• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PS3とPCモニターの接続について教えてください。

現在、PS3の購入を検討しているのですが、小さなブラウン管モノラルテレビしかなく、PCモニターと接続して使用しようと考えています。 使用しているPCモニターはSONYのVGP-D17SM1(SXGA、ステレオスピーカー内蔵、DVI-D、HDCP対応)です。 そこで教えていただきたいことがあります。 DVI-HDMI変換アダプタ(http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/hdmi/ad-dth/index.asp)を使用してPS3とモニターを接続した場合、モニター内蔵のスピーカーからは音声は出力されないと思いますので、手持ちのコンポ(SC-PM77MD)のAUX端子という端子に、PS3に付属のAVケーブルの音声端子(白と赤の端子)を接続して音声を出力しようと考えているのですが、可能でしょうか? 要約しますと、PS3の映像をHDMI端子でPCモニターに出力しつつ、音声をAVマルチ端子からコンポに出力できるのか教えていただきたいのです。 SC-PM77MDの取扱説明書は下記URLを参照してください(PDFです)。 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2003/sc_pm77md.pdf この方法はHDMIとAVマルチの両方を出力することになりますが、PS3でそのようなことはできるのか疑問です。 SCEの公式サイトよりPS3の取扱説明書をDLして読みましたが、それらしいことは書いておらず、自分ではわかりませんでしたので、投稿させていただきました。 説明書には、光デジタル接続で音声を出力する方法は書いてありましたが、対応する製品を持っていないのでそれはできません…。 また、上記以外によい接続方法などありましたら、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#168825
noname#168825

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数527
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>HDMIとAVマルチの両方を出力する 可能です。私も同様に、映像をHDMI、音声をAVマルチから出力してます。 PS3では映像出力と、音声出力を別々に設定できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 できるんですね、知りませんでした。 経験者の方からの意見ということで、ありがたいです。 近々購入したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

映像と音声に関しては問題ないです。HDMIと光デジタルの併用だけは出来ませんが今回の場合は違いますからね。 ただディスプレイに問題があります。PS3もそうですが、HDMIで接続するタイプの機器はモニターがHDCPに対応していなければ映りません。 これはコンテンツ保護のためのガードが入っているからです。余談ですがPCでBlu-rayドライブを購入して再生する場合もこの点が問題になります。 HDCPに対応したモニターならそもそもHDMIそのものが付いているケースが多いです。 DVIしかサポートしていないモニターでもHDCPにさえ対応していれば表示は可能です。 GameSwichという機械を間に挟めばそのガードが外れるようですが、それ自身が高価なので安くなったHD対応のPCモニターを購入した方が絶対にお得かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説、ありがとうございます。 質問文に書いた通り、モニターはHDCPに対応しています。 が、HDMIは搭載されておりませんので、DVIを変換して使用したいと思います。