• 締切済み

はぁ~困ってます

大学4年(医療系)での長期の臨床実習で挫折してしまい、現在休学して次の道を探しています。 親には休学して次の道を探せと言われてますが、唯一興味のあった医療系(作業療法士)の道で挫折してしまい、医療とか福祉とか介護などの方面が正直嫌になりました。ですので興味関心のあるものが全くないですし、実習でまったく自分が使い物になっていなく、挫折しましたので完全に自分に自信をなくしてしまいました。 親は専門学校という方向も考えろと言いますが、料理がしたいとか、美容師になりたいとか、コンピューターに関することがしたいなど、~がしたいとか~にちょっと興味があるとかがまったくなくて困ってます。 大学の近くに引き続き下宿しており、生活費と家賃のためにアルバイトを始めましたが、なんにも目標のないのになんでアルバイトしてんだろうとか、将来どうなるんだろうとか一生フリーターでフリーターも続けられなくなって金なくなったら自殺するんかなぁなんてことを日々考えています。 こんな自分は一生フリーターで終わるのでしょうか?

  • dKUt
  • お礼率6% (8/116)

みんなの回答

回答No.4

 誰にでも、一度や二度の挫折はあります。職を何度も変えてやっと天職を見つけられた人も大勢います。失敗は成功の元。元々医療系はあなたの進むべき道でなかったという事でしょう。 フリーターがなぜいけないのでしょう。今はとりあえずそれでいいと思います。人生長いですから、ゆっくり次の道(普通の会社、専門職、公務員)などを考えながら、自信を取り戻していって下さい。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

すごく恵まれてますね そんな優しい事言ってくれる親なんて、なかなかいませんよ 一生フリーターで、親に苦労かけたままで良いと思うのですか? 頑張らないとね^^ ~したい、というものがないのなら 自分ならできそう、と思う仕事を考えてみましょう 皆が皆、自分の夢の通り働いてる訳ではないです 絶対的に、働くところは夢であるべき、とは私は思いません 安定した金を稼げれば、それで良いのです http://www.nhk.or.jp/shigoto/ http://www.13hw.com/ こういうサイトで、どういう仕事があるか見てみて下さい。 知らない仕事もたくさんあると思います これならできそう、と思えるものをリストアップしてみては?

回答No.2

あなたのお父さんの気持ちになって答えます、失礼は先に詫びておきますね。 おまえ何考えてんねん!?えぇ?大学行って医療学びたいって事で大学行ったら行ったで、ちょっと壁に当たった位で「辞める?って何考えてんねん」そんな甘い事ばっかり考えてたら、この先どないすんねん?中途半端な事ばっかりやって、お前が決めたんやろがぁ~、なんでそんな根性無しやねん!壁に当たっても「なにクソ」って越えて行くのが男ちゃうんか?! お父さんもいつまでも元気ちゃうねんで、働かれへん様になったら「お前どないすんねん?」ずーっとアルバイトで食っていくんか?!えぇ?。 これから好きな女の子も出来るやろ、いざ結婚とかなってみぃ~「アルバイトで定職就いてないから結婚出来ません」って断られるぞ!どう 何ぃ?ずーっとフリーターやるやとぉ~? この馬鹿たれ!!根性いれなおしたる・・・こっち来い!! あんた・・・酷いことだけはせんといて~(母親の声) と、まぁ~貴方のおとうさんならどうでしょうね、でも簡単に諦めたり、最後まで出来ない中途半端な事をしてると「駄目人間」になりますよ、むろんそんな男を好きになる人も出ないし、就職活動しても面接官に×くらいますよ。 もっとシッカリと生きて下さい、「根性無し」って後ろ指さされますよ。

dKUt
質問者

補足

結婚はもうあきらめてます。好きな子は作らないようにしていくつもりです。 やっぱりもう死んだほうがいいですかね

回答No.1

挫折に対して後ろ向きに対応している間は前に進めません。 具体的な挫折の経緯を紙に書き出し、問題点を列挙し、修正方法を検討すると共に具体的な短期目標を立てて実行に移す、ということを繰り返して理想を実現して下さい。

関連するQ&A

  • 教育実習

    私は今年の3月に大学を卒業しました。 今フリーターをしています。 英語の教員免許を取得するため授業を全部取っていたんですが、教育実習を体調不良のため途中で辞めてしまいました。実習以外の科目は全てとっています。 でも教員免許を取るために一生懸命授業を取っていたのに、実習をやめてしまって悔しいと思いました。免許はやっぱりとっておきたいし自分でも良い経験になると思います。 履歴書なのにも書いてみたいなと思いました。 今就職活動をしているんですが、来年就職するか、アルバイトをしながら教育実習だけやって就職は再来年に回すか考えています。 アルバイトをしながら自分のやりたい事を探すこともありかなとも思いました。 でも4年制大学を卒業してフリーターをして1年過ごすのはやっぱり甘えかなと思っています。 親にも反対はされるかなと思います。ちゃんと教員にはならないならならないと決めて、割り切って今年中に就職を決めていかないとダメかなと思いました。 就職してから新人で教育実習の時期だけお休みが欲しいなんて入るときに特別にお願いするのも無理だと思うし。これから実習をお願いするのも時期的に無理かなとは思うんですが・・・。 本当に今決心する大事な時なのでとても迷っています。   どうすればいいでしょうか?

  • 今年大学受験の息子の受験大学(薬学系)で悩んでます

    前期で 国立大学 薬学科 中期で 公立大学 薬科学科 受験予定です。 私立は 北里大学 薬学科受かりました。息子は薬剤師になってチーム医療や 臨床薬学をしたいと将来の夢を持っているので、最初から薬学科一本で狙いたかったのですが、今年のセンター試験の難易度が高かった為、 ランクを落として中期は 公立の薬科学科にしました。 薬科学科でも4年のあと、2年行き、実習とか半年積めば、薬剤師なれる道もあると、某大学のパンフレットに書いてたので、遠回りかもしれませんが、 中期は 受かる可能性のある 薬科学科にしました。 しかし、前期で 国立薬学部に落ちた場合、 本人は 北里に受かったので、公立は受けず、北里に行きたいと熱望してます。 国公立は 通学不可能の為、下宿代かかりますが、 北里なら通学は親類宅から可能な距離です。 ちなみに国立大学は 旧帝大レベルでなく地方の国立大学です。 国公立は学費が安いので、私としては、下宿しても 公立いってほしいという気持ちと もし、北里大学の薬学部で、留年などされたら、学費が高くそれを考えると余計な心配かもしれませんが、薬科学科で遠回りでも、薬剤師の道へすすんでくれたら と思ってます。 薬科学科から 臨床薬や薬剤師への道は むずかしいでしょうか? 公立の薬科学科から薬剤師への道と、北里大学から薬剤師へすすむのは どちらの方が 就職や 本人にとってしたい事(チーム医療や臨床薬学)の希望にかなってるか教えて下さい。

  • 専門学校を辞めたいです

    私は製菓専門学校に通う2年生です。 去年の冬頃から辞めたいと思いながらも一応通っています。 でも2年生になってから辞めたいと思う気持ちが強くなってきて休みがちになっています。 理由は2つあって、 1つ目は、実習に全然ついていけないことです。私と同じ班になったらいつも遅くなってしまうので申し訳なくなって泣きそうになります。 2つ目は、この業界の職業に就きたいと思わなくなったからです。授業を聞いていてもあまり面白くないなぁと思ってしまい、興味が出ないです。 私は高校の時は看護師になりたいと思っていて大学も受験したのですが落ちてしまい、医療系の似た大学に入ったのですが2ヶ月で辞めてしまい、少し興味のあった製菓専門学校に入りました。 最近はほんとに向いてないと思って自分を責めてばかりで、今はパティシエ などの業界はあまり興味がなく、フリーターでいいと思っています。親は大学を辞める時もすごく怒られたのできっとすごく怒られると思います。 自分勝手だとよく分かっていますがほんとに悩んでいます。 読んで下さりありがとうございました。 よかったらアドバイスお願いします。

  • パワーハラスメントについて

    まず、私の文章に目を留めていただき、ありがとうございます。 大学の中退について相談したいことがあります。 私は、関西の某薬科大学で化学系の教室に所属する修士1年になります。 大学院には、基礎実験コースと臨床医療コースがあり、将来病院薬剤師を目指している私は迷わず臨床医療コースを選びました。 ここまでを読むと4年生で卒業した時に、病院に進めば良いのではないか?と疑問に思う方がいると思いますが、社会に出てから大学院に行きたいと思っては忙しくて手遅れになるし、大学院にとても興味があったので大学院に進学しています。 来月、半年間の臨床医療コースの病院実習が終わりますが、病院で実習しているうちに病院での実習をしながら修士論文を書くことも可能だということを知りました。 考えた末に、このことを担当教官に伝えたところ『お前は卑怯な裏切り者だ、研究室にもどらないならそのまま病院にいればいい。退学しでもしたら?』、その他色々罵倒されました。確かに、半年間という約束で実習していたのに変更したのは、申し訳ないと思うのですが、この言葉の数々に正直精神的にショックを受けました。もうこの教官のいる研究室にはもどりたくない半面、中退という言葉に戸惑いを覚えます。 これは、パワーハラスメントにあたるのでしょうか? それとも、私の我慢が足りないのでしょうか?

  • ★国公立医学部志望校選択について★

    センター試験が終わり、志望校選択をしているのですが・・・ センターの点数を確認した後に、合格ラインにある大学の中から臨床・実習の教育に力を入れている大学を探すつもりが、情報を得るのが難しく困っています。 本来は自分で積極的に説明会に足を運ぶべきだったのでしょうが、当時は時間の無駄だというバカな考えをしてしまっていました。 私は総合臨床や緊急医療に興味があるので、皆さんがご存知の国公立医学部の中でここは臨床・実習の教育に力を入れているという大学がありましたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。 後、東大・京大や医科歯科・阪大のレベルは無理なのです。

  • 薬剤師のアルバイトについて

     私は国立大学の薬学部の3年生です。卒業後は医療系大学院に進学したいのですが経済的に厳しく、親は大学院に行くのなら働いて自分で行けと言っています。今年4年生で卒論等が始まりアルバイトをするのはとても困難です。ですので、薬剤師免許を取得後1年間アルバイトをして学費を貯めたいと考えています。大学院に入学してしまうとアルバイトはできないので、学費だけではなく下宿するための費用やその他の費用も含めて貯めたいと考えています。実際1年間アルバイトをしたとしたらどれくらい貯金できるでしょうか?1年間で修士課程卒業するまでの費用をためようと考えているのは甘い考えなのかなとも思っています。だいたい自分で見積もりを出してはいるのですが、修士課程卒業するまで学費以外下宿や人付き合い含めてトータルで大体どれくらいかかるのか、もし経験者の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

  • 専門学校を中退しようか迷っています

    初めて質問させていただきます。 私は現在、医療系の専門学校(3年制)に通っている20歳です。専門学校を中退しようか迷っています。 理由としては、「この分野に興味がなかった」というのが一番の理由としてあげられます。 元々イラストレーターか、親が勧めてきた医療系かで迷い、結局自分の意見が親に言えず、「この分野もやってれば興味がわくだろう」というような軽い考えで医療系の道へ進んだのですが、月日が経つにつれて勉強が嫌になり精神的にも限界になりました。「なんで美術系の大学に行きたいと言えなかったのだろう」と後悔する毎日です。 しかし、私は奨学金を借りている上に学費は親が支払ってくれているため、学校を辞めたいとなかなか言いだせません。 もう毎日毎日泣いています。自業自得だと分かっていますが、なにもかもやる気が出なくなりました。これから3年次には実習もあります。このままだと患者さんや病院側へも大変な迷惑となります。 専門学校を中退した方、どのように親に説得しましたか?また専門学校を中退後、大学へ入学は可能でしょうか? 長文失礼いたしました。お願いします。

  • 私の兄はフリーター??

    私には、専門学校を卒業し飲食店でアルバイトをしている25歳の兄がいます。 私は兄のことを一般的な「フリーター」と思っていました。 しかしフリーターについて調べてみると 「フリーターとは、“正社員以外”の非正規雇用形態(アルバイト、パートタイマー、派遣社員など)で生計を立てている人」 と書いていました。 兄は親に下宿をさせてもらい、携帯代を払ってもらい、たまにお小遣いをもらっています・・・(情けないです。) 生計を立てれていないアルバイトの兄はフリーターになるのでしょうか?

  • 看護学校を休学。自分が情けなくて仕方がないです。

    公立大学の看護学科に通う1年生です。 高校時代特にやりたいことも見つからず、就職に困らないからという理由だけで看護学科を志望しました。 看護師は大変な仕事だと聞いていましたが、安定した職のためならとそれなりに覚悟はしていました。 しかし、まだ入学して半年ではありますが、実際に勉強してみると看護に全く興味が持てず、前期に短い実習もあったのですが、そこで患者さんの将来を考えることやケアをするということが重荷であり、苦痛に感じることに気が付きました。 勉強にも集中できず、単位もいくつか落としてしまいました。 今後の授業や実習、将来看護師として働くことを考えると、とても耐えられそうになく、吐き気や頭痛がしました。卒業まで頑張って、資格だけでも取ったほうが良いのは分かっているのですが、看護師として働く気がないなら無駄なのではとも思ってしまいます。 学校を辞めたいとも考えましたが、両親や担当の先生に、すぐに結論を出すのはよくない、休学してゆっくりよく考えた方がいいと言われ、私自身もそう思ったので半年間休学することになりました。 やりたいことが明確にはなく、アルバイトなどもしたことがないため、とりあえず休学中はアルバイトをして「仕事」というものを経験したいと思っています。 事務の仕事に興味があるので、簿記などの資格の勉強もしてみたいと思っています。 休学という形で考える時間をもらえたのはとてもありがたいのですが、自分が情けなくて仕方がありません。 私と同じような理由で悩んでいる方はとても多いと思います。 しかしそれでも耐えて卒業して、看護師として働いている方はたくさんいます。 また、大学に通えたことや、今回休学という選択をできたことがとても恵まれていることは分かっています。 私よりつらい状況にいる方がたくさんいることも分かっています。 その中で私は周囲に甘えて逃げているだけのような気がします。 全て自分の考えの甘さと根性の無さが招いた結果だと思います。 長文・乱文で申し訳ありません。 将来について考えなければならないのですが、本当にこの選択をしてよかったのか分からず、つらいです。 私と似た体験談や、何かアドバイスがあればお聞かせいただきたいです。

  • 大学卒業後の進路について

    現在大学4年です。就職は決まっていません。そこで最近考えていることがあります。就職活動は自分がこの会社なら本当に働きたいと思う企業にしぼり5社受けました。しかし全て撃沈してしまいました。もう自分が興味をもつような企業の採用は見つけることが出来ない時期に来てしまいました。職種や会社を選ばなければ、まだまだ採用をしているところはあります。でも興味のない企業で働く気にはなれません。そこでこの際、ずっと行ってみたかった国へ、ワーキングホリデーを利用して住んでみようかと思う気持ちが出てきました。しかし、お金をためる間はフリーターという形でアルバイトをするわけで、一生懸命大学をださせてくれた両親に申し訳ないと思う気持ちもあります。フリーターが悪いということではなくて、早く安定した生活をして親を安心させたいと思う気持ちがあるという意味なんですが。。。板ばさみにあってすごく悩んでいます。いろいろな立場からのいろいろな方の意見を聞きたいと思い投稿しました。どんなことでもいいです、思ったことを聞かせてください。