• ベストアンサー

パワーハラスメントについて

まず、私の文章に目を留めていただき、ありがとうございます。 大学の中退について相談したいことがあります。 私は、関西の某薬科大学で化学系の教室に所属する修士1年になります。 大学院には、基礎実験コースと臨床医療コースがあり、将来病院薬剤師を目指している私は迷わず臨床医療コースを選びました。 ここまでを読むと4年生で卒業した時に、病院に進めば良いのではないか?と疑問に思う方がいると思いますが、社会に出てから大学院に行きたいと思っては忙しくて手遅れになるし、大学院にとても興味があったので大学院に進学しています。 来月、半年間の臨床医療コースの病院実習が終わりますが、病院で実習しているうちに病院での実習をしながら修士論文を書くことも可能だということを知りました。 考えた末に、このことを担当教官に伝えたところ『お前は卑怯な裏切り者だ、研究室にもどらないならそのまま病院にいればいい。退学しでもしたら?』、その他色々罵倒されました。確かに、半年間という約束で実習していたのに変更したのは、申し訳ないと思うのですが、この言葉の数々に正直精神的にショックを受けました。もうこの教官のいる研究室にはもどりたくない半面、中退という言葉に戸惑いを覚えます。 これは、パワーハラスメントにあたるのでしょうか? それとも、私の我慢が足りないのでしょうか?

noname#21359
noname#21359

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.2

修士課程の修了のためには座学の講義課目および所属教室の研究を含む履修単位数が定められているはずで、修士論文を提出するだけでは認定されないはずです。所属講座の研究を行なわないということは大学院を中退することと同等だと思うのです。分野によっては修士論文だけの審査で修了もありうるのでしょうか。  所属教室を変更したいということであれば、その旨を別の教授または学部長等の大学の上層部に申し出ればできないことはないのではないでしょうか。  1度だけの暴言をとらえてハラスメントとするのは無理があります。そんなこと言わなかった。覚えていないと言われればそれで終わりです。意図的に継続して執拗に行なわれていれば損害賠償に値するでしょう。反撃したいのであれば録音や発言のメモを作り、他の学生と連携をとって用意周到な準備をしておく必要があります。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

> これは、パワーハラスメントにあたるのでしょうか? > それとも、私の我慢が足りないのでしょうか? ハラスメント行為か、それともご自身の我慢不足かどうかではなくて、 いわゆる理不尽な行為に抗議をしたいという意向ならば、 在籍の大学にそんな苦情を受け付ける委員会などはありませんか? 分からなければ同僚などにも確認なさって下さい。 もしくは、大学によって微妙に呼称は異なりますが、「学生課」などへ相談なさってみては?