• 締切済み

チームワーク医療

私は検査技師の専門課程で医療について学んでいます。 現在学校の講義においてチームワーク医療という科目があります。 チームワーク医療とはこうあるべきといった内容のものを講義ではならいました。 しかし、実際の臨床の場においてチームワーク医療というの行われているのでしょうか?  そこにおける検査技師の関わり方などもしりたいのです。 ある先生には、検査技師はチームワーク医療において検査技師というなは関わらなくてもよいのではないかといわれました。実習にもでていない段階ではなんともわからないことなので医療の現場で働いている生の声を是非に聞きたいです。 よろしければ回答下さい。 また、チームワーク医療についてのHPをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、en0614さん。 私は現役の臨床検査技師です。 臨床の現場では「チームワーク医療」が重要です。 医師を頂点にしてその下で看護婦や医療技術者がいます。 一人の患者に多くの医療関係者がケアしているわけです。 一つの例を“簡単に”挙げてみましょう。 『糖尿病患者』がいます。 診療は医師が行います。 投薬指導は薬剤師が行います。 ケアについては看護婦及び保健婦が行います。 検査およびSMBG指導は検査技師が行います。 それぞれ役割があるのです。 「一人の患者を複数でケアする」 これがチームワーク医療の原点なのです。 「チームワーク医療」における臨床検査技師の役割と位置関係ですが、 検査が主体になりがちですが今日その現象は変わりつつあります。 もちろん検査するのは当然ですが、それ以外にも検診活動と各種ガイダンスでの講義、訪問看護における出張検査(心電図検査など)、SMBG(糖尿病関連)での指導・保守管理、看護支援、地域支援、臨床支援などがあります。 あとは私は呼吸生理学、循環器生理学、神経生理学、細菌学、緊急検査が専門ですので、看護婦の新人研修や各勉強会(心電図の判読と訓練など)や院内感染対策会議における提言などを行っています。 今こそ臨床検査技師が臨床の最前線に向かう時が来ました。 今までの考え方を根本から覆していく必要があります。 検査=堅物という世間の概念を打ち破っていきましょう。 >ある先生には、検査技師はチームワーク医療において検査技師というなは関わらなくてもよいのではないかといわれました。 おかしなこと言いますね。 臨床をバカにしている発言です。許せませんね。

en0614
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってすみません。 現場での生の声を聞いてとてもためになりました。 臨床の場において検査技師がチームワークに関わっていることを知ることができて よかったです。 これからの医療において臨床検査技師がより深く最前線にでていくことが大切であるということもわかりました。 自分がそういう検査技師になれるようにがんばりたいです。 ありがとうございました。

  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.1

en0614さん、こんにちは。 私は栄養学を専攻している大学院生です。 実際の現場には出ておりませんNSTの勉強会には積極的に参加しております。 en0614さんはNSTというシステムをご存知でしょうか? おそらくen0614さんが学ばれているチーム医療と同じ概念ではないかと思うのですが、その講演会を聞きにいったことがあります。 三重県(違っていたらごめんなさい)の尾鷲総合病院でNSTを設立したドクターが、その成功例をお話してくださいました。 そこでのチームは病院の職員全て(掃除のおじさんにいたるまで)がスタッフとなっているらしく、もちろん臨床検査技師の方もスタッフとして勉強会始め、運営委員会まで出席されているとのことでした。 その病院の目標は「院内感染を撲滅する」だったのですが、そこでは臨床検査技師の方の知識が非常に役にたったということでした。 具体的には患者さんの検査データの見方のプロということから、患者さんの全身上智亜(特に免疫系統と、栄養状態の把握)それから院内感染を引き起こす病原体の発生の動態から警戒態勢などの指示は臨床検査技師のスタッフが行っていたとおっしゃっていました。 それぞれの専門知識を活かしていかなければならないので、個々人の勉強も必要になってくると思います。決して不必要なスタッフはないと思います。 今後、日本は慢性疾患、および高齢者の疾患などでチーム医療(NST)の存在意義が大きくなっていくと思います。 アメリカでの反省点をもとにし、チーム医療で日本の医療実情にマッチした医療体制をつくることが課題となりそうですね。 長くなりました。ごめんなさい。 HPについてはひょっとするとNSTで探されたほうがよいかとおもいます。 長くなりました。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • チーム医療

    臨床的貢献として臨床検査技師ができるチーム医療への積極参加にはどのようなものが考えられますか?是非!! 例;採血業務・NSTなど

  • 臨床検査技師が学位を取る意義

    全国の医療短大が4年制へ移行し、博士課程を持つ所も増えてきました。 臨床現場にいらっしゃる技師の方たちは、このような現状をどのように考えて居られるのでしょうか? 臨床検査技師が修士や博士を取ることは、臨床現場ではどの様な意義があるのか、または無いのか。 実際に学位を取得された方の意見などもお聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 臨床検査技師の仕事について教えてください

    臨床検査技師という職業についてお聞きしたいです。 臨床検査技師の仕事内容ですが、具体的にどのようなことをするのでしょうか。 もちろん自分なりにある程度調べていますが、実際の生の声が聴きたいので、 業務内容、一日の仕事の流れ、特に患者さんとどの程度接するのかといったことを教えてください。 また、次のような条件のひとが臨床検査技師として就職することは現実的に可能でしょうか。 <32歳 男性 専門学校卒業したてで、臨床検査技師の国家資格は取得済み> また女性が多い職種とも聞いていますが、男性で臨床検査技師として活躍していくことについてはどう思われますか。 複数の質問で恐縮ですが、出来れば現役の臨床検査技師さんやそれに近い医療系の業務に携わっておられる方の回答をお待ちしております。

  • 医療系の道に進む為の勉強法。

    高2です。 私は、スポーツで現在通っている学校に入学しました。 将来医療系の仕事につきたいと思っています。 中でも、理学療法士か臨床検査技師になりたいと思っています。 しかし、私が通っている学校はとても偏差値が低いです。 いちよ、進学コースにいますが これだけしか勉強しないの??ってくらい授業が簡単です。 忙しすぎて家庭教師や塾に行くことができません。 やはり、医療系ですし難しいと思います。 理学療法士やか臨床検査技師になるために おもに、何の科目を勉強すればいいのでしょうか。 また、オススメの大学はありますか??(関東で) 部活で帰りが遅くて、疲れていても 勉強ができる(やる気になれる)いい勉強方法はありませんか?? すみません。誰か教えてくだい。

  • 医療チーム

    病院ではやっぱり医者と看護師が医療チームの中心なんでしょうか? 薬剤師や放射線技師、臨床検査技師など..は現状あまりチームとして医者と話し合ったりしないのでしょうか? 分かりづらくてすみません。お願いします。

  • 看護学校への編入について!!

    初めまして。 私は臨床検査技師の専門学校に通う3年生ですが、看護学校への進学を考えています。 どちらも医療系なので今更進路を変えなくても…と考えたりしましたが、3年生になって臨地実習へを体験してみて、やはり患者さんともっと身近に接して支えてあげたいという気持ちが強くなってきました。 臨床検査技師の専門を卒業後、看護学校への編入というのは可能なのでしょうか。どなたか知っている方がいましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします!!

  • 医療系資格について

    私は22歳で国家公務員行政職3年目のであります。 国立病院勤務ということもあり 医療系に転職を考えるようになり 今現在はPTに非常に興味があります。 国家公務員を辞めリハ学校に通う決意はだんだんを高まってきていますが 皆さんの色々な意見や考えを拝見させていただくと 改めて考えさせられます。 医療系資格で診療放射線技師、臨床工学技士や臨床検査技師などもありますが多少気になっています。 理学療法士と比較して何か意見を下さい。 お願いいたします。

  • 25歳から臨床検査技師を目指せますか?

    25歳の塾講師です。 現在の仕事に不安を感じ、将来のために手に職をつけておかなければと考えています。 仕事で医療系の資格について調べる機会があり、たくさんある資格の中で、 大学で学んだ生物学の知識を生かし、自分が興味を持って取り組めそうなもの として、臨床検査技師の資格に注目しています。 しかし、資格についての文献や「教えて!goo」を見ると、臨床検査技師の業界は 機械化によって人件の削減が進んでおり、就職は厳しいと書かれています。 また、臨床検査技師として働いている友人から、結婚後も仕事を続ける技師は 少ないという話も聞きます。 もちろん、採用されるかどうかや、結婚後の仕事の仕方が個人の努力によるもの であることはわかっていますが、年齢や、医療の世界の現状を考えると、 今から臨床検査技師を目指す事は、リスクが大きいのでしょうか。 臨床検査技師の資格をお持ちの方、医療現場で働いていらっしゃる方、 どのようにお考えか、教えて下さい。

  • 筑波大学 医療科学類についてお聞きしたいです!

    私は将来、臨床検査技師または放射線技師になりたいと思っており まだどちらか はっきりとはきめられずにいる高校三年生です。 筑波大学で勉強したいと思っているのですが、筑波大学の医療科学類では どちらの勉強もすることができますか? 回答よろしくお願いします!  

  • 回答お願いします!

    回答お願いします! 診療放射線技師の実際の医療現場で、トップになるのにやはり出身大学とかは関係してくるのでしょうか? もしあるのでしたら大学の例なども挙げていただけると嬉しいです。 同様に臨床検査技師の場合もお尋ねしたいです。