• ベストアンサー

権利

とは?

noname#133759
noname#133759

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

水戸黄門ってありますよね。 地方の藩の悪家老を副将軍である光圀が懲らしめるというドラマですね。 将軍の立場で観れば、地方の藩の悪家老をのさばらせていると、民衆の反乱という形で 地方の藩が不安定になり、その結果、幕府も不安定になるため光圀の行為は許容されます。 まあ、史実では全国を漫遊してませんけど。 そこから分かることは、ある程度民衆を保護しないと体制自体ももたないということです。 そのある程度の保護を法的に保証したものが権利だと思います。

noname#133759
質問者

お礼

どうもたいへんお忙しいところ恐れ入ります。 やっぱり黄門さまは東野英治郎ですか。ナレーターは確か芥川隆行だったかと記憶していますが、名優と言える方もだんだん少なくなりましたね。里見浩太朗の次は菅原文太にえんじていただきたいと思います。

その他の回答 (8)

noname#140841
noname#140841
回答No.9

使わなければ宝の持ち腐れ。

noname#133759
質問者

お礼

はは、ホントにその通りですね。 特に時効の援用は、権利を行使しないと大損ですよね。 お忙しいところわざわざありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.7

権利というのは何処かいやらしい響きがありますが、多分これは利己主義というか自己愛に関わるものだからでしょうか。誰かが言っていましたが、権利は常に主張し続けていなければ決して認められることはない、というものらしいです。デモ利己的なものなら常に主張し続けることだってやりますよね、多分、だれでも。 権利とともに言われる義務と言う言葉も、上記に対して常に被害者的な響きがあって、つまりなにか消極的な(それほどいやらしいことはないんだけれど)しかたねえや、やればいいんだろ、やれば、というような冷ややかな印象がなくもありません。 権利と義務、私はどうもこれらの言葉が好きにはなれません。本来の人間らしい言葉とは思えません。他に代わる言葉が、もうすこし優しい言葉がないものかと思っていますが、でもやはりこれらの概念は必要なのでしょうね、群れて生きるためには。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.6

>ひとAがひとBに権利を持てば、BはAに義務を持つ、ということになると思う のですが、 えっとぉ。 例えば親は子供を養育する<義務>がありますよね? 育児をしたくないと放棄することは許されませんよね? 育児しようとしまいと「俺の勝手だ」という人に「あなたには子供を養育する義務があるんです」って養育するよう強要できますよね。 義務教育ってのは、学ぶ権利があるのではなく、学ぶことを強制されているので、義務教育なわけです。 育児や養育も権利ではなく義務。 しなければなならないこと。 権利ってのはしてもいいし しなくてもいいの。 する権利がある人は、してもいいし しなくてもいい。 権利が無い人は、してはいけない。 例えば医者ってのは、国家試験に合格して、一定の研修を受けて都道府県とかに登録しなければ、医療行為をやってはいけないですよね。 登録していても医者として仕事をしなくてもいい、が、医者として医療行為をしてもいい権利を持っている。 権利を持っていない人が、医療行為をしたら、処罰されるが、権利を持っている人がやっても問題は無い。 >例えば、「善行」の義務は他人が常にそれを権利として要求すれば規範上不自然である。 善行の義務? うーん 条例で定められていた場合、例えば虐待を知った場合、市民は役所などに通報する義務がありますよね。 虐待の事実を知りながら通報しなかったら、条例違反になりますよね? これは通報してもいい権利があるのではなく義務、しなければならないもの。 納税の義務とかも、該当する人は必ず納税しなければならないわけです。 「嫌だ」って拒否することはできない。 納税する権利があるからじゃあない。 だけど善行ってのは法律で義務ってなってない。 してはいけないことをしたらだめって法律はあるが、良いことだから必ずしなければならないって国民に強制するものは、納税とか教育を与えるとか、そんなもん。 >例えば、チェジウが被災地に1400万円寄付したんですが、仮にこれを道徳義 務とした場合、被災者は権利を持つということにはならない。 これは義務じゃあないし権利でもない。 お互い困ったときには助け合おう精神みたいなものじゃないかと。 義務じゃないので、困っている人がいたとしても寄付しなければならない義務は無い。権利でもない。 超越したもの。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.5

権利 とは? ○ 欲の一つですね。本来存在しないものをあたかも存在するように感じる欲の表現ということです。 生存権、所有権などの権利は憲法や諸法に書かれていますが、これらは人間の欲を整理しただけのものですね。 なぜなら、完全に担保されていないからですね。担保されていると考えている、あるいは考えたいということだけですね。 理解が難しいかも知れませんから、昨今の地震と津波の結果を例に例えますとね、 津波で多数の犠牲者がでていますね。生存権など地震や津波の前では何の意味もありませんでしたね。 不動産(家屋・土地)、自動車などの所有権、所有権があるからといって流されなかった家屋も存在しないし、私の土地といって所有権を主張しても地盤沈下は無関係に起こっていますね。 地震や津波だけではなくいろんな災害の前に権利など何の役にも立たないものです。つまり担保されていないということなのです。 逆に、義務は担保されていますよ。人間は生きる義務があるという意味は担保されていますね。生存権と生存欲は似ていますが生きるためには様々な義務が発生することは明確に担保されていますね。 生きるためには食べ物を入手するために働く必要がでますね。働かなくても生きるためにはそれ相応の努力が必要という意味で義務がおのずと発生するわけですね。 ということで、権利とは単なる欲でしかないということなのです。

noname#133759
質問者

お礼

流石は現代の阿羅漢! おそれいりましたm(_ _)m

回答No.4

やれること。

noname#133759
質問者

お礼

どうもわざわざご回答いただきありがとうございます。 今まで権利というのは「やってくれ」ということだと思っていましたが「やれること」でしたか。 意外ですがたいへん参考になりました。

回答No.3

権利とは闘争して獲得するもの。 闘争せずして「与えられた」権利っちゅうもんは、いつ剥奪されるとも知れねぇ。

noname#133759
質問者

お礼

お忙しいところご回答いただきありがとうございます。 東條内閣の統制下で横浜事件という言論弾圧事件がありましたが、当時と比較すると現代は天国ですね。 しかしながら、あまり大きな声では言えませんが、福祉等の保証は「いつ剥奪されるとも知れねぇ。」って感じですね。 どうもありがとうございました。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

権利の反対は義務ですよね。 義務っていうのは、「しない」って拒否することはできない。 例えば国民に義務として、勤労、納税、教育があったと思う。 これは「嫌だ」と言ってもやらなければならないとしているわけです。 義務をしなかったものに対して、罰則規定とかあります。 権利ってのは、「やる・受ける権利」があるって程度で、義務じゃないわけです。 「あなたは長年社会に貢献してきたので、表彰しますので、来てください」って言われた場合、表彰される権利が与えられたってことです。 しかし、「いいえ 結構です」って辞退してもいい。 義務は断ることはできない。 権利が無いのに受ける権利があると偽った場合は、不正なので罰則が加えられる。 その罰則を受けることを拒否することはできない。 罰則を与える側は、罰則を与える権利を持っていて、義務で違反した人に罰を与えるわけです。 罰則を与える権利が無い人はでできない。 例えば災害で市長が条例によって、自分だけの判断で公費を使う権限が与えられていた場合、市議会を開いて審議をせず、即時の市長の権限により、公費を使ったりできる。 その権限が無いのに、公費を使った場合、それが人々のためであっても、犯罪になる。 権限が無いから。

noname#133759
質問者

お礼

どうもお忙しいところありがとうございます。 ひとAがひとBに権利を持てば、BはAに義務を持つ、ということになると思うのですが、倫理的な問題に限定するとこの関係が常に成り立つかどうか。 例えば、「善行」の義務は他人が常にそれを権利として要求すれば規範上不自然である。また、AがBに恩恵を施していても、道徳的にはAがBに権利を持ち、BにはAへの義務がある、ということは普遍的規範とは言えない。 例えば、チェジウが被災地に1400万円寄付したんですが、仮にこれを道徳義務とした場合、被災者は権利を持つということにはならない。 とまあ単なる思い付きです。 どうもありがとうございました。

回答No.1

「お約束」です。 (社会性の発達における分業化=助け合いにおいて、 そのギブ&テイクを先入化したもの)

noname#133759
質問者

お礼

どうもお忙しいところありがとうございます。 「お約束」というのは義務論ですか。 例えば「善行」のような義務は独立に正当化されるべき規範だとも思えるのですが。 どうも貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人を愛する権利はあるけど愛される権利はない?

     愛した人から愛されたいと思うときが強くあります。しかし、人を愛する権利はあると思うのですが、だからといって、相手に愛してくれと言えないような気がしてきました。  相手が本当はどう思っているのかは、私を含めて、相手以外、誰もわかりません。いくら、態度や行動で示されても、愛されているという錯覚のように思えてなりません。  それで、愛されているかどうか確認したくなります。しかし、愛される権利は、私には、いくら探してもないような気がします。いくら相手に尽くしても、それはあんたの勝手だろうといわれたら、反論できません。  人を愛する権利はあるけれど、相手はそれに答える義務はないと考える、私は間違っているのでしょうか?

  • 譲渡可能な権利、不可能な権利

    基本的にその個人に対してのみ有効なものは譲渡できないですよね・ 選挙権、被選挙権、著作権、商標権、年金受給権等 譲渡可能な権利は個人の財産に対する権利等ですよね。 債権、遺族年金の受給権等、あと相続権等 財産権でも年金受給権のように、老齢であるという個人に対する権利ですから無理ですね(したがって相続もしない)

  • キレイな空気を吸う権利同様に静かにいられる権利?

    こんばんは! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1389185 こちらで「感情的」という質問させていただいているんですが 静かに食事をしたりする権利はないのでしょうか? 普通の話し声とかなら我慢できますが、怒鳴り声を聞きながらはさすがにちょっと^^; よろしくお願いします!

  • 権利金について

    ある企業に事務所を15年契約で建物賃貸借金契約している大家(貸主)です。 権利金は、15年後に契約終了する場合に借主に返却しなくてもいいことは知っていますが、 15年経って契約を同一内容で更新する場合は、再度権利金を借主は提供するのでしょうか? そうでない場合(権利金は更新後も有効)は、貸主は更新時に新たに敷金の提供を借主に申し入れてもよいものでしょうか?

  • 権利がありません???

    これがユーザーに言う言葉か!!!ってカチンときましたけど 一体どうすればフォーマットという初期操作が出来るのでしょうか?前回も質問させてもらい4名の方に親切に回答して頂いたのに申し訳ありません(涙)が再度質問です。Power2GO, LGPower Tools, Real Player 全部受け付けません。 900MB前後のファイルを空DVDに「書き込む」それだけですので どうかまた知恵を貸して下さい お願いします(泣)

  • 権利書について

    お金を貸している相手の自宅に担保を付けて、その相手が破産処理を始めたので、任意売却を進めています。建設会社に任せて、飼い主が決まり、手付け金ももらったところで、所有者が別の債権者に権利書(登記済み書)を渡していたことが分かりました。建設会社の担当者の話では、権利書だけで所有権を主張することは出来ないので裁判をすれば勝てるが費用も時間もかかるから、相手にいくらかお金を渡して権利書を返してもらうのが現実的だと言います。権利書の再発行も出来ないことはないが、紛失ではなく所有者が債権者に渡しているので、後でもめることになるからしない方が良いということです。 ただ、こちらは競売にでもなれば取り分がなくなりますし、相手が全額返済を要求すれば、これも殆ど取り分がなくなります。しかし相手は権利書を楯に売却しなくても困ることはないので、交渉としてはこちらが不利だとも思います。何か良い手はないでしょうか。

  • 権利について

    超基本的質問でごめんなさい。 >「権利」ってなんですか? >「基本的人権」とは? >権利って誰かが保証してくれる必要があると思っているのですが、  国が国民の権利を保証するのは国民の義務の対価だと思うのです。  外国民に対しては国同士の相互の義務として権利保証の義務はありそうです。  で、国交のない、北朝鮮の国民に対し、権利保証をする義務は日本にあるんでしょうか? >「天賦人権」とか聞きますが、誰か保証してくれるんですか?

  • 権利

    我々国民には権利を色々持ち合わせていますが、 権利をまとめたようなサイトをどなたか知りませんか?特に○○権に関して、というわけではなく大まかでいいんで、色んな権利について解説、紹介しているサイトを探しています。

  • 権利はどこにあるのですか?

    お客様から作成依頼を受けて書類を作成しました。印刷物は清書をお客様、控えを会社に出してあります。 その書類が入っているフロッピーが破損してしまい、処分しました。今回退職するに当たり引き継ぎをしたところ、処分したフロッピーのデータは会社に権利があり、勝手に処分したから訴えると言ってきました。 会社には特に規程はなく、破損自体も故意ではありません。 また私の中では、もし権利を言うならば作成依頼をされたお客様に所有権があるのではと思ったのですが。 会社内で破損したものについて、会社が職員を訴えることってあるのでしょうか?すでに成果物を納め、その控えもあるので理解できずにいます。

  • 権利について

    ご覧頂きありがとうございます 前回回答して下さった方ありがとうございました。 早速今回の質問に移らさせていただきます 私はとある団体に所属させていただいてまして 将来会社にしたいとリーダーが言っていまして 今年度から労働基準法に基づき活動していくと言っていましたが今は同人活動でしかありません。 そして労働基準法に基づくとのことで、22時以降の活動が禁止されました また趣味ではじめたとある自分の演技をみてもらえるサイトなのですが、それも禁止されました しかし趣味ではじめたものであるのですが活動範囲に入れられてしまいました 私は趣味だから入らない、好きなことを禁止するのはいけないといったのですが受け入れてもらえませんでした 法律だからの一点張りでした。 そこで質問です。 人の趣味を侵してはいけないなどの法律ってありますか? 法律だからと言われたので法律で返さなくては勝ち目がないと思いました。 どうぞよろしくお願いします