• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCモニターとPS3の接続について。

PCモニターとPS3の接続について。 今回、PS3をPCモニター(LG電子:L227WTG)に繋げてゲームをしようかと思っています。 とりあえず音声のことは置いといて映像に関してなのですが、 PCモニターはHDMIには対応していないので、HDMI-DVI変換ケーブル等があれば、 映るというのは調べてわかったのですが、ここで問題が。 PCモニターのDVI端子が1つのみで、それは既にPC本体側で使用しているということです。 そこで思い付いたのが、切替器なるものを使えば、 よいのではないか…ということです。 ですが、DVI切替器は10000円越えが多くなかなか手が出せません。 なので安く済む方法はないかと調べたところ、HDMIの切替器(BUFFALO:BSAK201)を見つけました。 ここで、ふと思ったのですが、BSAK201の2つある入力の1つはPS3に繋ぎ、 出力にはHDMI-DVI変換アダプタを取り付け、PCモニターに接続、 残った入力には、HDMI-DVI変換ケーブルにてPC本体と繋ぐ…というのは どうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数570
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

モニターにはD-Sub(青色)もあるはずですが、PC側にはありませんか? もっとも安くしたいのであれば、PCはD-Subで接続(D-Subが無ければ、DVIから変換ケーブルなどを使用)。PS3をDVIに変換して接続し、モニターで切り替え。これなら環境次第で(PCにD-Subがあれば)1000円もあれば始められる。 環境によっては、PCのDVIをHDMI変換すると、音声もHDMIに固定(サウンドデバイスがグラフィックボードのみに)されたことがあるので・・・イヤホンも使えなくなりました。 HDMIでは問題がいくつかでたので、今は10年ぐらい前に購入したDVI切替機を使用して、PCとPS3を接続しています。モニターで切り替える場合と違い、瞬時に切り替えられるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 D-Subもあります。 ただPCはDVIで接続してた方が都合がいい気がしたもので…。 なるほど…HDMIの変換には問題が発生する場合もあるのですね。 これが分かったのでは収穫でした、ありがとうございます。 本来であれば、DVI切替機が良いのはわかっているのですが… 値段もそこそこなので悩みどころなのです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)

理論的には動くはずです。 パソコンをRGB接続にはできないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 RGB接続…とは、アナログの方の接続のことですか?