彼氏との喧嘩で価値観の違いに不安

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との喧嘩で震災に関する価値観の違いが浮き彫りになった。
  • 彼氏は自分中心の考え方で、他の人の気持ちを理解しない。
  • 価値観の違いについての話し合いを通じて乗り越えられるか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏との喧嘩

いつもお世話になっています。長文になりますが、お付き合いいただけると嬉しいです。 私は28歳、彼氏は27歳、お付き合いして9年になります。千葉に住んでいます。 昨日大喧嘩をしました。 震災がおき、私の家は計画停電の範囲内になりました。震災の報道を見るたび涙を流し、放射能も心配だし、なかなか楽しい気持ちにはなれないでいました。 私が以前からPS3を貸して欲しいと言っていて、彼のやっているゲームがひと段落したら貸してくれるということになっており、最近貸してくれるという連絡を受けました。 でもこんな状況・心境ですし、皆で節電しなければいけないのに、ゲームをやっていていいのだろうかと思いました。いまや小さな子供も積極的に節電しているのに。 でも彼も私のために頑張ってゲームを終わらせてくれたことを考えると断れず、貸してもらうことにしました。昨日持ってきてもらったのですが、ゲームをやっていいいのか迷いがあったため、「やっていいのかな・・・」という内容のことを話しました。 すると彼は、「pekoがやりたいって言うからきれいにして持ってきたのに。ゲームをやる電力はそんなに影響しないよ、」言われました。彼はエアコンを使用する電力に比べたら微々たるものと言いたかったようです。(私は暖房器具は使用しておらず十分節電しているので、ゲームくらいしてもいいんじゃないかと思っているようです) 日曜日にも、ガソリンが不足している中、彼は遠出をしようとしました。 でも私は遊びにガソリンを使うならば、被災地に物資を届けたり、千葉の被災地の復興に役立ててほしいと思い、色々理由をつけて遠出はしないように仕向けました。 そんなこととゲームのことが重なり、そのことについて話しました。 彼の主張は、東北の物資やガソリンは別ルートで確保してあるはず。関東で買い占めてもそちらに大きな影響はでない。それにこんな状況だと皆不安になるし買い占めてしまうのはしょうがない。買い占めた人に怒りを向けるのは間違っている。 いつまでも自粛しても、経済が沈んでしまうし、自粛にも限度がある。 それに遠出は以前から計画していたことでpekoがとても楽しみにしていたから、連れて行ってあげたいと思ったのに。 私の主張は、被災されている方がおにぎり一つを分け合っているのに、関東はこんなにたくさんある物資を奪い合うなんて情けない。実際には物資はあるし、そう報道もされているし、事実スーパーも元通りになりつつあるのだから、震災直後は買占めに走る人が出るのは仕方ないかもしれないが、なぜいまだに買い占める必要があるのか。 確かに自粛しすぎもいけないが、遊ぶ場所は選ぶべきだ。 ガソリンが不足しているのに、ガソリンを使う場所にわざわざ行かなくてもいいと思う。 私の勤めている会社は千葉・茨城の被災地にも多くのお客様がいらっしゃいます。先週はガソリンがなく、お客様のお店に修理に伺うこともできませんでした。そういうことを見ているので遠出をする気持ちにはとてもなれなかった。 情報を得た直後は私も不安に襲われます。昨日の水道水の件についても報道を見たときは水を買いに行こうか迷いました。でも私には子供はいないし、子供がいる家が優先であると、落ち着いて考えることができました。 彼は、皆がpekoのように考えられるわけではないのだから自分を基準にして考えるなと言います。 彼の主張、「皆がしているからしょうがない」という考え方がとても嫌いです。 彼は私にはとても優しいです。停電に備えて車のバッテリーを使って照明等使えるようにしてくれましたし、私が困れば何でもしてくれます。 それはとても嬉しいのですが、私や親しい人以外となると「他の人は自分でなんとかするでしょ」と考えるようです。 今までもそういう場面に出くわすと悲しい気持ちになりました。 そういう価値観が合いません。全ての価値観が同じだなんてありえませんが、この価値観の違いについて、これから乗り越えていけると思いますか? 喧嘩の直後で気が滅入ってしまい、本当に彼でいいのだろうかと不安になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 人の考えは十人十色です。あなたの彼のように考える人もいるでしょうし あなたのように考える人もいる。 今回、震災で苦しんでいる人たちの報道が連日なされているなかで 私自身も心を痛め、出来るだけの協力をしたいと思っていますが 出来る事は限られていて、本当にむなしいですよね。 彼のような考え方を悪いとは言いませんが 今後、付き合っていく中で、そういう価値観のズレは顕著になっていくと思いますよ。 それがあなたの許容範囲内なのかどうか? それが一番大事だと思います。 あなたは彼のそういう価値観を嫌だと感じていながらも 彼に頼ってしまっているようにも感じます。 まずは自分の気持ちの整理をしましょうよ。 出来る事を出来るだけやる。 自分の事は自分でやる。 彼に頼る事も良いとは思いますが、質問文を読む限りでは 彼がやってくれている事に感謝しながらも 違和感を感じているようにも思えます。 喧嘩をするのではなく、冷静に話し合いはできませんか? 相手の価値観をまずはいったん、飲み込む。 話し合いを始める前に彼と約束するんです。 相手の言い分を否定するのではなく、まずはいったん飲み込む。 それでどう思うのか、どう考えるのか、意見を言い合う。 感情だけで話しても、解決はしないと思います。 あなたが自分や周りの人以外の事も考えてほしいと思っているなら それを具体的に伝える。 ガソリンを使うような遠出じゃなくて、今は近場でデートしたいと言ってみる。 ゲームよりもあなたと話をしている方が楽しいから ゲームよりもあなたと話したいといってみる。 相手に伝える時に大事なのは、 相手に伝わるように言えているか?って事だと思います。 物は言いようです。 言い回しを変えるだけでかなり受け取る印象も変わりますよ。 彼も「他の人はなんとかする」って言っているようですが それも言い方を変えれば、「他の人たちよりもお前の方が大事」って事かもしれません。 喧嘩ではなく、冷静に話し合ってみてください

peko_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喧嘩じゃなく話し合いたいです。 「1人が頑張っても、ゲーム使わないくらいの節電なんか意味がない」と言われたようで悲しくなったので、それを伝えたかっただけなのになんで喧嘩に…。 >相手に伝える時に大事なのは、 >相手に伝わるように言えているか?って事だと思います。 きっと伝えようとしたのに、彼を傷つける言い方をしてしまったんだと思います… 仰るとおり彼には頼っています。違和感を感じる優しさがあったとしても、それは優しさと受け取り、いつもは否定しません。なのですが、買占めを擁護する発言が少し買い占めている彼自身を守るための言い訳にしか聞こえなくて受け入れられませんでした。 「お前のほうが大事だ」と思ってくれてるんだとは思います。でも、私は知らない人が行き倒れていても通り過ぎるような人ではあってほしくないです。 >相手の価値観をまずはいったん、飲み込む。 >話し合いを始める前に彼と約束するんです。 >相手の言い分を否定するのではなく、まずはいったん飲み込む。 >それでどう思うのか、どう考えるのか、意見を言い合う。 こちら実践させてもらいます!まずは落ち着いて意見を述べないとですね。 喧嘩したいわけではないのに喧嘩になってしまって悲しいです。

その他の回答 (4)

  • Halu2
  • ベストアンサー率10% (23/221)
回答No.5

あなたは震災にあった方々のことが まるで自分の身に降り掛かったことのように感じられて 身につまされてしまうのですよね。 私の家族も全く同じような感覚です。 両親は電気がある日でも、ろうそくだけで夜を暮らしています。 テレビも見ないし、ラジオだけの生活。 電気代が安くなって助かると笑っていました。 あるものを食べればいいと買い占めも行っていません。 年寄りだから、何の影響もないと水道水も普通に使います。 自分たちがペットボトルを買ってしまっては赤ん坊に水が 渡らなくなってしまうという理由です。 私はそのような両親を心から愛しています。 私の彼も同じです。彼は科学者ということもありますが 今回の事故をまるで自分の責任であるかのように感じています。 全く関係のない分野なのですが... 私はこういう非常事態にこそ、その人の人となりが表れる 気がします。 もちろん色々なご意見があると思うし 震災を受けた方々へのいろいろな強力の仕方があるのでしょう。 しかし、これだけ多くの人がすぐ身近で苦しんでいる時に 痛みを感じないことや発言に尊敬を抱けません。 それはとてもとても大変な価値観の違いだと思うのですよ。

peko_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も痛みを感じてないわけではないと思うのです。 募金もしているし、ボランティアにも行っています。 彼の会社も液状化で大変なことになっているようですし、私なんかより身近に感じているのではないかと思います。 ただ冷たい部分もあるので、そういう面に触れると悲しくなります。 私が大変になればなんとしてでも助けてくれるのに… でも私も感情移入しすぎていて冷静になれていない部分もあるのかもしれません。 他の方の回答も拝見して、お互いに言い方が悪かったんだなと思いました。 被災者を思いやる方法は一通りではないのかもしれませんね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.4

それでもね。 貴方と彼には「9年」もの足元があるんだよ。 その9年の中には。 ちょっとやそっとの喧嘩のような「揺さぶり」には負けない絆があるんだよ。 大喧嘩をした時こそ。 すれ違ってしまった時こそ。 お互いに「同じ」足元の上で向き合っている事から始めていかないとね。 今は喧嘩で気が滅入ってる。それはよくわかる。 そして今に至る過程の中でも。 貴方と彼には強く強く結び付けている要素がある一方で。 「違い」も「違い」として存在している。 大切なのは。 「違い」があっても。 「違う」同士なんだという「理解」の上で結びついているんだという事なんだよね。 「違い」も受け止め合える存在、そしてお互いを「多面」で、そして「全体」で受け止め合える関係。 それが長く長く付き合っていける二人の大前提なんだよ。 実際に貴方と彼はそうしてる。 特別意識しなくてもね。 今回は、たまたま意識してしまうように違いが「表面的」になっただけ。 彼も貴方も。 被災者の事や今回のカタストロフを厳粛に受け止めている気持ちは「変わらない」。 ただ、受け止め方のスタンスが違うだけ。 彼は自分たちさえ良ければ「どうでも良い」と言う考えではない。 貴方は、今はしんどい方たちに波長を合わせて。 自分自身も何かの「一端」を引き受けるような優しい気持ちで「今」を捉えてる。 対して彼は。 しんどい気持ちは変わらない。 出来る事があればしてあげたいと。 でも、僕たちが「大きく」生活を乱したら。 「全体」のバランスが崩れてしまうんだと。 むしろ。 変わらずに生活し続ける事。 自分たちは自分たちのペースを変えない事。 それが「今」という時間を「廻す」為には大切なんだと。 動きたくても動けない人がいるからこそ。 彼らがまた動けるようになった時に。 いつものように動いている日常を創り上げていく為にも。 僕たちはあまり「過剰」に歩を合わせる事無く。 出来る事はやって。 でも自分たちのペースも大切にしていこうと。 彼の根底にある気持ちなんじゃない? 深い部分の価値観は同じ。 価値観よりもスタンスの違い。 それが今回の貴方と彼なんだよ。 乗り越えていけるも何も。 既に貴方たちは「多く」を乗り越えてるんだよ。 それが9年でしょ? お互いに不完全同士なんだから。 自分が正しくて、相手が正しくないと言う鍔迫り合いはお互いを磨耗させてしまう。 お互いにそれぞれの中で、それぞれの咀嚼がある。 たまには噛み合わない事もあるよ。 でも、根は同じなんだから。 「違い」も抱合した同じ根なんだから。 お互いに深呼吸する。 そして同じ根から、また同じ栄養を与え合って、受け止め合って。 二人の関係を丁寧に育んでいく事。 彼と仲良くね☆

peko_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、僕たちが「大きく」生活を乱したら。 「全体」のバランスが崩れてしまうんだと。 むしろ。変わらずに生活し続ける事。 自分たちは自分たちのペースを変えない事。 それが「今」という時間を「廻す」為には大切なんだと。 動きたくても動けない人がいるからこそ。 彼らがまた動けるようになった時に。 いつものように動いている日常を創り上げていく為にも。 僕たちはあまり「過剰」に歩を合わせる事無く。 出来る事はやって。 でも自分たちのペースも大切にしていこうと。 彼の言いたいことなんだと思います。 blazin様のように言ってくれれば受け入れられるのに… スタンスの違い…そう考えると、受け入れられる気がします。 方法が違うだけなんですね。 彼と仲直りしたいと思います。 ただ…連絡がきません(T_T)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

男です。彼の言い分にも一理以上有ります。震災で避難している人がおにぎり一個は、彼のせいでも貴方のせいでも有りません。行政の力不足です。又、必要以上に自粛ばかりでは経済は停滞して復興が遅れる事も事実です。彼は彼なりに貴方を気遣い、こんなときでも何とかしようと頑張っているのですが、貴女はこんな時だからこそ、自粛して、被災地を思いやっている。これは価値観が違うとかではなく言い方の問題に思います。貴方が被災地を思う要に彼を思い、折角無理して都合をつけたゲームだから、『停電もあるから、時間短縮でやるね』『ガソリンがいつなくなるか判らないから遠出はもう少し様子を見て行こうよ』とか、彼に啓蒙する様に言ってみることでしょう。震災のこんな時期に、とか、被災者が苦労してるのにというのは、少々筋違いになってるのでしょうね。価値観が合わないとお考えなら、お別れしたら良いですが、少々過剰反応ではないかと思います。

peko_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い方が悪かったんだと思います。 そして、彼が頑張ってくれたことと節電どっちつかずな態度をとってしまったことが問題だったんだと思います。 私も彼の言い分に一理あるとは思っています。過剰な自粛は経済のためになりません。なので、遊びに出ることはしています。ただ種類を選ぶべきだと思うんです。 買占めしないほうがいいと思うのは、被災されてる方が食べられないのに私たちばかり食べるなんて・・・という考えではありません。皆が買い占めるせいで、私は昼ごはんが食べられませんでした。見つけたときにまとめて買えば食べられない日はなかったと思いますが、私が何日分か買ったために、今日のご飯さえ手に入らない人がいると思うからです。慌てなければ手に入るのに、被災しているかたは分け合える優しさがあるのに、物資があふれている関東でなぜ奪い合うのか?と思うんです。 ガソリンの件は回答者様のように言いました。でも電気の件も重なり、「1人が頑張っても意味がないんだ」と言われているような気持ちになりました。 私も大きな喧嘩にするつもりはなく、「そういう言い方されて嫌な気持ちになったんだ」とだけ話して終わりにするつもりだったんですが、彼も自分を否定されたように感じたらしく、収拾がつかなくなってしまいました。 仲直りしたいのですが、連絡がとれない状況で… そんなに怒ってるのかよくわかりません…。

  • hyoju
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.1

 大丈夫ですよ!もうしばらくして、落ち着いてから見極めてみて下さい。まぁ確かに、その彼とはわたしも合いそうにありません・・・。笑 とにかく、国全体が落ち着いてからでも何とかなるのではないでしょうか?ただ、私の意見はpekoさんに賛成ですね!ま、彼にも落ち着いてもらいましょう。落ち着いてからの方が何事もいまくいきますよ!!  震災に遭われたとのことですから、あまり無理をなさらないように・・・。頑張って下さいね~!!

peko_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。まずは落ち着かなければ。でも落ち着いてもいつか他人に冷たい彼を見るとモヤモヤした気持ちになりそうです…。 喧嘩腰だといけないので、仲直りの提案のメールを送ったのですが返事はなく電話にも出てくれません。 綺麗事だけじゃ生きていけないけれどこんなときだから綺麗事を大事にしたいと思うのですが、これも綺麗事・偽善なんでしょうね…。 私は震災にあったというほどではありませんが、困っている人が身近にいるので、私はちょっと我慢してその分が困っている人にいけばいいなと思います。でも我慢した分が、我慢しないで自分のことしか考えていない人に渡るのは嫌です。 自分ひとりではどうにもできないことがもどかしいです。 とりあえず落ち着いて仲直りしてみます。 落ち着けば彼も歩み寄ってくれるかもしれませんし・・・

関連するQ&A

  • 震災の今年、ホワイトデーはあげましたか?

    被災地でなくても、今年はこういう大変な震災の直後でもあり、ホワイトデーは自粛された男性は多いのでしょうか?

  • 英訳してください!!

    震災直後は自粛ムードが広がっていたが、だんだんと東北地方への観光客が戻りつつある。「観光で被災地の東北を応援したい」と、普段の休日のように旅行に出かけたり外食をしたりすることで、経済が活性化し、結果的に復興につなげよう、というものである。 そして、被災地ボランティアツアーというものもあり、老若男女問わずたくさんの人が参加している。 しかし、海外からの観光客も震災直後に比べだいぶ増えてきたもののまだまだ少ないのが現状であり、募金や物資はもちろん、日本に観光に来ることも支援になるので、たくさんの外国人に日本に来てもらい、日本の良さや東北のおいしいお酒を買って支援したり、文化を知ったりして楽しんでほしい。

  • 被災地ではないのですが…

    義援金、物資が、続々と被災地へ送られていきます。 私の職場は建築系、現場で使う材料のほとんどが震災直後に買い占められ、被災地へと送られ、仕事ができなくなりました。 これから更に厳しくなっていくそうです。 日給月給で働いている私は、収入が無くなります。 元々が低賃金の為に蓄えもほとんどありません。 来月の家賃も払えるかどうか… 私がホームレスになろうと、飢えに苦しもうと、私のもとに救援物資は届きません。 頼るべき親族も居ません。 このままでは、震災地を救うために、それ以外の土地が被災地になっていく気がします。 そして私はこのままだと5月を越せないでしょう。 どうしたらいいでしょうか…

  • 東日本大震災発生時の物価について

    最近、某質問サイトで、東日本大震災で被災された方のアカウントを見つけました。その方はお子さんもいらっしゃるようでした。震災直後は、電気だけは使えたようです。 質問履歴を見ると、地震発生から7日後に「スーパーに並んでもほとんど食べ物が買えない。子どもにおいしいものを食べさせたいけど、闇市みたいなものもあってありえないぐらい物価が高過ぎる。ボランティアで炊き出しをしてくれている方もいらっしゃるのに、こんな時に金儲けのことしか考えない人はどうなってるの?」と質問されていました。 正直、闇市のようなものが存在したことは全く知りませんでした。震災後にマスコミが報道するのは、「日本人は食料の配給にマナーを守って整然と並んでいた!」といった類の話ばかり。実際、マナーを守っていた方々もたくさんいらっしゃったと思いますが、炊き出しの列で怒鳴る人や、割り込みなどもあるにはあったという体験談もありました。 少し話がそれましたが、震災直後ってやっぱり物価は必然的に上げざるを得ないのでしょうか?もちろん、震災が起きれば、被災地での物資は非常に価値が高いものになります。従業員の生活だってかかってる。けれども、そんな時こそ思いやりを持つべきじゃないのでしょうか?タダで物資を配れとは言わないけれども、せめて通常の価格で売ってあげるべきなんじゃないでしょうか?マスコミが言ってた日本人の素晴らしさってなんなのでしょうか? 日本全体が暗い雰囲気になってきている今こそ、日本人は温かい優しさを持つべきだと思います。皆さんは、どうすれば国民性をより良いものに変えてゆけると思いますか?ご意見拝聴したく存じます。

  • 震災の話で喧嘩

    国内で大災害が起っているのに、心配をしない彼に腹が立ちました。 彼は何もすることができないのに、テレビを見て騒ぐのは、偽善でしかないと言います。一番辛いのは被災者だ。彼らの苦しみはわかりっこない。と。私は、募金や物資援助や節電など出来ることは沢山あると思います。苦しみは軽くする努力はできますよね。 彼は今まで、沢山の死に関わってきた人です。私は、死に関わったことはなく、今回の震災で初めて死を近くに感じました。友達も連絡がとれなくて他人事に思えません。何か出来ることはないかと思ってしまいます。彼は私の考え方は気持ち悪いと言いました。 彼の冷酷にも見える態度に、私は彼への愛情が分からなくなってしまいました。 彼の考え方が分かりません。 優しかった彼の暴言にも唖然としました。 私の考え方は偽善的なのでしょうか?気持ちわるいですか?

  • 何か力になりたい!

    大学生です。地震で被災はしていませんが、とても他人事とは思えません。 報道をみるたびに、心が痛みます。 私が被災した方の力になれるとしたら、具体的に何ができますか? 物資を送りたい場合、郵送は可能でしょうか? チェーンメール等で支援の要請がありましたが、正しい情報がほしいです。 募金・節電・物資を送ること位しか思い浮かびません。 自分にできることはしたいです。 よろしくお願いします。

  • 自粛って?

    自粛ってどこまでの範囲ですか? 東日本大震災で買占めは自粛しています。 被災地以外の人もレジャーを控えるべきだと考えますか?

  • 震災で旅行を延期したわけ

    ここを見ていると、震災で旅行を延期した方が多く見受けられましたが、震災の結果どのような事情が発生して旅行を延期したのか気になります。 特に、震災の影響がほとんどない地域への旅行だと特に気になります。出発地が被災したのならまだわかりますが、そうでない地域からの旅行だとますます気になります。 震災によって旅行を延期した人たちは、旅行地及び居住地の被災以外では、どのような理由で旅行を自粛しているのでしょうか? ニュースも過剰な旅行自粛を取り上げていました。

  • 震災後の仙台に行くのは時期尚早?

    夫の会社の支店が仙台市にあります。 今回の震災で店が被災し、今週末に荷物の引き上げやスタッフの移動手続きをするためと、 被災地への援助物資を持っていくために関西本社から車で現地に向かうそうです。 家屋の倒壊などは少なく水や電気などは使え道路も通行できる地域とのこと。 私個人としてはこの話を聞き、とても不快に感じました。 食料やガソリン(違法量)を積んで行き、現地の物資を消費することはないとのことですが、 被災地に少量の援助があるとはいえ救助でもなんでもない他県者が数日間滞在するのは、現地の人からすると非常に迷惑だと思います。 自社のことが心配なのもわかりますが、 もう少し被災地が落ち着いてから行くべきで時期尚早なのでは? ちなみに震災発生から3日目に1度行っているようです。 私は社会的配慮に欠ける行動だと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

  • 被災者って本当に大変!?

    避難所にいるかもしれないし、 物資はないかもしれないけど、 家族が地震で亡くなったりしてなくて 家が壊れただけとかの被災者で、 「家族は全員無事です。エヘヘッ(^^)v」とか笑顔で言ってる被災者が 普通に幸せそうなんですけど。 自分の子供がテレビに映るように、 わざと高く持ち上げたり。 全然幸せそうですよね‥? 学校行って「久しぶり~!(^_^)/」と 友達との再会を喜ぶ被災者、 ガソリン・食料がないから 普通に何時間も列に並ぶ被災者、 放射線の危険があると知ったら さっさと東京のほうに避難する被災者とか、 やることはやってんじゃん。 全然できるじゃん。 「何もできない可哀そうな被災者」では ありません。 「自分達にとって、都合のいいこと」 なら、何でもします。 それで「物資をもっとくれ~」と 言ってます。 物資がないのは、 こちら(東京)だって同じ。 食料・ガソリンありません。 停電だってあります。 被災地以外でも、交通事故とか、病気とかで亡くなってる人は大勢いる。 被災地以外で不治の病の人もいる。 被災者より、そういう人のほうが、 よっぽど不幸ではないですか?