• 締切済み

遺品の整理について

実父が家を出て行って10年、居場所も知らせず養育費などの援助もないまま 前日癌で亡くなりました。 生活保護を受けていたようで、火葬などは市役所の手配でしていただき お骨は私達家族が受け取り、納骨は済ませました。 最後に遺品の整理くらいは私がしようと思い片付けているのですが、 こういった場合、処分する遺品は引っ越しごみ(転出ごみ)として市にお願いできるのでしょうか? 家電は小売店などに引き取りを頼む予定なのですが細々としたものがごみ袋20袋くらいの量あります。 便利屋などに引き取りを頼むと費用が高く払えないので‥

みんなの回答

• jyaguti2
回答No.1

先日、家の中・外の整理をした結果、不要になった蛍光灯や事務用の椅子、物干しなどミニバン一杯になりました。 これを市の焼却場に持ち込み燃えるごみと燃えないごみの2箇所で処分して貰いましたが両方で60Kgくらいだったのですが合計で2,000円にもなりませんでした(意外と安くてびっくりしました)。 車で搬出出来るのでしたらこの方法も良いかと思いますが「市外」の人は利用できないようです。 市によって異なりますが、私の住む街では事前に金券を買って指定の日時に家の前に出しておけば集荷もしてくれます。