• ベストアンサー

使い捨てのマスクのにおい(新品)

昨今、ドラックストアなどで販売されている 使い捨てマスク についてなのですが、 今封を開けた新品であるにもかかわらず やや製品固有の におい が必ずします。 皆さんのされている新品マスクも きっとしていると思います。 いったい何のにおいなんでしょう? 新品無臭の使い捨てマスクってないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzak
回答No.1

素材の臭いもしますし、殺菌時の臭いも残ります。 僕は化学物質過敏症で、活性炭入りの物を使用していますが、当然臭います。また、良い物だと 除去する為の触媒が入っている事が多いですが、その触媒もかなり臭います。 晒せば臭いを抜く事もできますが、晒せば活性炭や触媒の機能が損なわれます。

idonoyoko
質問者

お礼

>素材の臭い はしますよね。 >殺菌時の臭いも あるんですね。 >活性炭入りの物 でも臭うんですね。 >除去する為の触媒が入っている ものもあるんですね。 御回答ありがとうございました。