夫を亡くした私の胸の内

このQ&Aのポイント
  • 昨年末に夫を亡くした私。2ヶ月の入院生活の末、癌判明から半年で夫は旅立って逝ってしまった。寂しくてつらい日々を送りながら、前を見て歩き出す決意をした。
  • 夫の友人達の飲み会に参加した私。そこには私が憧れる人(独身)もいた。彼の優しい言葉に泣きながら、私の中で彼の存在が大きくなっていく。
  • 喪が開けた後、彼に気持ちを伝えるべきか悩む私。私は薄情で不謹慎なのだろうかと自問する。胸が苦しいけど、告白するべきではないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

不謹慎でしょうか

昨年末に夫を亡くしました 癌とわかった時にはもう手遅れでした 2ヶ月の入院生活の末、癌判明から半年で夫は私と子供達を遺して旅立って逝ってしまいました。「子供達を頼むよ。それからいい人ができたら再婚しなよ」と言い遺して逝きました 悲しくて寂しくてつらい日々を送っていました 仕事中でも亡くなった時の事を思い出し泣いてしまうようなことも度々ありました。 半年を過ぎる頃かなり落ち込んでしまいました。 いろいろ一人で考え、悲しむのはやめよう、わざわざつらい思い出を引っ張り出して泣くのはもうやめよう、前を見て歩き出そうと思いました。 それからしばらくして夫の友人達の飲み会に誘われ参加しました。 その中には私が密かに憧れている人(独身)もいました 私が勝手に憧れてるだけで、夫にもその人にもそういう素振りすら見せたこともありません。 飲み会ではたまたま隣に座りました。 「どう少しは落ち着いた?」と尋ねた優しい目を見て、泣いてしまいました。彼は「ごめん、ごめん」と言いながら頭をよしよししてくれました。「俺にできることがあれば何でも言ってね」と言ってくれました 帰り道、別の友人が冗談で彼に「お前、面倒見てあげろよ」って言ったら彼が「みようか?」って顔を覗き込むように近寄ってきました お酒が入ってたので全くの冗談だとはわかっているのですが、それから私の中で彼の存在が大きくなって行きました。 メールアドレスも知っているのですが、彼女がいるなら迷惑だろうし、何を書いていいのかわからずしていません 今月また飲み会があるので彼に会えるのですが、夫の幼なじみであり、私もまだ喪中であるので気持ちを伝える等とは考えてません。 夫を偲ぶ友人の会に参加して、夫ではなく彼を想うであろう私は薄情で不謹慎なのでしょうか 夫に申し訳なく思っています 喪が開けても告白するべきではないですよね でも想いのやり場がなく胸が苦しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lanlan21
  • ベストアンサー率49% (50/101)
回答No.12

私も妻と死別しています。 もうすぐ3年経過します。 やっと、新しい人を探す気持ちになりかけているといったところです。 こういう新しい人へ向かう気持ちが起きるのは、人それぞれに 必要な時間が違いますね。 同じ経験をした人にたくさん会っていますが、本当に人それぞれです。 あなたが薄情ということはまったくありません。 半年、さらに闘病期間とどれだけの闇を過ごしてきたかは あなたしかわからないと思います。 そんななか、安らぐかもしれない可能性を見つけたのです。 それは、尊いことだと思います。 心に従って生きていってよいと思いますよ。 ただ、死別者によく言われることなのですが、 1年以内は重要な決断をしないほうがいいと言われています。 仕事、家庭、恋愛、引っ越し等です。 それは、冷静な判断力がないからです。 恋愛は、通常なら冷静な判断力なんかいらない性質の ものですが、死別者はさらに傷を負う可能性も高いからです。 今のあなたはぎりぎりの心理状態だと思います。 これ以上苦しみを背負うのは無理な状態だと思います。 新しい彼とつきあい始めたとして、それが喜びだけを もたらすかは今は疑問があります。 罪悪感で苦しむことが、容易にあなたの文面から想像できるからです。 そんな相手を彼も察知して、どっちつかずになりかねません。 どうでしょうか、もう少し、あなたの心が死別から整理されるのを 待ちませんか。毎日がグレーで辛い気持ちは理解できますが。 頭で前向きになれたと思うのと、心が思うのとでは まったく違います。 新しい人に向かえるほど未来を見れるようになった状態であれば、亡くなった人への罪悪感を抱くことよりも、亡くなった人への嬉しい報告をする気持ちになってる気がします。 心が整理されていれば、あなたはいなくなったけれど、私はこういう人に出逢えて幸せになれそうだと報告できる気がするのです。

SukiSuki77
質問者

お礼

回答ありがとうございます 冷静に自分を見つめ直したいと思います 整理できてないのに、できてると自分に言い聞かせていたのかもしれません 時間をかける考えたいと思います

その他の回答 (11)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.11

“喪”には本来期限がありません。悲しんで社会生活もママならない状況にいる限り“喪”です。 期限があるのは“忌”です。 現代では擁護がごちゃ混ぜになっていて「服喪」とか言われますが・・ 喪には期限が無いのですが、昔の天皇や指導者がいつまでも喪に服してしまっては公務が滞ってしまう。だから服喪期間を設けて強引に公務に復帰させたのです。 で、服忌のほうは最大50日で明けになります。これは基本的に四十九日(神道では50日)に由来しています。しかし江戸末期の規定では、夫と死別した場合30日と規定しています。これもまた社会生活に復帰するためのものでしょう特に由来の意味はありません。(服喪は13ヶ月、これは貞淑さを表すと同時に次に生まれる子供の親を特定するためとも言われています。) しかしこの規定は現在では公式に廃止されていますので、参考にする必要は本来ありません。 近年、江戸末期から明治にかけての服忌規定を持ち出して論する人も居ますが、現代では女性の結婚規定の半年制限すら倫理的な是非を論じられている世の中で、廃止している規約を持ち出すのは明らかに無意味です。 喪だとか忌だとかに囚われず、自分の気持ちに正直になる事が大切だと思います。 でも、気落ちしているときには、ちょっと親切にしてくれるだけで何倍にも魅力的に見えてしまうものです。 相手もそれが判っているなら、貴女の心情的な“喪”が明けるのを待つように留めるでしょうし、一日でも早く喪が明けるように助力してくれるはずです。 悲しみに漬け込むのは男の常套手段。そんな思いで近寄ってくるようなら、いずれ失望させられると思います。 後悔しない範囲で頼りにしては如何でしょうか?

SukiSuki77
質問者

お礼

回答ありがとうございます 心に正直に…と考えると世間体だとか、エゴだとかの言葉が出てきて考えがまとまりません 主人の友人は全く私の気持ちには気づいてないので、つけこむ等はないです 逆に気づかれた時には「友達の奥さんとしか思えない」と言われ、距離をおかれる可能性の方が高いと思っています じっくり自分の心を見つめたいと思います

noname#142009
noname#142009
回答No.10

不謹慎じゃないです あなたの旦那さんを想う気持ちが強かったってことですよ だから旦那さんがいなくなった今生きていくのが辛いんだと思います そこで旦那さんの いい人できたら再婚しなよ って言葉が浮かぶんだと思います 旦那さんも旦那さんの友達なら余計安心出来ると思います 喪が開けたら告白してみていいと思いますよ☆

SukiSuki77
質問者

お礼

ありがとうございます 喪が明けるまで、もっと自分の心を見つめ直したいと思います みなさんにお礼を書いてるうちに、淋しいからそばにいてほしいだけなのか?彼だから好きになったのか?など色々突き詰めないといけないなと思いました

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.9

告白はちょっと早いような? 周りから見て、半年後にもう誰かと交際してたりすると「えっ?」と思います なにより、お子さんがすごーく複雑なのではないでしょうか ナイーブなところなので、焦らず慎重にいきましょう

SukiSuki77
質問者

お礼

まだまだ告白なんて考えてません まだ服喪期間ですし、一応世間体というものが気になりますで… 子供達は社会人高校生小学高学年です 上の二人は「泣いてばかりいられるより、時期が来れば彼氏作ってもいいよ でも継父はいらない」って 「母さんに彼氏ができたとしても父さんの事(仏壇などお祀りすること)をないがしろにするわけないのもわかってるからいいよ」とも言われました 気になる人がいる事は言ってあります 「喪が明ければいいんじゃない でもフラれた時の落ち込みが怖いなぁ」って言われました

  • kiyo-fil
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.8

ご主人様の、ご冥福をお祈りします。 不謹慎ではないと思いますよ。 想いは、素直な質問者様の心で、どうすることもできませんし。 ただ、お子様もいるようなので、社会的責任として、 喪中は慎まれた方がよいと思います。 その間は、自分の気持ちや、今後についてよく考え、 整理する時間でもあると思います。 それで、整理がついたら、告白されるのも、いいと思います。 いろいろ大変だと思いますが、ご自分の人生を 大切になさって下さい。

SukiSuki77
質問者

お礼

ありがとうございます 子供達は社会人、高校生小学高学年とそれぞれ、手のかからない年齢です 主人が亡くなってしばらくして、「泣いてばかりじゃ困る 新しい恋が必要ならいずれすればいい 母さんが父さんを忘れてしまうわけないから難しいかもしれないけど」と言われました 「母さんの彼氏ならいいけど、継父はいらない」とも… 今、気になる人がいるということも娘達には伝えてあります 「喪が明ければいいんじゃない」と言ってくれてます 「フラれた時の落ち込みが怖いなぁ」とも言われました

回答No.7

旦那様のご冥福をお祈り申し上げます。 私は本当に質問者さんの好きになさるのがいいと思います。 飲み会に行かれることも含めて、謹慎しているとは思えないし。←嫌味っぽいですが、そんなこともなく、旦那さんのことはふっきれつつあるんじゃないかと思い。 ただ、仮に色々うまくいったとして、いつまでも亡くなられた旦那様のことで悩み悔やむなら、新しい男性の方に失礼ではないですか? 喪中って、喪に服するのもそうですが、故人と決別する時間でもあるのではないかと思いました。 しっかり故人を偲んで、自分自身で他の方に向いてもいいだろう。と納得できるようになったときが、不謹慎でなくなるのではないかと、おもいます。

SukiSuki77
質問者

お礼

ありがとうございます 半年を過ぎる頃かなり落ち込んで、泣き、悩み、主人との事は自分の中で完結させたつもりでいます 喪が明けて心が動いたって事を後ろめたく感じずにいられるように、もっと自分の心を見つめたいと思います

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.6

あなたは不謹慎じゃないと思います。 寂しい誰かに寄り添いたい心、わかります。 ただ、旦那さまのお友達は不謹慎だと思います。 まじめな人だと良いのですが・・・。 この話をみるだけだと、ちょっと軽いです。

SukiSuki77
質問者

お礼

ありがとうございます 日曜日のスーパー、ホームセンターに行けなくなってしまいました 夫婦で仲良く買い物をしてる人を見ると胸が苦しくなって息ができなくなってしまうんです 愛した人、愛してくれる人はもういない、私は一人なんだって… 淋しさに負けてしまうんです 次の人が現れてもきっとこの喪失感は完全には埋まらないのだろうと思います それを理解して寄り添い合える人…って難しいですよね

回答No.5

不謹慎ですねえ。 私が亡くなられた旦那やったら、呪いますね。 >私が密かに憧れている人(独身)もいました >飲み会ではたまたま隣に座りました。 本当にたまたまだったのでしょうか? そんな感情を持ってる対象の人ならあなた自身、 あえて離れて座るくらいの意識っちゅうか気持ちは 無かったの?・・・と思います。 その人の隣に座った時からときめきみたいなものを 持ってなかったですか? >私が勝手に憧れてるだけで、夫にもその人にもそういう     素振りすら見せたこともありません 言動や行動とかで女性が男性の意識を察知?感じるように 男性も女性の言動や行動から察することもあるでしょうし・・・ 亡くなられた旦那さんは嫉妬心が強い人か弱い人かは 分かりませんが、「嫉妬深い旦那」と勝手ながら仮定して、 感じたことを書いてみました。

SukiSuki77
質問者

お礼

うちの夫は呪うことはないと思います 嫉妬深い方ではなかったので…

noname#141592
noname#141592
回答No.4

 こんばんは。 ジェラルド・バトラー、ヒラリー・スワンク主演の 「P.Sアイ・ラブ・ユー」をご覧になってみて 下さい。(泣いてしまうかしら)  ご主人が、この世の人でなくなってから、貴女を 取り巻く多くの事が見えていると思います。 貴女には、この先の糧となる「ご縁」をプレゼント したいと思って、まだ傍に居るかも知れませんよ。 そういった愛もあるのです。 簡単には人を好きになれませんもの。 「私、いつもと違う」と思った時には、慎重に行動 しつつも、心をオープンにして下さい。 彼という支えを得られるといいですね。

SukiSuki77
質問者

お礼

ありがとうございます この映画は主人が亡くなってから何度も何度も観ました いつか私にも主人から手紙が届くんじゃないかと期待したりして… でもそんなはずないよね、本人はまだあと半年くらいは生きられると思ってたから…って打ち消して泣きながら観てました いつまでも泣いてばかりじゃダメだ、私も歩き出さなきゃと思わせてくれました

回答No.3

私は不謹慎ではないと思います。 旦那様も「子供達を頼むよ。それからいい人ができたら再婚しなよ」と言い遺しているので。 それに旦那様のまったく知らない方と再婚されるよりは、旦那様のお友達だったら旦那様も安心できるのでは?と思いました。 メールもあえてこちらから送る必要もないと思います。もしご縁があれば自然な形で結ばれるのではないのでしょうか?相手の方にも彼女がいるかもしれないですしね。 この先また良いご縁があるといいですね!!

SukiSuki77
質問者

お礼

ありがとうございます 焦らずゆっくりと進んで行こうと思います

noname#140269
noname#140269
回答No.2

謹んでお悔やみ申し上げます。 質問文に書いてある事が「不謹慎」に当たるかどうかは、SukiSuki77さんの「心」次第です。亡くなられたご主人に申し訳なく思っている時点で、SukiSuki77さんは「不謹慎な行動」と認めてると同じなんですね。女性の場合は前夫との間に出来た子供についての問題があるので再婚には一定の期間が設けられていますが、私は喪が明ければ、前夫の事があっても、SukiSuki77さんは「女性」なんですから。やっぱり恋もしたいだろうし、気になる男性が出来たって何の不思議も無いと思うんですよ。喪が明ければ告白したって私は良いと思いますよ。SukiSuki77さんだって女性なんですから。目に見える心の支えはあっても良いと私は思います。

SukiSuki77
質問者

お礼

ありがとうございます 亡くなって半年やそこらで、他の人に心が動くとは自分でも予想してなかった事です 亡くなった主人は今も大切で愛しています いろいろ思い出すと悲しくて寂しくて涙が出てきます なのに、他の人を好きになってすごく罪悪感を感じてしまいます 私は薄情者なのかと… 自分の気持がどこにあるのかよくわからなくなります 喪が明けるまでじっくり自分と向き合ってみます

関連するQ&A

  • こんな時に不謹慎ですが

    友人の話です。(長文です) 夫に死んで欲しいと思う程憎いそうです。 この人が死んだら私はもっと幸せに生きられるのに・・・と。 状況としては、 ・友人は専業主婦。夫の稼ぎで幼い子どもたちも含めて生活。 ・夫の暴力暴言あり。 ・(友人の話を聞く限り) 人を見下す癖があり、友人に対しても含め基本男尊女卑。 ・お金に対する執着(?)がすごく、自分は何もしないのに、友人のお金の管理に口を出し、気に食わなければ暴力や暴言。 ・せめて子どもたちの前では暴力や暴言は止めて欲しいと常々懇願するも、夫自身が怒ると自制がきかなくなり結果子どもたちの前で暴言や暴力。 等々、挙げればキリがない程です。 私は離婚すれば良いのにと言っていますが、子どもたちの事や離婚後の生活(金銭面)を考えると、離婚に踏みきれないそうです。 私は話を聞いていると、自分の事のように涙がでます。 友人はどうするべきだと思いますか? 皆様の意見が聞きたいです。たくさんの回答お願いします。

  • セックスレスを解消したいです。

    私25歳・夫29歳です。 付き合って4年、結婚して1年たちます。 子供はおりません。 付き合っている時から今まで、約3年間レスです。 セックスを拒んでいるのは私の方なんです・・・。 セックスレスになってしまうのは昔からでした。 今の夫と出会う前に付き合っていた男性とも1、2年付き合うと わたしの方から拒むようになってしまい、レスになり破局。 原因は自分ではハッキリわかりません。 ただ、幼少時代に両親の離婚で私には父親がいませんでした。 そのせいか、好きになって付き合う人はずっと年上です。 レスになって1年過ぎたあたりに、夫婦で参加した友人との飲み会の席で セックスレスだということを周りに話しているのを聞いてしまいました。 夫の話を聞いた友人は、それを笑って隣へコソコソと私の方を見て話していました。 そうゆう場面はそれだけでなく、また他の友達との飲み会の席でも どうやら私たち夫婦がセックスレスと言うことを夫が話していたらしく 会話の話題の中で、わざと「セックスレスだから?」と冗談めいて言われたり・・・。 夫の会社の人たちと旅行に行けば「久しぶりにできるといいですね」と、会社の同僚が夫に言っているのを耳にしました。 セックスを拒んでいるのは私本人なんですが 正直、かなり傷つきました。 それ以来、夫と参加する飲み会や集まり事に誘われても行きたくなくなりました。 夫はなぜ一緒に参加しなくなったか、その原因がこれらだということは 一切知りませんし、気づいていないと思います。 セックスしたいと思っても、勇気が出ません。 すごく怖いです。どうしていいかわかりません。

  • 実父が亡くなっても喪中じゃない?

    今年、実父が亡くなりました。 私は結婚していますが「嫁に来たのだから喪中ではない」と 言われました。 たしかに主人の苗字になりましたが、そうなんですか? そうすると実家で誰が亡くなっても喪中にならないということでしょうか? 昔は亡くなった家だけが喪中だったことは知っています。 でも今は一般的に喪中にしないほうがおかしくないですか。 実の親が亡くなったのに正月をする人がいるのでしょうか。 「私が喪中であっても主人と子供は喪中ではない」 「喪中にしても子供は49日で喪があける」(初節句があるため) とも言われました。 同居の家族内でそんなことあるのでしょうか。 私は喪中だと思っていたので喪中はがきを発送済です。

  • 友人の不謹慎なメール

    っと感じるのは私だけ? みなさんが感じた意見そして、今後の友人との付き合い方 をアドバイス又、相談したく質問します。 私の母は病気で、余命は宣告されませんでしたが、 いつ命がつきるか分らない危険な状態にいました。 私自身ショックと言うよりも信じられない状態で パニック状態でした。 その友人とは家族ぐるみの付き合いなので 母のことは話していました。 それから、数年後 母は、今でも安心はできませんが 元気になり、生活も安定してきた矢先の話です。 毎年、その友人に年賀状を出しているのですが、 決まって1週間以上遅れて届いたり、後日手紙だったりしていました それで、最近はメールや年末年始忙しくて出せない人もいるので 届く私の年賀状に気を使ってくれているのだと思って 出さないこともあっていいのかなと思い年賀状を 送りませんでした。 すると、 その年に、友人から元旦に年賀状が送られて来ていました 私は、3日に年賀状を送ったのですが 友人から同日3日にメールが届き 「もしかして、誰か亡くなった? ごめんね。年賀状出してしまって><」 っとメールが届きました。 私はびっくりしたんですが、 みなさんどう感じますか? 返事はとりあえず、 亡くなった時は喪中ハガキを出すこと を伝えました。(補足:この友人、私ともども大の大人です) その友人の失礼と思えるメールはこれだけでは ないのですが・・・

  • 現在夫が浮気をしているかもしれません

    夫が今晩高校時代の友人数名と飲み会でした。 私はその飲み会に参加した夫の友人の奥様の家で おしゃべりしながら夫の帰りを待っていました。 その後、夫の友人だけが先に帰ってきました。 その友人によると夫は女性の友人と良い感じになっているということ。 私は子供をつれて自宅に帰りました。 正直夫が許せません。夫もまだ帰宅せず、どこにいるのかわかりません。 これから夫に対してどのような態度をとってよいかわかりません。 本当に浮気をしたなら1回でも許すつもりはなく別れたいと思っています。 どなたか良きアドバイスよろしく御願いします。

  • 夫の友達の集まり

    数年前、職場で知り合った人と結婚しました。 コロナ前だったので、それから同じ職場の夫の友人達の飲み会にちょくちょく呼んでいただけました。 コロナが落ち着いたらまた皆で会おうという話が出ているようです。 夫の友人達の飲み会に誘って貰えるのは大変有難く思うのですが… 夫と友人達と、私は業務が全く別で接点は無く、友人達とは飲み会で知り合いました。 私は職場で散々な目に遭い退職しましたが、夫はその事を他の人達には話していないようです。 友人の皆さんは誰も悪くありません。 しかし私にとっては、職場の話をされる度に退職前の嫌な感情が湧き出ます。 感情が抑えきれず、ただ理由は誰も知らないので何だか感じ悪い奴と思われていそうです。 夫の友人達も良い人達で出来れば仲間に入りたいとは思っているので悲しいです。 私は社交的ではありませんが酒は飲めるので、若い頃は知り合いがほぼ居ない飲み会にもよく参加しました。 平均よりもアウェイな飲み会は平気なはずでした。 それなのに、 なんであんな嫌な職場の話ばかりするの? なんでせめて夫は私に話を振ってくれないの? 私は辛かったのにみんなは楽しそうでいいね… 私が根暗だから上手くやれないんだ… いなくてもいいのになんで居るんだろう… 消えたい… こんなはずじゃ… などとにかく嫌な気持ちが連想ゲームの様に結構長く続きます。 一回、涙な止まらなくなり具合が悪い事にして帰った事があります。その後も、居てもいなくても変わらない上に態度のおかしい私を誘ってくれるなんて優しい人達だと思います。 会いたいのに、会うと不機嫌になってしまいます。 嫌な記憶と劣等感が猛烈に湧き出ます。 参加したいけど、参加すると辛いです。 断ると夫が物凄く寂しがります。 私も悲しいです。 夫は繊細で相談下手なのでこの事をそのまま話したら、友人に伝えられず、私と友人の板挟みになり凄く悩むと思います。 なので夫に相談する前に誰かに聞いてほしく投稿しました。 取り留めがなくすみません。 また今思い出して落ち込んでいるので、厳しいお言葉は控えていただけるとありがたいです。

  • 夫の友達と・・・

    結婚して約半年です。 明日、夫の友達と飲みに行きます。 その友達とは夫と知り合うきっかけになった飲み会で知り合ったのですが、なんとなく気が合い、夫と付き合っているときも、時々飲みに行っていました。 結婚してからのそういう機会ははじめてで、夫に話そうか迷っています。前に冗談ぽく夫にその人に飲みに誘われたから行ってもいい?と聞くと、「いいよ。」とあっさりした返事でした。なので、言ってもいいかなと思ったり。誓ってやましいことはありませんので! みなさんならどうされるかご回答お願いします。

  • 25年以上絶縁状態の父親の死 喪に服すべきか?

    25年以上会っていなかった実父が亡くなったと警察から連絡がありました。私自身もずっと会っておらず、妻や子供達にも一度も会わせたことがありませんでした。 遺体の引き取りもせず、役所に火葬から納骨まで全部お任せする予定でおります。 そんな状態だった実父でもやはり実の父親という事で喪に服す必要があるのでしょうか? 二週間後には地元のお祭りが行われる予定で、私は理事として参加する必要があるのですが、喪中の人は穢れているのでお祝いの席やお祭りに参加するのは周りの人に失礼と聞いたことがあります。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 夫を亡くしたあとの恋愛

    大変弱っています。 不謹慎な内容かもしれませんが、アドバイスをいただけたら助かります。 わたしは三十代前半で、半年ほど前に主人を亡くしました。 こどもはおりません。 突然の死去だったので、呆然としたまま日々を過ごしてきました。 夫が亡くなって精神的にすごく弱っていた頃、わたしは夫の家族と一緒に 互いに支え合いながら過ごしていました。 その中でも彼の従兄(独身)が、わたしが特にひどく落ち込んでいるときに そばについていてくれました。 その従兄は夫と大変仲が良く、親戚というよりは、主人の友人のような存在でした。 わたしも彼のことを友人だと思っていました。 夫が亡くなった際も、とても深く悲しんでくれていました。 夫に似た顔立ちで、夫と同じ趣味を持ち、生前の夫のことを一緒に語り合えるので、 わたしもこの数ヶ月間、彼に親しみをもって頼ってきたように思います。 わたしは夫のことを心の底から愛していました。 それなのに、このところ、その従兄のことが気になって仕方がないのです。 夫のことを考える時間以上に、彼のことを考えるようになってしまいました。 そして、その従兄もわたしと同じような気持ちでいてくれているようです。 主人を亡くし、一年も経たないうちに他の人に気持ちが移るなんて、 大変不謹慎なことだとわかっています。 それに、その彼が主人に似ているから、彼に主人の姿を重ねて 好きだと思いこんでしまっているのかもしれません。 まして、嫁ぎ先の親族の人とお付き合いをしてしまうなんて、 後でややこしいことになるとわかっています。 それでも彼のことを好きだという気持ちが強くなっています。 主人を失った淋しさなどで、わたしは冷静な判断ができなくなっているのかもしれません。 どうか客観的な意見で、この恋愛に進んでいいものかどうかをアドバイスいただければ幸いです。

  • 飲み会から帰ってきた夫を優しく出迎えたい

    一緒に生活し始めて半年の新婚の妻です。子どもはいません。 職場の飲み会の帰りの夫を優しく出迎えれずに悩んでいます。 飲み会も仕事の内だということは理解していますし、飲み会に自由に参加させない妻は理解のない妻だと自分でも思います。 しかし、頭とは裏腹に感情の部分でモヤモヤしたものが拭えずにいます。 頭で考えていること •職場の仕事の一環であるので仕方がない、行かせないという選択肢はない •飲み会に参加させない妻は理解のない悪い妻である •子どもがいないのに規制する理由がない •飲み会は夫のストレス解消にもなる •自分は良き妻でありたい 感じている気持ち •待っている時間が寂しいので本当は行って欲しくない •急遽入った飲み会でタイムスケジュールまで乱れるのが嫌だ •夫には一緒に飲む相手がいるが私には夫しかいない 私はこうあるべきだ、という意識が強いようで自分の感情の部分がイマイチはっきりと見えてきませんが箇条書きしてみました。 夫は家事にも協力的で本当にいい夫です。 飲み会に関する前科がいくつかありますが、その度改善してくれています。 自分が夫だとしたら楽しい飲み会から帰ってきたら妻が不機嫌なのは嫌だと思うので優しく出迎えてあげたいです。 質問サイトでも飲み会に行かせない妻は悪い妻という意見を沢山拝見し、自分もその通りだとは思っていますが、心の底では受け入れられずにいます。 どのように考え方を変えるべきでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。