• ベストアンサー

新入社員の2週間で転職

医療関係の専門学校(臨床検査技師科)を卒業した21歳の男です。就職をしたのですが2週間で辞めてしまいました。自分は、信じられないほど手先が不器用でこの仕事は、合っていないと思ったからです。周りの人も困っていました。3年次にあった半年間の病院実習でもミスばかりでした。今までで1番手がかかるとのことでした。何度も辞めようと思いました。でも、卒業をして資格は取ろうと思い耐えてました。  無職になり、どんな仕事がいいのかと考えていたら自分には事務の仕事がいいと思うようになりました。親は、自信がないのなら臨床検査技師としてバイトから始めたらいいと違う道に進むことを理解してくれません。確かに、3年間も学校に行かせてもらって、親に対して申し訳ない気持ちです。  やはり、自分は甘いのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分に合わないのを分かっていながら、その職に就いてしまったことが理解できません。 とりあえず入社して仕事を続けていれば、何とかなると思ったんですか? それが好きになると思ったんですか? >やはり、自分は甘いのでしょうか? と聞かれれば甘いんでしょうね。 と、きつい事を言いましたが、学費を出してくれた親御さんへの遠慮もあって惰性で就職したのは想像がつきますし、親への感謝の気持ちを忘れていないのは感心です。 ほんの数年の道草など、長い人生の中のほんの一瞬ですよ。 まだまだ若いのですからやりたい仕事をやりましょう。 普通ならまだ40年も働かないといけないんですよ。 いや近々企業の定年が65歳になるでしょうから45年ですね。 あと45年も自分に合わない仕事をするのは、サラリーがそこそこでも苦痛でしょう。 ならばやりたい仕事にチャレンジしましょう! やりたい仕事に就いても、色々な悩み問題は必ず出てきますけどね。 でもみんなそれを一つ一つクリアして歳を取って行くんです。

hirogoo123
質問者

お礼

入社すれば、どうにかなると思っていました。甘かったです。  そうですよね、45年も仕事を続けなくちゃいけないのですから合う仕事をするべきですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ミスが人の生死に直結するのが医療分野だと思いますので、向かないと自覚があるなら、違う道を進むのは決して間違いではありません。 そもそも医療関係に進もうと決めたのは誰なんでしょう?ご自分ですか、親御さん又は周りの方でしょうか? 自分に夢があって医療の道に進んだなら、もう少しがんばってみたらと言えますが、回りから勧められてというなら、それほど固執する必要はないと思います。 そして、決意したなら親御さんにはきちんと説明をすることが大事です。

hirogoo123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  医療分野に進んだのは、自分の意思です。 しかし、現実的に自分の能力では、難しいと思うようになりました。  わかってもらえるように時間をかけて、説得しようとおもいます。