• ベストアンサー

ウールの独特の匂いを取るには

ラムウール90%+カシミヤ10%のセーターなんですが、購入後3度クリーニングに出しています。 それでも、毛の独特の臭いが取れません。新品のウール製品のあの臭いです。 安いものではなかったので、ヘタに消臭スプレーなどは使いたくないのですが、何かよい方法はないでしょうか。 ウールだと、無臭になることはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patpuun
  • ベストアンサー率45% (38/84)
回答No.1

原因はウールについている羊の油分ではないでしょうか。下のサイトが参考になると思います。ただし、匂いと取ろうと何度も洗うと、服の寿命を縮ませます。艶やぬめりなどをウールに与えているのはその油分です。クリーニングすればするほど、油分が取れ生地がかさかさになります。

参考URL:
http://www.suplimo.co.jp/cl/fukubbs.cfm?bbsid=1760
makochi
質問者

お礼

油分ですか。 たしかにカシミア混とはいえ、とてもしなやかな生地です。 それならば、我慢しなければなりませんね。 回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.2

素材のにおいがそれほど気になりますか?それも含めて持ち味かと思いますけどね、レザーのにおいがすると言って匂いを消そうとする人いるかしら? 天然の素材ですから、湿気や摩擦で多少においはします。無臭には絶対なりませんよ。人間の髪の毛も匂いがしますよね?日本人は匂いが浅いので、わかりにくいですが、髪の毛がぬれたときなどに、匂いを感じた事ありませんか? ちなみに油分ではありません。ひつじから刈り取った後に、洗って、油を落としてから、糸に紡ぐ工程に入りますから。 洗剤を使って洗いすぎると、羊毛の繊維が絡み合ってフェルト化しますから注意してくださいね。特に羊毛より細いカシミヤの繊維が入っていると、絡みやすくなります。

関連するQ&A

  • セーター(ウール?)のにおいのとり方

    先日ウールのセーターを買ったのですが、毛糸のにおいがします。 かなり独特のにおいで、しかも強いので外に着ていけないんです・・・。 一度クリーニングにもだしたのですが全然とれません。 においをとるスプレーでも全く効果がなく困っています。 せっかく買ったのに・・・。 このにおいのとり方をご存知の方がいましたらぜひぜひ教えてください!!!お願いします!!!

  • 衣服(ウール製品)の臭いがなかなか取れません

    今季、ウール(100%)のセーターを何枚か購入し愛用しているのですが、購入間もない頃から、何となくいやな臭いがします。醤油と石油が混ざったような?臭いで、少し離れたところからでもわかります。 日本の大手メーカーのもので品質も良いと思われますし、店舗も清潔だったので、お店での保存時についたものという感じでもなさそうです。 セーターはとても大事にしていて、必ず中には下着を着ますし、ローテーションをあけて同じものを頻繁に着ないようにしたり(2週間に1回くらいです)着用後はハンガーにかけておいてしばらくしたらたたむとか、気を遣っているつもりです。 たたむ時に中に防臭剤や石鹸を挟んでみたりするのですが、臭いは取れません。 ちなみに、以前に買った服は同じように扱っていますが、特に気になることはありません。 ウール100%なので自宅での洗濯はさけて、せめてクリーニングは1シーズンに2回程度にしたいと思っているのですが・・・ ドライクリーニングでもこの臭いは取れるのでしょうか? 消臭スプレーも、かけた直後だけは抑えられているもののあまり効き目が感じられず、多用すると衣類にもよくないような気がしています。 どなたか知識のある方、アドバイスをお願いします。

  • ウールのセーターを縮めるには?

    ウールのセーター(ウール90%、カシミア10%)を購入しました。 とても気に入ったのですがサイズが無く、少し大きめのサイズを購入しました。 よく、ウールのセーターを洗濯して縮まったという話を聞きますが、 このように洗濯をして、うまく縮めたら、自分のサイズぴったりにならない かしら・・・・・と思っています。 変な質問で恐縮なのですが、どのように洗濯をしたら、 セーターを少し小さく縮めることができますか? どうぞよろしくお願いいたします!

  • クリーニングに出したのにニオイがとれない!

    セーターをクリーニングに出したのですが、たばこのニオイがとれていませんでした。 自分が吸っているわけではなく、妹が吸っていて妹にずっと貸していたので クリーニング後についたニオイではなくクリーニング前のニオイだと思います。 ドライで洗っているのでニオイはとれにくいのかもしれませんが、 セーターのニオイをとる方法があれば教えてください! よろしくおねがいします!!   ちなみに、セーターは 羊毛   50% ナイロン 30% カシミヤ 10% アンゴラ 10%   です。

  • 衣類に付いたナフタリンの臭いを取るには?

     先日オークションで男性用のセーター(ウール)を入手したのですが、どうも長い間箪笥に仕舞いっ放しになっていたようで、かなり強烈なナフタリンの匂いが染みついていました。品物自体は新品なので気に入っているのですが、何度洗濯機で洗っても匂いが取れません。何か効果的にナフタリン(防虫剤?)の臭いを除去する方法はないでしょうか。何度かファブリーズをかけてみましたが、それでもダメでした。  また、特に消臭に効く洗剤とか知っていましたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 服の匂い 洗剤 消したい

    オークションで新品で落札した服が、フローラル系の香りたっぷりついて届きました。 とてもきつい香りで着れそうにないです。 消臭スプレーをかけて外に干したり、匂いのつかない洗剤で洗ったりしましたが、匂いが消えないので捨てようか悩んでいます。 服についたきつい洗剤の香りを無臭にできる方法をご存知の方、教えてほしいです。

  • ウール100%製品の洗濯&においとり

    実は、飼っている猫がセーターの上でおしっこしてしまいました。それも発情期でにおいもきついヤツを。 洗濯表示を見たら、毛 100% ドライのみでした。クリーニングに出したいと思ったのですが、あまりにもにおいがきついので拒否されるかも・・・というのと恥ずかしさもあり、自宅で何とか(せめてにおいがやわらぐぐらい)したいのです。毛製品でも洗濯表示に手洗いマークがあれば「エマール」で洗うのですが、ドライマークしかないので、縮みそうでどうしようか困っています。 こんな場合どうしたらよいでしょうか??

  • 洗えるセーターと洗えないセーター

    こんにちは。 私は家計費節約のため、極力家で洗えるセーターを購入するようにしています。『洗濯表示が「水洗いバツ」になっていても、「弱水流・平干し」なら洗えますよ』と店頭で説明を受けたりします。 ウールのセーターを恐る恐る洗ってみましたが、確かに大丈夫な様子でした。でもカシミヤのセーターだけは、怖くて試せません。  ユニ××のカシミヤのセーターは、綺麗な色で値段も手頃なので買ってみたいのですが、クリーニング表示なので買うのをためらっています。 値段が安いのに、クリーニング代が高かったら意味ない・・・・かな、と思って。 そもそも「洗える」と「洗えない」セーターの違いは何ですか? 製品を作る段階で、何か決定的な違いがあるのですか? ご存知の方いらしたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • ディーラーで買った中古車の臭い

    中古車の販売前に車内の消臭に使うスプレーの臭いについて、わかる方お願いします。 マツダディーラーで中古車を買いました。 初めてドアを開けて中に覗いた瞬間に強い臭いを感じました。 タバコの臭いとも取れるような、微妙な強い臭いだったので、『臭いがしますけど、前の方はタバコ吸っていたんですか?』と聞いたら『消臭剤の臭いです。』とのことでした。 変な香りの消臭剤だなと思って我慢していますが、やっぱり気になっています。 販売前に中古車屋さんやディーラーが車内の消臭をするときに使うスプレーは無臭ですか?ファブリーズなどのさわやかな香りですか?それとも独特の臭いがしますか? 芳香剤はあまり好きではないので、アロマで地道に臭いの改善をしようと思っています^^;

  • 玄関のイヤな臭いをなんとかしたい・・・

    私の部屋は玄関と近く、ドアを開放すると靴の臭いが常にします。そこで皆様の助言をお受けしたいのです。 市販の(スーパーや薬局等で手に入るモノ)消臭スプレーでオススメのものを教えてください。無臭希望。 当方現在、日本サラ・リー株式会社製 「キィウイ シューテオドラント」というスプレーを靴に吹きかけています。 確かに革靴特有の臭いはしなくなりますが、「フレッシュな森の香り」と唄われているスプレーの臭いが充満して、どっちもどっちという感じです。 無臭がいいのですが。。長文になりましたが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう