キャプチャーボードの画像が薄くなる問題について

このQ&Aのポイント
  • キャプチャーボードを使用している際に画像が薄くなる問題が発生しています。
  • 問題の発生により、プレイに支障があります。
  • 同じ商品を使用している他の人の動画では同様の現象が見られないため、原因はPSのスペックやモニターではないかと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャプチャーボードについて

キャプチャーボードについて質問なのですが、音声はまったく問題ないのですが画像がいつも縞模様のように薄く画面全体に線が入ってしまいます。 薄くといってもプレイに支障があるくらい目立ちます^^; 全画面ではなくてウィンドウをかなり小さくしてもこの現象がおこります。 PS2やPSPなどを接続して使用してます。 キャプチャーボードのメーカーはI-O DATAの「GV-USB2」です。 PS2の接続ケーブルは「e-PRiCE (8)PSシリーズS端子+AVケーブル」 PSPは「PSP-3000用接続ケーブルPSP S端子&AVケーブル」 どちらもS端子で接続してます。 同じ商品で動画をサイトにアップしてる人の動画などにはラインなどは見られなかったのですが・・・ PSスペックやモニターのせいなのでしょうか? よろしくおねがいします。 -PSスペック- OS:Win7 CPU:Core i5 メモリー:4GB グラフィックボード:NVIDIA GeForce GT 220

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyakori13
  • ベストアンサー率100% (7/7)
回答No.2

GV-USB2付属のソフトは正直使い物になりません AmaRecTVというキャプチャーソフトがありますのでこれで改善されると思います http://amamaman.web.infoseek.co.jp/amarectv/manual.htm

参考URL:
http://amamaman.web.infoseek.co.jp/amarectv/manual.htm
daiaro887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたAmaRecTVをインストールして試してみたら解決することができました^^ みちがえるように画質よくなりました ほんと助かりましたありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#214454
noname#214454
回答No.1

画面にノイズが入るのは、PS2の影像信号に元からノイズが載っているか、ケーブルの接続箇所の接触不良(ゆるみ)があるかキャプチャー機器本体の不良です。 PS2を直接TVに接続しても、ノイズが乗っていないなら原因は後者でしょうね。

daiaro887
質問者

お礼

解決できました。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • キャプチャボードの接続について教えてください。

    キャプチャボードの接続について教えてください。 自分はとあるゲームのプレイ動画をとろうと思っているのですが、フリーソフトなどでは画質に物足らず、キャプチャボードを買う事を決心しました。 今買おうとしているのは、デジ造 PCA-DAV2です。 そこで質問なのですが、自分が今使っている液晶にはS端子やコンポジット端子などがついています。液晶のS端子などにケーブルを繋げても動画はとれるのでしょうか?

  • パソコンとPS2をつなぐキャプチャーボードについて

    ゲーム実況動画を投稿したいと思い、キャプチャーボード(ユニット)を購入することにしました。 とりあえず初投稿なのであまり機能は重視せず、手ごろな値段のものを使ってみようと思い、画像のキャプチャーボードを購入しようと思うのですが、あまりこういうものには詳しくないので詳しい方に説明していただければありがたいです。S端子などの意味がよくわからなくて・・・。 この画像の製品と、PS2購入時に付属されていた赤白黄のケーブルとの2つで PS2とパソコン(Windows7)を接続することは可能でしょうか?

  • ビデオキャプチャでゲーム動画など

    PCにPSPやPS3の画像や動画を取り込もうと思い、 http://www.iodata.jp/product/tv/analog/gv-mvprz3/index.htm 上のキャプチャと、PSP専用のTVとの接続用ケーブル(コンポー ネント端子?)を購入して、まずPSPと接続し、PSPの設定画面 までPC画面上のキャプチャ添付ソフトの「mAgicTV」に映し出せた のですが、そこからUMDのゲームやメモリスティック内のゲームを 起動しようとすると、 「この画面を外部機器に出力するにはコンポーネントまたはD端子 ケーブルを接続し、プログレッシブ形式で出力する必要があります。」 と表示されてしまい、ゲームを開始することが出来ません。 PSPの設定画面内の、「コンポーネント/D端子」というところは、 「プログレッシブ」を選択されていますし、原因が分かりません。 また、一度PSPの電源を切ってから再度電源を入れ直して、PSP からゲームを始めると、ゲーム画面はPSPで映し出されますが、 ゲームの音だけはPCのキャプチャ添付ソフトの「mAgicTV」を通して 出力されるという状態になります。(音にラグあり。) また、PS3については、キャプチャーにコンポーネント端子で接続して 起動しても、音すら出せず、画面も全く表示できません。 キャプチャーがPSPやPS3に対応していないのでしょうか。 原因が分かりません。 最初PSP用のS端子接続ケーブルを持っていたのに使えなさそう だったので、買いなおしたりしていて結構お金かけてしまってます ので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • PSP キャプチャボード S端子

    PSP キャプチャボード S端子 pspをキャプチャボードにつないでMagicTVで映そうと思ったんですが 音だけで映像が流れません 黄色のコンポジット端子?だとつくんですが S端子ではつきません 原因があるのでしょうか?

  • キャプチャーボードについて(長文です)

    ゲーム実況を始めたいと思いキャプチャーボードを購入しPS3と接続したのですが、テレビ画面とPC画面どちらかにしかゲーム映像が映りません。 テレビ側の映像出力設定を【HDMI】にするとPC画面にキャプチャ映像が映りテレビ画面は真っ暗、【コンポーネント/D端子】にするとテレビ画面は映りPC画面は真っ暗、という状態です。(テレビ出力解像度480i) ケーブルの接続方法、テレビ側の出力設定、PC側のキャプチャソフト設定、色々試してみましたが改善されず結局何が悪いのか分からなくて困っています。HDMI分配機?が必要なのかとも思いましたが、キャプチャーボードにパススルー機能が付いているらしいんですがどうなんでしょうか……? ケーブルの繋ぎ方も商品画像の通り接続しています、どうかアドバイスお願い致します!

  • キャプチャボードについての質問です。

    当方PCとPS3を所持しており、接続環境は以下の通りです。 映像: PC本体―(DVI)―PCモニタ―(HDMI)―PS3 音声: PC本体―(AV端子)―アンプ内蔵スピーカー―(光デジタル)―PS3 PC操作時はモニタの入力をDVIに設定して、PS3操作時はモニタの入力をHDMIに切り替えています。 現在の接続方法だと、PC画面とPS3画面を同時に見ながら操作することはできません。 キャプチャボード(例:MonsterX2)を使用すると、接続方法は以下の通りになるかと思うのですが、 映像: PS3―(HDMI)―PC本体―(DVI)―PCモニタ 音声: PS3―(HDMI)―PC本体―(AV端子)―アンプ内蔵スピーカ この場合だと、PC画面にPS3画面が窓化で表示されて、PC操作とPS3操作を同時に行えるようになるのでしょうか? 「キャプチャ」という用途からは少しずれているのかもしれませんが・・・。 よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーボードについて

    PS2のゲーム映像を画データ化したいと考えております。 元々はPS2から配線分配してDVDレコーダーにS端子で接続して録画し、PCでリッピングしてからDivXやWMVに再エンコしておりましたが、 作業簡略化のために先日、IO-DATAのGV-MVP/GX2というキャプチャボードを購入し、MPEG2で取り込んで再エンコ、またはWMVで直接取り込みを行いたいと考えました。 しかしこのボードでは、取り込み可能なフレーム数や対応キャプチャソフトの少なさ(「ふぬああ」やWMEが使えません)の関係から、意図した画質・動画形式の動画を作ることが適いませんでした。 以上の経緯から、既存の動画クオリティと変わらぬクオリティで直接取り込みのできるキャプチャボードを探しております。 端的に条件を申しますと、 ・MPEG2やWMVでの取り込みが可能  (「ふぬああ」やWMEが使用可能ということになりますでしょうか?) ・フレームレート60fpsで取り込み可能 ・S端子入力あり ・TVチューナーの有無問わず を満たすキャプチャーボードはございますでしょうか? 現状では、D端子の入力の出来るPV4を買うか、もしくは「ふぬああ」等の動作報告の多いMTV2000あたりをヤフオクで探す、などの方策を考えたりしてますが・・・なにぶん知識と情報が足りません。 DTV分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかよい知恵をお貸しください。

  • キャプチャボードについて

    キャプチャボードは対応解像度のほとんどが720×520あたりまでで、 映像の解像度が画面の解像度よりも少ない場合には解像度の高いキャプボを買っても意味がないとお聞きしたのですが、 PS2のD4でテレビゲーム、PS3のHDMIの1080iでゲームをする場合には対応解像度の高いキャプチャーボードを買う意味はあるのでしょうか? テレビの解像度は1366×768です。 また、 http://earthsoft.jp/PV4/tech-specification.html​ こちらのキャプチャボードはかなりのスペックが必要らしいのですが、 OS:VistaHP32bit CPU:core2のE6700 グラボ:じふぉの8800GTS メモリ:2GBのデュアル このスペックで快適にキャプチャすることは可能でしょうか。 以上の点宜しくお願い致します。

  • このキャプチャーボードで大丈夫でしょうか

    こんにちは。PS3をゲーム動画を録画したく、キャプチャーボードの購入を考えています。 パソコンの知識に疎いため、素人丸出しな質問で恐縮ですが、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。  I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2 という商品がお勧めのようですが、これはPS3に接続できるのでしょうか。 レビューを見ると問題なくできているようですが、商品画像を見ると、PS3の接続部分に合う端子が見当たりません。USBと、赤白黄色の端子がありますが、赤白黄色のほうをつなぐ穴がありません。USBはパソコンにありますが、赤白黄色のほうはパソコン、PS3どちらにもありません。 ちなみにパソコン環境ですが、NECのものを使用しています。モニターがPS3につなぐことができなかったため、別のモニターを購入し、普段はそちらのモニターでゲームをし、もともとのモニターはパソコン専用、と分けて使っています。 こちらの商品で問題ないのか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • PSPの画面録画について、キャプチャーボード

    PSP-3000でゲームの動画やLive配信をしたいと思い、キャプチャーボードでわからない事があって質問させて頂きました。 PSPの画面をPCにキャプチャーするにはGV-USB2等のコンポジット端子に対応したキャプチャーボードを使うとネットで見たのですが HDMI変換器などを使ってHDMIでキャプチャーボードを経由してPCに、というのは無理なのでしょうか? また、HDMI変換することで画質が悪くなる、音質が悪くなる等デメリットがあれば教えて下さい

専門家に質問してみよう