• 締切済み

遺品の整理について

実父が家を出て行って10年、居場所も知らせず養育費などの援助もないまま 前日癌で亡くなりました。 生活保護を受けていたようで、火葬などは市役所の手配でしていただき お骨は私達家族が受け取り、納骨は済ませました。 最後に遺品の整理くらいは私がしようと思い片付けているのですが、 こういった場合、処分する遺品は引っ越しごみ(転出ごみ)として市にお願いできるのでしょうか? 家電は小売店などに引き取りを頼む予定なのですが細々としたものがごみ袋20袋くらいの量あります。 便利屋などに引き取りを頼むと費用が高く払えないので‥

みんなの回答

  • jyaguti2
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

先日、家の中・外の整理をした結果、不要になった蛍光灯や事務用の椅子、物干しなどミニバン一杯になりました。 これを市の焼却場に持ち込み燃えるごみと燃えないごみの2箇所で処分して貰いましたが両方で60Kgくらいだったのですが合計で2,000円にもなりませんでした(意外と安くてびっくりしました)。 車で搬出出来るのでしたらこの方法も良いかと思いますが「市外」の人は利用できないようです。 市によって異なりますが、私の住む街では事前に金券を買って指定の日時に家の前に出しておけば集荷もしてくれます。

関連するQ&A

  • 動物霊園の火葬について

    具合が悪く、もう余命わずかの老猫がいます・・・ 東京都府中市の慈恵院という動物霊園がありますが、 ここで個別火葬をした事がある方にお伺いしたいのですが 引取り~納骨まで一任するシステムですが、他のペットちゃんと 骨が混ざったり、骨を折って骨壷に入れたりしないか不安になります。 だったら立会い火葬に・・・と思いますが、とても高額になります。 治療費でかなりお金がかかってしまって、個別火葬の金額で精一杯です・・・でもお骨は引き取りたい・・・悲しいです。 経験者の方、個別火葬でどの様な印象を受けたか教えて下さい。 辛い記憶を思い出させてごめんなさい。

    • ベストアンサー
  • 葬式などについて。

    葬式などをやるとものすごくお金がかかるためやりたくないのですが、 葬式や火葬などは、 法律などで決まっていて必ずやらなければいけないのでしょうか? 自分が死んだ場合は邪魔にならないように適当に燃やして、 骨はごみ袋にでも入れて燃えないごみにでもだしてほしいのです。

  • 25年以上絶縁状態の父親の死 喪に服すべきか?

    25年以上会っていなかった実父が亡くなったと警察から連絡がありました。私自身もずっと会っておらず、妻や子供達にも一度も会わせたことがありませんでした。 遺体の引き取りもせず、役所に火葬から納骨まで全部お任せする予定でおります。 そんな状態だった実父でもやはり実の父親という事で喪に服す必要があるのでしょうか? 二週間後には地元のお祭りが行われる予定で、私は理事として参加する必要があるのですが、喪中の人は穢れているのでお祝いの席やお祭りに参加するのは周りの人に失礼と聞いたことがあります。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 落ち着いたペット霊園を探しています

    14年半連れ添った愛猫が亡くなりました。 動物霊園を探しています。 京都市内、もしくは名古屋市内で、室内墓(納骨)や集団納骨でなく、屋外に個人の墓石をちゃんと建ててあげたいと思っています。 (また、既に火葬は済み、お骨は家に安置してあります) 土地代(永代使用)、墓石、管理費等、全て込みで10万円以内でお世話して下さるペット霊園をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 親族遺体引き取り拒否と相続

    遺体引き取りを拒否することに関する質問はいくつか見ました。その上で、以下の疑問があります。 -1. 火葬後に骨を墓地等に埋葬しないと違法か  とある質問で、「墓地埋葬法」を引いて「火葬後に骨をあるべきところに収めないのは違法」だとする結論がありました。しかし、当方にはよくわかりませんでした。例えば、Aが火葬した骨をゴミとして捨てること(おそらく「燃えるごみ」だと思いますが、もし異なれば分別についても教えていただければ幸いです)や、Aの自宅の庭に埋めてしまうことは違法でしょうか。 -2. 遺体引き取り拒否と相続  ときどき、遺体引き取りを拒否することと相続について連動があるかのような発言をする人がいます。実際にそうなのかもしれませんが、私には根拠法律が分かりません。  例えば、Bが病院で病死して、Bの息子Cが遺体の引き取りを拒否して、地方自治体が適法に処理したとします。一方で、息子CはBの財産の相続を主張したとします。このとき、息子Cの相続は認められるでしょうか。 -注意事項  上記記載のない事項(Bに他の相続人がいる場合, 他の相続人の知らぬところでBが火葬されてしまった場合, AやCの住所, など)により結論が異なるのであれば、補足要求をするのではなく、場合分けしてお答えください。このとき、もしあまりに複雑煩雑であれば、当方でもう少し質問内容を考えますので、その場合は補足要求ください。

  • ペットが逝ってしまったら ?

    こんにちわ! 最近、めっきり弱ってきた愛犬13歳の最期を目前にして、準備をしなければなりません。 ネットで情報収集もしておりますが、懸命に生きてる愛犬を見てると、検索しても頭に入って来ません 皆様のアドバイスをお願いします。 その前に私の考えを述べさせて頂きます。 <火葬は立会の上、個別にて、お骨は一緒に連れ帰りたい・・いづれは合同墓地に納骨を> 火葬に至るまでの自宅での処置法や体験されて感じられた事・・・些細な事でも構いませんが、 火葬場に限り、芦屋市、神戸市中央区、東灘区、灘区辺りの情報がありましたら有難いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 疎遠の親族の訃報は放っておくべきでしょうか?

     この様な相談をされました。  自分は家制度に縛られるのが嫌で、それを従弟に任し、  一切の事に関わりたくないと言っていた人が亡くなられたそうです。  (70代前半)  自宅で亡くなって居られ、近所の人が通報され、  行政を通じ従弟に連絡が来たそうです。(心不全と診断された様です)  本人は実父の死(10年位前に80代半ばで死去)  を本人のみが立ち合い火葬のみして、  従弟の人に「後の事やりたいならやれば」といい、従弟の人が納骨や法事をする分には、「これ親父の預貯金の一部だから、あんたの好きな様に使って」といい渡したそうです。(但し、一切参列はしませんでした)  従弟の人は「本人は生前焼くだけでよい という感じで述べていたが、  少しでも彼を偲びたいという人も居るが、彼の意思を尊重すべきなのか?」  と言っておられました。  やはり、意思を尊重し、燃やすだけ 遺骨引取拒否 弔問お断り  という風にすべきなのでしょうか?  実父の時も自ら訪ねて来る人等は断固拒否し、  従弟の人が「それでは気の毒」と対応し、満中陰 納骨をされたそうです。  (実父の人は地域の老人会や自治会の要職等もされ、親戚付き合い等も大事にされる方だったそうですが、逆にその人はその反動で「家制度に縛られるのが嫌」と言っていたそうです)    

  • 生活保護を受けている叔父が孤独死しました。

    生活保護を受けている叔父が孤独死しました。 警察から連絡がありただいま事件性がないか確認中です。 事件性はまずないと思うのですが、私の母が唯一の身内なのでこの後のことを処理するようになるのですが、何分叔父のところまで遠方なので教えてください。 1、警察にまず遺体の確認に行きます。今日なくなったので明日には行くようになりますか? 2、市役所とはどういう連絡を取るのですか? 3、こういう場合は火葬は早くていつ頃できますか。なるべく早い方がいいです。 4、部屋の掃除は身内ですることになるのでしょうが、ごみの引き取りまで遠方なので持ち帰れません。それに叔父は生活保護を受けていたので市で引き取ってくれるのですか? 何も解りません。アドバイスお願いします。

  • 亡くなった愛猫のお骨について

    平成13年に愛猫が亡くなり、火葬をして骨壷を家に置き、遺品の首輪・写真・お水・キャットフード・お線香をお供えしてきました。 ですが、先日購入した心霊漫画の“動物の供養の仕方”には『動物は死ぬと、人間とは別の畜生道に行き、供養をしてあげる事で畜生道から菩薩界に昇り、生まれ変わる事ができる。お骨が飼い主の手元にある事は、霊にとって一番落ち着けない事で、生前と同じように食べ物などをお供えしていると、それが未練となり、霊をこの世に縛り付けてしまい、他の動物霊も寄って来るので、供養するならお骨をお寺に収め、家ではお線香1本だけをあげる』と書かれており、私の愛猫は天国へ行けずに、ここに縛り付けられているのではないかと、とてもショックを受けました。 勿論、ネットでペット霊園のQ&Aや供養の仕方も調べたのですが、書かれている事も様々で少し混乱しています。 お骨を傍に置く事で、愛猫が天国へ行けないのであれば、お寺へ納骨しようと思っていますが、火葬をお願いした霊園に問い合わせたところ、他の動物達と共同に埋葬する形(無料)と、納骨堂のようにロッカー形式(有料)と二種類あるそうです。 漫画には『お寺へ埋葬して“土に返して”あげて下さい』と書かれていましたので、個人的には抵抗がありますが、ロッカーではなく共同埋葬にしてあげたほうが、亡くなった愛猫のためには良いかなどで悩んでいます。 因みにマンション在住ですので、庭などに埋めてお墓を作る事はできません。 できれば専門家の方がご返信下さると幸いですが、詳しい方がおられましたら是非アドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
  • 遺品の整理

    主人の母が亡くなりました。 高齢の父と長男夫婦、私の所の次男夫婦、嫁いだ長女夫婦がいます。生前は別居でした。 それが母が亡くなったとたん、長男夫婦が入り込み遺品の整理をし始めました。 預貯金は凍結されているので別として普段の遺品を、手当たり次第処分しようとしています。 今後そこに住む以上整理処分するのは構わないのですが、お金じゃない本当の意味の遺品や中には私たちの持ち物すらあります。 そもそも遺品を次男長女夫婦に断りなく勝手に長男夫婦が処分しても構わないのでしょうか? 父はぼけもあり心もとない状態です。 一時やめさせることやせめて遺品の整理処分に同席することはできないのでしょうか? 法的な根拠があればそれも知りたいです。アドバイスでも構いませんお知恵をください。

専門家に質問してみよう