• ベストアンサー
  • 困ってます

PS2をPCモニタでプレイするにあたって

散々出尽くしている質問で恐縮ですが、どうしても自信がないので質問させてください。 PCモニタをPS2につないでプレイをしたいと思っています。 将来的には、PS3やWiiなどもそうしたいです。 モニタはAcerのH223HQBbmid [21.5インチ]、入力端子はD-Subx1/DVIx1/HDMI端子x1です。 1)アップスキャンコンバータはやはり必要でしょうか? 2)アップスキャンコンバータ自体にコードはないんでしょうか? 別途両方オスのHDMIケーブルが必要でしょうか? 3)あまり色々端子がついてても使いこなせなさそうなので、 http://kakaku.com/item/K0000184590/ このあたりのアップスキャンコンバータを考えていますが、 PS2のコンポジット→アップスキャンコンバータ←HDMIケーブル→PCモニタのHDMI入力端子 という繋ぎ方でいいんでしょうか? 4)3ではPS2のコンポジット(付属ケーブル)を使用していますが、 この場合モニタに出力される画質はHDMI(高画質)ではなくコンポジット(低画質)になるのでしょうか? PS2のS端子ケーブルも買ったほうがいいでしょうか? 5)いっそD端子対応のモニタを買った方がいいんでしょうか? (そうすると、PS2のD端子→モニタだけで済みますよね) 理解力が乏しすぎて恥ずかしいのですが、 以前D-SubをD端子と勘違いしていてモニタを買い間違えたのでもう失敗したくないです…。 どうかご教授お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数995
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

さんざん既出の質問の回答を読んでなおかつ自信が得られないのなら、誰が何を回答してもお役に立てないように思いますよ? >1)アップスキャンコンバータはやはり必要でしょうか? お持ちのディスプレイにPS2に対応した入力端子が無いかぎり必要です。 >2)アップスキャンコンバータ自体にコードはないんでしょうか? 製品によって異なります。購入される製品の情報を調べてください。 >3)PS2のコンポジット→アップスキャンコンバータ←HDMIケーブル→PCモニタのHDMI入力端子という繋ぎ方でいいんでしょうか? 問題ありません。 >4)3ではPS2のコンポジット(付属ケーブル)を使用していますが、この場合モニタに出力される画質はHDMI(高画質)ではなくコンポジット(低画質)になるのでしょうか? もともとのPS2の画面出力がVGA並みなので、それを超える解像度にはなりません。 画面出力はアップスキャンコンバータによってフルHD画質になりますが。 >5)いっそD端子対応のモニタを買った方がいいんでしょうか?(そうすると、PS2のD端子→モニタだけで済みますよね) 予算があるならそれが最適です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。 実際に試してみてもわからなかったらモニタを買い替える事にします。

関連するQ&A

  • モニターにPS2を繋げたい

    数ヶ月前にLGのモニターを購入しました。 普段はPS3のみを繋いで使用していますが、この際ブラウン管テレビに繋いでいるPS2やWiiもモニターに繋げたいなぁと思ってます。 しかし、私のモニターの端子は HDMI DVI D-sub しかありません。 PS2のケーブルは D端子 S端子 コンポジ が出てると聞いておりますが、私のモニターはどれも繋ぐことが出来ません。 この場合PS2やwiiのようにHDMIに対応してないゲーム機は無理なのでしょうか?

  • PS2をPCモニタでプレイ

    PCモニターに映すにはアップスキャンコンバータが 必要だということが分かったのですが モニター名:E2200HDの入力端子に合うコンバターの出力端子が分からず困っています。 コンバター出力端子が何ならE2200HDに繋ぐことが出来るのでしょうか? ご教示の程、よろしくお願い致します。 参考にE2200HDの入力端子は D-Subx1 DVIx1 HDMI端子x1 で購入検討中のコンバーターの出力端子表記は大体が RGB コンポジット でした。

  • PS/PS2をパソコンのモニターでプレイする

    PS2をパソコンのモニターでプレイしたいと思っています。入力はD-subとDVIです。 アップスキャンコンバーターが画質的にもいいのでしょうか? コンポーネント→D-subというケーブルもありこちらだと直接(機械を通さずに)見れるのでこちらのほうがいいのかとも思っています。 画質にこだわっていきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • PS2をアップスキャンコンバータを使い、モニターに映しています。

    PS2をアップスキャンコンバータを使い、モニターに映しています。 画質の向上を図るため、コンポジットケーブルからコンポーネントケーブルに乗り換えたのですが、なにやら調子が悪いようです。 そもそもの画質はコンポジットより改善しましたが、コンポジットで接続していたときにはなかった、映像に縞々模様の波のようなものが浮かび上がるようになりとても気になります。 どうにか直す方法はないでしょうか? モニター:Diamondcrysta RDTI76LM アップスキャンコンバータ:PUC-AVBOX(端子はY Pb Prです) コンポーネントケーブルはSONYの純正のものでPS2は小型ではなく、古い型です。 よろしくお願いいたします。

  • PCモニターでPS2・PS3をなるべく綺麗な画質でプレイ。

    PCモニターでPS2・PS3をなるべく綺麗な画質でプレイ。 今現在のプレイ方法は、PC側にGV-MVP/RX3のキャプチャーボードを取り付け、ボードのRCA入力端子にRCAセレクターを接続し、PS2とPS3を切り替えて使用しています。 ケーブルは、すべて普通のAVケーブルを使用しています。 PS2・PS3もすべて付属ケーブルを使用しています。 タイムラグなく普通にプレイはできているのですが、ゲーム内の文字がつぶれて読めなくなるくらい、とても画質が悪いです。 ずっとこの接続方法でプレイしてきたのですが、最近になってこの画質でのプレイが嫌になってきたのでなるべく綺麗な画質でプレイしたいと思っています。 まず今使っているPCの液晶モニターがacerの古い液晶モニターで入力端子は、DVI端子×1・D-sub端子×1のみでモニター自体HDCPに対応しておらず、DVI-HDMIのケーブルでPS3を接続しても映りませんでした。 DVI端子(PC接続)とHDMI端子(PS3接続)とRCA端子(PS2接続)を完備したもちろんHDCP対応のなるべく大き目の液晶モニターを探していたのですが、中々安価では見あたらないので、考え方を変えて DVI端子(PC接続)とHDMI端子(PS3接続)とコンポーネント端子(PS2接続)を完備している液晶モニターで探そうと思います。 今は、SONYからPS2のコンポーネント接続ケーブルも出ているので接続は、可能ですよね? PS3は、HDMIで最高画質だしPS2もコンポーネント接続で綺麗に写ると思うのですが…。 どうなんでしょうか…? このような仕様のモニターなら意外と安価で見つかりました。 http://kakaku.com/item/00856012316/spec/ この値段でD-Subx1・DVIx1・HDMI端子x1・コンポーネントx1とほしい入力端子もしっかり付いていて、24インチと意外と大き目のサイズのモニターです。 液晶モニター自体を買い換えようと思うので他にもおススメのモニターを教えてほしいです。 なるべく安く済ませたいです。 お願いします。

  • PS2→HDDレコーダー→PCモニタは可能?

    最近HDMI端子付きのモニタをよく目にしますが HDDレコーダーなんかのRGB端子やS端子入力にPS2を接続し、 HDMI端子でHDDレコーダーとPC用モニタを接続した場合 しっかりと映るでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • PS2からHDMIへ出力

    お世話になります。 HDMI入力端子付きの液晶ディスプレイ http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-mf222x/ を最近購入したのですがPS2(PlayStation2)から このディスプレイに接続してPS2のゲームを楽しむことは可能でしょうか? ※なるべく画質を落とさない方法があればそれで PS2からコンポジット端子で出力して アップスキャンコンバータというものを使用し 接続する方法などは見つかったのですが画質が すごく悪くなりそうな気がします・・。 PS2からD端子で出力して D端子→HDMI に 変換するようなコネクタがあればそれが良さそうなのですが。 AVアンプを経由するなどは予算的に無理そうです。 同様のことをされている方がいればよろしくお願いします。

  • PS2のS端子ケーブルとD端子ケーブルの違い

    現在PS2の標準AVケーブル(コンポジット)を使用してます。 テレビがS端子とD端子(D1)に対応してるのでどちらかのケーブルを購入したいと思ってます。 そこでコンポジットケーブルからS端子かD端子のケーブルに変えることにより、明らかに画質が変わるのか教えてください。 恐らくコンポジットからS端子やD端子に変えればそれなりに画質が向上するとは思うのですが、次に迷うのがS端子とD端子のどちらにするかです。 我が家のテレビはD端子は1つしかなく、既にDVDプレーヤーで使用してます。 S端子は2つあり、1つは空いてるのでそのままPS2用に使用することが出来ます。 空きポートのことを考えればS端子のほうが良いのですが、明らかにS端子よりD端子のほうが綺麗ならそちらにしようとも考えてます。 ただ既にDVDプレーヤーでD端子を使っているのですが、DVDプレーヤーをS端子で接続しても見た目の違いはわからなかったんですよね・・・ やっぱりD1レベルだとS端子と変わらないような気もします。(D2以上ならS端子との差が出るのでしょうけど・・・) コンポジット、S端子、D端子(D1)の画質の違いを体験したことがある方がいたら教えてください。

  • コンポジット(S端子)を直接モニターに

    コンポジット端子かS端子を直接PC用モニターに接続できる変換ケーブルというのは存在するでしょうか?DVIでもD-SUBでも構いません。 アップスキャンコンバータは持っているのですがもし存在するならそちらの方が手軽なのでよろしくお願いします。

  • PS2と液晶テレビを繋ぐには?

    PS2を液晶テレビに繋ぐ際には最初に付属していた三色ケーブル(?)では無く、D端子ケーブル(HDMI→D端子)というものが良いと書いてあるのですが、HDMI端子のケーブル(HDMI→HDMI)ではだめなのでしょうか? 入力が同じ端子でなら、良いのかとも思ったのですが…

専門家に質問してみよう