PCモニターでPS2・PS3をなるべく綺麗な画質でプレイしたい方法

このQ&Aのポイント
  • PCモニターでPS2・PS3をなるべく綺麗な画質でプレイしたい方法について解説します。
  • 現在のプレイ方法としては、PC側にGV-MVP/RX3のキャプチャーボードを取り付け、ボードのRCA入力端子にRCAセレクターを接続し、PS2とPS3を切り替えて使用しています。
  • しかし、この接続方法ではゲーム内の文字がつぶれて読めなくなるほど画質が悪くなるため、なるべく綺麗な画質でプレイするためには新しい液晶モニターを購入することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCモニターでPS2・PS3をなるべく綺麗な画質でプレイ。

PCモニターでPS2・PS3をなるべく綺麗な画質でプレイ。 今現在のプレイ方法は、PC側にGV-MVP/RX3のキャプチャーボードを取り付け、ボードのRCA入力端子にRCAセレクターを接続し、PS2とPS3を切り替えて使用しています。 ケーブルは、すべて普通のAVケーブルを使用しています。 PS2・PS3もすべて付属ケーブルを使用しています。 タイムラグなく普通にプレイはできているのですが、ゲーム内の文字がつぶれて読めなくなるくらい、とても画質が悪いです。 ずっとこの接続方法でプレイしてきたのですが、最近になってこの画質でのプレイが嫌になってきたのでなるべく綺麗な画質でプレイしたいと思っています。 まず今使っているPCの液晶モニターがacerの古い液晶モニターで入力端子は、DVI端子×1・D-sub端子×1のみでモニター自体HDCPに対応しておらず、DVI-HDMIのケーブルでPS3を接続しても映りませんでした。 DVI端子(PC接続)とHDMI端子(PS3接続)とRCA端子(PS2接続)を完備したもちろんHDCP対応のなるべく大き目の液晶モニターを探していたのですが、中々安価では見あたらないので、考え方を変えて DVI端子(PC接続)とHDMI端子(PS3接続)とコンポーネント端子(PS2接続)を完備している液晶モニターで探そうと思います。 今は、SONYからPS2のコンポーネント接続ケーブルも出ているので接続は、可能ですよね? PS3は、HDMIで最高画質だしPS2もコンポーネント接続で綺麗に写ると思うのですが…。 どうなんでしょうか…? このような仕様のモニターなら意外と安価で見つかりました。 http://kakaku.com/item/00856012316/spec/ この値段でD-Subx1・DVIx1・HDMI端子x1・コンポーネントx1とほしい入力端子もしっかり付いていて、24インチと意外と大き目のサイズのモニターです。 液晶モニター自体を買い換えようと思うので他にもおススメのモニターを教えてほしいです。 なるべく安く済ませたいです。 お願いします。

noname#197087
noname#197087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.1

アイオーにこんなのありました。 http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-mf242x/ 直販価格で\32800なのでヒュンダイのよりちょっと高いですね。

関連するQ&A

  • PS3を液晶モニタに繋ぎたいのですが

    今パソコンに使っているモニタが古いものなので、液晶モニタに買い換えたいと考えています。そのときにPS3を一緒に使いたいと考えているので、当初はHDMI端子搭載のものを探していたのですが、HDMIをDVIで接続するためのケーブルがあることを知りました。 そのためにはHDCP対応のものでなければいけないと思うのですが、変換ケーブルで繋ぐのか、HDMI搭載のもので繋ぐのか、どちらがいいと思いますか。

  • PS3をPCモニタで

    PS3をPCモニタで 似た質問がありますが、気になることがあるので質問させていただきます。 PS3をPCモニタに接続したいと思います。 私のディスプレイはDiamondcrysta RDT1714VM です。 HDMI端子がないのでHDMI-DVI変換ケーブルで接続しようと思ったのですが、HDCP非対応です。 調べてみたらDVI切替器というのがあるみたいですが、DVI切替器以外の方法はないのでしょうか。 あと音声についてですが、変換オーディオコードという物があれば大丈夫でしょうか。 またディスプレイに差し込み口は一つしかなく、今は本体と繋いでいます。 PS3と接続する場合は毎回繋ぎ直さなければいけないのでしょうか。 わかる方是非教えて下さい。

  • PCモニタでPS3を使ってPS2をプレイしてみた。

    PCモニタはHDMIがあるのでPS3(初期型)に接続してPS2のソフトをプレイしてみたけど、画質があまりにも酷かった。 PS3側の設定でPS2の画質を向上できるアップコンバート機能をONにしても変化無し。 ブラウン管のTVのS端子に接続したほうが遙かに画質良かった。 これは一体何が原因なのか教えて頂けませんか? モニタのせい?それともHDMI端子が原因?

  • PS2をPCモニタでプレイするにあたって

    散々出尽くしている質問で恐縮ですが、どうしても自信がないので質問させてください。 PCモニタをPS2につないでプレイをしたいと思っています。 将来的には、PS3やWiiなどもそうしたいです。 モニタはAcerのH223HQBbmid [21.5インチ]、入力端子はD-Subx1/DVIx1/HDMI端子x1です。 1)アップスキャンコンバータはやはり必要でしょうか? 2)アップスキャンコンバータ自体にコードはないんでしょうか? 別途両方オスのHDMIケーブルが必要でしょうか? 3)あまり色々端子がついてても使いこなせなさそうなので、 http://kakaku.com/item/K0000184590/ このあたりのアップスキャンコンバータを考えていますが、 PS2のコンポジット→アップスキャンコンバータ←HDMIケーブル→PCモニタのHDMI入力端子 という繋ぎ方でいいんでしょうか? 4)3ではPS2のコンポジット(付属ケーブル)を使用していますが、 この場合モニタに出力される画質はHDMI(高画質)ではなくコンポジット(低画質)になるのでしょうか? PS2のS端子ケーブルも買ったほうがいいでしょうか? 5)いっそD端子対応のモニタを買った方がいいんでしょうか? (そうすると、PS2のD端子→モニタだけで済みますよね) 理解力が乏しすぎて恥ずかしいのですが、 以前D-SubをD端子と勘違いしていてモニタを買い間違えたのでもう失敗したくないです…。 どうかご教授お願いいたします。

  • HDMI DVI 画質

    HDMI DVI 画質について HDMIケーブルをDVI端子に変えて、PC用液晶テレビのDVIに繋いでPS3をしようと思っています。 そこでなのですが、やはり、HDMIでPS3と液晶テレビを繋いだ方が、画質はキレイですか? DVIで繋いでも、画質はそこそこキレイですか?? 液晶テレビのHDMI端子に地デジチューナを接続しようと思っています。

  • PS3の高画質をPCでキャプチャーしたい

    PS3を買って、パソコンの液晶モニターでプレイしています。プレイ動画をキャプチャーしたいのでカハマルカの瞳というソフトで試したところ、画面にはゲーム画像が映っているのに認識しませんでした。 PS3から直接モニターにコンポーネントAVケーブルで繋いでいるため(つまりパソコンを経由していない)だと思います。 そこでPS3をパソコンに繋いた上でプレイしたいのですが、できたら(わがままですが)高画質がいいのです。。PS3に付属のAVケーブルでは480iまでですが、別売りで買ったコンポーネントAVケーブルだと720pと1080iの画質でも映りました。 そこで、(1)どうやってPS3をパソコン本体に繋げるのか(できたら・・・すでに持ってるコンポーネントAVケーブルを使って。または、もしもっといいケーブルがあるのならそれでもかまいません。PS3の説明書を読むとHDMI、D端子というのもあるようですが、その方法でも繋げれるのでしょうか?) (2)もしくは、PS3から直接モニターに繋いでいてもそれをキャプチャーできる方法  を教えて欲しく質問しました。よろしくお願いします。 PC・・・http://www.frontier-k.co.jp/desktop/GB/gb74.asp?p=gb74&c=part 液晶モニターhttp://www.samsung.com/jp/products/disconmonitor/disconmonitor/215tw.asp 録画できるDVDプレイヤーは持っていないので、PCを使って録画したいです。

  • PCモニタでPS3

    今度PS3と地デジ観賞用にHDCP対応HDMI端子搭載のPC用モニタを1台買おうと思っています。 そこで疑問なのですがPS3をPC用モニタに接続してプレイしたら画質は悪く(ぼやけたり・色が変だったり)なるのでしょうか? ちなみに購入しようと思っている機種は以下のものです。 ・Acer P223WBbid ・LGエレクトロニクス W2261V-PF こんな感じです。 他に3万円以内でいい液晶ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PS3とパソコンのモニタをつないだとき

    ps3とパソコンのモニタをつなごうと思って、使ったのは モニタがacer p223w(HDCP対応 DVI端子) なので、ps3→HDMIケーブル→HDMI-DVI変換ケーブル→p223w としてケーブルをつないだんですが画面が真っ黒です・・どうしてでしょうか?調べてみたところHDCP対応じゃないんじゃないか、と思ったんですがやっぱり対応していました。どうして映らないのかわかりません。。 どうかお願いいたします。

  • HDCP非対応PC用液晶モニタでPS3をやるには?

    PS3とパソコン液晶モニターを、HDMIからDVIに映像を変換するケーブルでつないで ゲームをプレイしようとしたのですが、映像が映りません。 PS3における解像度の設定などもしたので、おかしいな?と思い調べたところ、 自分の持っている液晶はHDCP非対応なためにDVIでは映像がうつらないそうです。 液晶モニターは DELL 1907FP を使用しています。 このモニターでPS3をプレイする方法はありますか? 色々買い足すよりも、液晶を新しく買ってしまった方が安上がりだったりしますか? 回答お願いします。

  • PCモニタでPS3を遊びたい X203W

    現在PS3の購入を検討しており、PCモニタで接続して 遊びたいと思っております。 そこで以下の点について質問させて頂きます。 ・DVI-HDMI変換ケーブルを用いればプレイ可能かどうか ・HDMI端子が付いているモニタと比べて画質は劣るかどうか ・PCとPS3を1つのモニタで併用する場合、ケーブルの切替の手間 を省くにはどうしたらいいのか  モニタはACER製のX203Wを使用しております  PC関連の知識が乏しい為判断が出来ず困っております。  ご教授宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう