同僚の会社の飲み物やティッシュの使用量が問題!対策は?

このQ&Aのポイント
  • 同僚が会社で飲むお茶やコーヒーの量が尋常じゃありません。小さな事務所で従業員3人でありながら、来客は滅多にないため、従業員で飲み物を消費しています。同僚の消費量は常識を逸脱し、糖尿病が原因であると言いますが、自分で飲み物を持ってくるようにして欲しいと思います。また、同僚はティッシュも大量に使い、会社の備品を無駄遣いしています。
  • 同僚が会社の飲み物やティッシュを無駄に使っている問題に対して、対策を考える必要があります。まずは飲み物に関しては現金徴収制にすることで、無駄な消費を抑えることができます。また、ティッシュの使用量を制限するために、同僚にはボックスティッシュを持参するように促すことも必要です。さらに、会社の備品の使用については、より厳しく管理することが求められます。
  • 同僚が会社の飲み物やティッシュを無駄に使っていることに対して、悩んでいる状況です。同僚の行動が明確に問題であることは間違いありませんが、その理由や考え方に関しては分からない部分もあります。私自身が神経質で心が狭いのか、それとも同僚が問題を理解していないのか、解決策を見つけるためには真剣に話し合いが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の飲み物やティッシュなどの使用限度

同僚(男性、40代半ば、入社3年)が会社で飲むお茶やコーヒーの量が尋常じゃありません。 私のいる小さな事務所は従業員3人で、お茶やコーヒーは来客用という名目で購入するのですが、来客は滅多にないため、従業員で処分という形をとり消費しています。 個人的にはこれは経費として認めて良いの?と疑問なのですが、本社が常識の範囲内はOKを出しているのでとりあえずスルーしています。 が、半年前に異動してきた同僚の消費量がすごくて、常識の範囲を逸脱してしてます。 出社→朝食のパン(持参)&コーヒー→業務開始→コーヒー(全員飲む)→コーヒー→お茶→お茶→昼食(外食)→コーヒー→コーヒー(全員飲む)→お茶→お茶→3時お茶(全員飲む)→コーヒー→お茶→お茶→・・・・ という感じで、それぞれコップ1杯ずつとはいえ、1日合計すると2L近く消費してます。 どうやら糖尿病で喉が渇くからたくさん飲むようなのですが、それほど飲むなら自分で買って持ってきて欲しいと思います。 彼が異動してくるまで、 ペットボトルお茶1ケース、3ヶ月で消費 インスタントお茶100杯分、6ヶ月で消費 インスタントコーヒー1瓶、消費しきれず賞味期限がくる 異動してから、 ペットボトルお茶12ケース、6ヶ月で消費 インスタントお茶200杯分、6ヶ月で消費 インスタントコーヒー1瓶、6ヶ月で消費 (コーヒーメーカー用のコーヒーは私が入れますので消費量は以前と同じです) 私ともう一人も確かに飲んでいます。1日あたりコーヒー2杯とお茶1杯。それ以上飲む場合は自販機で買います。これは本社と同じやり方です。 はっきり言って、こんな状態だと新しく補充するのをやめようかとも思いますが、いざという時の来客用がないと困りますので…どうしたものかと。 同僚が消費するのは飲み物だけでなく、ティッシュもです。花粉症の季節ですから、仕方ないといえば仕方ないかもしれませんが、そんなに使うならボックスティッシュを持参するとかして欲しいです。 鼻をかんだティッシュを投げ捨てるのも勘弁して欲しいです。くしゃみを手で覆わずするのも勘弁して欲しいです。 話がそれました。 この同僚は、会社の備品を容赦なく使い、中には無駄遣いもかなりしています。 飲み物、ティッシュ、印刷用紙、のり、シャーペン、修正ペンetc さすがにいいかげんにしろと言いたくなります。 はっきり言って事務所の経費に余分なものを買うお金はありません。 何故こういうことが平気でできるのでしょうか? なんとも思ってないのか、会社のものだから社員も好きに使う権利があると思っているのか… それとも私が神経質で心が狭いのでしょうか? せめて飲み物は現金徴収制にしたいです。私の独断ではできませんが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>なんとも思ってないのか、会社のものだから社員も好きに使う権利があると思っているのか… >私が神経質で心が狭いのでしょうか? これ、どっちもYesだと思います。 質問者さまはこの同僚の方が、はっきり言って「嫌い」なのでしょう。だから飲み物や消耗品等を彼が消費するのを逐一チェックしてしまっているのかもしれませんね。 質問者さまがその手のものをなんとなくでも管理されている立場だから、消費のすごさが気になるってのもあるかもしれませんね。 この両方の理由から、質問者さまは必要以上にナーバスになってしまっているのかなと思いました。 「従業員が3人」というのも、一人一人の言動が余計気になってしまう原因でもありますね。 もっと多ければそれほど一人一人の言動をチェックすることもなくなるでしょうね。 ところで、「私の独断では出来ない」ということは、それら消耗品の購入費用も質問者さまが出しているわけではありませんよね。出しているのは会社です。 「自分の懐が痛むわけではないから」という考え方に切り替えてみてはいかがでしょうか。 同僚の男性が「気に入らない」という感情の解決にはなりませんが、少しでも気持ちがまぎれれば…と思います。 もしくはもう件の男性以外のもう一人の従業員の方にご相談してみるというのもアリかと思います。 もしもうお一方の方も、消費の激しさに嫌悪感を抱いているのであれば、お二人で結束することによりかなり気がまぎれると思うんです。「思っているのは自分だけじゃなかったんだ」という考え方は、大分人の心を楽にするものです。 時にはその「共通の話題」を話合うことも出来ます。「陰口」になってしまうかもしれまんせんが、どうも件の男性はあまり繊細な方ではないようなので、気づかないでしょう。 もし本社の方と接触する機会があれば、その点をお話してみるというのもいいと思います。 「誰が」というのを言わずに、「ここ3年ばかり、消耗品の消費が激しい」という感じで、です。 勘のいい方であれば、「3年」が件の男性が入社してからだなってピンとくると思いますし、「問題だ」と思えば正式に本社から通達がくるでしょう。そうすれば堂々と注意も出来ます。 このご時世ですから、やはり少しその手の大量消費は控えていただきたいなというのもありますよね。 どうぞ少しでも質問者さまのお気持ちが楽になりますように、ご参考にしていただけましたら幸いです。

GATX103
質問者

お礼

確かに私の懐が痛むわけではありませんね…基本的になにかにつけ「もったいない」と思ってしまう節約好きというかケチなのかもしれません。 私にも苦手な人は昔からいますが、これほど他人に“嫌悪感”を抱いたのは初めてで、自分の中でどうコントロールすればいいのかわからないから悪循環を起こしているような気がします。このこと以外にもイライラさせる行動が多くて… 「今日は気にしない!」と気合を入れて出社するも、昼頃にはもう色々なことが目についてイライラとしてしまいます。 本社の仲良しの事務員の子には相談したことがあります。こちらの事務所へ異動してくる前は本社にいたので、本社ではどうだった?と訊くと、やはり同様だったようです。でも本社にはけっこう何でも言って注意するタイプの専務がいて、専務からよく怒られていたようです。 とりあえず、事務所の所長に消費増を数値化して相談してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pamsd
  • ベストアンサー率18% (39/209)
回答No.5

こういうことは 会社の方針で決めること。 決まったらそれに従うだけ。 上司に経費が かかるので ということで なんらかの制限を とってもらえばいいだけです。 ま、私も飲むほうだから 1リットルは 毎日 飲むなぁ。 でも お湯以外は 自腹です。 お湯は 職場のポットのですからね。

GATX103
質問者

お礼

私は逆に朝から夜寝るまでで1リットル飲むか飲まないかくらいなので…2リットル飲むのが理想とは言われてますが、今までそんなに目の前で飲む人を見たことがなかったので、ちょっとびっくりしたというのもありますね(笑) 上司に経費増を数値化して相談してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • hhhhkkkk
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.4

自分で分かっているように あなたが心が狭く、うるさいです!! 言いたい事はその人にはっきり言いましょう あなたの様な嫌われる人が会社には必要です 上の人にチクリをいれて張り紙でもしましょう あなたの言っていることは正論です また、あるから使うのでしょう、無いなら自分で 買うでしょう 正しい事です 嫌われ者になって下さい

GATX103
質問者

お礼

質問内容には書きませんでしたが、シュレッダーの使い方にも問題があって、シュレッダーがよく詰まるようになってしまったので、シュレッダーに「ホッチキス、セロテープは外すこと!」とメモを貼ってみました。無視されてますが… どうも女を下に見るタイプで「女ごときが人のやることに口出すな」という感じです。それがお客様であっても。 だから、20歳近くも年下の女に何か言われたとなればややこしいことになりそうで、言えません。 とりあえず今あるティッシュがなくなったら買い足さないでみようと思います。どうなるかちょっと実験してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 私物と混同してはだめです。 わたしの職場では、会社での飲み物などは月に2千円程度/人徴収していました。 来客の方は、別にしていました。 すなわち、自分達で飲むものやティッシュも同様です。 しかし、仕事で文字を記載することが多い職場では会社もちですが・・・印刷用紙、のり、シャーペン、修正ペンなど 経費削減の今、質問者さんの会社は異常?だと思われます。(普通、飲み物とティッシュは自腹です) ご参考まで。

GATX103
質問者

お礼

報告書を発行するのが仕事なので、紙やシャーペンなどはよく使うんです。 飲み物は自腹なのが普通とは聞いているのですが、ティッシュもなんですね。掃除にしか使ってなかったので…まさか鼻かみ用に使われる日が来るとは予測してませんでした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

どれだけの実績があってどれだけ会社に貢献してるのかは知りませんが常識ハズレな人だと思います。 不景気のこの時代、無駄な経費を使いまくれるような会社はそんなにないのが当然かと思います。(不景気じゃなくても、経費をそんなに出してくれなかったと思います) 朝やお昼時など、みんなで飲むときは事務の子が入れてもってきてくれたりしたので、それも飲みますが、(糖尿病とかじゃないですけど)常時手元にコーヒーがないと落ち着かないので・・・・^-^; ですので、事務所に自分用にでっかいインスタントコーヒーのビンを買っておいてありました。 今でも、コーヒの詰め替えを月に2袋くらいは消費してしまいます(自前) 「親睦費」等の名目で全員から事務所でお茶代等の消耗品代を集める(毎月定額)などの方策を取るのもいいと思いますが、お金を出してるとなれば、もっと当然の顔をするかもしれませんね・・・ 事務所によっては、飲み物等の横に貯金箱が置いてあって、1杯10円なんてやってるところもありましたよ。 (まぁ、、これも募金みたいなもので本人が入れるかどうかはわかりませんが) 実際の数字と金額の変化をまとめて、事実を以って上司に相談し、折を見て注意してもらうくらいしか思い浮かびません。 自分が注意するのもいいですが、ギクシャクしてしまうのも嫌でしょうから・・・ >のり、シャーペン、修正ペン この手の事務備品は、自前で用意して使ってましたが会社で用意してくれるなんて気前がいいですね。 >印刷用紙 反故紙は、切ってまとめてメモ用紙として使うなどで再利用してましたが、本人の意識次第ですからねぇ・・・

GATX103
質問者

お礼

なるほど、徴収制にしたらそれはそれで逆効果の可能性もあるんですね… 印刷用紙は、メモ紙用の分はすでにかなりたまっていてもうストック箱に入らないので、どんどんシュレッダーしていってしまうんです。どうしたら良いものか… 金額の変化をまとめるという時間はなかなかありませんが、時間のある時にやってみようと思います。 私はその人より勤務歴は長いですが、20歳近く年下でしかも女なので、ちょっと言えません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社でお客様に飲み物を出すのですが・・・

    私自身コーヒーが飲めないので知らなかったのですが、サーバーで 落としたコーヒーって、時間がたつと酸味が出て不味くなるのだそう ですね。最近社員から言われて知ったのですが・・・ 私の職場では、ユニマットさんが置いているコーヒーサーバーで朝 誰かがコーヒーを落とし、何人かが飲む程度で、いつも余っています。 お客様が来た際、湯飲みはないので、お茶は出しません。落とした コーヒーを出すのですが、多分おいしくないでしょう・・・ かといって、お客様が来る時間帯を見計らって落としておくわけにも いかず(来客予定がわからないので) お客様が来てから落とすには、コーヒーを出すまでに時間がかかる気が。 他部署では2Lのペットボトルのお茶を買って、紙コップで出している ようです。我が部署は来客は1日1組程度ですし、コーヒーなら 1人用というか、コップに直接フィルターをのせて、お湯を注ぐものなら インスタントよりはいいのかな、と思っていますが、経費的に高く なるでしょうか? 「お客様専用」として、社員はサーバーで 落としたものしか飲んではいけないようにするか、いっそのこと サーバー自体やめて、社員も個別に落とすか、インスタントか・・・ ティーパックのお茶を用意していますが、お茶の場合は何に入れて 出すのがいいでしょうか? 紙コップは失礼? コーヒーの場合、持ち手のあるケースにプラスチックのコップを 入れるタイプで出しています。 社員の意見も後で聞きますが、近々お茶の発注担当になりますので、 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 飲み物消費

     お客様に、よくペットボトルや缶のジュースをいただきます。しかし、私は基本的に水かお茶かブラックコーヒーなどの甘くない飲み物しか飲まないため、飲み物がたまってきました。 皆様は、どのように消費されていますか?

  • 学生達の飲み物

    とある学習室でふと、気がついたのですが、回りの高校生や大学生達は、ほぼ全員と言っていいくらい、飲み物はお茶が水のペットボトルです。コーヒーやコーラを飲んでるのは自分くらいでした。私は、ほぼお茶や水は飲まないし、飲んでも飽きると思います。これらの学生達は、意味があって水やお茶を持参していると思われるでしょうか?

  • カフェイン入りの飲み物は何が安いですか?

    カフェインを1回につき50~70mg程度とりたい場合、何の飲み物がコスパがいいですか? 現在インスタントコーヒーを飲んでいます。 また、カフェインが少な目のお茶、緑茶・ほうじ茶などでは、どのお茶が一番1杯当たりの値段が安いですか? お店によって値段が違うと思うので、〇円くらい安い、などの細かいことは大丈夫です。だいたいでわかればぜひお願い致します。

  • 会社での飲み物

    会社での飲み物について質問させて下さい。 通常、会社として無料で社員のために用意されている飲み物はありますか? 又それはどのような飲み物ですか? 私は10人位の会社にずっと勤めていて、事務の仕事もしています。 最近、会社の上司の一人から、僕の好みに合う飲み物を常に会社で買って常備しておいてくれと、とあるインスタントコーヒーの銘柄を指定して言われました。 しかし、社長からはこのご時世、なるだけ経費は削減して、必要な物以外は買わない。必要な物でもできるだけ節約して安く買うように以前から言われています。 なので、社員の中では既に会社で準備している飲み物以外、個人で飲みたい物があった場合には、それぞれ各自が買うように自然となっているのですが、その上司だけは、一言で言えばケチ、、なのでしょうか。 景気や良い頃を引きずって、全てを会社で用意する物だと未だに思い込んでいる所が、前々からちょくちょく見られる人なので、困ってしまいました。 会社で既にいくつか常備している飲み物は、、、 コーヒー豆屋さんから買っているコーヒー、紅茶、冷たいペットボトルのお茶、温かいティーバックのお茶、お水等を常備しています。 私的には既に随分、種類を用意している方だと思っていました。 しかし、世の中ではどの程度の事が常識?なのかなと思って投稿させていただきました。 上司と社長にはさまれ、こんな小さい事ですが、小さい事だからこそ、 なんだかもやもやとしています。 本心では、贅沢言わないて自分の飲みたい物くらい、自分で買って来て下さい!と上司にもはっきり言いたいところですが、みなさんはどのように思われますか? 小さい質問ですいません。私の常識が欠けてはいないかと、心配になって 投稿した次第です。 アドバイスいただけたら、とても助かります。

  • 午後3時の休憩に飲む飲み物

    仕事中に午後3時くらいになるとインスタントコーヒー(砂糖・クリープ入り)を飲むのですが、 家に帰って10時くらいにもインスタントのカフェオレを温めた牛乳に入れて飲むので 一日に2杯も飲むと健康に悪いのではないかと心配しています。 そこで休憩時に飲む別の飲み物を探しているのですが、何かいいものはないでしょうか? 出来ればインスタントコーヒーのように会社に常備できて、目が覚めるようなものがいいです。 なにかよいものがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 妊娠中の飲み物 カフェインについて

    こんばんは。現在妊娠5ヶ月です。 妊娠中・授乳中のカフェインについて、教えてください。 産院で1日1~2杯のコーヒーはOKと指導されており、 コーヒーはその程度にするか、もしくはカフェインレスコーヒーを飲んでいました。 しかし、紅茶や烏龍茶など、多くの飲料にもカフェインが含まれていることを知らず、今まで飲んでしまっていました。 合計するとコーヒーの1日1~2杯を越えてしまっています。。 【質問1】 たとえば、1日に飲んでいた量が以下の通りだとすると、 胎児の発育等に問題があるのでしょうか? コーヒー(カフェインレス含)・・・1~2杯 健康茶・・・5杯 ※ 紅茶・・・1~2杯 ※上記の健康茶については、メーカーに問い合わせたところ、 「カフェインは若干含まれるが妊婦が飲んでいけないことはない。念のため主治医に確認してください」とのことで、主治医に確認したところ、OKでした。 【質問2】 カフェインの入っていない飲み物となると、麦茶とかだと思うのですが、 麦茶は好きではないので、ミネラルウォーターを飲もうかと思っていたところ、市販のミネラルウォーターには防腐剤が入っている・・・と健康オタクから指摘されてしまいました。では、いったい何を飲めばいいんでしょうか? 【質問3】 台湾烏龍茶もやはりやめた方がいいのでしょうか? 台湾の人は妊娠中何を飲んでいるの?と疑問に思ってしまいますが。 妊娠直前に台湾でたくさん買ってきてしまったんです・・・

  • カフェインの少ない飲み物は何?

    お茶や紅茶やコーヒーなどにはどれくらいカフェインが含まれているのでしょうか。お茶の種類によってもカフェインの量が変わってくるかと思うのですが、それらをふまえてカフェインが少ない飲み物を教えてください。 また、カフェインの一日の摂取量の上限はどれくらいなのでしょうか。こちらもわかりましたらお願いします。

  • 飲み物について!

    変な質問かもしれませんが、普段みなさんどんな飲み物を飲んでいますか? 自分は昔から、食事、間食、なにか作業をしているときなど、基本的に一年中、爽健美茶を飲んでいます。(もちろんコーヒー飲んだりジュースも飲みますが) 別に爽健美茶を飲むことで何か期待しているわけではありません。小さいころからあの味が好きで 大好きな飲み物なんです。 ですが祖母や祖父は、そんな冷たいものをゴクゴク飲んで、体に良くないといいます。確かに自分は冷え性なとこがあるので温かいものを飲んだりするのが良いのはわかるのですが、ご飯と一緒に温かい緑茶を飲むことが、どうも苦手です。食後に飲んだりするにはいいのですが・・・みなさんは家庭でどんな飲み物を飲んでいますか? 寒い日に鍋やシチューを食べて温かくなっても、爽健美茶またはペットボトルの飲み物を飲まないとどうも口がスッキリしないのです。

  • 自宅で作る飲み物

    自宅で作る飲み物 最近引越しをしたのですが、飲み物で困っております。 私は今まで、自宅用の飲み物は2Lペットボトルのお茶を購入しておりました。 以前住んで地域のスーパーでは138円で販売されていましたが、引越し先では198円もします。 2日に1本買っているので、一ヶ月で900円(15日×60円)も余計にかかります。 そこで、自分でお茶を沸かしたり、パックを使うなどして節約しようと思いました。 お聞きしたいのは、 ・どのメーカーの茶葉orパックがオススメでしょうか? ・どのような手順で沸かし、冷やせばよいですか?(冷たいお茶が希望です) ・保存容器のおすすめはありますか? ・沸かしたお茶の消費期限はどの程度でしょうか? 以上になります。 項目が多くて申し訳ないのですが、教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう