• 締切済み

内径が大きい穴にベアリングはめたときのスペーサーについて

内径が大きい穴にベアリングはめたときのスペーサーについて 工作で乗り物を作っており8インチのアルミホイールにベアリングを圧入したいのですが精度の問題でうまく行きません。 具体的にはシールドベアリング608ZZは外径が22mmですが、これを内径23mmの穴に取付したいのです。 厚さ0.5mmのスペーサーみたいな物はあるでしょうか? 又はスーパーXみたいな接着剤で取り付ける方が良いでしょうか?

みんなの回答

• gc8
回答No.4

http://www.niftec.shop-site.jp/sub13.html ↑に0.5mmベアリングシムがあります。 乗り物ということですが、スピードや大きな荷重がかからなければおkだとおもいますが。

atarasii55
質問者

お礼

ありがとうございます。 厚さというか幅が0.5mmはあるようなのですが、内径がちょっと小さいです。 また何かの工作の時に参考にします。

• ga21265
回答No.3

圧入したいんですよね。 だとしたらハウジング径をφ22N7に仕上げる必要があります。 でも板厚0.5mmではこの精度は無理。 (23mm穴の公差も不明でしょ) ここは下の方のおっしゃるように穴を拡大して外径の大きいベアリングを 使うのが正解だと思いますよ。 穴加工してもらうなら、それなりの工作機械を持ってる所で内面は三発仕上げに。 内径公差はN7で圧入(たぶん油圧プレスが必要)では組立てが面倒なので H6またはJs7にしてサークリップ等で抜け止めをした方が簡単でしょう。

atarasii55
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに元の穴の精度も出てないと思います。 圧入という表現が正しくはないと思いますが、がたつきが無くなるくらいの精度で工作しようと思います。

回答No.2

0.5mm の 金属板を 外周分の長さと、厚みに切り出す。 まあ、アルミが軟いですが、0.5なら、ステンでもはさみで切れる範囲かと。 接着系は センターが出ないので お勧めしませんが

atarasii55
質問者

お礼

ありがとうございます。 これでやってみます。センターがうまく出るといいんですが。

• fivrizo
回答No.1

乗り物って事ですので、接着剤等で取り付けるのはやめておいた方が良いと思います。 どうしても接着剤のようなものを利用したい場合は、 品番:EA934DF-6 品名:500gセット [鉄]補修・パテ 税込価格(円) 6773 品番:EA934DC-2 品名:500gセット [アルミ]パテ 税込価格(円) 32183 こういった物を使って旋盤でベアリングの外径に修正してあげれば使えるかもしれません。 普通の接着剤では模型のタイヤとかならもつかもしれませんが 8インチでシャフト径が8mmではベアリングにかなりの負荷がかかってくると思いますので 接着剤を使うのでしたらこのぐらいしないともたないと思います。 あとも一つの方法として 型式番号 R-2480KK 内径(d) 8.000 mm 外径(D) 24.000 mm 幅(B,C) 8.000 mm ホイールを旋盤加工してもらって24mm径にしてしまう方法もあります。 あとは・・・・・ 自分のところもそうですが、バイク屋とか自動車屋ってボール盤や旋盤をもっているところが多いですから もちろん部品交換屋ではなくて昔からやってるような技術を売りにしているような店です。 砲金かなにかで外輪カラーを削りだしてもらえばいいと思いますよ いくらかかるのかはその店で相談してもらわないといけませんが・・・・・・ うまくいくと良いですね

atarasii55
質問者

お礼

ありがとうございます。 旋盤加工は難しそうですが、最終手段にします。