• ベストアンサー
  • 困ってます

PS/PS2をパソコンのモニターでプレイする

PS2をパソコンのモニターでプレイしたいと思っています。入力はD-subとDVIです。 アップスキャンコンバーターが画質的にもいいのでしょうか? コンポーネント→D-subというケーブルもありこちらだと直接(機械を通さずに)見れるのでこちらのほうがいいのかとも思っています。 画質にこだわっていきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数479
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

液晶は、その最適な解像度で表示しないとぼやけた感じになりますよ。 たとえば、PCゲームで640*480ピクセルの物をウインドウ表示とフルスクリーン表示 にした場合を思い出してください。前者の方がクッキリしてますよね。 アップスキャンコンバータは、CRTだとすごく綺麗に映るけど液晶なら いまいちだと思います。(VGA-BOXを使用した感想)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 ぼやけた感じになるのは覚悟の上です。 640*480のモニターなんて売ってないですよね。 あと、VGA-BOXというのはどのようなアップスキャンコンバーターでしょうか?検索しても出なかったもので。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

うちが使ってるのは、PS用に販売されていたwaka製「ちょーきれいだね」(確かこんな名前)ってアップスキャンコンバーターを使ってます。 いまもDQ8でPCのブラウン管CRTで普通にゲームしてたりします。 接続もよく出来ていてPCとPSを同じCRTで使えます。PSの電源が入ればPC画面がPSに切り替わったり・・・ でも音声だけはピンジャックで外部スピーカー等に接続しないと音声はでませんけどね。 しかしもう販売されてないかと思います。 うちが買ったのもう6年くらい前になりますから・・・ っと書いてる最中にネット調べたらウェブサイト見つけました、いちどごらんください。

参考URL:
http://www.waka.co.jp/music/slph-00016.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

VGAボックスは、DC専用です。 (「VGA-BOX」では、正確じゃなかったですね。   また、記憶違いかもしれませんが、本来DCは31KHzの信号を出せたかと・・・自信なし。   そういう意味では他のアップスキャンコンバータとは若干異なってきますね。) >640*480のモニター CRTなら別にVGAに対応するものなら、大概問題はないです。

参考URL:
http://sega.jp/dc/hard/o_vga.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

チョーきれいだね! http://www.jp.playstation.com/Item/4/4482774.html PS2→コンポーネント→アップスキャンコンバーター より PS2→アップスキャンコンバーター のほうが良いかと思いまして…

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 DCはもともとRGBでの出力を考えて作られていて RGBで出力すると非常にきれいと聞いたことがあります。 PS2はそういうものではないので厳しそうですね。 いろいろ探した結果値段と機能を考え http://www.hori.ne.jp/products/ps2/etc/upscan_2/index.html あたりが良いかと思っています。 ほかのは20000近くするうえチョーきれいだね 以外は一度コンポーネントを通すので直接処理するこちらのほうが高画質なのではないかという考えもあります。チョーきれいだねは高すぎです。 http://www.micomsoft.co.jp/xrgb-2plus.htm ↑評判がいいのですが値段が…