• ベストアンサー

ウールの独特の匂いを取るには

ラムウール90%+カシミヤ10%のセーターなんですが、購入後3度クリーニングに出しています。 それでも、毛の独特の臭いが取れません。新品のウール製品のあの臭いです。 安いものではなかったので、ヘタに消臭スプレーなどは使いたくないのですが、何かよい方法はないでしょうか。 ウールだと、無臭になることはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patpuun
回答No.1

原因はウールについている羊の油分ではないでしょうか。下のサイトが参考になると思います。ただし、匂いと取ろうと何度も洗うと、服の寿命を縮ませます。艶やぬめりなどをウールに与えているのはその油分です。クリーニングすればするほど、油分が取れ生地がかさかさになります。

参考URL:
http://www.suplimo.co.jp/cl/fukubbs.cfm?bbsid=1760
makochi
質問者

お礼

油分ですか。 たしかにカシミア混とはいえ、とてもしなやかな生地です。 それならば、我慢しなければなりませんね。 回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• letterman
回答No.2

素材のにおいがそれほど気になりますか?それも含めて持ち味かと思いますけどね、レザーのにおいがすると言って匂いを消そうとする人いるかしら? 天然の素材ですから、湿気や摩擦で多少においはします。無臭には絶対なりませんよ。人間の髪の毛も匂いがしますよね?日本人は匂いが浅いので、わかりにくいですが、髪の毛がぬれたときなどに、匂いを感じた事ありませんか? ちなみに油分ではありません。ひつじから刈り取った後に、洗って、油を落としてから、糸に紡ぐ工程に入りますから。 洗剤を使って洗いすぎると、羊毛の繊維が絡み合ってフェルト化しますから注意してくださいね。特に羊毛より細いカシミヤの繊維が入っていると、絡みやすくなります。