• ベストアンサー

25年以上絶縁状態の父親の死 喪に服すべきか?

25年以上会っていなかった実父が亡くなったと警察から連絡がありました。私自身もずっと会っておらず、妻や子供達にも一度も会わせたことがありませんでした。 遺体の引き取りもせず、役所に火葬から納骨まで全部お任せする予定でおります。 そんな状態だった実父でもやはり実の父親という事で喪に服す必要があるのでしょうか? 二週間後には地元のお祭りが行われる予定で、私は理事として参加する必要があるのですが、喪中の人は穢れているのでお祝いの席やお祭りに参加するのは周りの人に失礼と聞いたことがあります。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

絶縁理由は分かりませんが、話せない事情もあるでしょうから無理 に話してとは言いません。 仏教では両親の死去で喪に服す期間は13カ月です。1周忌法要が 終われば喪明けとなると言われてます。その期間中は全ての祝い事 を自粛し故人の冥福を祈るようにと言われています。 貴方の場合は25年前に何らかの事情で絶縁状態となり、警察から 死亡が伝えられた時点まで一切音信不通にされてましたよね。 これは貴方の考え一つだろうと考えます。どんな事情があろうが、 絶縁状態だとしても亡くなられた方が貴方の父親である事には変わ りはありませんので、喪に服さなくても冥福を祈る気持ちを持たれ る事は必要かなと思います。別に態度で示す必要はありませんが、 心の中で冥福を祈る気持ちだけは持つべきと思います。 地元の祭りですが、それは秋祭り等で神社が関係してますか。もし 神社が関係している場合は出来れば控えた方が良いでしょう。 神社の場合は神道と言いますが、神様は死をケガレとして扱われる と言われ、神社境内にケガレがある人が立ち入るのを嫌われると言 われています。もし神社境内で祭りをされるなら、出来れば参加は 遠慮された方が良いかと思います。その事を黙って参加されると、 後で分かった時は大変な事になります。理事職を解任され地域に住 めなくなる恐れもあります。 その行事が神社に関係していない祭りであれば、これは年間行事の 一環ですので不参加する必要はありません。 入学式や卒業式、会社の謝恩会等も年間行事の一つですから、これ は拒否しなくても構いません。 ただ一般的にはそのような考えを持たない人が多いので、出来れば 本当の事を話して自粛させて頂いた方が今後の地域の方との交際に 影響が出ないと思います。

un0335
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今年は陰のお祭りなので神社境内に宮入する事はないのですが、気にされる方が一人もいないとは断定できませんので今年は見送ることにいたします。 ご丁寧な説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ramuyuki
回答No.3

25年も会っていなかったのにどうして警察があなたのいる場所がすぐにわかったのでしょう? あなたのことについて詳しい事はわからないので、なんともいえませんが あなたの実母や兄弟、実父の兄弟は生存していますか? 実母(実父と離婚していなければ)や兄弟がいればその人たちと連絡を取り合ってあとのことはその人たちにまかせる。  もし、それがだめなら実父の兄弟が生存していればその人たちに話をして任せる。 というのはどうでしょうか?

un0335
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

un0335
質問者

補足

携帯電話のアドレス帳に私の名前があったそうです。警察は同じ苗字ということで先ず掛けてみたそうです。 アドレス帳に電話番号があっても一度も掛かってきたことはありません。 どこで私の携帯番号を知ったのかは分かりませんが、もしかしたら最後の始末を頼むために残しておいたのかもしれません。

回答No.2

25年もほったらかしだなんて、行く必要ないです。血が繋がっているだけで薄情など言われたらたまったもんじゃないですよね!。

un0335
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• seble
回答No.1

これは宗教的なものなので、各人の意識次第です。 あなたは気にしなくとも、気にする人がいるようなら遠慮すべきかもしれません。 会っていなかろうが絶縁だろうが、生物学的に父親である事に違いはありませんので、DNAが穢れているかも?しれません。 なんだかんだ言っても、その人が存在しなければあなたの存在も無い訳です。

un0335
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり宗教的なことで自分で決められるような事ではないようですね。 気にする方がいらっしゃると仮定し、喪に服して祭りの参加は見送ることにいたします。