• ベストアンサー
  • 困ってます

PS2をPCモニタでプレイするにあたって

散々出尽くしている質問で恐縮ですが、どうしても自信がないので質問させてください。 PCモニタをPS2につないでプレイをしたいと思っています。 将来的には、PS3やWiiなどもそうしたいです。 モニタはAcerのH223HQBbmid [21.5インチ]、入力端子はD-Subx1/DVIx1/HDMI端子x1です。 1)アップスキャンコンバータはやはり必要でしょうか? 2)アップスキャンコンバータ自体にコードはないんでしょうか? 別途両方オスのHDMIケーブルが必要でしょうか? 3)あまり色々端子がついてても使いこなせなさそうなので、 http://kakaku.com/item/K0000184590/ このあたりのアップスキャンコンバータを考えていますが、 PS2のコンポジット→アップスキャンコンバータ←HDMIケーブル→PCモニタのHDMI入力端子 という繋ぎ方でいいんでしょうか? 4)3ではPS2のコンポジット(付属ケーブル)を使用していますが、 この場合モニタに出力される画質はHDMI(高画質)ではなくコンポジット(低画質)になるのでしょうか? PS2のS端子ケーブルも買ったほうがいいでしょうか? 5)いっそD端子対応のモニタを買った方がいいんでしょうか? (そうすると、PS2のD端子→モニタだけで済みますよね) 理解力が乏しすぎて恥ずかしいのですが、 以前D-SubをD端子と勘違いしていてモニタを買い間違えたのでもう失敗したくないです…。 どうかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

さんざん既出の質問の回答を読んでなおかつ自信が得られないのなら、誰が何を回答してもお役に立てないように思いますよ? >1)アップスキャンコンバータはやはり必要でしょうか? お持ちのディスプレイにPS2に対応した入力端子が無いかぎり必要です。 >2)アップスキャンコンバータ自体にコードはないんでしょうか? 製品によって異なります。購入される製品の情報を調べてください。 >3)PS2のコンポジット→アップスキャンコンバータ←HDMIケーブル→PCモニタのHDMI入力端子という繋ぎ方でいいんでしょうか? 問題ありません。 >4)3ではPS2のコンポジット(付属ケーブル)を使用していますが、この場合モニタに出力される画質はHDMI(高画質)ではなくコンポジット(低画質)になるのでしょうか? もともとのPS2の画面出力がVGA並みなので、それを超える解像度にはなりません。 画面出力はアップスキャンコンバータによってフルHD画質になりますが。 >5)いっそD端子対応のモニタを買った方がいいんでしょうか?(そうすると、PS2のD端子→モニタだけで済みますよね) 予算があるならそれが最適です。

質問者からのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。 実際に試してみてもわからなかったらモニタを買い替える事にします。