• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

モニターにPS2を繋げたい

数ヶ月前にLGのモニターを購入しました。 普段はPS3のみを繋いで使用していますが、この際ブラウン管テレビに繋いでいるPS2やWiiもモニターに繋げたいなぁと思ってます。 しかし、私のモニターの端子は HDMI DVI D-sub しかありません。 PS2のケーブルは D端子 S端子 コンポジ が出てると聞いておりますが、私のモニターはどれも繋ぐことが出来ません。 この場合PS2やwiiのようにHDMIに対応してないゲーム機は無理なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1876
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4313)

コンポーネントをD-subにするアダプターケーブルでつなぐ手があるんですけど、モニター側がゲーム機への配慮をしてないと、同期が取れなかったり、緑一色になったり、一見まともそうに見えても実は色味が違ってたりします。 特に色は救いがたい (全員ひどい肌荒れ状態) ことがあるので、無理につないでもあんまりいいことはなかったりします。 お使いのモニターについて、情報を収集してください。それで直結でいけそうならアダプターケーブルを買えばいいと思います。唯一NECから出てますけどちょっと高いし他の目的に使えないから。 まっとうな方法としては、No.1さんのおっしゃるようにスキャンコンバーターという装置を噛ませます。 ただし、この装置もいろいろあるんで買えばOKってわけじゃない辺りが難しいところ。安い装置は16:9や4:3のディスプレイで無いならアスペクトがきっちり合うことは期待できないし、ゲーム向けの作り(チップ)ではなく、遅延が激しいものもあるようです。 アスペクトを維持しつつ、遅延も抑えて、スケーリングもそこそこにやってくれて、色味もおかしくなく、様々なディスプレイに対応できるとなると、XRGB-3 (3万円) しかないと思います。プロユースのもっといい装置もありますけど、値段の桁が違うところから始まりますのでそこまでするならディスプレイを買い換えたほうが宜しいかと。VAかIPSにするのが先ですよね。MDTとかに買い換えたほうがいい。 で、XRGB-3ですけどスケーリング自体はきれいではありません。ジャギーがだいぶ出ます。ハイビジョンブラウン管TVとか、DVDをPCで見たときのような「妥当な品質」を期待するとちょっと肩透かしを食らいます。とはいえ、恐らく16:10のディスプレイで16:9出力のWiiを唯一まともに表示できる装置だと思いますけど。 色に関しては、TVとPCモニターではそもそも色域が違いますので過剰な期待をしないほうがいいです。その代わり、液晶TVと違って、(XRGB-3なら) 遅延が3フレーム以内 (多分2フレーム) というはっきりした数字を期待することが出来ますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。   高い機械なだけに不安が出てきますね。 やはり遅延が激しい物だと意味が無いですし。 XRGB-3ですが、自分にはちょっとキツイお値段です^^; やはり今のままの方が良いかも知れませんね。 出費の割には見返りがあまり無いような気もしますので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS2をPCモニタでプレイするにあたって

    散々出尽くしている質問で恐縮ですが、どうしても自信がないので質問させてください。 PCモニタをPS2につないでプレイをしたいと思っています。 将来的には、PS3やWiiなどもそうしたいです。 モニタはAcerのH223HQBbmid [21.5インチ]、入力端子はD-Subx1/DVIx1/HDMI端子x1です。 1)アップスキャンコンバータはやはり必要でしょうか? 2)アップスキャンコンバータ自体にコードはないんでしょうか? 別途両方オスのHDMIケーブルが必要でしょうか? 3)あまり色々端子がついてても使いこなせなさそうなので、 http://kakaku.com/item/K0000184590/ このあたりのアップスキャンコンバータを考えていますが、 PS2のコンポジット→アップスキャンコンバータ←HDMIケーブル→PCモニタのHDMI入力端子 という繋ぎ方でいいんでしょうか? 4)3ではPS2のコンポジット(付属ケーブル)を使用していますが、 この場合モニタに出力される画質はHDMI(高画質)ではなくコンポジット(低画質)になるのでしょうか? PS2のS端子ケーブルも買ったほうがいいでしょうか? 5)いっそD端子対応のモニタを買った方がいいんでしょうか? (そうすると、PS2のD端子→モニタだけで済みますよね) 理解力が乏しすぎて恥ずかしいのですが、 以前D-SubをD端子と勘違いしていてモニタを買い間違えたのでもう失敗したくないです…。 どうかご教授お願いいたします。

  • PS2で使えるモニターについて

    自分の部屋にこのモニターしかもっていないのですが、 LG 23EA53VQ-P https://www.lg.com/jp/monitor/lg-23EA53VQ-P PS2とかDCとかはつなげられますか? コンポジットケーブルになると思うのですが、 D-Sub、DVI-D、とかHDMIに変換するにはどうすればいいのでしょうか? 新しくモニター買った方がいいですか?

  • WiiをPCモニターで使用したい。

    私は今BenQのE2200HDの液晶モニターを使用しています。 (入力端子:HDMI・DVI・D-sub) 近々Wiiを購入する予定なのですが、Wiiから今使用しているモニターに直接接続したいと思っています。 WiiのD端子AVケーブルを購入して、D端子→D-subにアダプタもしくはケーブルで変換後、接続する方法を考えているのですが可能でしょうか。 1ヵ月ほどいろいろなサイトを調べているのですが、DVIやらD-subやらD端子やら、DVIでもDVI-IとかDVI-Dとか信号の種類が違う(?)などの情報が多すぎて理解しきれていません。 D端子とD-subはデータがアナログとディジタルで変換回路がないからケーブルだけでは不可能という情報を見たこともあるのですが、D端子がないモニターの場合はアップスキャンコンバーターを使うしかないのでしょうか。そのときは「VABOX2」というコンバータを購入しようとも考えているのですが…

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

現実的には、アップスキャンコンバータを使うしか手段はありません。 VGAケーブルを自作又は、購入という手もありますが このケーブルを使う場合は、ゲーム自体がプログレッシブ出力に対応していなければ、表示は出来ません。 また、プログレッシブ出力への切り替えまでは、通常のTVが必要です。 切り替えない限り、画面は一切表示されません。 つまり、この構成では無理があります。 私も、SONY純正の海外製VGAアダプターをもってますが 手持ちのゲームで対応していたのは、幻想水滸伝IVとVとFF12インターナショナル位です。 大半のゲームに使うには、Xploder HDTV Player NTSC版が必要になります。 これらを個人的に輸入していたら、手間もかかるし、 為替レートにもよりますが、アップスキャンコンバータを購入した方がよっぽと安くつきます。 ちなみにVA-BOX2は、4:3のモニターにしか使えません。 アスペクト比固定機能のないワイドモニターたど縦横比がくるって歪な表示になるので たぶんLGのワイドタイプならダメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも敷居の高い問題のようですね・・・ 素直に諦めた方が良さそうです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • BELGDOR
  • ベストアンサー率50% (145/289)

Wiiは海外のアンオフィシャルなVGAケーブルを取り扱ってる所で買うか アップスキャンするか PS2は ワカ製作所のチョーきれいだねをつかうか VGAケーブルを自作するこれはモニターによっては映りません。 ワカのチョーきれいだねはSONYのオフィシャル商品ですが初代PSの頃に発売した物なので流石にもう売ってません 遅延もほぼ無いに等しいくらいですがアラも映ってしまうのでちょっと綺麗さが落ちるかな?VGA自作と違いプログレッシブ表示もたしかできないので横縞がでることを覚悟して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

売ってませんか・・・それは残念ですね。 自作するのはちょっと敷居が高いかな・・ どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

PS2用コンポーネントケーブルを使って、 アップスキャンコンバーターでアナログRGB(D-sub)に変換するのが 一番高画質で写せる方法だと思います。 アップスキャンコンバーターはピンきりですが、 安いやつだと (Wii用コンポーネントケーブルは付属、PS2は買わないとダメ)だと http://kakaku.com/item/K0000043390/ 高いのだと http://kakaku.com/item/00899510053/ こんな感じですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり専用の機械が必要なのですね。 うーん・・・ たしかに高いのから安いものまで色々ありますね。 上のはデザインが良いですね。 検討してみます。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

VABOX2やTVBOXesなどのアップスキャンコンバーターというものを使用すれば可能です。 私も使用していますが、画質に拘らなければ十分楽しめます。ボタン反応の遅延なども有りません。ただし出力が1024x768などに制限されるので、あまり解像度の大きなモニターですと見にくくなることがありますが。 以下は私が使用しているVABOX2のメーカーページです。参考までに。 http://www.iodata.jp/product/tv/converter/vabox2/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。そのような機械があるのですね。 しかしちょっと値が張りますね・・・ 検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS2とモニタの高画質な接続について

    ご覧になっていただきありがとうございます。 今回質問させていただく内容ですが、プレイステーション2とパソコン用(汎用)ディスプレイの接続方法についてでございます。 ディスプレイの端子のスペックですが、【ミニD-Sub15ピン/DVI-D/HDMI】となっておりまして、PS2側で販売されているケーブルがAVケーブル(赤白黄)(所持)、S端子ケーブル、AVコンポーネントケーブル、D端子ケーブルです。 Wikipediaでも多くの端子について検索してみたのですが、いまいち理解が深まらず、今回の質問に至ったわけであります。 某PC用品の通販サイトや、Amazonなどで、各々の変換ケーブルなどを検索してみましたが、それでも理解が深まりません。 今回の目的としては、高画質化を求めておりまして、モニターのスペックをなるべく生かすようにして接続したいと考えております。 音声については若干の高音質化を狙っており、赤と白の端子を搭載したミニコンポを使って、ディスプレイのしょぼいスピーカーは使用しない方向で考えております。 ディスプレイ側の各々の端子からAV端子(赤白黄)への変換アダプタを用いれば早いことはわかったのですが、高画質化となると、どうもよろしくない気がいたしております。 簡単に言うと、PS2側でどのケーブルを用意し、どの部品を解して、どの端子に接続すればよいかを知りたいのであります。 どの組み合わせがベストであるか等等・・・。 まず、ディスプレイ側の端子ですがHDMIが一番良さそうな気がしますが、音声も同時に送ってしまっては意味が無いのではないかと思いますし、PS2側にそのような出力方法が無いのでダメな手段であると思っています。どうなのでしょう? 次に、D-Sub15ピンですが、PS2のD端子ケーブル(D4である可能性が高い)というものを用いれば、そのままどんな変換アダプタも介さずに映像だけをディスプレイに送り、音声端子をミニコンポに入力することができるのでしょうか? 最後に、DVI-D端子ですが、デジタル端子ということですが、どう変換すれば良いのでしょうか? また、できるだけPS2側ではAVケーブル以外を使用したいと思っております。 わけのわからない質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • PCモニターでPS2・PS3をなるべく綺麗な画質でプレイ。

    PCモニターでPS2・PS3をなるべく綺麗な画質でプレイ。 今現在のプレイ方法は、PC側にGV-MVP/RX3のキャプチャーボードを取り付け、ボードのRCA入力端子にRCAセレクターを接続し、PS2とPS3を切り替えて使用しています。 ケーブルは、すべて普通のAVケーブルを使用しています。 PS2・PS3もすべて付属ケーブルを使用しています。 タイムラグなく普通にプレイはできているのですが、ゲーム内の文字がつぶれて読めなくなるくらい、とても画質が悪いです。 ずっとこの接続方法でプレイしてきたのですが、最近になってこの画質でのプレイが嫌になってきたのでなるべく綺麗な画質でプレイしたいと思っています。 まず今使っているPCの液晶モニターがacerの古い液晶モニターで入力端子は、DVI端子×1・D-sub端子×1のみでモニター自体HDCPに対応しておらず、DVI-HDMIのケーブルでPS3を接続しても映りませんでした。 DVI端子(PC接続)とHDMI端子(PS3接続)とRCA端子(PS2接続)を完備したもちろんHDCP対応のなるべく大き目の液晶モニターを探していたのですが、中々安価では見あたらないので、考え方を変えて DVI端子(PC接続)とHDMI端子(PS3接続)とコンポーネント端子(PS2接続)を完備している液晶モニターで探そうと思います。 今は、SONYからPS2のコンポーネント接続ケーブルも出ているので接続は、可能ですよね? PS3は、HDMIで最高画質だしPS2もコンポーネント接続で綺麗に写ると思うのですが…。 どうなんでしょうか…? このような仕様のモニターなら意外と安価で見つかりました。 http://kakaku.com/item/00856012316/spec/ この値段でD-Subx1・DVIx1・HDMI端子x1・コンポーネントx1とほしい入力端子もしっかり付いていて、24インチと意外と大き目のサイズのモニターです。 液晶モニター自体を買い換えようと思うので他にもおススメのモニターを教えてほしいです。 なるべく安く済ませたいです。 お願いします。

  • 3色AV端子がないモニターでWiiをやりたい

    最近HDMI対応のハイビジョンモニターを購入し、HDMIケーブルを接続してXbox360をプレイしています。 それとは別にWiiを所持しているのですが、WiiはHDMIに対応しておらず、モニター側には3色のAV端子がありません。 このモニターでWiiを遊ぶためには何が必要でしょうか。ご回答よろしくお願いします。 モニターはBENQ G2420HDで、HDMI端子の他にミニD-sub15ピン端子とDVI-D端子(HDCP対応)があります。

  • PCモニタでPS3を使ってPS2をプレイしてみた。

    PCモニタはHDMIがあるのでPS3(初期型)に接続してPS2のソフトをプレイしてみたけど、画質があまりにも酷かった。 PS3側の設定でPS2の画質を向上できるアップコンバート機能をONにしても変化無し。 ブラウン管のTVのS端子に接続したほうが遙かに画質良かった。 これは一体何が原因なのか教えて頂けませんか? モニタのせい?それともHDMI端子が原因?

  • PCモニター(E207WFP)でWiiを遊ぶには?

    PCモニタ(E207WFP)でWiiを遊ぶにはどうしたらよいか教えてください。 調べたところ,D-sub/D端子変換ケーブルが存在するので それを利用してWii(D端子出力)→D-sub/D端子変換ケーブル→(D-sub入力)PCモニタということは不可能でしょうか? WiiからのD端子はオスなので変換ケーブルにつなぐ前にメスに変換ケーブルで変換をしようと思っています。アップスキャンコンバーターはもってるのですが画像が汚すぎて使う気になれないためスキャンコーバーターを使用ようにしたいと思っています。 E207WFPの入出力端子はD-sub(アナログ)とDVI-D(デジタル)がついていており DVI-DのほうはPS3に使用する予定です。D-subはPCと兼用予定なのでハブで増やそうと思っています。どうぞ解答のほうを宜しくお願いします

  • こちらのカテゴリで合ってるのか不安な所ですが、よろしくお願いします。

    こちらのカテゴリで合ってるのか不安な所ですが、よろしくお願いします。 Wii,PS2,PS3などのゲームをPCモニター(HDMI,D-sub,DVI-Dの入力対応)に表示させようと考えているのですが、PS3に関してはHDMI端子があるので良いとして、Wii,PS2を表示させる良い方法は無いでしょうか…? 予算は\10,000は使いたくないというくらいなんですが… よろしくお願いします!

  • PS3 PCモニタ D-sub15ピン(ミニ)

    PS3をPCモニタで使用したいのですが、私の使っているモニタはE2208HDSという製品で、DVI-D端子、D-Subミニ15ピンの2系統入力しかありません。 よってPS3からのHDMI出力端子をDVI-D端子に変換してPCのモニタで使用しようと思ったのですが、DVI-D端子は既にデスクトップPCで使用しており、いちいち差し替えるのは面倒だと思い、HDMI端子をD-Subミニ15ピンに変換して使用しようと思いました。 そこでいくつか質問があります。 ・音声出力はどうなるか ・【ELECOM D-sub15ピン(ミニ)ケーブル スリム 1.5m ブラック CAC-15BK】こちらの製品を使いHDMIからの変換を考えていますが、この場合遅延等は考えられるのか。 ・D-sub15ピン(ミニ)に変換して出力した場合、画質の方はDVI-Dに変換して出力場合に対してどのようになるのか です。 回答お待ちしております。

  • モニターについて!

    モニターについて! 先ほどの質問にお答えいただきありがとうございました! PS3の接続にはHDMI端子が必要なんだと初めて知りました(笑 そこでなんですが、例えば、ミニD-sub15ピン/DVI-D/HDMIがの3つ?が接続できるモニターがあったとしたらここになにをかいせばPS2をつなげられるのでしょうか? また、かいすものでおすすめのものを教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • PS3に適したモニタは!?

    こんにちは! PS3の購入を考えています!自分の部屋には15インチくらいのブラウン管テレビ(かなり年代もの<・Д・;>)しかないので自分で色々調べた結果、一応PCモニタを買うことにしました。予算は30000~40000円くらいなので、30000~40000円くらいのDVI-D端子(HDCP対応)を持ったモニタで、HDMIとDVI-Dの変換ケーブルを使って映そうと考えています。今のところ  L204WT-BF や Acer AL2216Wbd などがいいなぁなんて思っているのですが、PS3に適したDVI-D端子(HDCP対応)を持ったモニタはないでしょうか?? あっあと一つ・・・!(質問攻めですみません・・・) 別にモニタにこだわるというのはないんで、PS3の映像を綺麗に映すことのできるブラウン管、液晶なんかも教えてください! とにかく予算内くらいで買える、PS3の画面を綺麗に映すことのできる映像機器を教えてください!!(できれば20インチ以上で。。。)

  • PS2のD端子ケーブルについて

    PS2用のD端子ケーブルなどを、 HDMIやDVI端子などに変換するコネクタなどはありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう