• ベストアンサー

放射性物質が検出された東京都の水道水について

hakubakuの回答

• hakubaku
回答No.2

内部被曝が長期間続くのは成人にとっても危険なことです。 報道された放射能の数値からすると、毎日1リットル一ヶ月間水道水を飲んだ場合の内部被曝量は6300ベクレルです。これはかなり大きな数値です。放射性ヨウ素3000ベクレルを摂取すると内部被曝の量は、胸部レントゲン一回分程度になります。6300ベクレルの被曝とは、毎月二回ずつレントゲン検査を受ける計算です。この程度の汚染が長期間継続すれば大人でも問題になる被曝量です。明らかに好ましいことではありません。一方洗濯や洗顔、入浴などで浴びる放射線量は外部被曝になりますので、人体への影響ははるかに小さくなります。 小児幼児に飲ませるは止めましょう。大人も長期間飲むのは好ましくありません。水に触るのは心配ありません。放射能は加熱しても放射能のままです。煮沸は効果がありません。

prudence
質問者

お礼

hakubakuさま なによりもまず 内部被曝・外部被曝の説明が有り難かったです。 同じ被爆であっても まったくその意味するところが異なると 知ることが出来ました。 放射性ヨウ素の摂取に関しても レントゲン検査という身近で分かりやすい喩えでしたし、 水に触るのは心配ないと教えていただけ ホッと致しました。 ありがとうございました。