架空領収書について

このQ&Aのポイント
  • 国税監査で問題になっている架空領収書の処理方法について
  • 国税監査で出された架空領収書に関する問題の解決方法
  • 架空の領収書を提出した場合の対応策について
回答を見る
  • ベストアンサー

架空領収書について

実は今、私の会社に国税庁の監査が入っています。そこで引っかかったのが私が二年前に出した領収書です。金額は大体が4千円くらいで名前だけを記載した領収書。それで経理を通過してたので、それが当たり前になっていました。で、国税庁の人に住所と電話番号と生年月日を調べなさいと13人の名前が挙げられました。このうち分かるのは7名、6名が分かりません。うち4名は本当に分からなくて、後の2名は同じ会社の同僚がバイトとして働いて書いており、会社にバレてはいけないと架空の名前で書いてます。明後日提出なんですが分からなかったで通るものなのでしょうか?何か大事になりそうで眠れません。どうしたらいいのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.2

友人に問い合わせが行くのでは無くて、その友人の所得や取引範囲を調査して、あなたの会社と取引あるかどうかを調べます。 もちろん税務調査に入れば直接尋ねることもありますが・・ まずは上記のような調査で大雑把な金の流れを把握して、その上であなたの会社へ、調査したことを話し、追徴課税で○○万円くらい、と持ちかけて取引します。 これが税務調査の流れです。

その他の回答 (1)

• kentkun
回答No.1

わからないものは仕方ありません。 無理してごまかしても余計にボロが出る可能性が強いから、わからないものは正直にわからないと言い張りましょう。 さんざん調査して、使途がよくわからない、いわゆる使途不明金は代表取締役の個人所得として追徴課税されることが多いようです。 普段から領収書の裏面に、食事代なら同行した社員名や客名等をこまめに記入する癖を付けましょう。 4000円ほどの領収書が多数不明でも、そんなに大事にはなりません。仮に100枚でも40万円です。 税務署員の目から見たらめっちゃ小さな出来事です。 それから、税務署員と見解が相違するということは良くあることです。 ごまかすとか隠蔽ではなくて見解の相違、そう思えば、追徴されるのは変わりませんが気は楽です。

fuji0420
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。本当に悩んでいました…会社をクビになるんではないかと。分からないといった場合、とことん追求されるのでしょうか。携帯番号しか知らなくて今は通じないと答えるつもりですが、それでいいのですか?また、友人の名前を勝手に使いました。本人には事情を言って理解してもらいますが、友人に問い合わせなどいくのでしょうか?

fuji0420
質問者

補足

すいません。お礼回答のところに書きこんでしまいました。先程書いたとおり友人に問い合わせなどいくのでしょうか?