• 締切済み

窒化アルミへのメタライズ。

窒化アルミへのメタライズをテストしてみようと思いますが、方法がわかりません。誰か教えてもらえますか?またどこに行けば教えてもらえるでしょうか?メタライズを研究している大学の研究室を知ってますか?メタライズについて論文が、あまり出ていないように思えますが、私の勉強不足でしょうか?osaka-aki

みんなの回答

noname#160321
回答No.2

窒化アルミには詳しくないので、どの程度役に立つか分かりませんが、 1.「触媒講座」というような系列の本があります。正しい名前は忘れました。私は使いませんでしたので。 その中の金属や特に貴金属の担持法が役に立つと思います。 2.結晶に内部表面があるかどうかでかなり違いますが、内部表面があると無いとでは結果はかなり違います。 3.具体的には金属のアルコキシドなどを吸着させてから空気中で焼き、次に水素中で焼いて金属にします。 4.金や白金は塩化金酸、塩化白金酸などを吸着させてからやはり水素中で焼いて謹告表面を作ります。 希望するメタルの量がどの程度なのかで、大きく方法は変わると思います。

回答No.1

失礼ですが「メタライズ」が意味するところを「定義」して下さいませんか? そうすれば、無い知恵を絞ります。

osaka-aki
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 メタライズとは、導電性のないセラミックスに導電性を与えるため、 セラミックス表面に金属の層を形成する事を言います。 方法としては、Mo-Mn法、銅法、銅化合物法、蒸着法などあります。 それらの方法について、具体的な成膜方法や使用される装置などがわかりません。 特に量産時の設備の製造メーカーを知りたいところです。 以上です。