• 締切済み

友人の不謹慎なメール

っと感じるのは私だけ? みなさんが感じた意見そして、今後の友人との付き合い方 をアドバイス又、相談したく質問します。 私の母は病気で、余命は宣告されませんでしたが、 いつ命がつきるか分らない危険な状態にいました。 私自身ショックと言うよりも信じられない状態で パニック状態でした。 その友人とは家族ぐるみの付き合いなので 母のことは話していました。 それから、数年後 母は、今でも安心はできませんが 元気になり、生活も安定してきた矢先の話です。 毎年、その友人に年賀状を出しているのですが、 決まって1週間以上遅れて届いたり、後日手紙だったりしていました それで、最近はメールや年末年始忙しくて出せない人もいるので 届く私の年賀状に気を使ってくれているのだと思って 出さないこともあっていいのかなと思い年賀状を 送りませんでした。 すると、 その年に、友人から元旦に年賀状が送られて来ていました 私は、3日に年賀状を送ったのですが 友人から同日3日にメールが届き 「もしかして、誰か亡くなった? ごめんね。年賀状出してしまって><」 っとメールが届きました。 私はびっくりしたんですが、 みなさんどう感じますか? 返事はとりあえず、 亡くなった時は喪中ハガキを出すこと を伝えました。(補足:この友人、私ともども大の大人です) その友人の失礼と思えるメールはこれだけでは ないのですが・・・

noname#87345

みんなの回答

• zumichann
回答No.4

No.2です。 お礼文にあるケース、私なら許容範囲です。他の方も書いてらっしゃいますが、慶弔どちらも彼女のものなので。質問者様の結婚祝いを渡されたなら問題ですが。礼儀は大事なものだと思いますが、自分の慶弔を一緒にするのと、自他の慶弔を一緒にするのは、どちらも教科書通りなら間違いですけど、多いに差をつけたいところだからです。 どこで線を引くか、ということが個人差や家風につながるのかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさん心が広いのですね・・・ 私が狭すぎるのかもしれません。 正直、親友だといってくれる、この友人に対し 疎遠になればいいとさえ思います 実際、自然にそうなるよう努力さえしています。 メールが届くたびに 今度は何?っと鼓動が激しくなります。 手短に 結婚式の招待状はメールのみ、時間や場所も・・・ 突然「死ぬ」っと言ってメールが来たと思ったら パチンコをしていた。 それが、何度も・・・正直からかってんのかっ!! って怒りでいっぱいでしたが、本人、知人の話から 鬱とのこと。なので、きつく言えない。 もうどうしたら、いいのか・・・ それでも、私は単に気にしすぎなのでしょうか? それとも、私も鬱が再発したのかもしれません。

回答No.3

私も「他意はない」に一票です。 自分よりもきっちりしてるはずの友達から、元旦に年賀状が来なかったので気になっただけだと思います。 本当に鈍感な人だったら、「ごめんね」というメールも送らないでしょうし。 No.2でのお礼にあった香典返しと内祝いを同時に渡すというのも、 質問者さんへの結婚祝いと一緒に渡したのなら失礼かなと思いますが、 どちらも彼女側のことなので…受け取るこちらが縁起が悪い、ということもないかと。 「葬も祭も一緒かいな!」と笑い話にして終わりですね。 たぶん私はご友人の方に感覚が近いずぼらな人間なので、 質問者さんを納得させられる回答にはならないでしょうが、 とりあえず私の場合で言うと、「儀礼=形式的なもの」という認識が 根底にあって、形式を守ることにどれだけ意義があるのか?という疑問が未だにあります。 まあ、親しい友人相手だと「多少ルールから外れててもわかってくれるよね」という甘えもありますが…。やっぱり言い訳ですかね(苦笑)。 他にも色々引っかかることがあるようですが、 いい悪いというよりも「合わない」だけだと思いますので 気にするのをやめるか、一定の距離を取った方がお互い平和かもしれません。 余談ですが、私も学生の頃に母が重い病気で入院したことがあり、 家事もやらねばならないプレッシャーなどでしんどい時に友人から電話で会いたいと言われ、「今ちょっと大変だから」と話しても「近くまで来てるから」と強引に呼び出され、つまらない愚痴をしばらく聞かされました。これは失礼というより、ダイレクトに「迷惑」でしたね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、合わないのでしょうねぇ^^; そのことも前々から感じていたので、 距離を置き今まで付き合ってきました。 私も許せる範囲でしたが、 やっぱり昔とは違い、お互い家庭をもった人間です。 完璧にとまではいいませんが、 常識を外れないでほしいと感じました。 質問者さんが、形式を守ることにどれだけの意義があるの? っと疑問に思っていますが、、、 これは、相手の気持ちを思いやるべきではなかったのか? っと私は思ったんです。 その友人関係だけでなく私自身の親も同様 そんなものは受け取るなっ!っと逆に怒られてしまいました。 私も軽く冗談を言えればよかったのですが。

• zumichann
回答No.2

>その友人の失礼と思えるメールはこれだけではないのですが とあるので、当たらないかもしれませんが、質問文にある状況だけを考えれば、友達の行動は悪意によるものではないと思います。 毎年元旦に届いていた友人からの年賀状がこない、という時点で、一番先に思い浮かぶのは、友人の身内、または本人に不幸があったのではないか、ということです。 元旦に届いたということは、その友人は「今年こそ」と思い、年内に投函したのでしょう。毎年の質問者様の年賀状に感謝して、かつ自分の年賀状が遅れることに罪悪感があったのだと思います。 喪中のはがきが来ていない=喪中なはずはない、ではありません。 私も年賀状を送っても来なかった相手から、松があけてから「12月に身内が亡くなっていたので、年賀状を出せずごめんなさい」という喪中ハガキを受取ったことがあります。 年が暮れてから亡くなった場合は、喪中ハガキをすぐ送る、というところまで手が回らないのが普通だと思います。 私はおかしいな、毎年元旦につくように送ってくれるのに…忙しいのかな?と思いながら放置していたわけですが、家族ぐるみの付き合いであれば、聞かずにいられなかったと思います。 誰か亡くなった?というのは祖父、祖母含めてのことなのでは? 明らかに不謹慎なメール、というのは、「年賀状来てないんだけどお母さんとうとう亡くなったの?」というようなものだと思います。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 確かに 悪意はなかったと改めて言われてみれば なかったかもしれません。 私自身が、こう言ったことに敏感すぎるからかもしれませんが・・・ (日ごろの友人の行動や言動から) あまりにも理不尽すぎると思い込んでいるのかもしれません... この出来事はおととしの話なので、 この時点で かなりの根に持つタイプですね、私。>< でも、これは単にきっかけなんです。 今に至るまでの2年の間にも んん・・・? っと思えることをお話します。 お礼に便乗してすいません。 友人のおばあさんが無くなった御通夜の翌日 私は遅れてお線香をあげにいきました。 その日にお香典返しと結婚式(半年前)の返しを 同時に渡され、びっくりしました。 どう感じますか? 親しいからっと言ってもこんなことできますか?

• sssilviaaa
回答No.1

以下、ご質問の文章のみからの個人的感想です。 別に、普通? >その友人の失礼と思えるメールはこれだけではないのですが・・・ も知らないので、ご友人がどういった方なのかわかりませんが、単に年賀状は来た人のみ返信する(ずぼらな)人だったと。 #自分の周りもこんな人多いですがw で、質問者様は毎年元日には届くきっちりした人だった。 たまたま、今年?はご友人が珍しく早めに出した(出せた?)けど、いつも1日に来ていた質問者様からは来なかった。 友人にしてみたら、いつもキッチリ来ていた人から来なかった=年末間近に不幸でもあったのかも?と考えた。 単にそれだけかと。 お母さまのこともあってか、深読みしすぎのような・・・ ご友人は結構ずぼらと言うか、あっけらかんとした印象を受けますし、質問者様は超が付く真面目っぽい印象ですしね。 >返事はとりあえず、亡くなった時は喪中ハガキを出すことを伝えました。 自分だったら、「今年は自分が出すのが遅くなった~!」で終了ですね。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ずぼらな人っと聞いて確かに思い当たる節がいくつかあります。 私自身も超っとまではいきませんが・・・^^; 行事ごとや礼儀にきっちりしたところがありますね。確かに・・・ (私も人間なので完璧ではないですが・・・) 補足として、3日に年賀状を出したこともあります。^^; その友人とは、中学からの長い付き合いなので・・・ それでか このようなメールにびっくりして、 実際には、 「誰も亡くなってないよ~ 年末忙しくて、出せなかったぁ~ ごめんね。><さっき、ポストに出したところなの。 明日かあさって届くよ~」 っと・・・ 深読みしすぎですかな?^^;