• ベストアンサー

LANケーブルにも速度が出やすいとかあるんですか?

ariseruの回答

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.5

>LANケーブルって性能もあるんですか? LANケーブルの場合はカテゴリ5とかカテゴリ6という規格が決まっていて、その規格ごとに最大通信速度があります。 主なケーブルの規格は下記の通りです。 カテゴリ5:100Mbpsまで対応 カテゴリ5e:100Mbpsまで対応、1000Mbpsでも一応使える カテゴリ6:1000Mbpsまで対応 カテゴリ6A:10Gbps(10000Mbps)まで対応 カテゴリ7:10Gbps(10000Mbps)まで対応、ノイズ対策済み >このケーブルだともっと速くネットをダウンロードアップロードできるなのどの違いってあるんですかね? ネットの通信速度というのはケーブルだけで決まるわけではありません。 パソコン側のLANポート、使用しているLANケーブル、ルーターの仕様、契約している回線速度、サーバー側(相手側)の通信速度と回線の混雑具合など、様々な要因で決まってきます。 通信速度を向上させたい場合は、現時点で速度が遅い原因はどこなのかを特定して、それに合った対処を行う必要があります。 基本的に、ネット回線の速度というのは一番遅い部分の速度になるんです。 ほとんどの部分が100Mbps対応だとしても、1箇所でも10Mbpsまでしか速度が出ない部分があれば通信速度は10Mbpsになります。 回線速度を少しでも速くしたい場合、さらに速く出来る場所を探すんじゃなくて、遅い部分を探して改善した方が効果的ですよ。