような購入動機とはいえ、ここまで見解が違うのかと思うと、短絡的に決めようとしている私自身、恥ずかしさを感じる次第です。 さすがに購入動機が似ているというだけあって、とても共感が持てる回答をいただきました。ありがとうございました。 体がでかい私としては、走りやすさよりも、車内空間の広さを重視してしまう面もありますが、こちらの妻も小柄であるため、いろいろ参考にさせていただきました。

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  • 回答No.12

結局、何買ったんですか?

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質問者からのお礼

結局、新型ステップワゴンを購入しました。 先週は中古車売り場にも行き、いろんな車を見ました。 個人的には中古車売り場にあった、日産エルグランドの室内高級感にかなりひかれましたが、妻の運転技術等を考慮すると・・・ 最終的にはセレナとステップワゴンとの比較になりました。 アドバイスいただいた他の車に関しては、私の体の大きさや現状乗っている車のサイズの不便さなどから、少し小さい車を比較対照とすることはありませんでした。 セレナの割引と車内の高級感に惹かれましたが、最終的には新型ステップワゴンの方が妻にとって運転しやすく、なおかつ安全性を考慮した作りになっている部分が随所にあったこと(右折の際の曲がり先をライトで照らして歩行者巻き込みを防ぐ機能、運転席側から、助手席側を見やすくするミラーがついている等)が決め手の一つとなりました。 ですが、一番は担当者の対応やお店のサービスが決め手になったと個人的には感じます。 人柄はもちろん、サービスも新型で割引が難しいところを、下取り車の査定額をあげてもらったり、社内モニターをグレードアップしてもらったり・・・ かなりやってもらいました。 お店のサービスとしても、いつでも洗車無料とか・・・洗車が面倒な私にとってはキターという感じです。 結局は妻手動で購入に至りましたが、皆様にはいろいろアドバイスを受けて参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.11
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (905/3006)

ひとつの意見としてお聞きください、うちはたった5人家族ですから新型のステップワゴンも大きすぎて要りません。 うちのスタッフが子供2人で前モデルのステップワゴンに乗っていますが、買い物や保育園の送り迎えにもでかすぎて不便です。ただ何泊かの家族キャンプに行く時に沢山荷物がつめますから、その時だけは良かった思う、と言ってました。 うちは5人家族でフリードのモデルチェンジ前のモビリオですが、5人乗ってもある程度荷物も積めますし、年に一度の家族旅行は2家族で10人乗りのレンタカーを借りていますから、困ったことはありません。 僅かなようですが、ステップワゴンとフリードは排気量と重量の差で結構実用燃費は差がありますし、税金も安いですし、普段のお買い物などには全長が短い分は楽ですし、お子さんを4人以上に増やす予定が無いなら、経済的で実用的なフリード(シエンタやパッソセッテなどは比べ物になりませんが)は5人家族以下のファミリーカーとしてベストサイズだと思います。 外見からは予想を裏切る広さと使いやすさです。一度は試乗しないと損をするかも知れません。 買うなら免税のある今です。決算割引なんて殆ど当てに出来るものでは有りません。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・ステップワゴンはでかすぎると感じる場合があるわけですね。 確かに、近場をうろちょろするだけならでかすぎるのかもしれません。

  • 回答No.10

新型ステップワゴン見てきました。 まず、助手席側の前輪を見るミラー、とっても実用的で良かったです。 室内は確かに広く、2列目を一番下げても3列目足元ゆったりだし、収納式の3列目も、その下のアンダーボックスも確かに便利。6人乗った時の荷物置き場として強力でした。 ただ、2列目にチャイルドシート2個装着した状態で3列目に乗るなら、オプションの折りたたみ補助席仕様を選ぶ必要があります。 この補助席が半端で、どうせ乗れないならいっそキャプテンシートにしてくれた方がスッキリすると思いましたが、キャンプなどでフラットベッドにできないとダメなんでしょうね。 オプションで全席分のヘッドレストが付きますが、中央席が2点式シートベルトでは片手落ちと思います。 どっちみち3列目に3人座ると両端の乗り心地が悪いし、「実質6人乗りと割り切れ」ということなのでしょうか。 車自体としてはコストダウンが進んでいるようですし、ますます「道具」として割り切った感があります。デザイン的にも「道具」過ぎて、スマートな先代の方が好きです。 セレナは補助席が1列目と2列目を移動する構造なので、1-3列ウォークスルーができないのが欠点。あと、運転席に座ってポジションを決めると狭いというか囲まれ感が大きいと思いました。 我が家はフリードですが、家族全員165cm以下なのが幸いして、これで「必要充分」という感じです。大柄な家族にはオススメしません。 実家が高速使えないルートで中距離なので、燃費を重視しました。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ステップワゴンの見解を他者目線で聞くことができて、とても参考になりました。確かに道具感はありますね。 車にあまりこだわりのない私にとっては、道具感もないわけではないのですが・・・

  • 回答No.9
noname#128488

No.8です。 ジュニアシートについて追加です。 コンビからも9kgから対応のジュニアシートが出ていますが、 ゴツイ系なので列挙しませんでした。 http://www.combi.co.jp/product/product-list.php?cid=7

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質問者からのお礼

わざわざ追加回答ありがとうございました。 チャイルドシート選びも控えてますので、参考にしたいと思います。

  • 回答No.7

チャイルドシートを取り付けなければならないので、どういう配置にみんなを座らせるかを考慮してから買う必要があります。 たとえば、2列目にチャイルドシートを取り付けた場合、3列目に乗り込む手段がなくなったりする車種もあります。 3列シートでも意外と使えないから、気をつけてください。 運転席後ろに乳児用チャイルドシート、助手席後ろに前向きチャイルドシート、真ん中にお世話する人って 構成で考えると、3列目に乗り込むのは無理な車もあるし、こういう構成で幅が足りるか微妙ですし、 オムツ替えのスペースも取れません。 上の子が大きければ、助手席に前向きのチャイルドシートで座らせ、運転席後ろに乳児用チャイルドシート、 助手席後ろにお世話する人が座り、ウオークスルーで3列目にいけるような構成が3列目も使いやすいと思います。 しかし、助手席にチャイルドシートを取り付ける場合には色々とエアバック等制限事項(基本的に助手席には設置しない。 もしつける場合は一番うしろまで席を下げる等のメーカー指示がある。また、メーカーによっては完全に禁止している。) があるので、これでいけるかは考慮が必要です。 欧州車には助手席エアバッグ解除のキースイッチが付いてたりするのですが、最新のステップワゴンはどうなんだろうか?

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに・・・チャイルドシートの配置を考えるという懸念点もありますね。 単純に大きさだけでは考えられないと思いました。 そういう意味では、日産車の真ん中が動いて2列目3列目を動き回れるような形が良いのかもしれないと感じました。

  • 回答No.6

ご出産おめでとうございます。 ご出産も、車もすんなり行くと良いですね!! ステップワゴン 新型 低床 三列目床下収納(一括収納のため片方ずつは収納できない?) 値引きは渋そう セレナ そろそろモデルチェンジ? 三列目は跳ね上げ収納 走りが重そうな感じがします。 値引きは期待できそう? ゆったり乗るなら純粋3ナンバーのほうが乗り心地は良いです。 5ナンバーサイズの車に2列目3人は窮屈でしょうね? ざっとこんな感じですかね? あと、洗車が結構きついです^^; 質問者様の知りたい点として、、、 ・他社ミニバンの評価(MPV、VOXY等) @5ナンバー・2リッターミニバンはどれも似たり寄ったりです。  MPVは純粋な3ナンバーですしやはり広いです。 ・あなたの車選定の基準 @4人家族4人乗りを基準としていましたので、2列目が広いこと。  7シーターであること。  3列目は使用頻度が少ないため、すっきりと収納できること。  スライドドアであること。  CVTもしくは5ATであること。  最高トルクが20kg・m以上。  床がフラットであること。  10・15燃費がカタログ上10km/l以上であること。  大体こんな基準で選びましたところエスティマになりました。  ・各社の評判やアフターサービスの満足度 @やはりトヨタは良いですね!個人経営的な規模の小さいお店はそれなりです。 ・各社の車性能や特徴の違い @マツダのビアンテにはi-stop機能が付いています。  ホンダは低床を売りにしていますので、小さいお子様は乗り降りしやすいでしょう。 ・政府補助金について @利用していませんのでわかりませんが、早めの契約がよいと思います。 ・購入タイミングは今でいいのか?  @車検時、ボーナス商戦、決算時期などといわれていますが、ご自身のタイミングでよいと思います。 楽しみですね~^^

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 かなり詳細に回答いただき、とても参考になりました。 ステップワゴンとセレナの比較は、かなり的を得た回答だなと関心させられました。 考慮しつつ決めたいと思います。

  • 回答No.5

家族用にセレナを所有しています。 箱バン系か乗用車系か。 いわゆる、ノア、セレナ、ステップワゴンか、イプサム、MPVか。 乗り心地は、乗用車系。 車輌感覚のつかみやすさでは、箱バン系だと思います。 評判や、アフターは。 ディーラーや営業さん次第だと思います。 ノア、ステップ、セレナ ステップの先代が販売がいまいち振るわなかったのは 積載能力、特にサードシート後ろの床下収納が無かった点では・・・。 セレナもノアもありますから、今回のステップは付けて来ましたね。 ビアンテはあまり売れていませんが、案の定付いていません。 ステップは出たばかりなので、細かい不具合があるかも・・・。 セレナは末期なので、不具合は潰されていると思いますが、フルモデルチェンジが 来年に控えていると噂されています。 ノアは丁度中間、来年マイナーチェンジでしょうか。 ノアvsセレナ 広さ、乗り心地、フルフラットは、セレナ 燃費、室内の質感でノア 現行(C-25)の発売後直ぐに購入しました、まる4年になりますが 特に不具合はありませんでした。

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質問者からの補足

回答ありがとうございます。 確かに車輌感覚については箱型といわれるのも納得しました。 また、ステップワゴンのサードシートの収納はかなり感動しましたよ。 セレナの末期というのも、選択の段階でネックの一つになりそうな感じです。

  • 回答No.4

2人目のお子さんですかおめでたいですね奥さん大事にしてくださいね…って車の質問でしたねセレナ新型ステップワゴン セレナモデル末期ですが人気ですよね ステップワゴンは出たばかり どちらも外れなしでしょう。奥さんが大きくて運転大変そうならジャストサイズでスライドドアのホンダフリード トヨタシエンタなども有りますよ。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私がかなり大きな体ですので、まず運転席は全開に後ろにさげます。 次に、チャイルドシートが2台常時置かれることになります。 それを考慮すると、大きな車であり、なおかつ妻が運転しやすい車ということになってしまいますね~・・・

  • 回答No.3
  • hio1611
  • ベストアンサー率45% (24/53)

30代、男性です。 私の好みではファミリーカーとしては「トヨタ)イプサム」です。 親が使用しています。 もう型遅れでいつ生産中止になってもおかしくありませんが、機能的にはちょうどよい車だと思います。 後継車と言われるマークジオよりいいですね。 駐車場等の後ろスペースが狭くてもハッチが開閉可能です。 ステップワゴン、ノア系は後ろのスペースを大きく取らないとハッチの開閉が出来ません。 車長、車幅等の大きさ的に(一般的な)女性でも運転できる大きさです。 MPV、プレサージュよりも感覚がつかみやすいです。 運転席の高さもミニバンの中では中間的で、個人的にはちょうど良いと感じています。 ギア形状もハンドル脇にあり、独特(古い?)ですが、シンプルで使いやすく感じています。 3列目シートのセットも女性でも手軽にできる。 エンジンも2400ccで加速的には文句ありません。 イプサムを知ると、2000ccクラスのミニバン(ノア、ステップワゴン等)は加速的には今一つですね。 但し燃費は2000ccクラスの方が当然いいですよね。 一度試乗だけでもしてみて下さい。 購入時期はやはり、12月納車もしくは3月納車を狙うのが無難でしょう。 下記販売会社が追い込みを賭けサービス(値引きとは限りませんが)をしやすいものです。 型が古いのですが、何でもちょうど中間的という感じです。 私も今の車(セダン)がボロくなったら、イプサムを狙っています。 型が古いので、交渉次第で値引きも結構できるのではと期待しています。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 なるほど、車が大きいほどハッチのスペース確保にも気を遣う必要があるのですね、すっかり頭から抜けておりました。 購入時期についても、とても参考になりました。

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7913/21107)

そのクラスの車をレンタカーとして結構乗っています(そのため新型の ステップワゴンは乗っておらず、先代のステップワゴンでの評価になり ますが)。 セレナとステップワゴンに絞られた由、炯眼と思います。実際に乗って 見て、このクラスその2車が頭一つ抜き出ているように思いますので。 ミニバンらしからぬ走りで運転していて楽しいステップワゴンと、あら ゆる所が尖っておらず「道具」として洗練されいるセレナ、という印象 ですね。「運転するなら」ステップワゴン、「乗せてもらうなら」セレナ と言い換えても良いかもしれません。 トヨタのヴォクシー/ノアは、足回りが弱く走って楽しくないだけでなく リアシートに乗っていて妙な振動と揺れを感じることが少なくないです。 トヨタだとむしろ「アルファード」のような大型の方が良いです。 マツダだとMPVよりビアンテが選択肢に入ると思うんですが、確かに広い 事は広いんですけど、じゃあ「乗ってて広く感じるか」と言うとそういう こともありませんし、マツダという社名から期待できるほど「走る」車 ではなく、足回りの洗練度がイマイチという気がします。 このクラスの車は運転席と最後部の乗り心地が違う車が結構あり(先代 のノアがモロにそうでした)、運転して貰って最後部に座ってみると また違った答えが出る可能性があります。決めるまでに是非「最後席の 試乗」もやってみて下さい。ステップワゴン・セレナの性格の違いは、 最後席に乗ると結構出てると思いますよ。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 最後尾の試乗ですか・・・考えもしませんでした。 週末はその点も注意してみたいと思います。

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