• ベストアンサー

就活(携帯販売の仕事)

携帯販売の仕事に就きたいと考えています。正社員を探しています。 今ドコモを使用していますが、派遣しか募集していないようで、auとSOFTBANKは正社員募集を見つけました。 やはりその会社の携帯電話を使用していないと、面接を受けることは控えた方がいいのでしょうか。当然使っている事を条件として募集しているのでしょうか。 ご存知の方みえましたら教えてください。 お願いいたします。

noname#142501

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元、販売員です。 面接の段階では、他キャリアでも大丈夫です。 ただ、正社員なら入社後は変更しないとマズイです。 DOCOMOの正社員のいるなかで、AUの端末をいじってたら キレされます。 面接で、なぜ違うキャリアで応募したかは聞かれると思いますが、 それは、家族割引で仕方なく使ってるくらいに理由つくっておけば大丈夫です。 あと、入社後、初1件受注として 自分で、このキャリアを契約しますくらい言えば好評価でしょう。 現在、他キャリアだからって落とされはしません。 ただ、同キャリア使用者の方がキャリアの知識があるから 覚えが早いとは思われますが、 正社員以外なら、自分の販売キャリアと使用キャリアが違う人はザラです。

質問者

お礼

なるほど! そうですよね、面接受ける為だけに契約なんてできないですもんね、、、。 面接時の言い訳(?)まで教えていただき、助かりました!エントリーしてみたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• lampard8
回答No.2

こんばんは。 面接を受ける前の今の段階ですと その会社の推奨する会社の携帯(ご質問内容だと、au、SoftBank)を 使っていなくとも、問題ありません。 ただ、懸念されておられるように、その会社の推奨する会社の携帯に 関する話に流れていくことは確かと思います。 ですので、 (1)au、SoftBankの強さ(Docomoにはない) (2)au、SoftBankの便利な機能(Docomoにはない) などを少しでも仕込んでいったほうが、 良いのかも知れません。 しかし、これは余り強く言うつもりはありません。 その会社の携帯を使っていないからと言って 不安になる必要も、面接を受けることを自重する必要も 一切ありません。 使っている携帯は何ですか?と聞かれるとは思いますが、それと合否、 受ける印象(面接の、です)とは全く関係がないと思います。 逆を言えば、その会社の携帯を持っていても、それ以上でもそれ以下でもなく、 こちらも合否に直結するとは思えません。 気持ちは凄く分かりますが、特に気にしすぎることなく、 落ち着いて就職活動をされたら良いと思います。 応援しています。

質問者

お礼

安心しました! もし受かったら契約すればいいですよね。 面接ではその会社の良さを答えられるように考えていきます! 初の転職活動で緊張です…。 アドバイスありがとうございました!