• ベストアンサー

途方にくれています

どうしたらいいのか途方にくれています。 何かお知恵をお貸しください。 結婚10年、子供をつれて家を出ました。 理由は夫からの無視、性的暴力等です。私にとっては、大変ストレスの大きい10年でした。 夫は、私の話や相談事は無視し、男尊女卑で非常に私のことをバカにしています。 そのくせからだだけは求めてきます。 私がセックスを拒否すると、私を叩く、いやみ等の嫌がらせ、子供に当たって泣かせる等、 ありとあらゆる嫌がらせをしてきますが、あざになるほど殴るわけでもなく、暴力自体は大したことないので、相談してもあまりたいしたことないと思われてしまいます。 実は、子供も、私がすごく疲れて寝ているときに、勝手に挿入され、できてしまった子どもです。 他にも、いろいろと女性として大変ショックなことをされ続けてきて、結婚生活はたいへんなストレスでした。 法テラスや、女性センターにも相談しましたが、暴力自体があざになるほど叩くわけでもないので、 「たいしたことない、このまま我慢し続けたほうが良い」、と言う事で終わってしまいます。 家庭裁判所にも離婚について、婚姻費用の分担について相談しましたが 調停委員はDVを受けていた被害者の私よりも、夫の肩を持つ始末で驚きました。 夫は一見したところ、大変まじめそうに見え、仕事も堅い仕事だからだと思います。 私も、そういう夫にだまされて結婚してしまったので、調停委員の人がだまされても仕方ないと思いますが。 離婚については、「今、私が一緒に暮らしている娘の親権を、夫に渡せば、離婚に応じる」ということでした。 でも、私は子供を愛しているので、一緒にいたいです。 婚姻費用の分担については月に5万もらっています。 生活費を稼ごうとしたのですが、私自身も、ちょっと持病があり、長時間の労働ができません。 いろいろとパートをしてみましたが、からだを壊してしまい、どれもやめてしまいました。 結局、今は家でチャットレディなどをして少し稼いでいますが、アダルトをするのがイヤなのでそれほど稼げるわけでもなく、 また、チャットレディをずっとし続けるのも抵抗があります。 でも、お金がなくて、今月は家賃も払えないほどです。 食べ物も底をついてきました。 小学生の子供をつれて出てきましたが、生活費もろくに稼げないので、子供を食べさせていけないので、 主人に子供を託したほうがいいのかもしれないと思い始めています。 でもできたら子供と一緒に暮らしていきたいんです。 生活保護を受けることも考えましたが、主人が健康保険等、払ってくれているので 「悪意の遺棄」には当たらず、生活保護が受けれないそうです。 でも払ってくれていても、使うと今居所が夫にばれるので、使えません。 実家は両親はすでに亡くなっており、親戚付き合い等もなく、頼れる人はいません。 相談できるところには相談しつくしてしまい、自分でもできることはしてきましたが、どうにもならない状況で、どうしたら良いのか途方に暮れています。 何かありましたらお知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#88131
noname#88131

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (594/1245)
回答No.2

とてもお辛い状況ですね。 法律などについては 私ではわかりませんからお役には立てませんが、 長時間労働が無理で、 家賃さえも払えなくなってきた、というなら どこか住み込みで働けるようなところを探されては? 夜のお勤めになりますが ラウンジレディとか、スナックなどで働くのも 短時間高収入でいいかもしれません。 ボディータッチなどはされないお店もたくさんあるので そういうところで働くのも一つの手段かもしれませんよ。 できればお子さんと一緒に暮らしたいですよね。 そんな変な夫のところへやってしまったら お子さんの将来はどうなるのか、いいえ、 将来どころか、お子さんにとっても不幸な生活になるのでは? いくらお金に困っても子供は手放さない方がいいと思いますよ。 それから、 どこかに相談されるとき 相手の相談員に、ご主人のことを少しでも肯定するようなことは 絶対に言ってはだめですよ。 あなたが被害者であることをもっと強調して 強い態度でいるほうがいいと思います。 なぜこのようなことを申すかと言いますと、 ご質問者さまは気弱になっておられて 相談に行かれてもあまりご自分の意見を強く主張されないように お見受け致しましたので・・・ 何のお役にも立っていないと思いますが ただひたすら応援させて頂きます。 負けないで頑張ってください。

noname#88131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >相手の相談員に、ご主人のことを少しでも肯定するようなことは >絶対に言ってはだめですよ。 >あなたが被害者であることをもっと強調して >強い態度でいるほうがいいと思います。 そうですね。 頑張ります。 負けません。

その他の回答 (4)

  • say0042
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.5

NO1の補足です。もし御主人が家に入れないと言っているなら話は別です。調停委員がどうコメントしたのか知りませんが、旦那は離婚したくない→だけど家には入れない。 内容証明でいいですから、家にいついつ帰ると送ってください。たぶん返事がないでしょうからそれから裁判です。 旦那には行動上婚姻を維持する意思がない訳ですから。 それから慰謝料をもらいましょう。

noname#88131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、内容証明ですね。 それを証拠にして裁判にするわけですね。 夫婦間のDVで、あざが残るほど殴られたわけでもなく、証拠もないので慰謝料を取るのはなかなか難しいかもしれませんが、頑張ってみます。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.4

こんにちは ごめんなさい、kodomo_to_さんにとっては望ましくない回答なので先に謝っておきます。 はっきり言いますね。 お子さんをご主人に託してはどうですか? 以前、貴女の御質問を拝見したことがありますが、お子さん二人いらっしゃって、そのうちの一人はご主人と暮らしてるんですよね? つまり今は兄妹はなればなれなんですよね? で、息子に対して、ご主人はそれなりに父親してるんですよね? でも母親についていった娘は、母親が満足に働けず、しかも男を連れ込んだり、その日に食べるものも困ってる、父親から養育費として5万もらっていても、養育費にはなっていない・・・ 同じ兄妹でもこれだけ差が出るとかわいそうです。 少なくとも父親のもとで暮らせば、兄もいるし、その日の暮らしにも困らない、学校にもちゃんといける。病気になっても健康保険も使えて、病院もいける。祖父母も母方はいないけど、父方ならいる。 どうかんがえても、父親と一緒に暮らしたほうがいいと、調停員じゃなくても子供を持つ親ならそう思いますよ。 kodomo_to_さんにとってご主人は良い夫ではありませんから、離婚したほうがいいと思います。少なくとも夫婦のつながりは切れるし、ご主人もお子さんの親権を自分に譲れば離婚すると仰っているし、家を出た貴女を許していらっしゃらないようなので、もう夫婦関係は破綻していると思います。 それに離婚したらもう居場所知られたってもいいじゃないですか? 子供を託したら夫はそれでいいといってるわけなんだしね。 それに離婚してないから、生活保護も受けられないわけでしょう?(安易に生活保護を考えるのは良くないですけどね) 親の離婚によって被害を被るのは子供なんですよ。貴女の場合、娘さんが一番かわいそうです。それは貴女が自活できてないからです。子供を連れて離婚するということは「亭主なしでも子供を育てられるわよ!」って状況を作らないとどうにもなりませんからね。 その代わりにといっては何ですが、月に1度でもいいから子供との面会を求めましょう。そしてできることなら、ご主人から慰謝料じゃないですが、貴女の自活費用をもらえないか交渉することです。 「夫」としては最低かもしれないが、「父親」としては良いのなら、子供を託しても大丈夫かと思いますよ。 子供の親権というのは「監護権」と「財産権」があるんですよ。今の貴女ではそのどちらの権利も満たせる状況ではありません。夫のほうが有利です。

noname#88131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘の幸せを考えて、夫に託すことももちろん考えました。 しかし、娘はパパは、いや、私と一緒にいたいとはっきり言いました。 娘にとっては、お金よりも愛情のようです。 ですから、二人で頑張っていこうと思います。

回答No.3

親権は絶対譲ってはいけません。 どんな事情があっても、母親の方が有利なはずなんです。 調停員もひどいですよね? 基本的にはどっちが悪いって話にはならないんですが親権を譲らないと離婚しないと言ってる夫の肩を持つとは… 困りましたね。本当に。 とにかく絶対にこのまま離婚に同意しない方がいいです。 今度調停行くまでに、作戦を考えましょう。 こちらが優勢になるために、いろいろやってみましょう。 まず調停員のあなたに対するイメージを変える。 調停に行かれる時にどんな服装髪型されていますか? 私はバシッとスーツを着て、髪の毛もちゃんとまとめて就職活動している感じで行きました。 そして泣き言は言いませんでした。 今の生活が苦しいからとか、仕事がないからとか。 そういうのって逆にマイナスイメージみたいですよ。 それから、ただ夫から逃れたいから離婚したいと思っていると思われているかもしれませんから、もう少しあなたの気持を整理して なぜ?戻れないのか、なぜ?やり直すことができないのか? 離婚してこれからどうやって暮して行こうと思っているのか ちゃんとあなた自身の計画を立て、具体的に調停員に伝えてください。 病気で生活力もなく、日々の暮らしに困っているような人には誰でも我慢して家に帰りなさいと言いますよ。子供もいるんだし。 どのような経緯で家を出られたのかわかりませんけど 10年も我慢して来たのに、なんの準備せずに出てきたのはまずかったです。 私は5年間で200万近くのへそくり作ってから家を出ました。 元夫が婚姻費用なんて出してくれるわけがない。 そういう計画性みたいなものも、きっと調停員は見ているのでは? 午前中のパートだけでも、人にちゃんと胸張って言えるようなお仕事を探してください。 そして、「夫がいなくてもちゃんと子供を育てて行けます!」と調停員に言えばいいと思います。

noname#88131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで、調停は終わりました。 養育費等は、家裁できちんと書類を作ってもらい、毎月もらえることになりました。 計画性は・・・もともと性格的にちょっと計画性には欠けていますね。 いろいろ計画たててみようと思います。

  • say0042
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.1

お気の毒です。が、結論から言いますと一旦家に帰ってください。 理由は以下の通りです。 まず、あなたに生活能力がないこと。夫が分担金として5万円を支払っていること。主人が健康保険等を支払っていることです。つまりあなたの言う離婚事由は事由ではないのです。このまま離婚できずに、生活力がなくそれでも自我を通すのが子供にとって幸せなことでしょうか?子供には今から教育費がかかります。到底5万では不可能です。 DVとあなたは言ってますが、客観的証拠もなくそれゆえ調停委員も旦那の肩をもったのでしょう。子供の幸せを考えるなら一旦家に帰るべきです。DVにしても一度話あえばどうですか?それでだめなら証拠を取り、離婚裁判に臨むべきです。

noname#88131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供のことを考え、いったん家に戻りましたが、 「今後、もう家にはいれない」と 夫から言われ、もう帰ることはできません。 話し合いのできる人ではありません。 私の話はまったく聞きません。 話し合いができないので、家事調停をしましたが、あいかわらずです。 暴力の証拠はないですが、少し日記がありますので、それを証拠として使えないか考えて見ます。

関連するQ&A

  • 婚姻費用分担請求の調停について

     夫と離婚することになりました。夫の暴力がきっかけで別居し、現在は私の実家にいます。離婚の原因は、夫の身体的暴力・精神的暴力・性格の不一致・借金・嘘偽りの多さ・嫁姑問題などです。  これまで協議を重ねましたが、養育費・慰謝料の金銭面で折り合いがつかず、夫が離婚調停を申し立てると言い出しました。(私には暴力・不貞・借金など離婚原因となるようなことはなく、養育費や慰謝料の額も決して法外なものではありません。)  そこで婚姻費用について質問させて下さい。 (1)婚姻費用の算定表を見ると、夫は8万円~10万円の婚姻費用の支払いが妥当となっており、私は月々8万円を請求してきました。別居当初は8万円を振り込んでくれましたが、次第に「生活が大変だから」と3万円~4万円が振り込まれるだけになってしまいました。月々の支払い内訳をきいたところ、嘘を言っているようにしか思えない内容でした。  そこで、私は婚姻費用分担請求の調停も同時に申し立てたいと考えているのですが、婚姻費用分担請求の調停はどちらの裁判所に申し立てればいいのでしょうか?  私は住民票をすでにうつしており、夫と私の管轄裁判所が異なります。離婚調停は夫が申立人なので、申立先は私の居住地を管轄する裁判所になります。婚姻費用分担請求の調停を私が申し立てると、本来の申立先は夫の居住地を管轄する裁判所になりますが、離婚調停の申立先と同じく、私の居住地を管轄する裁判所に申し立ててもよいのでしょうか? (2)婚姻費用分担請求の調停ですが、どのタイミングで申し立てればいいのでしょうか?離婚調停の期日連絡が来てからでしょうか?第1回目の調停があってからでしょうか? (3)現在私は実家にいますが、調停にて婚姻費用の額を決める際に、実家暮らしだからと減額される可能性はあるのでしょうか?両親はともに年金受給者で、住居の提供以上の負担をかけられません。 (4)婚姻費用分担請求の調停で決まった婚姻費用の額と、これまで実際に夫から支払われた婚姻費用の差額はさかのぼって請求することができるのでしょうか? (5)婚姻費用の額を少額で妥協してしまうと、養育費の額も少額となってしまうのでしょうか? 長々とすみません。お分かりになる方、教えて下さい。また、婚姻費用分担請求の調停のアドバイスなどがありましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 別居中の精神障害年金受給している夫から養育費

    別居中の夫は統合分裂症で精神障害年金を受給しながら、現在自分の両親と同居しています。 暴力暴言があり、私も鬱病になってしまいました。中学生の子供の環境も考えて、昨年1月から夫の実家で夫の面倒を見てもらっています。 私はもともと肝臓病も持っているためパートでしか働けず、月5万円ほどしか稼げません。 今まで、夫の両親から養育費として10万円毎月送られていましたが、今年に入ってから不定期、減額になり合計して20万円ほどしか受け取っていません。(夫の両親から、夫をこちらに返したいと言われたのを断ったためです)現在は、私の亡くなった親からのわずかな遺産の貯金を崩して生活しています。 貯金も心細くなったので、婚姻費用分担の調停をしたいと思ったのですが、むろん夫は働いておらず年金額もわずかです。いままでの養育費は夫の実親が年金や不動産収入から送ってくれていたと思うので、夫を相手にしての調停に意味があるのか、悩んでいます。 夫が精神障害なので離婚はほぼ無理、と無料法律相談でいわれたことがあります。離婚もできず、養育費も先細りとなり、どうしたら良いか途方に暮れています。 ご質問は、 1、収入がほとんどない夫に婚姻費用分担の調停を起こせるかどうか、2、配偶者が精神障害だと離婚はできないのか です。どうぞよろしくお願いします。

  • 婚姻費用が認められない場合とは?

    婚姻費用分担の調停を申し立てています。 夫側の小細工でなかなか審判に移行できないので 調停前の仮の措置をお願いしましたが、検討の結果 「それはできない、理由は婚姻費用0の可能性がある から」とのことでした。 それまでは、調停委員さんが「このケースは0には ならない」との見解で進んでいたので、唖然としています。 ・夫のDVが原因で別居。 ・夫が話し合いにも応じず、私は夫の気持ちが固まるまで待っていた。 ・10年たってやっと夫が話し合いを始めた。 ・今まで生活費を請求することができなかったのは、夫が恐ろしくて刺激したくなかった。   しなかったのではなく、できなかった。 この状態で婚姻費用0の可能性があるのでしょうか。 いろいろ調べましたが、別居していようと、離婚裁判中であろうと、法律的に結婚している限り 婚姻費用は分担しなければならないということですが・・・ どのような場合には、婚姻費用が0になるのか、具体的な判例などがありましたら、 教えていただけるとありがたいです。 DV被害を理解されていない方の回答は、私にとって二次被害を受ける可能性が ありますので、DV被害を理解されている方からの回答をお願い致します。

  • 婚姻費用分担について

    三ヶ月前から子供を連れて夫と別居しています。家を出る時に結婚後に自分が働いて貯めた貯金を持っていきました。本題です。現在、離婚調停と併せて婚姻費用分担請求の調停をしています。調停員には共有財産を持って行ってるのだから婚姻費用分担の請求は出来ないと言われました。本当に出来ないのでしょうか?詳しい方、教えていただければ幸いです。

  • 離婚調停と婚姻費用分担について質問させて下さい。

    婚姻費用分担の調停中に相手が離婚調停を起こして、婚姻費用分担が不成立になって審判に移行する時に、調停委員が「相手が提示した離婚の慰謝料に納得するかしないか?」と言われたので、「納得できません」と言ったら、「次回、来月の26日に婚姻費用分担は審判に移行します。離婚調停は調停不成立となりました。」と言われました。 離婚調停を1回も行われず不成立ってどういうことかわかりません。 ご説明よろしくお願い致します。

  • 別居中の婚姻費分担費用と財産について

    夫に離婚を言い渡され、 現在、1歳の子どもと一緒に実家にいます。 別居中の生活費を要求したいのですが、 夫は月々の給料からでなく、あくまで、貯金から支払おうとします。 夫の離婚理由は、私との喧嘩が絶えず、子どもに悪影響だからとか、最初から好きじゃなかったとか、でき婚なのですが責任の取り方間違えた(つまり、中絶しろと言うべきだったと遠まわしに言うのです)とか、もう私にうんざりだとかです。 私が離婚に応じないなら、調停に申し出て即離婚というので、なくなく離婚に応じました。 私たち親子は家を追い出されたも同じ状態で、実家にも居づらいのです。 しかし、このまま実家を出ても、私は専業主婦で無収入。幼い子どもをかかえてはとても生きていけません。 私のことをゴミというようなことまで言われ、実際子どもまで一緒に捨てるような態度で、 このままでは許せません。 せめて、別居中の生活費は夫の月々の給料から支払ってもらい、離婚時には今ある財産の半分きっちり貰いたいのですが、 その要求は贅沢なのでしょうか? 贅沢なら少し譲歩してもいいのですが、とにかく悔しくて。 私は自分には離婚を言い渡されるだけの非はないと断言できます。 夫の年収は約400万円手取りで月30万円ほどなので、私は婚姻費分担費用として、8万円はもらえるそうなのですが…。 その婚姻費分担費用とは、給料からもらえると聞いたのですが、 本当にそのようにするにはどうしたらよいでしょう? 私の財産は少しでも子どもに残したいと考えています。 喧嘩が絶えないというより、正確には夫が一方的に私を怒ります。 暴力暴言もありました。 むしろ、私から離婚を切り出して、慰謝料もとってやりたいくらいです。 被害者面してると言われてもいいです。 とにかく、私と子どもがこんなにも苦しんでる中、好き勝手遊んでる夫が許せません。 何とかいい方向に持っていけないでしょうか? アドバイス、お力添えお願いします。

  • 夫婦関係調整調停と婚姻費用分担の調停

    別居中の妻に夫婦関係調整調停を起こされました。調停委員によると、申し立ての内容は「離婚して欲しい」「(3歳の子供の)養育費を決めたい」でした。私に離婚の意思は無く、双方に有責事由もないため、離婚については裁判へ持ち込まれても妻の一方的な要求が受け入れられることはないと思っています。 先日の調停で、調停委員より、源泉徴収票と給与明細の提出を求められました。養育費と婚姻費用分担の算定を行うものと思われます。ただ、私が頑なに離婚を拒否しているため、まずは婚姻費用分担の話になるのではないかと予想しています。(合ってますよね・・・?) そこで質問です。 (1)妻が婚姻費用分担の審判を起こす場合、現在の夫婦関係調整調停のほかに、新たに婚姻費用分担の調停を起こさなければならないのでしょうか。それとも、現在の調停が終われば、審判可能となるのでしょうか。 (2)妻には有責と言えないまでもずいぶん苦労させられたため、婚姻費用をできるだけ抑えたいです。恐らく妻は算定表の上限値で請求してくると思われます。何か良い方法はないでしょうか。ちなみに私の実母(実父は死去、年金も不払いのためありません)は年収が生活保護水準を下回っており、毎月7万円の支援をしています。 (3)早く離婚すれば養育費のみで済み、婚姻費用より額面上安くなりますが、税金の控除等考慮に入れた場合でも本当にそうなのでしょうか。 どうぞ知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 離婚調停中 慰謝料の交渉の仕方

    結婚一年半で夫の暴力や数々の問題で子供を連れて別居中です。 暴力の他にもマザコン、借金や女性問題や他にも(詳細は省きますが)体にも後々続く問題が起きてしまい400万慰謝料を請求しています。 現在離婚調停をしており私が申し立て人です。 こちらには弁護士をつけておらず夫はつけています。 こちらは夫婦生活の実情を記録していたもの、暴力の診断書、写真、警察の記録を開示請求したもの、夫の暴力を市に相談した記録を開示請求したもの、体に後々続く問題を証明できるものなどを持っており調停委員に見せています。 調停委員はそれらを見て慰謝料の金額も妥当だと思われている反応でした。 離婚調停は婚姻費用などで長引いていてまだ慰謝料のはなしまではたどり着いてないのですが、夫には弁護士もついているのでいかに金額を下げれるか、としてくると思います。 そこで質問なのですが慰謝料の金額を離婚調停の中で話し合うとき何かコツはあるのでしょうか。 診断書や開示請求をしたものは夫側にはまだ見せていないのですが見せるタイミングなどはあるのでしょうか。 そして夫は転職を繰り返すため強制執行なども後々難しいことも考え一括で払ってもらいたく、銀行などで借りるなりしてほしいのですが交渉の仕方でアドバイスがあればいただきたいです。 別居中に車を買っていたと前回の調停で聞いたので、ローンを組むことは可能だと思います。そしてこの車を売るなりして払ってほしい、という交渉もできるのでしょうか。 自分でどうにもならなくなったら弁護士をつけようと思っていますが少しでもお金を残したいのでもう少し一人でやってみようと思っています。 どなたか詳しい方がいればよろしくお願いします。

  • 面会交流調停 第三者機関

    夫と離婚調停中です。 離婚調停は私が申し立てて面会交流調停は夫が申し立てています。 二歳の子供は私が連れて別居中です。 離婚調停も同時進行していて 夫も離婚は合意していますが先に婚姻費用や面会交流の話しをしているので 慰謝料や養育費の話し合いはこれからなのでまだしばらく調停は続くと思われます。 夫は私への暴力があり、 子供がいても殴る蹴る、包丁も向けてきたり硝子のコップを割ったりもするのでとても危険です。 写真や動画、診断書、警察の記録などもあるので調停委員も調査官もわかってくれ 直接の面会交流をした方がいいとは誰も言わない状況ですが 夫には弁護士がついていて 第三者機関を使っての面会交流を提案してきます。 そして夫は暴力をしていることを認めず、 逆に妻が暴力をふるう人で自分はそれを防いでいるだけだ、と言って弁護士と資料を作ってきましたが 無理があるので調停委員や調査官もわかってくれている様子です。 その主張のあとに夫側に暴力の写真を見せました。 けれど夫の方は第三者機関さえも認めないならは次で審判に移行してもいい、 と言っています。 調停委員は第三者機関なら安全なので考えて見ては?と言います。 私は第三者機関を利用することにより 夫が子供に執着したり 以前誘拐をほのめかす発言をしたこともあったり、調停中は暴力を認めず、私が夫の持ち物を捨てたり壊す、など嘘のエピソードも話してるらしく不信感ばかりで 第三者機関であっても子供のためになるとは思えず積極的になれません。 次の調停に向けて 陳述書を作っているところなのですが、 詳しい方の考え方などお聞きしたいです。 流れとしてまずは面会交流ですが この段階で暴力を認めさせることによって これからの慰謝料の話し合いもスムーズになるのであれば 次の調停でそのような流れにした方がいいのかなとも思ったのですが。

  • 裁判離婚について

    只今調停中の者です。 今年に入ってから調停を始めたのですが、来てくれたのは最初の1回だけで、それ以後来てくれません。 その上、婚姻費用分担(生活費)もくれません。 こちらは子供(3歳)も抱えており、経済的に苦しいです。離婚を拒否されているので、公の援助も受けられません。 このままでは裁判離婚になりそうだ、と調停委員の方に言われたのですが、実際裁判離婚はどういったもので、どれくらいの費用がかかるのでしょう? 私が妊娠中の頃から出産を大変楽しみにして、今に至るまで子供の面倒は本当に良く見てくれ、可愛がってくれた人なのに、子供に対して1円も払ってくれない夫に落胆と腹立たしさばかり積ります。 こういった似たような立場の方、またそれを乗り越えられた方のお話も聞かせていただいたら幸いです。 よろしくお願いします。