• ベストアンサー

ポトフはやっぱりカブですか?

有機栽培のレンコン、ダイコン、ニンジン、ジャガイモをいただいたので、明日ポトフを作ろうと思っているのですが… 料理本ではたいていダイコンではなくってカブですよね。カブの方がおいしいんでしょうか? 

noname#6468
noname#6468

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holy66
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.2

こんにちは。 今日は寒いので(地域によるかな?)ポトフはいいですねぇ。 うちではいつも大根で作ります。 というか、ポトフは「西洋風ごったに」ととらえていますので特になにを入れるかなんて決めていません。 鶏肉の時もあればソーセージだったりもするし・・・ 冷蔵庫のお掃除に活用しています。 冬は鍋物で冷蔵庫の掃除をしているのですが、洋風にしたいときはポトフという感じです。 ちなみにカブを利用するのはとろみが違うからと聞いたことがあります。

noname#6468
質問者

お礼

「とろみが違う」んですね! そういえばカブってすぐに柔らかくなりすぎたりしますよね。 カブはあんまり食卓に登場しないんで今回はカブを買い足して作ってみます。ありがとうございました。 (ソーセージいいですね! 外食ですがソーセージの入ったすっごくおいしいのを食べたことがあります)

その他の回答 (3)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.4

何を入れても構わないと思いますが、ダイコンだと煮とけることなく形が残ります。カブにすると皮をむいていれたら30分も煮込まないうちにとろとろになります(形をのこしたければ皮付きで) 2番目の方が書いておられるように、外国にダイコンと同じものがないので、むこうではカブを使うのですから、ダイコンでもいいと思います。 ただ、洋風のメニューとして、チキンブイヨンなどで他の洋風料理と一緒にすると、ちょっとそれだけ和のテイストになっちゃうかもしれませんけれど。

noname#6468
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「和風」にならないようにダイコン控えめで行こうと思います。ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

ポトフ(Pot-au-feu )は、元々フランスのお料理です。 海外では、大根よりもカブのほうがメジャーですので 食材として、よく使われています。 大根でも、美味しく作れますよ。 http://www.ryouri.co.jp/cmail/data/2002/020201/p2/0202p2n2.html http://www1.tmtv.ne.jp/~saka/sakana/potaufeu.htm http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Daikon.htm

参考URL:
http://www.ryouri.co.jp/cmail/data/2002/020201/p2/0202p2n2.html
noname#6468
質問者

お礼

参考サイトもたくさん紹介してくださってありがとうございます #2の方に「お礼」を書いた時点ではカブで行こうと思ってたんですが…会社帰りにスーパーで売ってませんでした。まだ早いのかな? 今回はダイコンで作ってみます。

  • clarysage
  • ベストアンサー率46% (39/83)
回答No.1

こんにちは!大根でもおいしいですよ。私も家に大根があるときは、大根入りのポトフ作ったりします。「カブの方が」おいしいかどうかは、好みによるのでは? でも、ご心配だったら、レンコンもあることだし、お醤油を少し入れた「和風」ポトフにしてみては? 

noname#6468
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 「和風」もおいしそうですね。ダイコンは一本ですが他の材料はどっさりいただいたので、週末に「和風」の方にチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • ポトフの作り方。

    ポトフが好きでよく作るのですが、お店で食べるのとやっぱり味が違います。なんか足りないようなんです。いつも入れる材料は・・・ 骨付き鶏肉・たまねぎ・じゃがいも・人参・キャベツ・コンソメ・塩コショウ(塩とコショウが一緒に入ってるもの)・ブラックペッパー(挽いたもの) くらいです。料理本にはセロリがよく書いてあるのですがセロリ嫌いなので入れたことないのです。美味しくならないのはセロリ入れないせいでしょうか? みなさんは他にどんなもの入れてますか?教えてください。

  • 牛肉のポトフ

    家庭菜園でカブと大根が収穫しましたので牛肉と根菜のポトフを作りたいのですが、圧力鍋でない場合は何時間かかりますか?また本によってはビーフブイヨンと水の場合があるのですがどちらでもよろしいのですか?

  • ポトフの中に入れるもの

    こんにちは。 私はポトフ(というか野菜のたくさん入ったスープ?)が好きでよく作るのですが いつもは ベーコン ソーセージ ジャガイモ 玉ねぎ キャベツ かぶ 大根 等をごろごろ入れます。本当に洋風おでんって感じです。 この他にもお勧めの具ってありませんか? いつも作ってるのもおいしいのですが、「こんなのもイケるよー」っていうのがあれば ぜひ教えてください。 

  • 丸い大根?カブ?

    こんばんは(^^) 今日、「大根だ」という事で、丸い大根を頂いたので、桜海老と煮付けてみたんですけど、食感がトロトロしていて、大根というよりカブのような感じなんです。 丸い大根というのは普通こんな感じなのでしょうか? それともカブなのでしょうか? もしカブだとしたら、お薦めのお料理を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • この食材ですぐにできる料理はありますか?

    人参、ブロッコリー、れんこん、里芋、ごぼう、マイタケ、大根 急な仕事で明日から1週間ほど留守にすることになってしまったため、 これらの食材を使い切ってしまいたいのですが、 なにかいいレシピはありませんか? ちなみにじゃがいもとたまねぎもあります。 シチューにしようかと思ったのですが、固形スープの素がありません。 (牛乳はあるのですが) ぜんぶひっくるめてできる料理、なにかないでしょうか・・?

  • ポトフはダイエットに効く?

    ポトフってダイエットに効くのでしょうか?知り合いに、聞いたのですが、1か月で最低5キロは減量できるというのですが・・・・ 具は、玉ねぎ・セロリ・キャベツ・トマト・ニンジンです。 これに、コンソメを少々いれて煮込むだけの料理ですが、 そもそも効くのでしょうか? また、他に入れても大丈夫なのはなんでしょうか?

  • カブを鶏ガラ味で・・・?

    お世話になります。 3才半になる双子の母です。 食べられるものが少なくて困ってます・・・ 今朝、近所の無人野菜販売所で大きくて立派なカブが出ていたので、ぜひ食べてほしくて購入したのですが、双子の娘たちは野菜が苦手です。肉も苦手です。しかし、どんな食材も鶏ガラ味にしてしまえば、だいたい食べてくれます。 そこでカブを鶏ガラで何かしらの料理にしたいと思うのですが、どんな料理がありますでしょうか。 ニンジン、大根などの根菜類は鶏ガラ味にすれば食べられるので、普段はリゾットのようなもの(炊いた御飯、タマゴ、チーズを入れて煮込む)を作ったり、牛乳も入れてシチューにしているので、カブでも試してみたのですが、カブで作ったものは、どちらも双子は「へんなニオイがする」と言って食べませんでした。 幼い子でも食べやすい調理法をご存知でしたら、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 野菜の皮で、むかないでいいものは?

    野菜は皮に栄養があるので、そのままいただくのがいいというのをきいたことがあるので、にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、さつまいもは、そのままでいただいていました。 でも、先日とある自然食レストランで、蒸し野菜のなかに、れんこんが皮つきのまま蒸されていました。 れんこんは皮はむかずにいただけるのですか?それとも、そのレストランは有機野菜をウリにしていたので、化学肥料や農薬の心配がないので、皮つきだったのでしょうか?(イメージとして、土がついた皮は、土に化学肥料があるとそれも含めて食べてしまう気がするので、れんこんを皮つきで食べていいのか心配です) あと、玄米食生活をすすめる本には、大根もそのまま皮ごといただくように書かれていたのですが、結論として、皮をむかずに食べていい野菜は何があるのでしょうか?逆に、むいて食べないと体にかえって害のある野菜はあるんでしょうか? お分かりの方、回答よろしくお願いいたします!

  • ポトフにいれるハーブ

    こんばんは♪ 今日の夕飯に初めて自分でポトフを作ろうと思っています。 いろいろなレシピを見ていると「ローリエ」か「ブーケガルニ」というハーブが書いてあります・・・どっちを使ったほうが本格的になりますか??(あっさり系がすきです) 入れる野菜は、キャベツ・にんじん・玉ねぎ・ブロッコリー・普通のソーセージです。 作り方も教えてくれたらうれしいです♪

  • ポトフ、野菜の煮込み、もっとおいしくなる方法はありますでしょうか?

    料理が苦手な私に友人が圧力鍋を勧めてくれました。 早速とりかかったのが、野菜のくたくた煮。ポトフ。ともいうのでしょうか。にんじん、手羽先、たまねぎ、白菜、エリンギを刻んだものをいれ、お酒またはワインを入れて塩コショウ、しょうゆをいれてからふたをして、ぐつぐつ煮ています。それをコンソメにしたり、醤油なしでつくったりと、わずかながらバリエーションを変えているのですが、飽きてしまいました。簡単にできるレシピ、または、こうすればもっとおいしくなる!というアドバイスをいただければとてもありがたいです。

専門家に質問してみよう