• 締切済み

退職の挨拶

結婚のため、県外に新居を構えるので 退職しますが 年度末に退職すれば、 結婚祝金が会社からもらえるみたいですが 後、会社創立20周年パーティーの参加と 記念品がもらえるみたいですが 結婚準備のため、一ヶ月早い来月末で退職します。 ただ、関連の会社に、 来年度から、再就職のお願いをしているので 完全に、会社と縁が切れるわけではないのですが 有給休暇も、消化できないし すぐに働ける補償もありません。 退職金は貰いますが 制服とかは、一応返さなくてはいけないので これは、普通はクリーニングでしょうか? 夏バージョンと冬バージョンで 20着くらいあるので、洗濯して アイロン掛けて返すのは、礼儀知らずでしょうか? また、一緒に働いていた部署では 送別会はしない風習ですが 私は、お菓子とか持っていったほうがいいでしょうか? 今まで、退職した人はいませんが 移動した人は、お菓子を置いていくみたいです。 本部へは、制服等、返しに行く時に お菓子を持っていったほうがいいでしょうか? 次の就職のこともあるので・・・

みんなの回答

• kan125
回答No.1

関連の会社に再就職のお願いをしていて、完全に切れるわけではないので退職時に非常識なことをして心象を悪くしたくない、という感じでしょうか?  まず制服ですが20着と多いのでクリーニングは大変ですし、洗濯、アイロンでOKだと思います。見た目で分からないでしょうから礼儀しらずではないですよ。  お菓子はもっていった方がいいですね、縁が切れないのなら心象を良くするに越したことはないです。まあ、クリーニング代金を使わない替わりにこっちに使っては如何でしょう?  万が一、クリーニングしてないことがバレテ心象が悪くなってもお菓子で相殺されるでしょうしね。