• 締切済み

外径9mmのケーブルのアルミ箔シールドにリード線を接続したい

φ0.9単芯の4P通信ケーブルで外径9mmほどです。このシールドはアルミ箔があるだけで裸線はありません。アルミ箔は外側の被覆に接着されており、皮をむくといっしょに切れてしまいます。このようなアルミ箔シールドに1.25のリード線をつなぐ一般的な方法を教えてください。アルミ箔を残して皮がむければ、リード線を当ててビニールテープで巻いてしまうのですが、アルミ箔が被覆といっしょに切れてしまう点で困っています。適当な方法や器具などありますでしょうか?

noname#116741

みんなの回答

• lumiheart
回答No.1

>アルミ箔は外側の被覆に接着されており、皮をむくといっしょに切れてしまいます これを解決する手段は知りませんが 上手にアルミを残して外皮を剥いてアルミテープでシールドを保護して ↓でクランプ http://kgs.tele.jp/products/default.asp EMC対策製品  >  グランド強化材 FGクランプ FGC http://www.seiwa.co.jp/emc/000213.html 樹脂製クランプ アースクランプ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。このような器具の存在を知りませんでしたので今後活用できそうです。今回はケーブルはチューブラで端子台に接続します。今のところ、被覆を円筒状に抜くとアルミ箔も切れていっしょに離れてしまうので、被覆のふちをL型に切って扉のように開き、内側のアルミにリード線を接触させてビニールテープで固定しようかと言っています。しかしこのケーブル本来の処理の仕方と言うものがあるはずなので、それを知りたく思います。ほかにアイデアなどありましたらよろしくお願いします。被覆はかなり硬いです。

質問者

補足

被覆に切れ目を入れてターミーホイル(またはターミーフォイル)端子で挟むということで解決しました。