PCとPS3の接続方法とキャプチャボードについての質問

このQ&Aのポイント
  • PCとPS3を接続する方法とキャプチャボードの使用についての質問です。
  • 現在の接続方法ではPC画面とPS3画面を同時に見ることができません。キャプチャボードを使用すると、PC画面にPS3画面が表示されて同時に操作できるのでしょうか?
  • キャプチャボードを使用してPCとPS3を接続すると、PC操作とPS3操作を同時に行えるようになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

キャプチャボードについての質問です。

当方PCとPS3を所持しており、接続環境は以下の通りです。 映像: PC本体―(DVI)―PCモニタ―(HDMI)―PS3 音声: PC本体―(AV端子)―アンプ内蔵スピーカー―(光デジタル)―PS3 PC操作時はモニタの入力をDVIに設定して、PS3操作時はモニタの入力をHDMIに切り替えています。 現在の接続方法だと、PC画面とPS3画面を同時に見ながら操作することはできません。 キャプチャボード(例:MonsterX2)を使用すると、接続方法は以下の通りになるかと思うのですが、 映像: PS3―(HDMI)―PC本体―(DVI)―PCモニタ 音声: PS3―(HDMI)―PC本体―(AV端子)―アンプ内蔵スピーカ この場合だと、PC画面にPS3画面が窓化で表示されて、PC操作とPS3操作を同時に行えるようになるのでしょうか? 「キャプチャ」という用途からは少しずれているのかもしれませんが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suteteko
回答No.2

PS3をHDMI接続して使えるかどうかは別として、MonsterX2に入力した映像をWindows上でウィンドウ化することは可能です。 アマレコTVといったキャプチャソフトでは結構な種類のキャプチャボードに対応してます。 また、表示させるソフトによっていろいろなサイズや透過させて表示させることもできますよ。

corsairtan
質問者

お礼

ありがとうございました。 動画撮影をすることはあまりないかと思いますが、窓化はできるということで安心しました。

その他の回答 (1)

• air_supply
回答No.1

MonsterX2で検索したら、下記のページがヒットしました。かなり詳しく載っています。私は、PS3もMonsterX2も持っていませんので、検索して調べたのみです。 http://blog.livedoor.jp/soul_mu/archives/65354493.html PS3のHDMIは取り込めそうにないようです。従って、"PS3―(HDMI)―PC本体―(DVI)―PCモニタ"というのは無理ということになるでしょう。D端子(アナログ)では何もせずに取り込めるようなので、こちらならOKでしょう。ごにょごにょ....が気になりますが。 ソフトウエアエンコードのようなので遅延は少ないでしょうが、全くない訳じゃないと思います。これはやってみないと判らない? それにCPUの使用率も高そうですので、それなりのパソコンでないと動かない可能性があります。ソフトウエアエンコードなのでこれは仕方ないでしょう。 下記は参考まで。結構撮れてますね。 http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/283.html http://coolway.air-nifty.com/unicorn/2011/01/monsterx2hdmi-1.html