中途退職者のあいさつなどについて

このQ&Aのポイント
  • 退職の日、所属部署の人たちや親しかった方々へささやかな贈り物をするべきか
  • 退職の贈り物を頂いた場合、お返しは後日でも大丈夫か
  • 退職後の挨拶状は職場の方全員に出すべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

中途退職者のあいさつなどについて

 初めて質問いたします。  一身上の都合により、現在勤めている会社を退職します。会社はそれほど大きくなく、数部署しかありませんし、所属している部署も10名未満です。私自身は勤めて10年未満で、現在20代後半~30代前半です。そこで。  (1) 退職の日、所属部署の人たちや親しかった方々へささやかな贈り物(お菓子を配るなど)をするものなのでしょうか?    (2) もし、退職の贈り物(選別)を頂いた時は、お返しは後日でも大丈夫でしょうか?  (3) 退職後の挨拶状は職場の方全員に出すべきでしょうか?  若輩者なので、何も分かりません。また、そういった例も少ないと思います。  アドバイスやご意見いただけると助かります。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

1 円満退社なら同じ部署の人全員で食べれるものを上司とかにどうぞとあいさつしましょう   くびとかなら、知らないではいさようならと立ち去る 2 その可能性はほぼ0です、仮にあったとしても後日でいいでしょう 3 そんなものいりません、朝礼とかあるだろうからその場を借りて挨拶すればいいです   出来ないのなら 挨拶するだけでいいです

nicekun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 大変参考になりました!

関連するQ&A

  • 退職の挨拶

    勤務最終日に所属部署以外の各部署に挨拶に回ろうと思います。お菓子を持って。 挨拶の時間のタイミングなどのアドバイスを教えて下さい。勤務が終了してからがいいでしょうか? 働いた期間は1年未満です。 全職員に退職者を告示をするわけでもなく、今までも他部署に関しては、いつの間にか辞めてたという風土らしいです。 お菓子は偉いさんに渡すのは失礼ですか?事務さんに渡すべき?

  • 退職の挨拶

    結婚のため、県外に新居を構えるので 退職しますが 年度末に退職すれば、 結婚祝金が会社からもらえるみたいですが 後、会社創立20周年パーティーの参加と 記念品がもらえるみたいですが 結婚準備のため、一ヶ月早い来月末で退職します。 ただ、関連の会社に、 来年度から、再就職のお願いをしているので 完全に、会社と縁が切れるわけではないのですが 有給休暇も、消化できないし すぐに働ける補償もありません。 退職金は貰いますが 制服とかは、一応返さなくてはいけないので これは、普通はクリーニングでしょうか? 夏バージョンと冬バージョンで 20着くらいあるので、洗濯して アイロン掛けて返すのは、礼儀知らずでしょうか? また、一緒に働いていた部署では 送別会はしない風習ですが 私は、お菓子とか持っていったほうがいいでしょうか? 今まで、退職した人はいませんが 移動した人は、お菓子を置いていくみたいです。 本部へは、制服等、返しに行く時に お菓子を持っていったほうがいいでしょうか? 次の就職のこともあるので・・・

  • 退職の挨拶について

    このたび、4年8か月勤務した会社を退職することになりました。 退職日に、お世話になった方に挨拶にまわろうと思いますが その際、お菓子等配ったほうがいいでしょうか? それとも、何もなく、挨拶のみで十分でしょうか? 部署には60名以上いるのでお菓子を配るのも大変だなーと 悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 退職後のお礼について

    世間知らずな身なので教えて頂きたく、質問させて致します。 一身上の都合で5年勤めた会社を退職致しました。 質問は主に、退職の際にしていただいた様々なことへのお礼、 なのですが、大きく4つほど有ります。 1他部署の送別会&花束のお礼 退職前に、別フロアの他部署の方達だったのですが送別会&花束を頂きました。 退職日に、その部署を中心に、ひとりずつお礼の挨拶と小菓子をお渡しました。 ただ、この小菓子があまりにもたいしたものではなく、後になってもっと しっかりしたものをお渡しすればよかったな、後悔しております。 改めて菓子折りでも…と考えているのですが、 この場合、郵送でも失礼にあたらないでしょうか? (会社へは、書類を郵送するのみで、特に返却するものもない事から、 今後訪問する予定が特にありません。書類+礼状+菓子折りを一緒に、はおかしいですか?) 2また別の他部署の方には、まとめて菓子箱をみなさんで。。 ということで同じく退職日に渡したのですが、 帰り際に、その部署の方達よりまとめて餞別ということで品物 (一人頭3000円しそうな)をいただきました。 この場合のお礼はお菓子は既に渡しているので、なにか違うもので お礼をすべきでしょうか? 3餞別のお礼 また、個別に会社の上の方より餞別(1万円)を頂いたのですが、(上司ではないです) お礼状となにか品物を考えているのですが、会社宛におくるのも何か気が引けるので 会社ではなくご自宅に送付しても構わないものでしょうか? 4同部署全体へのお礼 同部署の方には、退職日に、これまでのお礼として個々に菓子と品物を手渡ししました。 退職日には、個人的に品物を頂いた方もいるんですが、プラス後日部署内でも送別会も開いてくれ、花束と写真等思い出のもので作った手作りの品を頂きました。 その場合、個人以外でも部署全体へお礼として何か、贈り物などするべきでしょうか? (お菓子はもう個人個人渡したので、消えものでお菓子以外のもの?と考えています) 質問内容が多く申し訳ございません。 慣例も特に決まってないようで、退職理由や状況も様々だったため、 迷い考えぬいた挙げ句、ここで質問させていただきました。 ネット上の同じような質問も拝見したのですが、ケースがやはり一人一人異なるので。。 何ぶん未熟なもので、よいアドバイスご指導頂けたら幸いです。 申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 退職祝いについて。

    40代女性に退職祝いの贈り物をあげようと考えています。 なにをあげたらいいのか悩んでいます。 予算は1万円です。 私は少し前にその会社を退職したのですが、その方から個人的に退職祝いを頂きました。そのお礼、お返しにと考えています。 先輩後輩の間柄なのですが、とても可愛がって頂いて一緒に仕事をしている時は休日に出掛けたりなどしていました。 ただ年代が違うため、私の趣味や好きな物ではあまり好まれそうになく悩んでいます。 私は時期的な事もあり、高価な晴雨兼用の折り畳み傘をいただきました。 お菓子等ではなく物で考えています。 また会社の方はアクセサリーとお花を贈るそうなのでそれ以外で考えています。 アドバイスいただければと思います。

  • 退職者の挨拶とお菓子が私だけありませんでした。

    退職する人からの菓子が自分だけ配られませんでした。女38歳、事務員です。今日入社3年目になる若手女子社員が退職するとの事で最後の出勤日でした。 大きな菓子折りを入れた袋を持ち歩いていたので、当然同じ部署の自分のところにも挨拶しにくると思っていたのですが、すれ違っても挨拶なし。しばらくするとこそこそ、わたしと同業種の事務の先輩のところへ行き、挨拶しお菓子を渡していた?ようでした。 その後私のところへ当然来るのかな?と思っていたら、私のところへは来ませんでした。もしかしたら、中でも親しくしていた人限定?でお菓子を渡していたのかもしれません。それにしてもとても不快でした。 先輩もそれほど彼女と関わりがあったとは思えません。たしかに私よりは会話すると機会はあったかもしれません。 わたしも彼女と全く接点がなかったわけではなく、彼女宛にかかってきた内線電話を受けたり、同じ部署ですから少なからず関わりはあったはずです。 わたし自身からすると、お菓子は抜きでも、お世話になりましたの一言ぐらいあっても、と思いました。 今まで若手社員がたくさん退職していきましたが、皆さん、最後は菓子折りを持ちながらはじの席から順番に同じ部署の人はひとりひとり全員に挨拶に回っていました。 なので、今日の彼女の態度には愕然としました。 辞める社員なんだからと流せばいいはずですが、流石に、とびっくりしています。 可愛くて素直で良い子だと思っていただけにがっかりです。 事務員はわたし含め40代女性2人、30代女性1人、計4人いますが、なぜかわたし1人だけ挨拶なしお菓子なしでした。 わたしは彼女よりかなり年上ですし接点も少なめ、まさか嫌がらせとは思えませんが、気持ち悪かったです。 最初は忘れられてるだけかな?と思いましたが、わたしが退社するときすれ違ったのに、スルーされました。 本当に気持ち悪かったのでこちらに投稿させていただきました。 ご意見下さい。 そして、最後に吐き出させてください。 「お世話になった人達に挨拶も出来ないような人はどこの会社に行ったってだめだよ!」と思います。 失礼しました。

  • 急な退職のご挨拶について。

    私は20代前半の独身・女ですが、パート社員として働き始めて数ヶ月でした。 しかし、この度、諸事情で実家の商売を手伝うため、急遽退職することになってました。 大きくない会社ですが、会社の方々には大変お世話になり、ご迷惑もたくさん掛けてしまいました。 現在は休職という形をとっていますが、近々退職の旨をお話しに行こうと思っています。 それで、その際にご挨拶の品を持っていこうと思います。 皆さんにとして菓子折りを持っていこうと思っていますが、社長個人にとして何か(ビール券でも)差し上げようか迷っています。 正直なんだか少しやりすぎかなとも思いますが。 ただ気になっているのが、会社から申し込んでいただいてた講習会に行かれなくなり(講習費用は返金されるようですが)、せっかくの社長の気持ち・・というか期待・・に答えられなかったのがとても申し訳なく思います。 皆さんはどう思いますか?社長への個人的なお礼は不要でしょうか?

  • 退職時に餞別をいただきましたが・・

    3ヶ月弱派遣として働いた職場なのですが、契約期間満了前に自己都合で 退職の意思を示し、職場の了解を得て退職しました。 私としては迷惑ばかりかけたし、まさか餞別なんて 頂けると思っていなかったのでびっくりしました。 (おそらく500~1000円くらいのお菓子詰め合わせです) 返却物があるので、また後日職場に伺うのですが、 その時に何かお返しを持っていった方がよいでしょうか? (私がいたのは10人くらいの部署で、全員派遣です) もし持っていくならやはりお菓子の詰め合わせが無難かと 思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 退職時の挨拶

    一身上の都合で現在の職場を退職することになりました。 私は今地方事務所(在籍3名)で勤務しており、本社は大阪にあります。 会社としての機能もすべて大阪にあり、私の直属の上司や先輩も大阪勤務です。 退職時には皆に挨拶回りをしてまわるものだと思います。 しかし私の場合上司や先輩が大阪にいます。 この場合は特にお世話になった上司や先輩に電話で挨拶して その他の大阪にいる社員の方にはメール等でご連絡して退職しても 構わないのでしょうか? 大阪へ行くべきなのかもしれませんが、会社から費用が出ないので いくとしたら自腹になります。(5万円くらい) 今まで大阪本社の方が退職した時はこちらに何の連絡もなく 後日「退職したよ」と聞いた程度でした。(顔見知り程度の方でしたが) こんな場合どのように挨拶すれば失礼のないように退職できますでしょうか?

  • 間違ってる?退職のマナー

    会社の先輩が退職するにあたり、私が以前勤めていた会社での退職時おマナーは正しかったのかと不安になりましたので、今更ながら教えていただけませんか? 約3年前に9年間勤めた会社を自己都合により退職致しました(正社員) 退職当日に課全体にわたるようなお菓子を持参しました。その他の部署にもお菓子を渡し、出先の各拠点には挨拶周りの時にお菓子を渡しました。 その他個人的に餞別をいただきましたので、その方々には後日頂いた半額程度の品物をお返ししました。 気になるのは、退職当日の夜、課の送別会をしていただいたのですが、特にそのお礼というものはしていません(食事をご馳走になり、記念品としてお花と商品券いただきました)退職後に課にお邪魔することがあったので、その時みなさんにわたるようなお菓子(シュークリーム)を持参したくらいです。失礼すぎたでしょうか? 退職経験のある方や退職される方を送られた経験のある方教えてください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう