• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子宮膜の理想の厚さは?

こんにちは 質問なんですが、理想の子宮内膜の厚さは何センチなのでしょうか? 妊娠5週目で流産しました。 その後子宮内を残留物が残っていないかの検査をしました。(手術は必要ナシとのこと)その時、検査結果に子宮膜2.6mm、異常なしとのこと。 検査中も(子宮も元に戻ってきてるよ。異常ナシね!)とのことでした。 気にしていなかったのですが、日本の妊娠についてのサイトを検索してみるとどうも、私の子宮膜は薄いような気がしました。 海外での検診なのでちょっと不安になったのです。 こちらの看護師が言うように、異常なして気にしないでいいのでしょうか?5週でも妊娠したと言うことはそれなりに子宮膜は妊娠後厚くなるのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 2.6mmというのは流産、つまり子宮内容物が全部出てしまった直後の値ですよね?それじゃ当然でしょう。生理直後と同じです。 子宮内膜は次の排卵に向けて卵胞ホルモンの作用で次第に厚みを増し、排卵期には10mm以上あるのが理想です。

質問者からのお礼

知りませんでした。。。 そうです、流産直後の値です。 返答ありがとうございました!