• 締切済み

PS3やXBOXのキャプチャについて

現在HDMIでPS3などやってるのですが、キャプチャする際にHDMIのキャプチャボードとかが、あまり存在しないのでアナログ(D端子・S端子)等で行おうと考えています。 しかし、ゲーム中の遅延は気になるのでモニタ側にあるHDMIには接続したまま、PCへS端子とかでキャプチャしたいと考えています。 PS3にはHDMI出力以外に通常の、アナログ出力する端子があるみたいですが、あそこからキャプチャボードへ繋げれば、キャプチャできるのでしょうか?

みんなの回答

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

ご希望の利用スタイルでは利用できないと思います。 キャプチャボードに関してはPCとボードの性能・設定によって、 接続形態にかかわらず遅延が発生する構成にしてしまうと遅延が発生します。 逆を言えば、設定が詳細にできるボード等であれば、設定によって遅延をほぼ0にすることが可能な場合もあります。 (もちろんこの場合、大抵、録画画質等を犠牲にしているわけですが) リプレイ等がある作品の場合は、プレイ中はレスポンス優先、録画はリプレイを用いて画質優先というやり方もあります。 音ズレ等は動画編集ソフト等で対応するというように、工夫はできますので。 まぁ、高性能品で固めてしまえば高画質でも遅延が無いのかもしれませんが。 単にモニタに映すだけならば、PCモニタ用のケーブルやアダプタを利用すると良いかと。

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.1

PS3やXBOX360の映像の同時出力はできなかったと記憶しています。 参考: http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3827947.html?ans_count_asc=20 http://blog.livedoor.jp/oregasuki/archives/51126717.html ただ将来何かしらの改造やVupでできるようになるかもしれません・・・。(望みは薄いですが)

関連するQ&A

  • [PS3]HDMIとD端子の同時出力[PlayStation3]

    ゲーム画面のキャプチャをしようと思っているのですが、PS3はHDMIとD端子の同時出力は可能でしょうか? HDMI-モニタ D端子-キャプチャボード と接続しようと思っているのですが、可能でしょうか?

  • PS3をキャプチャこの環境でできますか?

    PS3の自分のプレイを録画したくて、キャプチャ環境を考えました。 以下の環境なんですが、遅延もなく綺麗にキャプチャできるでしょうか? PS3-------HDMI分配器------PCモニタ           ¦           ¦      PC(キャプチャボード) この環境でキャプチャ出来るのであれば、キャプチャボードはIntensity proを買おうと思っています。 遅延を考慮して分配器を使おうと考えていますが、HDMIを直接キャプチャーボードに繋いでも遅延なくできますか? あと、他にHDMIがキャプチャ出来て、そこそこ綺麗で安めのキャプチャーボードがあれば教えてください。

  • PS2のゲーム画面のキャプチャ

    PS2の音楽ゲームをTVでプレイしつつ、PCでキャプチャしたいと考えています。 PS2から直接PCに接続してキャプチャするのは遅延等の弊害がありそうなので半ば諦めています。 案としては PS2--(D端子ケーブル)-->分配器-->TV&キャプチャボード という形を考えています。 接続例や、特に分配器についてお勧めの機器はないでしょうか?D端子の入出力と、2系統マルチ出力を備えたものはなかなかないようなので… ちなみにPCは自作機(Vista 32bit)で、キャプチャボードはMonsterXを使う予定です。

  • PS3 キャプチャー

    PS3ソフトを録画しようと思っております。 環境は一体型パソコン ウィンドウズ7 64BIT  TOSHIBA D711/T9BBD corei5 2410M 2.3GHZ メモリ8G です 7の方にHDMI・D端子がありますが、出力端子で録画はできないとのこと。 USB式のキャプチャーもあるようですが、遅延するとのことで使用は考えておりません。 可能ならばやはり綺麗な映像で録画・配信をと考えていますので、HDMIかD4で接続をと考えております。 何かいい方法がありましたらご教授お願いします!

  • PS3のゲーム映像をキャプチャする方法

    iodateのGV-MVP/RX3でPS3のゲーム動画を録画する方法を教えて下さい PCのOSはVISTAです。 XBOX360のTVに入力する端子はD端子、コンポジ端子がついており、 D端子をTVに、コンポジ端子をキャプチャボードに入力することにより TV画面を見ながらPCでキャプチャすることができます。 当然遅延も発生しません。 一方PS3ですが、TVにHDMI接続した映像(音声)をTVから外部出力 できない為、PS3⇒TVをコンポジ入力し、TV⇒PCもコンポジ出力し ているのですが、PC画面に映りません。しかもTVにコンポジ接続した 画像を見ていると目がおかしくなりそうです。 何とか解決できる方法は無いでしょうか?

  • XBOX360のキャプチャー

    生放送用にXBOX360のキャプチャーボード(HDMI)の購入を考えています。 予定しているのは格闘ゲームなのですが、PCの画面に出力した場合ディレイのようなものは発生するのでしょうか? 高いキャプチャーボードや安いキャプチャーボードでそのあたりは変わるのでしょうか? PCスペック的には組んだばかりなので問題は無いと思います。 また、XBOXやPS3配信のおすすめキャプチャーボードなどありましたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • レグザでXBOX360とPS2をプレイしているのですが・・・

    東芝のレグザ37型液晶テレビ(37C3500)でXBOX360とPS2をしていて気になることがあるのでいくつか質問させていただきます。 同じような環境でゲームをやっている方、テレビ・ゲームに詳しい方に回答・アドバイスいただけたらうれしいです。 質問1 XBOX360(バリューパック)をテレビにつなぐのはD端子よりもHDMIでつないだほうが遅延がなくなるのか?または遅延がひどくなるのか? (D4端子でやっていますがレグザには端子がひとつしかないため・・) 質問2 XBOX360のHDMIケーブルの純正は高いので、他のメーカーのHDMIケーブルも使用できるのか? 質問3 PS2でプレイしたとき太鼓の達人やアクションゲームで少し遅延を感じるのですが・・・似たような環境でプレイされてる方で遅延を感じることはありますか? また、遅延は慣れてしまえばそれほど気にならないものなのでしょうか? 購入してまだ一日目なので・・・・。ちなみに、テレビを買え替える前は21型東芝バズーカ(ブラウン管)でした。 質問4 PS2はS端子ケーブルでやっていますがD端子でつないだ場合遅延は改善されるのか? 質問5 S端子、AVケーブル、D端子、HDMIでつないだ場合どれが一番遅延がないのか? 遅延が少ない順に教えてください。 質問6 レグザには新ゲーム・モードというものがついているらしいのですが、 どうやったらできるんですか? あと、ゲームモードにした場合、しないときと比べてどんな感じになるのでしょうか? 質問は以上です。 よろしくお願いします。

  • PS3のHDMIキャプチャー

    PS3のゲームプレーをHDMIキャプチャーしたいのですが、PS3のHDMI出力にはHDCPがかかっていてX-BOXみたいにHDMIキャプチャーが出来ないと聞きました。 ここで疑問が発生。HDCP対応モニターを購入すれintensity proとかMonste-Xのキャプチャーボードを使用し動画保存が出来るのでしょうか?(分配機でTVとPCに出力予定の為タイムラグは気にしない) それともPS3とキャプチャーボードの間に、とある物を入れなければキャプチャーできないのでしょか? 環境:windows7 64bit , Core i7 2600、メモリ8G、GeForce GTX 460 1GB。 今まで一度もキャプチャーというものをしたことがありません。詳しい方よろしくお願いいたします。

  • PCでのキャプチャーについて

    某サイトにてゲームの実況生放送をしております。 テスト段階は終わり本格的に機材等を購入しようと思っております。 PS3とWiiをキャプチャーしたいと思っております。 接続イメージは下記の通りです。 (1) PS3---HDMI----キャプチャーボード-------USB--- PC 2同時出力  Wii----D端子-------↑        ↓---HDMI--- TV (2) PS3---HDMI----分配器--HDMI--キャプチャーボード----USB---PC(PCIでも可)           ↑ ↓           ↑ TV Wii----D端子-----↑ 一つのキャプチャーボードでHDMIとD端子の2系統の入力ができPCとTVに同時に出力したいと思っているのですがそのような機材があるのか?もしくは他のやり方があるのか? ご教授していただけると助かります。

  • ゲーム実況をPS3のS端子でしたいのですが、

    はじめまして。 閲覧ありがとうございます。 ゲーム実況をしたくて、GV-USB2を購入しPS3との接続機器も買い、インストールまでしました。 しかし、PS3の映像出力がHDMIになっているようで、しかも私の購入したキャプチャーボードにはS端子またはコンポジット端子しかありません。 なのでPS3の出力をS端子にしようとしたのですがうまく行かず、パソコンに写りません。 多分PS3の映像出力設定をS端子にしなければならないと思うのですが、やり方がわかりません。どなたか教えてください。 他に解決方法があれば、そちらも受け付けております。よろしくお願いします。