• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな時に不謹慎ですが)

友人の悩み:夫に死んで欲しいと思うほど憎いそうです

meromero0419の回答

回答No.14

私もNO9さんと同じ意見です。 結婚したら、 その方は自分の人生全てを委ねてしまっていますよね。 何か勘違いをしているのではないでしょうか。 依存は愛情ではありません。 その方は自分しか愛していませんね。 誰しも自分がかわいいものですが、 自分のおなかで育んできた子供のことも 愛してはいないです。 その方は旦那さんから自分の人格をも否定されていると思いますが、 自分で自分を大事にできませんし、 自分を大事にできない人が子供を大事にできるとは思えません。 守れません。 離れる勇気もないでしょう。 そして、本当に殺される寸前もしくは殺されてしまうかもしれない。 それでも、何故私が?と途方にくれるのでしょうか。 テレビで見る子供が絡んだ犯罪では、母親の無知な部分、甘えている部分、 母性のない部分を見ると子供が不憫でなりません。 そんなことが、その方に起きるかもしれないと想像したことはあるのでしょうか。 想像力ももっていないと感じます。 母親が自立をしていないことで、 その跳ね返りは全て子供に返ってきます。 それをどう思っているのでしょうか。 旦那さんへの、死んで欲しいくらい憎いという感情を あなたにぶつけるくらいなら、 感情を抜いて理性で考えれば、 今すべきことが何か簡単に出てくるはずです。 母子家庭がいやだとか、 働いても収入が少なくてやっていけない? 母子家庭で一生懸命子供と生きている人はたくさんいますよ。 お金が欲しいなら働きなさい、それだけです。 物質的なことが一番の考え方では、 このあともろくな人生になりませんね。 自分の人生も責任が持てず、コントロールもできず、 「誰か面倒みてくれないかな~」という考え方であれば 子供に対しての責任も取れない人でしょう。 そういう方は痛い目にあっても、 自分の何がいけないのか気付きもしないでしょう。 何もせず、友人のあなたに愚痴るだけです。 そうやって自分でできることがあってもしない。 悪いのは全て周りの、誰かのせいでしょう。 自分が一番だということに気付かずに。。 事件にならないことを祈ります。

関連するQ&A

  • 離婚

    私の姉なのですが、今2度目の結婚をしていますが、新しい旦那さんに最近暴言や暴力を受けるようになり、離婚を考えています。離婚の前にもう一度やり直せたらと思ってか、念書のようなものを書いてもらいたい(二度と暴言暴力振るいません見たいな事かな??)と言っています。 私としては、連れ子も暴力振るわれているみたいなので、スッキリと別れて欲しいのですが、お金が無いみたいで今後の生活を考えると別れたくても別れられないみたいです。 暴力を振るわれた時すぐに診断書をとりに行けば良いのにそれもしていないみたいです。 一度だけ警察を呼んだことがあるそうですが、それもDVにはしなかったみたいです。 旦那さんが少し機嫌のいい時に「何でひどいことばっかり言うの?」と聞いてみたそうです。そしたら「てんかん があるからすぐイライラするねん」と言ったそうです。てんかん の方はイライラとかするものなんですか? 念書を書いてもらって、また暴言や暴力を受けた時って離婚しやすいでしょうか?それとも何の効力も無いですか? 子供のためにも早く別れて欲しいのですが… 意味のわからない文章ですいません。どうしたら早く姉は離婚でき、慰謝料や養育費いただけますか?

  • 離婚の相談

    友人から離婚の相談を受けました。 いくつか分からない事があるので相談させてください。 今すぐ夫と別れたいのだが子供2人を連れて引っ越す為のお金がない。相手のほうから離婚したいと言われた場合そのお金は法的に見て出してもらえるか? 夫は貯金もゼロなので不可能だと言っているそうですが妻の方からしてみればどこかでお金を借りてもらってでも今出て行くためのお金が欲しいそうです。(会社でお金を貸して貰えるようです。) 離婚の原因は過去の2度の浮気により夫婦仲がギクシャクしていて暴力は無いのですが、話をしても全て受け入れてもらえず夫の言う事に従っているだけの毎日だそうです。浮気の事についても謝罪は無く、お前が悪いんだと言われたそうです。 今回の離婚の話も引越しや、親の面倒について自分に従わなければ離婚する!と言っているようです。 2人の子供は小6と小5ですが夫は出るとこに出て決まった養育費は払うと言っているそうですが慰謝料は無理ですか? 分かりにくい文章ですみませんが宜しくご回答お願い致します。

  • 調停員を訴えた方いますか?

    調停をしています。 調停員の悪態、暴言、男尊女卑の差別的発言などで困っています。 浮気をした夫からの離婚調停ですが、私の言うことは最後まで聞いてくれず、途中で勝手に切られます。 夫の要望は事細かに私に伝えてくるのに、私の要望は調停員で断られます。特に男の調停員が最悪です。 義理父の知り合いかと思う程です。 大変困っています。 調停を不調にすると、夫が裁判すると言ってきているので困っています。 夫も許せませんが、調停員も許せません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 途方にくれています

    どうしたらいいのか途方にくれています。 何かお知恵をお貸しください。 結婚10年、子供をつれて家を出ました。 理由は夫からの無視、性的暴力等です。私にとっては、大変ストレスの大きい10年でした。 夫は、私の話や相談事は無視し、男尊女卑で非常に私のことをバカにしています。 そのくせからだだけは求めてきます。 私がセックスを拒否すると、私を叩く、いやみ等の嫌がらせ、子供に当たって泣かせる等、 ありとあらゆる嫌がらせをしてきますが、あざになるほど殴るわけでもなく、暴力自体は大したことないので、相談してもあまりたいしたことないと思われてしまいます。 実は、子供も、私がすごく疲れて寝ているときに、勝手に挿入され、できてしまった子どもです。 他にも、いろいろと女性として大変ショックなことをされ続けてきて、結婚生活はたいへんなストレスでした。 法テラスや、女性センターにも相談しましたが、暴力自体があざになるほど叩くわけでもないので、 「たいしたことない、このまま我慢し続けたほうが良い」、と言う事で終わってしまいます。 家庭裁判所にも離婚について、婚姻費用の分担について相談しましたが 調停委員はDVを受けていた被害者の私よりも、夫の肩を持つ始末で驚きました。 夫は一見したところ、大変まじめそうに見え、仕事も堅い仕事だからだと思います。 私も、そういう夫にだまされて結婚してしまったので、調停委員の人がだまされても仕方ないと思いますが。 離婚については、「今、私が一緒に暮らしている娘の親権を、夫に渡せば、離婚に応じる」ということでした。 でも、私は子供を愛しているので、一緒にいたいです。 婚姻費用の分担については月に5万もらっています。 生活費を稼ごうとしたのですが、私自身も、ちょっと持病があり、長時間の労働ができません。 いろいろとパートをしてみましたが、からだを壊してしまい、どれもやめてしまいました。 結局、今は家でチャットレディなどをして少し稼いでいますが、アダルトをするのがイヤなのでそれほど稼げるわけでもなく、 また、チャットレディをずっとし続けるのも抵抗があります。 でも、お金がなくて、今月は家賃も払えないほどです。 食べ物も底をついてきました。 小学生の子供をつれて出てきましたが、生活費もろくに稼げないので、子供を食べさせていけないので、 主人に子供を託したほうがいいのかもしれないと思い始めています。 でもできたら子供と一緒に暮らしていきたいんです。 生活保護を受けることも考えましたが、主人が健康保険等、払ってくれているので 「悪意の遺棄」には当たらず、生活保護が受けれないそうです。 でも払ってくれていても、使うと今居所が夫にばれるので、使えません。 実家は両親はすでに亡くなっており、親戚付き合い等もなく、頼れる人はいません。 相談できるところには相談しつくしてしまい、自分でもできることはしてきましたが、どうにもならない状況で、どうしたら良いのか途方に暮れています。 何かありましたらお知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚の仕方についてご質問させてください。

    離婚の仕方についてご質問させてください。 友人(26歳女性)が離婚を考えています。 離婚の理由は、夫の度重なる暴力、子供への暴力によるもの。 また、金銭問題もあるとのことです。 3年間くらいは我慢し続けてきたのですが もう我慢しきれないということで、少し前から 家を出て、実家に子供を連れて暮らしている状況です。 夫は離婚する気がないようで 話(電話)をしても、肝心なところで逃げる(話をそらすか切る)そうです。 このままの状態が続くようであれば 裁判をすることも検討しているようですが できればそれは避けたいそうです。 上記のようなケースの場合 離婚をするのに最もリスクが少ない方法はございますでしょうか。 ご教示頂けると助かります。

  • 大変困っています 英語にして下さい

    すみませんが 以下の文を英語にして頂けますか 夫は日本では 浮気は勿論のこと 借金を繰り返し 私と子供は本当に辛い生活をしています  数ヶ月前に子供に暴力をふるい 子供は骨を折ってしまいました 私も子供の前で首を絞められました 今回も複数の会社から お金をすぐに支払え という内容の手紙が何通もきていますし、電話もかかってきます すぐに帰国し真面目に仕事をし、お金を返済するように言って下さい 又、友人からお金をかりている分も返すように 話をして下さい    離婚したいのですが 怒鳴ったり 暴力を振るったり するので 話ができません 落ち着いて話しあいをするよう 説得していただけないでしょうか  [以上です]

  • 不謹慎ですが・・・。

    現在、結婚1年目になる友人のはなしなんですが、去年年末頃に、気になる男性が出来たそうなんです。その男性は、友人が結婚をしていることを知ったうえで好意を抱いてくれているらしく、その男性の気持ちに応えるように友人も、その男性に好意を抱くようになったそうなんです。 告白した、または、告白されたわけではないそうなんですが、友人のほうは“現在以上”の関係を望んでいるそうです。そんな友人に男性は「子供はいるのか」(まだ子供はおられません)「子供は作らないのか」「旦那様はどんなひとなのか」と事細やかに聞いてくるそうで、「どちらかが踏み出せばうまくいくんじゃあないか」と意気揚々のようです。 現在以上の関係になる=不倫をすることになると思い、子供に持てるだけの愛情と時間を費やしているわたしには到底理解出来ないと思い、「まだ若いから!子供もいないから!」という友人の言葉に異議を唱えても、友人は聞く耳を持たない。そうなってくると、不謹慎ですが、友人とその男性の行く末が気になります。 友人とその男性はどうなるのでしょうか。わたしに何か出来ることはないのでしょうか。意見を聞かせて貰えると有り難いです。

  • 不謹慎でしょうか

    昨年末に夫を亡くしました 癌とわかった時にはもう手遅れでした 2ヶ月の入院生活の末、癌判明から半年で夫は私と子供達を遺して旅立って逝ってしまいました。「子供達を頼むよ。それからいい人ができたら再婚しなよ」と言い遺して逝きました 悲しくて寂しくてつらい日々を送っていました 仕事中でも亡くなった時の事を思い出し泣いてしまうようなことも度々ありました。 半年を過ぎる頃かなり落ち込んでしまいました。 いろいろ一人で考え、悲しむのはやめよう、わざわざつらい思い出を引っ張り出して泣くのはもうやめよう、前を見て歩き出そうと思いました。 それからしばらくして夫の友人達の飲み会に誘われ参加しました。 その中には私が密かに憧れている人(独身)もいました 私が勝手に憧れてるだけで、夫にもその人にもそういう素振りすら見せたこともありません。 飲み会ではたまたま隣に座りました。 「どう少しは落ち着いた?」と尋ねた優しい目を見て、泣いてしまいました。彼は「ごめん、ごめん」と言いながら頭をよしよししてくれました。「俺にできることがあれば何でも言ってね」と言ってくれました 帰り道、別の友人が冗談で彼に「お前、面倒見てあげろよ」って言ったら彼が「みようか?」って顔を覗き込むように近寄ってきました お酒が入ってたので全くの冗談だとはわかっているのですが、それから私の中で彼の存在が大きくなって行きました。 メールアドレスも知っているのですが、彼女がいるなら迷惑だろうし、何を書いていいのかわからずしていません 今月また飲み会があるので彼に会えるのですが、夫の幼なじみであり、私もまだ喪中であるので気持ちを伝える等とは考えてません。 夫を偲ぶ友人の会に参加して、夫ではなく彼を想うであろう私は薄情で不謹慎なのでしょうか 夫に申し訳なく思っています 喪が開けても告白するべきではないですよね でも想いのやり場がなく胸が苦しいです

  • DVは治りますか?(友人夫婦について)

    私ではなく、友人のことで相談です。 友人は結婚して1年余り経ちます。 子供はまだいません。 友人の夫は、些細なことですぐにキレてそのたびに暴力を振るうそうです。 彼女の体はアザだらけです。 私は別れたほうがいいと言っているのですが、友人は今ひとつ踏ん切りがつかないようで、首を縦に振りません。 友人の夫は、普段は優しくていい人だそうです。 暴力を振るうことが悪いことだということも理解しているようですが、一旦キレるとおさまりがつかないらしく、胸倉をつかみ、殴ったり蹴ったりするようです。 友人に会うたびに、アザが増えているようで、私は辛くて見ていられません。 一度、友人は我慢できずに実家に帰ったことがありました。 数ヶ月、別居状態となり、そのときに夫は一旦反省の色を見せたようです。 しかし再び元の生活に戻ってからも、結局夫の暴力は治らず、続いているようです。 将来、子供ができた場合、暴力が子供に向いたら大変だから、別れたほうがいいと私は思っています。 また、友人はもう若いといえる年齢ではありません。 人生をやり直すなら早いほうがいいと思い、一日も早く離婚したほうが・・・と思うのです。 でも肝心の本人が別れる気がないのは、夫が改心してくれることを信じているのかもしれません。 暴力を振るう男性は最近多いようですが、これは一種の心の病なのでしょうか。 病気だとしたら、それは治るのでしょうか。 どうやら友人の夫は、子供の頃からキレやすい性格だったそうです。 暴力を振るっていた人が、振るわなくなる、ということはあるものなのでしょうか。 そういう人をご存知の場合は教えていただきたいと思います。 また、DVに遭われたことがある方などのご意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夫から離婚要求、訴訟?

    結婚12年目、子供が二人います。 夫が突然、性格の不一致、今までの生活に耐えられないと離婚したいと強く言ってきました。 私がそれに応じないと離婚調停を起こしています。 しかし、それが不成立に終りそうなので次に訴訟を起こすそうです。 夫は弁護士をつけていろいろ考えているようですが、訴訟で離婚が認められることはありますか? 夫はまだ子供のこともあり、別居はしていませんが、ずっと子供がいる前でも、別れてくれや、お前は最低だ、何一つ信頼関係はないなど暴言をいい続けています。 私は何をいっても暴言をはかれるので、疲れるので相手にしていませんが、夫は常に喧嘩腰で夫婦仲を悪くしておきたいみたいです。 私はしばらくは夫が何を言ってきても淡々と相手にせず生活しようと思っていますがいいのでしょうか? 私ももう少し、これからのことが目処がたったら、離婚することも考えようと思いますが、常に喧嘩腰で離婚を通そうとするやり方を許そうとは思いません。