• ベストアンサー

自分の意見に自信がもてない・・・

人の思想や考え方は、学校の教育やメディアの主張、考え等に少なからず影響を受けていると私は思います。 前から疑問に思ってきた事ですが、自分の考えなんて、所詮は周りに影響されて完成されたものじゃないんですか? イコール自分の考えなんて、誰かの受け売りが入り交じっている、そんなにしっかりしたものでないんじゃないか…ってよく思うのです。 少なくとも私の周りには、ちょっと意見を言えるように見える人でも、実は新聞や本や知識人の発言をいかにも自分の意見であるかのように、得意げに吹聴して回る人ばっかりです。私は時々時事問題なんかで人から「どう思いますか?」と聞かれたとき、自分の意見がいえません。 メディアによって人はその時事問題を知るわけですが、私たちの時事問題への見解は、時事問題に対するメディアの扱い方一つで、180度変わってしまうこともありうる不安定なものだと思うから、自分の発言に責任が持てないんです。致死量に満たない毒を少しずつ食事に混ぜていく様に、メディアが無意識に私達に少しずつ一方向の考え方を植え付けていって…いないとは、言い切れないでしょう。 メディアを信じ切る事は危ないと思います。常識も案外本当に正しいか十分怪しいものだと思います。 例えば、慰安婦問題や南京大虐殺は、日本人なら当然知っておくべき、謝罪すべき事実であるというのが今の日本の一般的常識ですが、そんな事実は起こっていなかった、といってその常識に疑問を投げかけている意見の人も少数います。 学校の歴史教育は左翼を育成するように仕組まれている、という人もいるし、そんな事はないという人もいます。 私にはどちらの主張が正しいかなんてもちろんわからないです。 こんな風に全てを疑い出すと、何を信じていけばいいかわからなくなりました。信じられるものなんてないんじゃないか、とも思います。 この文を読んで感じた事何でも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.6

世界中の人の全員が、赤ちゃんの時は何も考えられず、発言できず、回りから全てを吸収してやがて大人になっていくわけです。 家族、親、兄弟、友達、先生、本、テレビ・・その他で、安心したり喜んだり感心したり嬉しかったり感動したり裏切られたりびっくりしたり・・そうしてさまざまな考え方を学んで、今があるわけです。 ですから「100パーセント受け売り」というのは正解です。 私もそう思っています。それでいいじゃありませんか。 実際には、ブレンドしたり、醗酵してたり、ひとりひとりまったく違う「その人」がいるわけです。 そして日々、新しい考えや発見に出会い、変わっていくものです。昨日言っていたことと今日の発言と180度違うこともありえますし、私はそれが生きていることだと思っています。 「何を信じていけばいいかわからなくなりました。信じられるものなんてないんじゃないか、とも思います」という考えになることもありますよね。 わからないことはわからないと言えばいいと思います。 わからないと言えることが、その人のその時の考えた結論だし、わからないと、いえることは素晴らしいことです。 私は、学校の授業で戦後の歴史なんて3学期のどたばたの中で、うやむやにされて(弥生縄文、戦国時代なんてたっぷり時間を掛けるくせに)先生方の技量不足か、それとも故意か、と自分でいろんなものを読み、結果、まんまとアメリカの作戦通り「日本人は原爆を落としてもらってやっと戦争を終結できた」と刷り込まれた苦い経験があります。 刷り込まれたとわかるまでは、納得していましたので そうだそうだと発言していました。 生きていくとはそういうことだと思います。 akiakaneさんはとてもまじめでしっかり考える方ですね。 うすっぺらだなあと情けなくなるような若い参加者もいる中で私には頼もしい方に思えます。 簡単に単純に信用せず、いろんな角度から冷静に情報を精査するakiakaneさんを応援します。

akiakane
質問者

お礼

なかなかこちら側の勝手な都合で返事がお返しできなくて申し訳ありませんでした。 sasaiさんに本当に勇気付けられました。 読んでいてちょっと照れちゃいました(^^;) 親身な回答有難うございました。

その他の回答 (7)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.8

人間なんて普通は、自分の信じたいものを見て、聞いて、それで意見を持つ(つもりになっている)んじゃないでしょうか。 それが一番簡単だから、です。 それがいやなら、すぐに答えを出さずに不信でも色々な情報を自分なりに調べ、取り寄せ、吟味し、選ぶしかないと思います。 何を信じればいいのか、という受身ではなく、何をどうしたらより良い真実を追究できるか、という積極性が大事なんじゃないでしょうか。 それが、たとえどんな出所の情報だろうと、どんな背景があっての内容だろうと、自分が良いと思うものがあったのであれば、それこそ「自分の意見」となるんではないでしょうか。 そう、結局は周囲や環境、世界がどうだろうと、自分自身がどうその情報や内容を受け止めるか、によると思います。

akiakane
質問者

お礼

なかなかこちら側の勝手な都合で返事がお返しできなくて申し訳ありませんでした。 >何を信じればいいのか、という受身ではなく、何をどうしたらより良い真実を追究できるか、という積極性が大事なんじゃないでしょうか。 確かにそうだなあと思いました。 親身な回答有難うございました。

回答No.7

 人はまさに百人十色。同じ意見主張を見つける方が本来は困難なはずです。何が真実かだけにこだわっていると全てが疑心暗鬼になってしまいます。飛躍するかも知れませんが、フランスの哲学者ボルテールだったと思いますが、「あなたの言う事には、私は反対だ。しかし、それを言う権利を私は命を賭けて守る」と民主主義の根幹に迫る名言を残しています。これはアメリカの各大統領が信念としていたことでもあるそうです。  人は本や新聞、各種メディア及び周囲の人間から情報を得る訳ですが、要は、自分なりに考察し咀嚼し、時には洞察を加えて自分の考えにまとめていきます。人間の考えることですから、限界もあり相対的であり、科学的根拠に乏しく歴史的な重要な問題も後世の歴史家に修正されることはあるでしょう。それでも後退と前進を繰り返しながら、少しでも前に進めばいいのではないでしょうか。それさえも否定されるのであれば、人間の生きている意味と価値さえ否定しかねません。黙して語らずよりも、批判の対象になるにせよ受け売りでも主張する方が価値はあります。聞く方はヒントをもらえるし、真実により近づくために収斂されていく可能性があるからです。  疑いようのない完全なる真実を証明できる人はいません。歴史という時間軸で多数の英知を集め、科学的裏付けでさらに真実に近づく。このように多数の人が関わって真実の実態に迫れるものだと思います。1人の実力なんて知れています。  何も信じられないというのは、感情的には分かりますが、いわゆる自己否定につながるような気がします。あなたの精神が、何かナイナイ尽くしで埋められている気がします。全てがマイナス思考のようで人間関係、仕事など生活全体が金縛りにあっているようで、自分の殻から抜けだせないようになってしまう方が気になります。笑顔さえ出てこず、人を全て遠ざけることにならないか気掛かりです。

akiakane
質問者

お礼

なかなかこちら側の勝手な都合で返事がお返しできなくて申し訳ありませんでした。 自分の殻に閉じこもる、ということの無いようになるべくしていきます。 親身な回答有難うございました。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

自分で納得いくまで調べる。 それしか解決策はないと感じています。 私も多くのメディアや書籍などから情報を仕入れています。 しかしそれらの情報を鵜呑みにして、他の人に意見を述べる ことはほとんどしません。 多数の関連する資料を読み漁り、多方面から一つの問題を 考察することで、完全ではないにしてもある程度は情報を 見極めることができます。 特に政治問題については、意見を述べる人の思想が多分に 混じりますから、情報発信者の情報操作に注意する必要が あります。

akiakane
質問者

お礼

なかなかこちら側の勝手な都合で返事がお返しできなくて申し訳ありませんでした。 自分で納得いくまで調べる。 本当に大切だなあと最近実感する毎日です。 親身な回答有難うございました。

  • gooday
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.4

世間の常識は、多数派の意見で成り立っています。 少数派の意見は非常識となります。 真実はどこにあるのか? 信念を貫く事ではないでしょうか? 大昔、ヨーロッパで地球は丸いと発言し、死刑になった事があります。これが、人間社会の本質だと思います。 メディアの発達した現在、情報は多様化し、何が真実か? 自分で判断できる力を養いたいものと考えます。

akiakane
質問者

お礼

なかなかこちら側の勝手な都合で返事がお返しできなくて申し訳ありませんでした。 >信念を貫く事ではないでしょうか? 本当にその通りだと思いました。 親身な回答有難うございます。

  • porco
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.3

 これは私のとっている態度です。具体例で説明します。  名古屋で、ビルに立てこもって、ついには自分の立てこもっているビルの一室を爆発させてしまうという事件がありました。直後の報道で、容疑者が契約していた会社によると、容疑者は顧客から苦情が多く・・・、ということが言われていました。報道機関のそれは、それが真実であるかのような、疑いの余地が無いかのようなものでした。   しかし、この情報の出所は、容疑者と対する会社側のものであり、それが真実であるかどうか、という事に関しては、私としては、判断しかねるものがありました。   このような、ものの見方が出来るかどうかです。報道された内容を、コメンテーターの言う事を、どう受け止めるのか、という事です。新聞や、雑誌、本に書かれている事についても同様です。  そうすると、何を信じていいのか・・・、と言う話になりますが、結論から言うと、報道や、本などに、完全に信じられるものなど無いのです。また、それで不安になる事も無いと思います。得たことを、自分で判断して、どう考えるのが良いのか、決めていけば良いのです。はっきりした判断が得られない事もあると思います。そういう時は、この可能性が高い、というような判断の仕方もあります。  自分の考えは、やはり周囲の影響を受けたものでしょう。人の考えなら、これは誰々の考えだ、この考えに私は賛成(反対)だ、これこれの理由からだ、と、それでいいと思います。物まねから入っていくという事もあるのです。それを咀嚼して、自分流にアレンジして、やがては、自分の、オリジナルの考えも生まれてくるかもしれません。      

akiakane
質問者

お礼

なかなかこちら側の勝手な都合で返事がお返しできなくて申し訳ありませんでした。 物まねから入っていいんじゃないか、という言葉に安心しました。 自分流に咀嚼してアレンジして、いつかオリジナルの考えをもてたらなあと思います。 親身な回答有難うございました。

  • DoubleJJ
  • ベストアンサー率34% (127/367)
回答No.2

考えられていることは間違っていないと思います。 回答になっているかはわかりませんが、少数意見を述べるということはそれだけ他人からの注目、批判を浴びるということなのです。人と違うことを言えば周りから叩かれますし、場合によってはあなたの家の側に右翼の街宣車が乗り付ける可能性もあるでしょうし、イタズラ電話やストーカーの被害に遭う可能性だってあるのです。少数意見を述べる、人と違うことを述べるということはそれらのリスクを承知した上で述べるということなのです。 つまり、マスコミによって私達が操作されてしまうのはむしろ当然のことで、仲間はずれになりたくない、石を投げられたくないという自己保存本能の表れといえるのです。

akiakane
質問者

お礼

なかなかこちら側の勝手な都合で返事がお返しできなくて申し訳ありませんでした。 確かに大衆には自己保存本能があると思いますね。 親身な回答有難うございました。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

疑う心があって、 複数の異なる事実を知ったなら、 選択肢はふたつあります。 すべてを「意見」として受け止め、 感情を持たないか、 「自分の信じられるもの」を見極めるか、です。 常識だって、そもそも人間が作り出したもので、 成長とともに、刷り込まれているものです。 ここに疑問を感じて、抵抗する者もいれば、 それを「こういう史実」として受け止めて、 正しいか否か以前に、それを守る事で、誠意を表せるのなら、という選択をする者もいますよね。 深く考えない者もいる。 どこに属するかは、せめて自分で選べると思います。 疑問を投げかけて、自分の信じる事実を認めさせようとする者がいるから、 こうやって情報が多数でてくるのです。 そしてそのどれもが、どこかに理由を持っている。 どの説も、解く者は、自分なりの研究と、信念を持って、それを世に送り出しています。 あなたはその側になる事もできるし、 それを材料に、何かを考える側になることもできる。 何かを信じなければいけない、という事はありません。 自分が進みたい方向へ、進めば、またその先に、疑問は生まれるでしょうから。

akiakane
質問者

お礼

なかなかこちら側の勝手な都合で返事がお返しできなくて申し訳ありませんでした。 >すべてを「意見」として受け止め、 感情を持たないか、「自分の信じられるもの」を見極めるか... その通りですよね。私はこれからも自分の信じられるものを見極めていこうと思います。 親身なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の意見を自信を持って言いたい

    こんにちは。30代前半の女性です。 自分の意見を自信を持って主張する事ができません。 どちらかというと昔からそのような感じではありましたが、 年々そうなるように思います。些細な事が多いのですが・・・。 自分が好きなはずのことも、最近は若い頃より詳しく なくなってきたというか、これが好き!という感情が 減ってきたように思います。 例えばファッションや好きな音楽や映画、アート、SHOPなど。 好きだけどそこまで追求してない、ゆるい感じになったと思います。 そのせいか、友達や友人知人と話していても、 なんとなく自分がうすっぺらい人になっているように感じるし、 上記に限らず、恋愛話や仕事の話、人生話などしてても、 友人知人の考えに、「なるほどなあ~。すごいなあ~。」 「そういわれたらそうかもな~」と思うことが多く、 悪く言えば迎合しすぎているように思えるのです。 元々、割とよく言えば控えめ、悪く言えば消極的で、 他人の言ったことや考えを必要以上に尊重してしまう傾向もあり、 お店選び一つとってもそんな感じです。 それが普通になっているからあまり気にしてなかったのですが、 最近、これじゃあ人に振り回されそうだなって思ったんです。 生きてく上での根本的な考え(基本的なことですが)はあるのですが、些細な事も含めて自分の意見に自信を持てません。 自己主張ばかりではダメですが、もっといろんな意味で味のある人間になりたいです。 うまくまとまりませんが、上手に自分の意見に自信を持つには どうしたらよいのでしょうか? 今までの自分の経験から学習すればいいのでしょうか? 諸先輩方やどんなかたでもいいので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 自分の考えに自信が持てない。

    自分の考えに自信が持てない。 人と話の中で、「時事ネタ」や「物の考え方」を話す際に 自分の意見に自信が持てません。 相手に論破される事が圧倒的に多く、自信がなくなっています。 「でも、それ違わないですか?」なんて言われたら、相づちしながら聞き側に回る方です。 他人の違う視点に関心し、そういう考え方もあったんだと思う時もあれば 自分の情報量が無さ過ぎて、そうなのかな?と思う事も多々有ります。 あまり自分が深く関わっていない会議などでは(イメージだと町内会議など) 下手な事を言わない様に黙っている方が無難だとさえ感じます。 自分の方が精通してる!というテーマの時は 相手が色々と考えを話して来ても「そうだね」と聞き流す事が多いです。 実際に詳しいのは自分で、相手には負けない情報量を持っているので 余裕を持って対応できるんです。 逆に、全く知らないことを話されると とにかく聞き役に徹するしかなく、そうなんだと相づちを多く打ちます 年上の方と話してるとそういう事が多いです。 年上の方達より、自分の方がその方で詳しい場合 熱が入って話しますが、あっさり感心無い様に流される事があります。 普段、さほど興味無くても聞いてあげてるのに 俺の話はスルーかよ、、、って気分悪くなります。 話が長くなってしまいましたが、どうすれば自分の発言に自信が持てるんでしょうか? 今の状態では、自分の発言をし、他人が新たな発言をしたら そちらへなびいてしまいます。自分の意見を意地にでも守れないです。

  • 自分の意見がない。。。

    何人かで集まって話し合いのようなことをしていると、 どの意見にも「なるほど」と共感してしまって、自分の考えが分からなくなります。 たまに嫌だな、という考え方の人がいても、自分の考えがしっかりしていて自信のある人がとてもうらやましく、魅力的に思えます。 20代半ばにもなって情けないですが、自分で考え、自分の言葉で主張することができないんです。 日記や手紙など、じっくり考えられる環境だと言葉は出てくるのですが。。。 人前だとあがってしまう、反対意見が怖いというのもあるのかも知れません。知識や考えが浅いという自覚もあります。 時間がかかってもいいので、広い視野を持った上で自分の考えをきちんと主張できる人間になりたいのですが、どこから始めればいいのでしょうか?

  • 自分の意見

    自分の意見が持てません。 ゼミや、仕事で質問を投げかけられたとき、 とっさに自分の意見をまとめて話すことが、どうしても苦手です。というか、できません。 周りを見ていると、どんどん自分の意見や疑問を発言しています。 私はというと、その場で出た論点や議題に関していつまでも考えがまとまらず、 周りの発言に動揺し、ただ焦るだけです。 周りの人からすれば、なんで自分の意見がないの?と思われているんだと思います。 考えてはいます。でも、考えるのが非常に遅いんです。 私はおかしいですか? 質問されて、考えても考えても言葉が見つからないときがよくあります。 発想力にも乏しいです。 ちなみに、ひとつひとつの質問にはゆっくり考えたいタイプで、できれば紙にまとめたいタイプです。 自分の考えもなくて個性がないやつと思われたくないです。 でも、このままだと質問されることに対し、 極度に恐怖を抱くことになりそうで怖いです。 私みたいなタイプの人は、ほかにもいるんですかね。 どうしたら、早く物事を考えられるようになりますか? アドバイスください。 お願いします。

  • ニュースキャスターの意見

    キャスター(アンカー)が事件や社会問題などについて自分の意見を主張するのはいいと思うのですが、しすぎる部分もあると思います。CNNとか見てても、キャスターは事実を淡々と伝え判断は視聴者に任せる感じです。 キャスターの意見は視聴者に大きく影響を与えるため、もっと慎むべきだとは思うのですが…。そのためにコメンテータがいると思うのですが。これは日本ならではなのでしょうか? 私の意見では視聴者が自分で考えるのがいいと思います。

  • 自分の意見を主張できない

    自分の意見を主張できない 高2の女です。 中1のころに国語の授業で物語か何かに対する考えを紙に書いて先生に見せる、というのがあって、 先生は生徒達が紙を見せる前に「考えは人それぞれだから、何が正しいとか何が間違いとかはないんだぞ」と言ったのですが 私が紙を見せたとき「これは違うな…」と呟きました。 たぶんそれがトラウマで、私は自分の意見を主張したりすることが怖くなりました。小学生の頃は自ら発表していくような子だったと思うので…。 物語の感想を書いて提出するときはいつも白紙か友達の感想を写します。 先日日韓併合についてのレポートを書いたのですが、掲示板でそれに関する意見を探し丸写ししました。 ブログに映画の感想を書くのもまず人の感想を見て似たようなことを書きます。 自分の意見を書いてまた否定される、と思うと怖くてかけなくなります。 これから大学や社会へでて、自分の意見を主張できないのではやっていけないんじゃないかと不安です。 原因はわかってるけれど自分では克服できませんでした。 克服するにはどうすればいいでしょうか?

  • 『常識』とは何ぞや?

    こん☆☆は! 私は昔から『常識』という言葉が物凄く嫌いです。 嫌いな理由はというと、 「そんなこと常識でしょ。」 「常識の範囲内で行動してください。」 など、という発言は日常で頻繁に使われている言葉だと思うのですが、 さて、常識とは誰が決めたのでしょう、 常識に定義は無く、その言葉を言った人の考えが常識に繋がってると思います。 この人には常識でもこの人には常識じゃないなんて事はたくさんあります。 ということは、常識という言葉はもっともらしく聞こえますが、ものすごくいい加減なものだと思うからです。 それに「常識でしょ。」という発言には自分の考えを一方的に相手に押し付け、尚且つ、それが正論だ!のような感じに聞こえます。 どうしてこんないい加減な表現を作ったのだろうと日々疑問に思います。 みなさんは常識というものに疑問を感じませんか? 自分はこんな時に常識という言葉に疑問を感じたなどのご意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • 自分の意見がすべて正しいと思っている人...

    よく哲学の質問なんかがあって回答すると、お礼の欄に~はだ。(である。) と返してくるものがあって結局この質問者ははなから相手の意見は聞く気がなく、自分の考えがすべて正しいと思っているのでしょうか? 普通は回答ありがとうございますを加えて、自分はこう思っていますというのが常識なんじゃないでしょうか?(自分が事実上間違ってたら納得しますが) 哲学を考えていくにあたって、相手の意見も含めて考えていかなければ最終的に誰にも認めてもらえないし、やってる意味もないんじゃないかと思ってしまいます。 そういう人はそもそも哲学以前に確実に別に大切な物が欠けていると思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 自分の意見が常識と思っている人

    どんなときも自分の知っている知識や意見が常識と思っている人がいます こちらが本、ネット、統計で調べて「それは違うよ」と言っても信じません 特に、メディア情報、雑誌情報、ネット情報は外れていると断言します わたしとしては、この人の言っていることのが偏りがあり 変な常識ふりかざしてくるので厄介です

  • 自分の自信の無さにあきれています。

    長文にて申し訳ありませんが、ご意見等お願い致します。 これまで彼女が出来ず30年過ごしてきました。 なぜかここ最近彼女が出来ない事に虚しさを覚え色々 考えてしまうようになってしまいました。 色々考えるとどんどん自分に自信が無くなってきます。 昔は何も考えず出来てた人へ声をかける事も 出来なくなってきてしまっています。 (ナンパとかではなく困っていそうな人を見た時、 どうしたんですか?見たいな声を かけられなくなったという事です。 昔は何も考えず出来てた事なのでしたが。) 男性や自分より年上そうな女性などには何も考えず声を かける事が出来るのですが、自分と近いもしくは若い女性の方には 意識してしまっているのか、なかなか声をかけられなくなりました。 もっとも最近では若い女性などは反応が冷たいというのを メディアや色々な所から耳にしてしまいそんな事が頭をよぎり 躊躇してしまうのかもしれません。 ただそうなるとあまりに小さい人間に思えてしまう事も多々あります。 自信を持つにはどうしたらいいのでしょうか? また現在においては人に声をかけたりなどはかえって 迷惑なのでしょうか? 女性の方に意見をお聞きしてみたいです。 どうぞよろしくお願い致します。