• 締切済み

偽造領収書

架空の会社名の領収書を作って使用するとどのような罪で問われますか?教えてください。額面金額は294000円です。

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

有印私文書偽造やその行使、さらにその領収書で他人から不当にお金を得れば、詐欺などになるのではないですかね。

関連するQ&A

  • 領収書偽造について

    私は卸売会社の事務職で軽い経理を任されております。 現金で仕入れたものを、お店から発行してもらった領収書で仕入れ計上をしております。 この度、お客様より領収書を渡され見ると、文具店で販売されている領収書に金額のみ複写で記入しており『宛名』『受取人』が記載されておらず、これで出来ないかとの事・・・『宛名=私の会社名』、『受取人=架空の個人名等』を記入し領収書を偽造して仕入れ計上した場合、偽造で罪になるとは思うのですが、どのような罪になるのでしょうか?(この時の領収書金額のお金はお客様へ渡します。) また、税務調査でどのような指摘が考えられますか? お客様から日頃、備品等がお客様の会社でなかなか経費として認めてもらえないらしく、度々領収書(お店から発行の本物)を受取りこちらで購入した様にして、仕入れ計上をしてお客様へ利益を乗せて売上げ処理をしております。(この時、お客様へお出しする納品書は別の商品名で発行)※その領収書金額のお金をお客様へ渡しています。 お金・領収書(最近はレジ発行の領収書で宛名は自由に書く事が出来るので)の流れで言うと(お店→私の会社→お客様の会社)と言う事も言えなくはないのですが、今回は受取人を偽造する事になるので、どうしたらよいか困っています。詳しい方、ご教授願います。

  • 領収書偽造の確認

    建築途中で契約解除した建築会社が訴訟を起こしました。500万ほど損害があると言っています。しかし、建築会社が証拠として提出した建材の領収書は、架空のようです。領収書には建材店の印鑑はなく、ワープロ打ちした店の名前しかありません。また、その建材は、この店では扱っていない商品だそうです。つまり領収書は偽物で、どこかから集めた建材を勝手に自分で金額をつけているみたいです。このようなケースで、領収書は偽造されたものだと裁判で主張する良い方法はないでしょうか?また、架空なのかどうかを確かめる方法はないでしょうか?

  • 領収書を強要されました。

    皆様のお力をお貸し下さい。 取引先に領収書を強要されました。 当方法人です。 半年ほど前、相手も法人で額面は1千万円ほどで、これを作らなければ取引がなくなる・・・という感じでしたので、やむなく作成しました。 ここに来て、取引を辞めるという通告を受けました。金額の安い方に仕事を流すとのことでしたので、弊社もその金額では利益にもならない為、取引を継続しない方針です。 そこでご質問なのですが、 領収書を取引先より返してもらう事を考えております。一筋縄で返してもらえれば良いのですが、返してもらえない場合に取り返す方法(法的手段など)はあるのでしょうか? ※領収書は架空の取引であった ※弊社が罪を問われてもかまわない ※領収書の控えはある 閲覧いただきありがとうございました。 ご回答いただいた方には感謝しております。

  • 架空領収書について

    実は今、私の会社に国税庁の監査が入っています。そこで引っかかったのが私が二年前に出した領収書です。金額は大体が4千円くらいで名前だけを記載した領収書。それで経理を通過してたので、それが当たり前になっていました。で、国税庁の人に住所と電話番号と生年月日を調べなさいと13人の名前が挙げられました。このうち分かるのは7名、6名が分かりません。うち4名は本当に分からなくて、後の2名は同じ会社の同僚がバイトとして働いて書いており、会社にバレてはいけないと架空の名前で書いてます。明後日提出なんですが分からなかったで通るものなのでしょうか?何か大事になりそうで眠れません。どうしたらいいのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

  • 領収書の偽造?

    個人でレストランをしてます。 お客様に会計を分割してほしい言われ、別々の日付の領収書を記入しました。 (日付と金額はは仮) 5月10日に10万円分飲食。当日付で4万円分の複写の領収書を記入。4万円の現金支払い 5月7日に6万円の現金支払い。領収書は4月20日、5月8日、5月20日の日付でそれぞれ2万円づつ 、合計6万円分の複写の領収書を記入。 現金は7日と10日に頂いたのですが、4月20日分の2万円をどうしたらよいのか?わかりません。 過去の追加売上のようなのは、帳簿上どのように記載したらよいのでしょうか? こんな感じのことがありました。 この一連の事は問題でしょうか?困ってます。よろしくお願いいたします。

  • 領収書について

    会社で出張の際に航空機を使うのですが、特割りなどでなく 普通運賃でとっていいことになっています。 せっかくですので割引を使ってプレミアムクラスに乗ろうと考えているのですが、領収書の額面を普通運賃にあわせようと思っています。 計算したところ普通運賃より200円オーバーしてるので実際払った金額より、少ない金額で領収書をもらいたいのですが可能なのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?ちなみにANA利用を考えています。

  • 領収書の偽造&横領

    お世話になります。 会社の同僚の不正事実を知ってしまいました。どう対処すればよいか大変困っております。誰か教えて頂けませんでしょうか? 話の流れはこうです (1)2007年に会社の「帳簿外の商品(会社管理をしていない商品)」をお客さんに対して25万円で現金販売(集金対応)し、 (2)不正に作成した領収書を会社印の角印の付いたものをお客さんに渡し、 (3)そのお金を着服 していた事実を知りました。ここで問題なのが、会社の印鑑についた領収書を偽造であっても渡している事にあり、 1)私が黙っていれば発覚しないのか? 2)それとも税務調査が入ったときに発覚するのか? 私たちが扱っている商品は50万円、100万円はざらですから、金額的にも大きくもないし、小さくも無い金額ですよね? 私個人としてはその横領した同僚と親しいので黙っているつもりなのですが・・・。同僚はまずい事をした事に今更気づいたみたいです。 回答しにくい質問で大変申しわけ御座いませんが、どなたかご回答頂けますようよろしくお願い致します。

  • 領収書偽造

    5000円とかでも偽造ですと即会社の社長には報告行きますか?小さな会社です。小口現金だけ管理しています。銀行とかは奥さんがしています。1年分の小口現金の領収書渡して、決算記に渡しました。決算は終わりましたが…。会計士変わったからなのでしょうか?去年まではすぐにチェックしてもとりましたが、今回は、改めて持ち帰りました。感圧紙でしょうかコピーした方の貼ってあるのもあります。怪しまれてますか?2週間経ちますが、最後の日の訪問の時に訴えられるのでしょうか?数枚金額改ざんしてしまったのもあります。自分が悪いのですが年末年始警察でしょうか…。この会社先代はヤクザなので怖いです。あさはかですが家族に申し訳ないことしました。

  • 領収書の額面について

    領収書の額面についておたずねします。 1.個人事業主(外注)に支払をしました。  源泉徴収税を預ってます。  この場合、領収書は源泉徴収税額込みでもらってよいのでしょうか。    100000円のうち10000円を源泉徴収して  90000円支払  領収書の金額は100000円で問題ないのでしょうか。  それとも、100000円と記載し、注意書きとして  内源泉10000円とすべきなのでしょうか。 2.相手先の会社から支払を受けました。  請求額に振込手数料を込みで支払ってきました。  この場合、領収書はどうすればよいのでしょうか。  100000円のうち315円の振込手数料が差し引かれ  99685円が振り込まれました  領収書の金額は99685円で問題ないのでしょうか。  それとも、100000円にすべきなのでしょうか。  ちなみに、振込手数料は支払ってもらえそうにありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 領収書の偽造は税務署の方に追求されないのでしょうか?

    会社で経費精算を担当しています。 社員で数人の者が以下のように領収書を偽造(?)しています。 (1)白紙の領収書に自分で金額を記入。 (2)お店でもらった領収書に金額を追加している。(例:3,500円の金額の前に2を書き足して、23,500円とする) うまく作成してくれるのであれば、見てみぬふりをして処理もしやすいのですが、最近では(2)の方法で、誰がみても明らかに金額を足したなと分かるような書き方で領収書を回してきます。(字体も、ペンの色も違うので・・・)上司に相談しても、社内でも役員クラスの人が回して来ているので、追求したくもないのかだまって処理すればよいといいます。 私の気持ちの問題だけなのかもしれませんが、上記のような領収書でも会社としては特に問題ないのでしょうか。教えてください。上司も追求しようとしないということは、税務署の方とかが監査に来てもいちいち領収書などを調べたりはしないものなのでしょうか? ちなみに上記領収書は雑費と交際費で処理しています。

専門家に質問してみよう