喪中欠礼ハガキの文章

このQ&Aのポイント
  • 喪中欠礼ハガキの文章についての質問です。昨年は母が亡くなり、喪中欠礼ハガキを出さずに届いた年賀状にのみ年賀状を出しました。今年は父も亡くなり、喪中欠礼ハガキを出す予定です。通常の文章の代わりに昨年の母の他界を追うように父の訃報を書くことについて、どう思われますか?
  • 喪中欠礼ハガキの文章について相談です。昨年は母が亡くなり、喪中欠礼ハガキを出さずに届いた年賀状にのみ年賀状を出しました。今年も父が亡くなり、喪中欠礼ハガキを出そうと考えています。通常の文章ではなく、昨年の母の他界を追うように父の訃報を書くことについて、皆様はどう思われますか?
  • 喪中欠礼ハガキの文章についてお聞きしたいです。昨年は母が亡くなり、喪中欠礼ハガキを出さなかったのですが、届いた年賀状には返送しました。今年も父が亡くなり、喪中欠礼ハガキを出す予定です。通常の文章ではなく、昨年の母の他界を追うように父の訃報を書くことについて、皆様はどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

喪中欠礼ハガキの文章

お世話になります。 昨年末、母が亡くなりました。 年賀状を差し出す時期も迫ってましたので、昨年は喪中欠礼ハガキを出さず、コチラから年賀状は出さず、届いた年賀状にのみ年賀状を出しましたが、母が亡くなったとの一文は書き加えませんでした。 今年、父が亡くなりました。 未だ喪中欠礼のハガキは出せるので、出します。 通常なら「喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます」の文章の次に、小さな文字で誰が、いつ、何歳で・・・と続きますが、 上記の理由により、次の文章に変更しようと思っています。 これっておかしな事でしょうか? 父 ○○○○が○月○日に〇○歳で永眠いたしました。ここに本年度中に・・・省略。            ⇓ 昨年の母の他界を追うように 父 ○○○○が○月○日に〇○歳で永眠いたしました。ここに本年度中に・・・省略。 皆様は、どう思われます?

• cope
  • お礼率92% (274/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

>昨年の母の他界を追うように 父 ○○○○が○月○日に〇○歳で永眠いたしました。ここに本年度中 昨年他界した母の後を追うように・・・ だと思います。 「母の他界の後」と何か付け足さないと ちょっと意味が分かりにくいかと思います。

cope
質問者

お礼

書いて頂いた文章の方がわかりやすいですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sutorama
回答No.2

昨年末に母 〇〇が享年 〇〇歳 ○月に 父 〇〇が享年 〇〇歳 でも、形式に拘らず、ご遺族の想いを形にされて良いと思います それこそ一生に数度のことですから、どのような形でも良いでしょう ↓ ↓

cope
質問者

お礼

遺族の想いを形に・・・そうですね、形式にとらわれないようにします。ありがとうございました。