• ベストアンサー

途方にくれています

どうしたらいいのか途方にくれています。 何かお知恵をお貸しください。 結婚10年、子供をつれて家を出ました。 理由は夫からの無視、性的暴力等です。私にとっては、大変ストレスの大きい10年でした。 夫は、私の話や相談事は無視し、男尊女卑で非常に私のことをバカにしています。 そのくせからだだけは求めてきます。 私がセックスを拒否すると、私を叩く、いやみ等の嫌がらせ、子供に当たって泣かせる等、 ありとあらゆる嫌がらせをしてきますが、あざになるほど殴るわけでもなく、暴力自体は大したことないので、相談してもあまりたいしたことないと思われてしまいます。 実は、子供も、私がすごく疲れて寝ているときに、勝手に挿入され、できてしまった子どもです。 他にも、いろいろと女性として大変ショックなことをされ続けてきて、結婚生活はたいへんなストレスでした。 法テラスや、女性センターにも相談しましたが、暴力自体があざになるほど叩くわけでもないので、 「たいしたことない、このまま我慢し続けたほうが良い」、と言う事で終わってしまいます。 家庭裁判所にも離婚について、婚姻費用の分担について相談しましたが 調停委員はDVを受けていた被害者の私よりも、夫の肩を持つ始末で驚きました。 夫は一見したところ、大変まじめそうに見え、仕事も堅い仕事だからだと思います。 私も、そういう夫にだまされて結婚してしまったので、調停委員の人がだまされても仕方ないと思いますが。 離婚については、「今、私が一緒に暮らしている娘の親権を、夫に渡せば、離婚に応じる」ということでした。 でも、私は子供を愛しているので、一緒にいたいです。 婚姻費用の分担については月に5万もらっています。 生活費を稼ごうとしたのですが、私自身も、ちょっと持病があり、長時間の労働ができません。 いろいろとパートをしてみましたが、からだを壊してしまい、どれもやめてしまいました。 結局、今は家でチャットレディなどをして少し稼いでいますが、アダルトをするのがイヤなのでそれほど稼げるわけでもなく、 また、チャットレディをずっとし続けるのも抵抗があります。 でも、お金がなくて、今月は家賃も払えないほどです。 食べ物も底をついてきました。 小学生の子供をつれて出てきましたが、生活費もろくに稼げないので、子供を食べさせていけないので、 主人に子供を託したほうがいいのかもしれないと思い始めています。 でもできたら子供と一緒に暮らしていきたいんです。 生活保護を受けることも考えましたが、主人が健康保険等、払ってくれているので 「悪意の遺棄」には当たらず、生活保護が受けれないそうです。 でも払ってくれていても、使うと今居所が夫にばれるので、使えません。 実家は両親はすでに亡くなっており、親戚付き合い等もなく、頼れる人はいません。 相談できるところには相談しつくしてしまい、自分でもできることはしてきましたが、どうにもならない状況で、どうしたら良いのか途方に暮れています。 何かありましたらお知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#88131

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.2

とてもお辛い状況ですね。 法律などについては 私ではわかりませんからお役には立てませんが、 長時間労働が無理で、 家賃さえも払えなくなってきた、というなら どこか住み込みで働けるようなところを探されては? 夜のお勤めになりますが ラウンジレディとか、スナックなどで働くのも 短時間高収入でいいかもしれません。 ボディータッチなどはされないお店もたくさんあるので そういうところで働くのも一つの手段かもしれませんよ。 できればお子さんと一緒に暮らしたいですよね。 そんな変な夫のところへやってしまったら お子さんの将来はどうなるのか、いいえ、 将来どころか、お子さんにとっても不幸な生活になるのでは? いくらお金に困っても子供は手放さない方がいいと思いますよ。 それから、 どこかに相談されるとき 相手の相談員に、ご主人のことを少しでも肯定するようなことは 絶対に言ってはだめですよ。 あなたが被害者であることをもっと強調して 強い態度でいるほうがいいと思います。 なぜこのようなことを申すかと言いますと、 ご質問者さまは気弱になっておられて 相談に行かれてもあまりご自分の意見を強く主張されないように お見受け致しましたので・・・ 何のお役にも立っていないと思いますが ただひたすら応援させて頂きます。 負けないで頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >相手の相談員に、ご主人のことを少しでも肯定するようなことは >絶対に言ってはだめですよ。 >あなたが被害者であることをもっと強調して >強い態度でいるほうがいいと思います。 そうですね。 頑張ります。 負けません。

その他の回答 (4)

• say0042
回答No.5

NO1の補足です。もし御主人が家に入れないと言っているなら話は別です。調停委員がどうコメントしたのか知りませんが、旦那は離婚したくない→だけど家には入れない。 内容証明でいいですから、家にいついつ帰ると送ってください。たぶん返事がないでしょうからそれから裁判です。 旦那には行動上婚姻を維持する意思がない訳ですから。 それから慰謝料をもらいましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、内容証明ですね。 それを証拠にして裁判にするわけですね。 夫婦間のDVで、あざが残るほど殴られたわけでもなく、証拠もないので慰謝料を取るのはなかなか難しいかもしれませんが、頑張ってみます。

• chapanese
回答No.4

こんにちは ごめんなさい、kodomo_to_さんにとっては望ましくない回答なので先に謝っておきます。 はっきり言いますね。 お子さんをご主人に託してはどうですか? 以前、貴女の御質問を拝見したことがありますが、お子さん二人いらっしゃって、そのうちの一人はご主人と暮らしてるんですよね? つまり今は兄妹はなればなれなんですよね? で、息子に対して、ご主人はそれなりに父親してるんですよね? でも母親についていった娘は、母親が満足に働けず、しかも男を連れ込んだり、その日に食べるものも困ってる、父親から養育費として5万もらっていても、養育費にはなっていない・・・ 同じ兄妹でもこれだけ差が出るとかわいそうです。 少なくとも父親のもとで暮らせば、兄もいるし、その日の暮らしにも困らない、学校にもちゃんといける。病気になっても健康保険も使えて、病院もいける。祖父母も母方はいないけど、父方ならいる。 どうかんがえても、父親と一緒に暮らしたほうがいいと、調停員じゃなくても子供を持つ親ならそう思いますよ。 kodomo_to_さんにとってご主人は良い夫ではありませんから、離婚したほうがいいと思います。少なくとも夫婦のつながりは切れるし、ご主人もお子さんの親権を自分に譲れば離婚すると仰っているし、家を出た貴女を許していらっしゃらないようなので、もう夫婦関係は破綻していると思います。 それに離婚したらもう居場所知られたってもいいじゃないですか? 子供を託したら夫はそれでいいといってるわけなんだしね。 それに離婚してないから、生活保護も受けられないわけでしょう?(安易に生活保護を考えるのは良くないですけどね) 親の離婚によって被害を被るのは子供なんですよ。貴女の場合、娘さんが一番かわいそうです。それは貴女が自活できてないからです。子供を連れて離婚するということは「亭主なしでも子供を育てられるわよ!」って状況を作らないとどうにもなりませんからね。 その代わりにといっては何ですが、月に1度でもいいから子供との面会を求めましょう。そしてできることなら、ご主人から慰謝料じゃないですが、貴女の自活費用をもらえないか交渉することです。 「夫」としては最低かもしれないが、「父親」としては良いのなら、子供を託しても大丈夫かと思いますよ。 子供の親権というのは「監護権」と「財産権」があるんですよ。今の貴女ではそのどちらの権利も満たせる状況ではありません。夫のほうが有利です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘の幸せを考えて、夫に託すことももちろん考えました。 しかし、娘はパパは、いや、私と一緒にいたいとはっきり言いました。 娘にとっては、お金よりも愛情のようです。 ですから、二人で頑張っていこうと思います。

回答No.3

親権は絶対譲ってはいけません。 どんな事情があっても、母親の方が有利なはずなんです。 調停員もひどいですよね? 基本的にはどっちが悪いって話にはならないんですが親権を譲らないと離婚しないと言ってる夫の肩を持つとは… 困りましたね。本当に。 とにかく絶対にこのまま離婚に同意しない方がいいです。 今度調停行くまでに、作戦を考えましょう。 こちらが優勢になるために、いろいろやってみましょう。 まず調停員のあなたに対するイメージを変える。 調停に行かれる時にどんな服装髪型されていますか? 私はバシッとスーツを着て、髪の毛もちゃんとまとめて就職活動している感じで行きました。 そして泣き言は言いませんでした。 今の生活が苦しいからとか、仕事がないからとか。 そういうのって逆にマイナスイメージみたいですよ。 それから、ただ夫から逃れたいから離婚したいと思っていると思われているかもしれませんから、もう少しあなたの気持を整理して なぜ?戻れないのか、なぜ?やり直すことができないのか? 離婚してこれからどうやって暮して行こうと思っているのか ちゃんとあなた自身の計画を立て、具体的に調停員に伝えてください。 病気で生活力もなく、日々の暮らしに困っているような人には誰でも我慢して家に帰りなさいと言いますよ。子供もいるんだし。 どのような経緯で家を出られたのかわかりませんけど 10年も我慢して来たのに、なんの準備せずに出てきたのはまずかったです。 私は5年間で200万近くのへそくり作ってから家を出ました。 元夫が婚姻費用なんて出してくれるわけがない。 そういう計画性みたいなものも、きっと調停員は見ているのでは? 午前中のパートだけでも、人にちゃんと胸張って言えるようなお仕事を探してください。 そして、「夫がいなくてもちゃんと子供を育てて行けます!」と調停員に言えばいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで、調停は終わりました。 養育費等は、家裁できちんと書類を作ってもらい、毎月もらえることになりました。 計画性は・・・もともと性格的にちょっと計画性には欠けていますね。 いろいろ計画たててみようと思います。

• say0042
回答No.1

お気の毒です。が、結論から言いますと一旦家に帰ってください。 理由は以下の通りです。 まず、あなたに生活能力がないこと。夫が分担金として5万円を支払っていること。主人が健康保険等を支払っていることです。つまりあなたの言う離婚事由は事由ではないのです。このまま離婚できずに、生活力がなくそれでも自我を通すのが子供にとって幸せなことでしょうか?子供には今から教育費がかかります。到底5万では不可能です。 DVとあなたは言ってますが、客観的証拠もなくそれゆえ調停委員も旦那の肩をもったのでしょう。子供の幸せを考えるなら一旦家に帰るべきです。DVにしても一度話あえばどうですか?それでだめなら証拠を取り、離婚裁判に臨むべきです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供のことを考え、いったん家に戻りましたが、 「今後、もう家にはいれない」と 夫から言われ、もう帰ることはできません。 話し合いのできる人ではありません。 私の話はまったく聞きません。 話し合いができないので、家事調停をしましたが、あいかわらずです。 暴力の証拠はないですが、少し日記がありますので、それを証拠として使えないか考えて見ます。