• ベストアンサー
  • 困ってます

喪中欠礼

喪中欠礼のハガキについての過去の質問を見ていたら色々な解釈や意見があり、整理がつかなくなってしまい質問させていただきます。 ウチの場合、まず昨年暮れ(12月30日)に、私の母方の祖母(別居)が亡くなってしまったのですが、すでに年賀状は出してしまっていたので届いてしまいました。 一方、今年の夏に主人(婚家)の実家の祖母が亡くなりました。今は別居していますが、古い言い方をすると、主人は長男で家督の身分です。(←田舎なので未だに親戚の中には露骨にそう呼ぶ人もいます・・・) どちらの祖母も、私達にとっては大切な人でしたので、今年は夫婦連名で喪中欠礼にしたいと思っています。 そこで、欠礼状を作るにあたり、 (1)私の母方の祖母を喪中にするのは、亡くなった日から考えて常識の範囲内にあるのか? またそれが常識の範囲内にあり、喪中にするならば実家の祖母と私の母方の祖母を同じ欠礼状に乗せても良いか (2)欠礼状は、私の親戚(喪中でない、父方にあたる)と職場関係、友人知人の範囲で良いのか (3)それとも考えを変えて夫婦別々に喪中欠礼するべきか・・・ 良いアドバイスがあれば、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1163
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#118466

喪中欠礼状は現状に合わなくなっています。「家」つまり一家の主が代表して喪中を告げていた習慣が年賀状の欠礼通知に変わっています。現代では家意識がなくなり夫婦連名でなければ気がすまない人々、夫の実家と妻の実家をすべてにおいて同等に扱うべきとする人が増えたことが混乱の一因だと思います。そろそろ新しい習慣が生まれても良い頃だと思いますが・・・ 1.賀状欠礼の喪中は一年が原則です。従って昨年暮れなくなられた人は関係ありません。 2.欠礼状は毎年10通前後受け取りますが、連名の葉書を見た記憶はありません。しかし、常に連名の習慣を持つ方の知人友人親戚は連名で出しても驚きはしないでしょう。要は相手次第です。ご主人だけの友人に妻の身内の欠礼状が妻の名、又は連名で届けば違和感を感じる人が「未だ」多いでしょう。何故なら通常は(必要があれば)夫が喪中を告げるからです。 3.別居の祖父母を理由に欠礼状を出す人は少ないと 思います。相手によって使い分けているのかも知れません。喪中の範囲は人によって異なります。(長男は気にするが末っ子は気にしない、地域性など) いずれにしても欠礼状の趣旨は「私は失礼します」という通知です。各人の心の問題です。あなたの家族が納得いく形でよいと思います。私は習慣を部分的に気にするやり方には反対しています。気になる人は我が家流を貫けばよいと思います。時代は変わっているのですから。

参考URL:
http://chisiki.sub.jp/MorinoKigi/MannernoKi/Mocyuu.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 年賀欠礼の続柄について

    よろしくお願いいたします。 だいぶ遅いのですが、欠礼状の準備を急いで行っております。(自分で印刷ですが・・・。) 今年、母の母(私から見て別居の母方の祖母)が亡くなり、私の家族全員喪中という判断を家族で行いました。 そこで、欠礼状に記載する際の続柄で悩んでおります。 母の単独名での欠礼状であれば、『母 ○○ ○○』、 私たち孫の単独名での欠礼状であれば、『祖母 ○○ ○○』で良いと思うのですが、 父母の連名での欠礼状ではどのようにしたらよいのでしょうか? 父母の連名で年賀状のやり取りをしている相手には、どうしても連名である必要があります。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 祖母が他界し、実家が喪中。年賀欠礼状について教えてください。

    喪中のはがきのことでアドバイスをいただきたいことがあります。 今年4月、私が結婚して家を出るまで一緒に暮らしていた祖母が亡くなりました。 現在私は夫と子どもと3人暮らしですが、喪中の気持ちがあるので年賀欠礼状を出す予定です。 …と言っても、子ども関係でつながりのある方には年賀状を出します。 年賀欠礼状は、毎年年賀状のやりとりをしている私の友人や知り合い、それと母方の親戚に 出すつもりでした。(亡くなったのは父方の祖母です) それを聞いて私の母が、父方の親戚にも出したほうがよいと言うのですが、父方の叔父や 叔母の場合、自分の母親が亡くなったわけですし、喪中であることがあまりにもわかり きっていて、何となく違和感があるのです。ちなみに年賀状は出していました。 私は夫に婿にはいってもらった感覚で生活をしてはおりませんが、将来、夫は私の家の墓に 入ります。私が姉妹だけの長女なので、祖母に続き、私の両親、そして私たち夫婦も 同じ墓に入ります。ただ、その事をあらためて親戚にきちんとした形で発表しては おりません。 そんな事情もあるから、母は今のうちからきちんとしておいてと言うのですが、 孫夫婦が叔父や叔母にあてて、喪中のはがきはおかしいことではないですか?文面に(祖母 ○○ 去る四月…)などとあって、亡くなった人の名前が宛先の叔父の母親だなんて、 なんかしっくりこないのです。 「年賀欠礼」に着目すればおかしくないということでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 喪中欠礼葉書の文面について

    今年、相次いで夫の父と私の母が亡くなりました。 こういう場合は、夫婦別々で喪中欠礼葉書を出したほうが良いのでしょうか?それとも、連名で出してもかまいませんか?あちこち調べましたがこういう事例はありませんでした。ご助言を頂きたくお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>今年は夫婦連名で喪中欠礼にしたいと思って… 近年はとかく男女平等とか共同参画とかいわれて、夫婦連名で出したがる方が多いようです。 しかし、喪中はがきは、誰が亡くなったかを書くのが必須で、連名で 「祖母○○が永眠・・・」 とあっても、いとこ同士の夫婦でない限り、どちらの祖母か分かりません、 ということで、(3) が正解です。 (1) は、あなたの考えすぎ。もし、同じ年に亡くなられたのなら、 「実祖母○○が3月に、夫の祖母△△が8月に・・・」 というように書きます。 (2) は、あなたの考え方次第です。祖父母の場合は、職場や友人知人には、普通に年賀状を出す人も多くいらっしゃいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • coco215
  • ベストアンサー率44% (16/36)

私も昨年、今年とバタバタと身内に不幸がありました。 12月下旬に曽祖父が他界し、年賀状は出しませんでした。喪中ハガキも間に合わないのでだせませんでした。 その時は友人・知人から多くの年賀状を頂いたので 『年末に不幸があり、年始のご挨拶ができませんでした』と一言添えて『寒中見舞い』を出しました。 今年は主人の祖父が初夏に他界したので、喪中ハガキは作りました。もちろん主人と私の連名です。 私の曽祖父の喪中ではなく、主人の祖父のみの喪中です。 色々考えましたが、喪中ハガキ・欠礼状は『喪に服しておりますので年賀状を出せません。頂けません。』 と言う事を知らせる為の物だと考えましたので。 私が寒中見舞いを出す時も、私の名前のみで出そうか迷いましたが やはり主人にとっても曽祖父である事に変わりは無いので連名にしました。 『私の名前だけで出そうかと思っていた』と母に伝えたら『嫁いでいるんだから連名にしないと!旦那の立場も考えろ』と言われましたし… 出した範囲で言えば『主人の親戚・会社関係』と『年賀状を毎年やり取りしている知人・友人』です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 入社後初の年越し。喪中欠礼ハガキ、出すべき?名前は?

    今年の8月に、私の祖母(父方)が亡くなりました。 もうそろそろ年賀状発売の時期になってきたので、喪中欠礼のハガキを準備しようと思うのですが、それについて今悩んでいます。 私は今年の4月に今の会社に入社したので、今回初めてその会社で年越しを迎えます。(ちなみに初就職です。)お世話になっている上司・先輩方に、通常でしたら年賀状を送るところですが、喪中のため、それができません。ですので、喪中欠礼を送ろうと思うのですが、初めての年賀状が喪中欠礼、というのはどうなのかな?と思いました。だったらいっそうのこと、何も出さないで、年越し前に、会社で口頭で「新年の挨拶は遠慮させていただきます。」など言っておくほうがいいのかな、と思いました。(葬儀の際、慶弔休暇をいただきましたので、会社の方は私の祖母が亡くなったのをご存知です。) 喪中欠礼を出すべきか、口頭での挨拶のみで済ませるか、ご意見をお願いいたします。 また、もし喪中欠礼を出す場合、私の両親の名前と一緒に、私の名前も連名にしてよいのでしょうか?私個人で用意したほうがいいですか?両親は、喪中欠礼の文章の中で「母」という言葉を使うつもりだそうで、私の名前もいれると、私にとっては「祖母」なので、チンプンカンプンになってしまう、とのことです。あとで手書きで自分の名前を足して、「祖母」と書き直したら?と言われましたが、そんなんでいいのか??という気がします。 よろしかったらこちらも、アドバイスお願いします。

  • 二人亡くなった場合の喪中葉書の書き方

    今年、私の母方の祖母と祖父(母にとっては両親)が続けて亡くなりました。 喪中葉書を書こうと思うのですが、亡くなった人の名前等を二人書く場合、順番に決まりはありますか? 亡くなった時期は祖母の方が一ヶ月早いです。 九月に祖母○○ 十月に祖父○○ と書くのか、祖父を先に書くのか迷っています。 また、親戚以外の人には年賀状でと思っているのですが、 主人側の親戚には年賀状と喪中葉書、どちらを出すのが 良いと思いますか? 主人の親戚側からは、義両親からのみ香典をいただいています。 (他の親戚は私の祖父母が亡くなったことを知らないと思います)。 この場合は、妻の祖父が亡くなりました。と主人と私の連名でだした方が無難でしょうか?

  • 喪中葉書は夫婦連名とすべき?

    今まで、年賀状も原則夫婦連名にせず、一人の名前で出していたのが、急に喪中葉書だけ連名にするのもおかしいですよね。 夫の祖母の喪中の場合、連名にした場合、喪中のため年賀を欠礼する旨の挨拶に続き、「■月、○○(夫の名前)の祖母が亡くなりました」旨の文章を添えることが考えられますが、妻単独名で喪中葉書を出す場合は、「■月、夫の祖母が亡くなりました」旨の文章を添えるか、単に喪中の旨の挨拶に留めるか、選択肢は色々あると思います。 皆さんは、どんな形式なら許せると思いますか?

  • このような場合喪中になるのでしょうか?

    今年の1月に主人の母方の祖母が亡くなりました。 このような場合我が家は喪中になるのでしょうか? ちなみに同居はしていなく、また主人の実家でも祖母とは同居していませんでした。 どなたか教えてください!!宜しくお願いします!!

  • 喪中のハガキについて

    このたび、私の祖母が亡くなり12月の頭が49日の法要となる次第です。それで、いつも主人とは連名で年賀状を出していたのですが、今年のように私のほうの実家が喪中の場合『○○が亡くなり・・・』の『○○』の部分はどうすればいいのでしょうか?通常この部分はなくなった方の名前が入りますが、フルネームがいいのでしょうか?それとも、『義祖母(?)』がいいのでしょうか? それから、いつも正月には主人の実家に帰らないので年賀状を出しているのですが、そういった主人側や実家・親戚の方に喪中のハガキは出しても構わないんですかね? あと、この喪中のハガキ法要がすんでからと思っていたので(この質問からも分かるように)まだ準備してない状態です。最低でもいつまでに出すのがいいのでしょうか? 色々と質問してしまい申し訳ありませんが、お願いします。

  • 喪中時の正月について

    久しぶりに質問いたします。 早速ですが、今夏祖母が亡くなり喪中となりました。 私は既に嫁に行っていて、家庭を持っています。祖母は私の実の祖母なので、もちろん姓が違いますが喪中であることに間違いはないと思います。 が、お正月 主人の親や親戚にはどのような振る舞いをするのが適当なのでしょうか? 実は、「喪中だからお正月できないね」と主人に話すと「そんなことないだろう」と返されました。 きっと、主人の中では嫁に来ているのだから関係ないということなのでしょう。 でも、血の繋がった祖母がなくなっているのに主人の実家でお正月を祝って「明けましておめでとう」なんて言う気になれません。 実際のところ、お正月のご挨拶周りなど遠慮させていただくのが本当なのでしょうか? それとも、私の実家関係はともかく主人の関係にはご挨拶に行くのが本当なのでしょうか? 常識のない私にどなたか、お知恵を授けてください。よろしくお願いします。。

  • 喪中欠礼ハガキの宛名について

    年賀状の宛名の場合は、ご夫婦やお子さんまで連名で書いて出す方が数名います。 しかし、喪中欠礼ハガキの場合の宛名はどうしたらよいものか迷ってしまいました。 お子さんの名前までは必要ないと思ったのですが、『ご夫婦両方と友達』という場合と『元々奥さんと友達で、旦那さんとも面識がある』場合等、ご夫婦の連名で出してもよいものでしょうか? ・夫婦共通の知り合いが多い ・結婚してから2回年賀状を出したが、皆さんパソコンでデータ管理をしていて直していないせいか、未だに旧姓や独身時代の住所で送ってくる方も数名いらっしゃる ・名前を見ても最初ピンと来なかったと言われた というケースが多かったので、差出人名は夫の名前だけでなく、夫婦連名で出します。 色々調べてみましたがよくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 喪中の欠礼範囲

    身内に不幸があった場合の、年賀欠礼はどの範囲なのかが疑問になりました。 2親等までは常識的に分かりますが、以下の場合はどうなんでしょう? ご存じの方、それを明確に説明したサイトをご存じの方はご教示頂きたくお願いします。 (1)カミサンの親と同居(我々とは別居)している祖父や祖母(2親等) (2)カミサンの親と同居していない祖父や祖母(2親等) (3)カミサンの兄弟・姉妹の子(3親等) (4)自分の兄弟・姉妹の子(3親等) (3)(4)も対象なら自分の自分の叔父・伯父や叔母・伯母や曾孫も3親等で同じになりますね?

  • 喪中について

    今年の2月に母方の祖母がなくなりました。 本来ならば喪中のはがきを書き、新年のあいさつを辞退するところなのですが・・。 よりによって、頭をかすめながら、通常の子どもの写真のついた年賀状を写真屋さんで大量につくってしまいました。 母方なので、当然私の旧姓ではなく、婚家からするとすこし距離はありますが、やっぱりその通常の賀状で出すのはまずいものでしょうか。逆に祖母が亡くなったことを知っている方が、普通にキャラクターものの年賀状を受け取ったらどう思うのものでしょうか。

  • 喪中でなくてもいいですか?

    下記の理由から主人は喪中、私は年賀状にしようかと思っています。 ・亡くなったのは主人の祖母 ・別居 ・亡くなってから半年以上(服喪期間は明けている) ・別居の祖父母の場合は年賀状の場合も多い なので私は年賀状でもかまわないでしょうか? 出すのは友人に限ります。 親戚には年賀状は出しません。