• ベストアンサー

実験器具とアルミ箔

高校生(理系)です。 この前大学見学に行ったときに、研究室の器具の周りにアルミ箔みたいなのがたくさん巻いてあった(貼ってあった)のを見たんですが、アレって何の効果があるんですか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.4

先の回答に上がったもの以外ですと、 ・高温や低温になる配管類は断熱材を巻いています。その一番外側は、アルミ箔などの金属箔が使われています。 ・真空用の器具では取り付け部分に傷が入らないように(傷が入ると空気漏れを起こしてしまう)、アルミ箔で覆って保管していることがあります。

その他の回答 (3)

• guinet
回答No.3

#2の方と似ていますが、化学系や薬学系で化学合成をやっているところだとやはりフタとしてアルミホイルを使います。 安いし、薬品に強いし。ビニールラップだと薬品にとけてしまうので使いませんが。 もう10ウン年前からそうしてますね、そういえば。

mekabutan
質問者

お礼

"きっと、安いから使ってるんだろうな"と思ってたんですよ。 予想通りでした。

• panda_
回答No.2

何系の研究室を見学されたのでしょう? 生物系なら、ビーカーやフラスコなどの培養に使うガラス器具は滅菌する必要が出てきます。口をアルミホイルで蓋して、オートクレーブと呼ばれる高圧蒸気滅菌装置で滅菌します。こうしておけばアルミを取るまで器具の中は滅菌状態が保たれます。こういう理由で培養を行っている研究室の器具はアルミで巻かれたものが大量に存在します。

mekabutan
質問者

お礼

たぶんあれは化学系の研究室だったと思います。 で、きっとオートクレーブを使用したものではないと思います。 あ、でも、アルミホイルの意外な利用法を知って、満足してます。ありがとうございました。

noname#14572
noname#14572
回答No.1

金属などの伝導体は、 外からの電場を遮蔽します。 そこで、実験で余計な誤差が生じないように アルミ箔で囲っているのではないでしょうか?

mekabutan
質問者

お礼

同じこと考えてました。