PCとPS3の接続方法とキャプチャボードについての質問

このQ&Aのポイント
  • PCとPS3を接続する方法とキャプチャボードの使用についての質問です。
  • 現在の接続方法ではPC画面とPS3画面を同時に見ることができません。キャプチャボードを使用すると、PC画面にPS3画面が表示されて同時に操作できるのでしょうか?
  • キャプチャボードを使用してPCとPS3を接続すると、PC操作とPS3操作を同時に行えるようになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

キャプチャボードについての質問です。

当方PCとPS3を所持しており、接続環境は以下の通りです。 映像: PC本体―(DVI)―PCモニタ―(HDMI)―PS3 音声: PC本体―(AV端子)―アンプ内蔵スピーカー―(光デジタル)―PS3 PC操作時はモニタの入力をDVIに設定して、PS3操作時はモニタの入力をHDMIに切り替えています。 現在の接続方法だと、PC画面とPS3画面を同時に見ながら操作することはできません。 キャプチャボード(例:MonsterX2)を使用すると、接続方法は以下の通りになるかと思うのですが、 映像: PS3―(HDMI)―PC本体―(DVI)―PCモニタ 音声: PS3―(HDMI)―PC本体―(AV端子)―アンプ内蔵スピーカ この場合だと、PC画面にPS3画面が窓化で表示されて、PC操作とPS3操作を同時に行えるようになるのでしょうか? 「キャプチャ」という用途からは少しずれているのかもしれませんが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.2

PS3をHDMI接続して使えるかどうかは別として、MonsterX2に入力した映像をWindows上でウィンドウ化することは可能です。 アマレコTVといったキャプチャソフトでは結構な種類のキャプチャボードに対応してます。 また、表示させるソフトによっていろいろなサイズや透過させて表示させることもできますよ。

corsairtan
質問者

お礼

ありがとうございました。 動画撮影をすることはあまりないかと思いますが、窓化はできるということで安心しました。

その他の回答 (1)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.1

MonsterX2で検索したら、下記のページがヒットしました。かなり詳しく載っています。私は、PS3もMonsterX2も持っていませんので、検索して調べたのみです。 http://blog.livedoor.jp/soul_mu/archives/65354493.html PS3のHDMIは取り込めそうにないようです。従って、"PS3―(HDMI)―PC本体―(DVI)―PCモニタ"というのは無理ということになるでしょう。D端子(アナログ)では何もせずに取り込めるようなので、こちらならOKでしょう。ごにょごにょ....が気になりますが。 ソフトウエアエンコードのようなので遅延は少ないでしょうが、全くない訳じゃないと思います。これはやってみないと判らない? それにCPUの使用率も高そうですので、それなりのパソコンでないと動かない可能性があります。ソフトウエアエンコードなのでこれは仕方ないでしょう。 下記は参考まで。結構撮れてますね。 http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/283.html http://coolway.air-nifty.com/unicorn/2011/01/monsterx2hdmi-1.html

関連するQ&A

  • PS3とPCでスピーカーを共有したい

    現在、 PCとモニタは DVIとPCのスピーカー出力ラインでつながっています。 PS3とモニタは 普通のAVマルチ出力端子でつながっています。 スピーカーはモニタにヘッドフォン端子でつなげています。 これから、PS3をHDMI接続したいと思い、HDMI接続に対応したモニタへの買い替えを考えていますが、購入を考えているモニタにはスピーカーが付いておらず、現在の構成のままではスピーカーを共有するのは難しそうです。 PS3とPCでスピーカーを共有するには、どのような機材が必要でしょうか。教えて頂けるとありがたいです。

  • キャプチャーボードについて

    キャプチャーボードについて質問なのですが、音声はまったく問題ないのですが画像がいつも縞模様のように薄く画面全体に線が入ってしまいます。 薄くといってもプレイに支障があるくらい目立ちます^^; 全画面ではなくてウィンドウをかなり小さくしてもこの現象がおこります。 PS2やPSPなどを接続して使用してます。 キャプチャーボードのメーカーはI-O DATAの「GV-USB2」です。 PS2の接続ケーブルは「e-PRiCE (8)PSシリーズS端子+AVケーブル」 PSPは「PSP-3000用接続ケーブルPSP S端子&AVケーブル」 どちらもS端子で接続してます。 同じ商品で動画をサイトにアップしてる人の動画などにはラインなどは見られなかったのですが・・・ PSスペックやモニターのせいなのでしょうか? よろしくおねがいします。 -PSスペック- OS:Win7 CPU:Core i5 メモリー:4GB グラフィックボード:NVIDIA GeForce GT 220

  • PS3のPC出力についての質問です。

    同じような質問が多数ある中での質問申し訳ありません。 PS3を購入し、PCのモニタに出力しようとしているのですが上手くいきません。 モニタ:DELL S2209W   - 解像度:1920x1080(フルHD) HDMIケーブル:ELECOM DH-HD13A10BK HDMI→DVI-D変換アダプタ:ELECOM AD-HTD PS3本体→HDMI→DVI-D→モニタのように接続しています。 また、付属のAVケーブルがアナログTVに接続されています。 モニタのD-Sub端子にはPCが接続されています。 PS3を起動する際に、電源ボタンを5秒以上押して起動し、 「HDMIが検出されました。映像と音声をHDMIから出力しますか?」 とメッセージが表示され、「はい」を選択しました。 モニタは画面横のスイッチでデジタル入力に切り替えています。 以上の操作を行ったのですが画面は真っ暗なままです。 いったい何が問題なのでしょうか?

  • PS3やXBOXのキャプチャについて

    現在HDMIでPS3などやってるのですが、キャプチャする際にHDMIのキャプチャボードとかが、あまり存在しないのでアナログ(D端子・S端子)等で行おうと考えています。 しかし、ゲーム中の遅延は気になるのでモニタ側にあるHDMIには接続したまま、PCへS端子とかでキャプチャしたいと考えています。 PS3にはHDMI出力以外に通常の、アナログ出力する端子があるみたいですが、あそこからキャプチャボードへ繋げれば、キャプチャできるのでしょうか?

  • ps3でのHDMI接続について

    つい最近PS3を購入した者です。 PS3用のディスプレイとして、以前パソコン用のモニターとして買った BenQ 21.5型 LCDワイドモニタ E2220HD へHDMI端子を介して繫げようと考えているのですが、 モニターに内蔵されているスピーカーが貧弱なため、 ONKYO パワードスピーカーシステム 40W+40W GX-500HD(B) の方に音声だけ入力したいと考えています。 しかし調べてみたところHDMI端子を介しての外部スピーカーへの接続には、 別途AVアンプが必要とのことでした。 そこで質問なのですが、HDMI端子で映像のみをモニターに映し、 音声のみを外部スピーカーへと入力するケーブルなどは発売されているのでしょうか。 回答の方よろしくお願いします。

  • 新しくモニタを買いました。PS3の音はどうなるのでしょうか?

    この度PCのモニタを買い換えまして27インチワイドになりました PCだけ為でしたがこれだけ大きいとちょともったいなく思いまして PS3の購入を考え出しました 少し調べてみましたが HDMI端子が一つあるので接続は問題なさそうですが 音はどうなるのでしょうか? PCは5.1chにしてるのでPC経由が一番いいのですが出来ませんよね? 別途にアンプ内蔵のスピーカーを買って接続したりするものなのでしょうか? ちなみにモニタにはスピーカーは付いていません アドバイスよろしくお願いします

  • キャプチャーボードについて(長文です)

    ゲーム実況を始めたいと思いキャプチャーボードを購入しPS3と接続したのですが、テレビ画面とPC画面どちらかにしかゲーム映像が映りません。 テレビ側の映像出力設定を【HDMI】にするとPC画面にキャプチャ映像が映りテレビ画面は真っ暗、【コンポーネント/D端子】にするとテレビ画面は映りPC画面は真っ暗、という状態です。(テレビ出力解像度480i) ケーブルの接続方法、テレビ側の出力設定、PC側のキャプチャソフト設定、色々試してみましたが改善されず結局何が悪いのか分からなくて困っています。HDMI分配機?が必要なのかとも思いましたが、キャプチャーボードにパススルー機能が付いているらしいんですがどうなんでしょうか……? ケーブルの繋ぎ方も商品画像の通り接続しています、どうかアドバイスお願い致します!

  • PS3とPCモニターの接続について教えてください。

    現在、PS3の購入を検討しているのですが、小さなブラウン管モノラルテレビしかなく、PCモニターと接続して使用しようと考えています。 使用しているPCモニターはSONYのVGP-D17SM1(SXGA、ステレオスピーカー内蔵、DVI-D、HDCP対応)です。 そこで教えていただきたいことがあります。 DVI-HDMI変換アダプタ(http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/hdmi/ad-dth/index.asp)を使用してPS3とモニターを接続した場合、モニター内蔵のスピーカーからは音声は出力されないと思いますので、手持ちのコンポ(SC-PM77MD)のAUX端子という端子に、PS3に付属のAVケーブルの音声端子(白と赤の端子)を接続して音声を出力しようと考えているのですが、可能でしょうか? 要約しますと、PS3の映像をHDMI端子でPCモニターに出力しつつ、音声をAVマルチ端子からコンポに出力できるのか教えていただきたいのです。 SC-PM77MDの取扱説明書は下記URLを参照してください(PDFです)。 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2003/sc_pm77md.pdf この方法はHDMIとAVマルチの両方を出力することになりますが、PS3でそのようなことはできるのか疑問です。 SCEの公式サイトよりPS3の取扱説明書をDLして読みましたが、それらしいことは書いておらず、自分ではわかりませんでしたので、投稿させていただきました。 説明書には、光デジタル接続で音声を出力する方法は書いてありましたが、対応する製品を持っていないのでそれはできません…。 また、上記以外によい接続方法などありましたら、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 【PS3・相談】DVI-DかHDMI買い替えるか

    現在PS3をやるのに、DIV-D端子モニターかHDMIモニターを買うか迷っているのでアドバイスの方お願いします。 金欠のため部屋のPCで使用しているL227WTGのHDCP対応のDVI-D端子のモニターでPS3をやろうと思い色々調べました。 そのとこ以下のものが必要ということがわかりました。 HDMI→DVI-D変換ケーブル(1500円) AV端子変換ケーブル(1000円) スピーカー(安物1500円程度) 計4000円弱になってしまいます。 そこでPCのモニターで使えるDVI-D端子とHDMI端子のあるモニター(24インチくらい)を調べたとこ1.5万くらいで買えるのもわかりました。 今現在使用している、モニターは2年半くらい使ってるのですが、これを気に買い替えるべきなのかすごい迷っています。 DVI-D接続のメリット・デメリット、その他こうしたらいいのでは・・・などアドバスを頂きたくこちらに書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • PCモニターでPS2・PS3をなるべく綺麗な画質でプレイ。

    PCモニターでPS2・PS3をなるべく綺麗な画質でプレイ。 今現在のプレイ方法は、PC側にGV-MVP/RX3のキャプチャーボードを取り付け、ボードのRCA入力端子にRCAセレクターを接続し、PS2とPS3を切り替えて使用しています。 ケーブルは、すべて普通のAVケーブルを使用しています。 PS2・PS3もすべて付属ケーブルを使用しています。 タイムラグなく普通にプレイはできているのですが、ゲーム内の文字がつぶれて読めなくなるくらい、とても画質が悪いです。 ずっとこの接続方法でプレイしてきたのですが、最近になってこの画質でのプレイが嫌になってきたのでなるべく綺麗な画質でプレイしたいと思っています。 まず今使っているPCの液晶モニターがacerの古い液晶モニターで入力端子は、DVI端子×1・D-sub端子×1のみでモニター自体HDCPに対応しておらず、DVI-HDMIのケーブルでPS3を接続しても映りませんでした。 DVI端子(PC接続)とHDMI端子(PS3接続)とRCA端子(PS2接続)を完備したもちろんHDCP対応のなるべく大き目の液晶モニターを探していたのですが、中々安価では見あたらないので、考え方を変えて DVI端子(PC接続)とHDMI端子(PS3接続)とコンポーネント端子(PS2接続)を完備している液晶モニターで探そうと思います。 今は、SONYからPS2のコンポーネント接続ケーブルも出ているので接続は、可能ですよね? PS3は、HDMIで最高画質だしPS2もコンポーネント接続で綺麗に写ると思うのですが…。 どうなんでしょうか…? このような仕様のモニターなら意外と安価で見つかりました。 http://kakaku.com/item/00856012316/spec/ この値段でD-Subx1・DVIx1・HDMI端子x1・コンポーネントx1とほしい入力端子もしっかり付いていて、24インチと意外と大き目のサイズのモニターです。 液晶モニター自体を買い換えようと思うので他にもおススメのモニターを教えてほしいです。 なるべく安く済ませたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう