• ベストアンサー

夫の友達と・・・

結婚して約半年です。 明日、夫の友達と飲みに行きます。 その友達とは夫と知り合うきっかけになった飲み会で知り合ったのですが、なんとなく気が合い、夫と付き合っているときも、時々飲みに行っていました。 結婚してからのそういう機会ははじめてで、夫に話そうか迷っています。前に冗談ぽく夫にその人に飲みに誘われたから行ってもいい?と聞くと、「いいよ。」とあっさりした返事でした。なので、言ってもいいかなと思ったり。誓ってやましいことはありませんので! みなさんならどうされるかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.12

夫には言うべき。 (理由) ・結婚している ・その男性は「夫の友達」である そして一緒に行けばいいのです。 その男性は、新婚の夫の友人であり、新婚の妻の男友達ではないから。 誓ってやましいもへったくれも、ナシ。 すっきり、当たり前のマトモな理屈です。 夫に言って、一緒に行きましょう。夫が都合が悪いなら、飲みに行くのをやめる。

その他の回答 (15)

  • TAHITI03
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.16

やめときなさい^^ いくら仲が良くっても 結婚している人を 二人きりで飲みに行こうなんて誘う人は ダメ 非常識です あわよくば ・・・ みたいな臭いがします あなたもどこかでそんな可能性があると思いませんか? ご主人は 平気な顔をしているだけでは? 私だったら 言われること自体に不信感を持ちます その人のことを好きなのですか?

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.15

逆の立場になって考えてみては? あなたのお友達とご主人が二人っきりで飲みに行く、と。 「誓ってやましいことはないから!」 と言われたあなたは 「いいよ。」と言えるますか? もし、イヤな気持ちが少しでもするなら、質問者さんも行くべきではなでしょうね。 自分がされてイヤなことは相手にもしてはいけないです。 何の疑いもなく送り出せるなら、行っていいのでは?

  • sundalia
  • ベストアンサー率18% (24/129)
回答No.14

旦那さまのご友人なのに、二人っきりで飲みに行くのですか? なんだか不思議な感じがしますが…… それが質問の主旨ではないようですので、置いておくとして。 もちろん、旦那さまには話すべきでしょう。 やましいことがないなら、迷う必要もないんじゃないですか? 本当にやましいことがないのなら、 「やましいことなんてないよ」なんてことは付け加えないように。 逆にあやしくなりますから。

noname#128033
noname#128033
回答No.13

やましいことは無いと誓えるのにどうしてご主人に話す事を迷ってしまうのか理解できません。 やっぱりやましい気持ちが少しでもあるから話せないのではないでしょうか? >みなさんならどうされるかご回答お願いします。 わたしだったら絶対行かないですね。 いくら意気投合しちゃうくらいの友達だとしても二人で会う必要ってないと思いますよ。 どうして二人っきりなの?他にもたくさん呼んだらいいんじゃないですか? それ以前にご主人もなぜ誘わないのですか?ご主人誘ったら済む話ですが、それができないのはなぜ? ご主人以外の男性と二人きりで会っている奥さん見たらわたしだったら間違いなく誤解しますね。

  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/376)
回答No.11

なんだか、やましいことはないとか言っても こういうところに書くこと自体なにかしらの思いがあったのではないですか? あなたにはその気がなくともその友達から誘われる可能性があるとか・・・・ なんにしても誤解を生むような行動派慎んだ方がいいかと思いますが・・・・・

noname#30911
noname#30911
回答No.10

その男性は独身? そしたら、独身の女性でも連れて行ったらどうですか? じゃなかったら、旦那と3人で行くのが自然です。 旦那に隠す時点でやましさが発生してます。 そして、明日だとしたら決まった後に言ったら怒ると思います。 まず、『○/○』飲みに行ってもいい? って聞かなかった事で揉める原因になるでしょう。 自分がそうだったら、嫌でしょう? やましくなくても、午前様とか朝帰りしたら疑うでしょう?

  • asaburo
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.9

んーー 仲が良いとは言っても なぜ2人で飲みに良く必要があるのですか? もし相談事があるとしても  やっぱりご主人様と3人でって 形を取った方が良いと思います 私も以前私の知り合いが旦那に相談事があるって ちょくちょく旦那の事呼び出してたりしてたんですよ ある時は 次の日の夕方まで帰って来なかったりとか 凄い嫌な気分がしました 共通の知り合いって事になるのに 何故?私を飛び抜かして旦那と二人で?って 凄い不愉快でしたよ ただ・・私の全然知らない人だったらまた話は別ですけどね そこまで介入は出来ないですし。 どんな状況でさえ良い気持ちはしないと思います

回答No.8

旦那さんがOKなら良いのかもしれませんが 他人は要らぬ詮索をするものです ご自分を守る(旦那さんや相手の方も守る)ためにご友人と2人でなく 旦那さんを含めた3人で行かれることをお勧めします 当人同士がやましくなくとも、要らんことを言う輩はいるのです

回答No.7

私は結婚して3年になります。 やましい事がないのでしたら、旦那様に「○○と呑みに行く」とはっきり言っておいたほうがいいと思います。 もし誰かが2人で飲んでるところを見かけて旦那様に話したときに、隠れて行ってたのを知ったら、ショックをうけると思います。 やましい事がなくても、やましく思えたりするかもしれません。 もしくは、2人きりではなくもう1人友達を誘って行かれたほうがいいと思います。 2人の間に何もなくても、それは2人にしか分からないことなので、結婚した以上は旦那様・周囲の人に誤解を招かないように最大限の努力はするべきかと思います。

回答No.6

既婚者・女です。 質問者様のだんなさんが、質問者様の友達と二人で飲みに行っても 平気なのであれば、別に行ってもいいのでは? 私個人としては、行きませんけどね。 だんなの友達でも、だんな同伴であれば行くかも知れないですけど。 だんなのいない所で、他の男の人と二人で飲みには行きません。 だんなが良いよと言ってもね。 >誓ってやましいことはありませんので って、ここで誓ってもだんなさんに言わないと意味無いですよ(笑 ま・・疑われて困るのであれば、最初から行かない方が良いのでは? 別にやましいことが無いのであれば、ここで相談しないで 最初から飲みに行ってると思うので・・。

関連するQ&A

  • 夫に甘えてくる女友達をどうしたらいいですか?

    こんにちは。女友達(Aとします)の夫に対する行動にモヤモヤして、自分ではどうすることも出来ず悩んでいます。長くなりますが、みなさんのご意見をお聞きしたいので、相談させてください。 私と夫(25歳)は、高校の同級生で、卒業後交際をスタートし、現在結婚1年目、生後3ヶ月の子供がいます。Aも、同じ高校の同級生です。Aは、男性へのボディタッチが多く、少しぶりっこっぽいところもあって、いつも甘えるタイプです。そんな子なので、夫に対しても甘えてきて、その様子をみて嫌な気持ちになってしまいます。Aとは卒業後ほとんど交流はなく、1年半程前に高校の友達で集まったのをキッカケに会うようになりました。始めは時々しか会わないし、あまり気にしていなかったのですが、昨年7月に私達の結婚式で集まって以来、高校のメンバーで集まることが増え、さらに同じ高校の同級生で夫と仲が良いBとAが付き合い始めたので、接する機会が増えて、そのたびに嫌な思いをして、ずっと我慢していたのですが、最近本当に嫌になってしまいました。 どんなことがあったか、いくつか挙げたいと思います。(1)BBQに行った時、夫にくっついてまわって、帰宅後もメールがあり、数日後、飲み会の企画を夫に頼んできて二人で幹事をしていた。(2)飲み会で、私が隣にいても、夫の服のボタンを閉めてきたり、テーブルの下で足でつんつんしてきたりした。(3)私が不参加の飲み会で、夫に電話してきてお店まで一緒に行こうと誘ってきた。その飲み会では、胸元を開けて、男友達にくっついて胸があたったり、胸を触ってもいいとか言っていたらしい。(4)性生活についても夫に話してくる。数日前4人であった後も、私達夫婦と別れたあとBとしちゃったとのメールを夫に送ってきたらしい。((1)(2)はBと付き合う前ですが、(3)(4)は付き合ってからのことです。)私の考え方では、いくら友達でも彼女や妻がいる人にそんなことはしないし、どう思うか配慮するべきだと思います。みなさんはどう思いますか? 頭ではAはそうゆう子だから仕方ないし、夫との仲もうまくいってるので、気にしないようにしようと思っています。でも気持ちに嘘はつけないので、毎回嫌な気持ちになって辛いです。夫はAのことを悪くは思ってないし、友達なので、今まで何も言わずに我慢してきました。でも会うたびにエスカレートしてきて、Bと付き合ってからは、夫とBの仲がいいので、夫と自分も仲良しっていう態度になってきてすごく嫌です。本当はカップル同士だし仲良くできたらいいんですが、最近はAの話を聞くのも嫌になってしまい、今までにあったことを思い出して悲しくなったり、今後もこんなことが続くと思うと憂鬱になります。 みなさんだったら、どうしますか?私は夫にこの気持ちを打ち明けたいのですが、話したところで、友達だから関係を断ち切ることも出来ないし、何も言わないほうがいいのか迷っています。話すとしたらどんなふうに伝えたらいいかアドバイスをお願いします。また、話さないほうがいい等ほかの解決策がありましたらお聞かせください。 長くなってしまいましたが、うまく文章にできない部分もあったので、不明な点がありましたらおっしゃってください。読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 夫の女友達

    結婚3年目になります。 夫には独身時代からの女友達が数人いるようで、今は遠く離れた県に住んでいるため 普段会うことはまったくありません。 今日、夫の女友達から出産祝いの品が届きました。 そのことが私は不愉快でたまりません。そして結婚当初から気になっていた夫の下記のような行動が改めて気になりました。 ・「結婚しました」報告のハガキを女友達4人ほどに出した。  (身内だけで挙式したので式には呼んでいません)男友達には1通も出さないのに女友達だけに出したのが気になります。 ・年賀状も自分から女友達に出す。相手からはかなり遅れて届きました。(もらったから出したのだと思います。) 夫は30代後半で、たぶん女友達も同年代だと思います。 私はひとまわり年下です。どうやら女友達はみんな独身のようで、 遠くに住んでいるにも関わらず、メールで夫を飲み会などにいまだに誘っているようです。 私自身は、結婚後は男友達との付き合い方も考え直し、夫が不快に思うようなことはしていません。 夫は軽い気持ちでこのような事をしているのだと思いますが、ちょっと配慮が足りないと思いませんか?? 女性側も普通は男友達が結婚したら、少しは気を遣うべきだと思うのですが。。。これって普通のことですか!? 私は心が狭いのかなとも思いますが、なんだか心がもやもやしているので皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 夫の友達との接し方がわかりません

    結婚して2年です。 夫の友達夫妻と私とのつきあい方についての質問です。 一昨年結婚祝いとして夫の友達の一人の家に招待され、とても高価なワインをご馳走になりました。 「私には、違い(一般のワインとの)がよくわかりません」 と答えたのがきっかけで、それ以降、私だけその家に招待されなくなりました。というか夫が私を連れて行かないのかもしれません。 夫は普通そんな場合嘘でも「やはり高価なワインは全然ちがいますねぇ、」と言わなければならないし、それが招待してくれた人に対するマナーであると言い、その事で私が夫に恥をかかせたと言います。 私はいきなり高価なワインを飲んで違いが判る筈がないし、それは ご馳走してくれた人も附け刃的なことを言っても、わざとらしいから、率直にどう感じるかを 言った方がいいと私は思いました。 そんな事で私に対する評価がなされるとは思いもよらなかったのですが、夫はその事で私が、低俗の烙印を押されているように言います。 夫が言うこともある程度判りますが、そこまで私が言ったことは問題なのでしょうか? 人に対する接し方が判らなくなりました。 私ならば、ある程度、率直に自分の意見を言ってくれた方が嬉しいと感じます。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 夫の友達の集まり

    数年前、職場で知り合った人と結婚しました。 コロナ前だったので、それから同じ職場の夫の友人達の飲み会にちょくちょく呼んでいただけました。 コロナが落ち着いたらまた皆で会おうという話が出ているようです。 夫の友人達の飲み会に誘って貰えるのは大変有難く思うのですが… 夫と友人達と、私は業務が全く別で接点は無く、友人達とは飲み会で知り合いました。 私は職場で散々な目に遭い退職しましたが、夫はその事を他の人達には話していないようです。 友人の皆さんは誰も悪くありません。 しかし私にとっては、職場の話をされる度に退職前の嫌な感情が湧き出ます。 感情が抑えきれず、ただ理由は誰も知らないので何だか感じ悪い奴と思われていそうです。 夫の友人達も良い人達で出来れば仲間に入りたいとは思っているので悲しいです。 私は社交的ではありませんが酒は飲めるので、若い頃は知り合いがほぼ居ない飲み会にもよく参加しました。 平均よりもアウェイな飲み会は平気なはずでした。 それなのに、 なんであんな嫌な職場の話ばかりするの? なんでせめて夫は私に話を振ってくれないの? 私は辛かったのにみんなは楽しそうでいいね… 私が根暗だから上手くやれないんだ… いなくてもいいのになんで居るんだろう… 消えたい… こんなはずじゃ… などとにかく嫌な気持ちが連想ゲームの様に結構長く続きます。 一回、涙な止まらなくなり具合が悪い事にして帰った事があります。その後も、居てもいなくても変わらない上に態度のおかしい私を誘ってくれるなんて優しい人達だと思います。 会いたいのに、会うと不機嫌になってしまいます。 嫌な記憶と劣等感が猛烈に湧き出ます。 参加したいけど、参加すると辛いです。 断ると夫が物凄く寂しがります。 私も悲しいです。 夫は繊細で相談下手なのでこの事をそのまま話したら、友人に伝えられず、私と友人の板挟みになり凄く悩むと思います。 なので夫に相談する前に誰かに聞いてほしく投稿しました。 取り留めがなくすみません。 また今思い出して落ち込んでいるので、厳しいお言葉は控えていただけるとありがたいです。

  • 夫に「大きい。」と言われ・・・。

    結婚半年の女性です。先日、夫と何気ない会話をしてる最中に、夫が私の性的な部分を指して、「大きい。」と言いました。「ゆるい。」という意味だと思います。言い方は冗談風でしたが、言った後に「しまった。」という顔をし、笑いながら逃げてしまいました。自分に自信があった訳ではありませんが、今まで夫がそう思いながら私とHしていたのかと思うと、ショックでした。不能と言われたような、恥をかかされたような。なんとも、みじめな気分です。その後、「ごめん。」と謝ってくれましたが、一度発した言葉が消えるわけではなく、また私の惨めな気分も消える訳もありません。それから、Hは拒否(というか、性器を触られるのが恥ずかしい)していますが、夫はもう終わったことと思っているようで、私の気持ちに気づいていないと思います。これから子供は欲しいと思いますが、そんな気になれません。どうしたらいいんでしょう。というか、どうしようもないんですが、誰にも相談ができないので、気が向いた方、ご意見、お返事ください。

  • 友達のいない夫

    友達のいない夫がイヤです。 私は子供もいるし、友達家族とわいわいするとか、友達を家に呼ぶのも好きですし、友達と外で食事するのも好きです。 しかし夫は、飲みに行ったり食事する人もいなく、電話やメールでやりとりする友達もいません。 なので、私のことが気になって仕方ないようです。 性格も生真面目で、同級生にも敬語まじりの固い話し方です。私の友達が来ても話がはずまず「今度は平日くるよ」と言われます。 本人も結婚前は色々な人と釣りや飲み、スポーツなど行っていたのに。 結婚して10年目、友達と呼べる人をみていません。何か運動したら?といっても「足が痛いから」とやる気がありません。趣味は庭で車いじりです。 私にどっぷり依存しているので、このままだと心配です。 よいアドバイスありましたらお願いします。

  • 夫の友達の女性のことなんですが

    わたしは会ったことないのですが、夫にときどきメールしてくる女性(既婚者)がいます。 《その女性の行動》 ・年賀状や旅先からのはがきがきます(新居を教えてないので転送されて届きます) ・夫が最後にあったのは、彼女が結婚する直前(「久しぶりに会わない?」と誘われたそうです)5年くらいまえ ・夫が彼女(私のこと)が出来たと言うと、週末やたらお誘いが多くなった(その女性はすでに結婚してる時) ・夫が「来月結婚する」といったら、「友達が彼氏がいなくて困ってるから、合コンして」とお願いされた (それも、「絶対結婚するまでにやって」と言われたそうです) わたしは、以上のことからこの女性がむかつきます。 会ったことないけど、なんかイヤな女だなって思います。 でも、夫は「そんなに親しくないのにマメに連絡くれていい人だなぁ」て言うのです!!ばっかじゃないのー? そう思うのには、その女性がけっこう可愛らしい外見をしていて、学生時代ももてていたからみたいです。 しかもその女性は、自分が誘えば、たとえ彼女がいても、たとえ結婚前でも、男なら乗ってくるでしょ?という感じがミエミエなのです。 夫にこのイヤな女のことをイヤな女だとわからせるには、なんていったら良いですか?

  • 友達からのメールの返事がない。。。

    私は今、中学生なのですが 小学5・6年生の時にいつも一緒にいた友達がいます。 おたがい違う中学校に行き、会う機会やメールする機会は日がたっていくほどに減っていきました。 そして1週間前に『久しぶり』とメールをしたけど、返事が来ません。。。 いつもはすぐ返事をしてくれたり、メールをくれたりするので なんだか気になります。 気にしすぎだとは、思いますが… みなさん回答をお願いします。

  • 友達に彼の友達を紹介したのですが…逆に…

    私にはつきあって1年になる彼がいます。 つきあい初めから、私がメールを送ったら返事がくるくらいで、彼からのメールは今までに数回くらいです。 つきあうきっかけは、私が何度もデートに誘ったりメールをしたりして会う機会を増やして、「うちらって付き合ってるみたいだよね。そっちはどうなの?」「俺はいいよ」という感じで付き合い始めました。 今月1年記念日だったので旅行に行こうと言ってたのですが結局その話は自然消滅。でもそれでも当日メールがあったらそれだけで…と思っていたのですが何もなく、こっちからメールを送ったらやっと返事が。 「あっという間で最初のことはもう覚えてないなー。近いうちに会いましょう」でした。 私がずっとその日を楽しみにしていたのを知っているの、今日会えなくて残念とかごめんとか言ってくれるかなーと思っていたのですが…それは私のわがままですね。 最初からあまり気持ちを出してくれなくて、何度もも不安になりました。 メールも、この前ですがこちらからメールを送るのをやめてみたら1週間以上も何も連絡がなく、こちらから何か送ったら返ってくるという感じで…。 彼がほしいという友達に彼の友達を紹介するということで飲み会をやることに。その彼の友達は何回か会ったことがあるのですが、ほとんど話す機会がなかったので、この前久しぶりに会って、今まで知らなかった面や話をきいて、少しずつ気になり始めてしまったのです。 でも友達に紹介するということで、それはいけないとわかっているのですが…その人をもっと知ってみたいと思うようになってしまいました。 その人はあまり話かけてこなかったから、好きかも嫌いかもまだわからないし判断できないと言ってるみたいで、今度4人で遊びに行こうと私の方の友達からメールがきました。 すごく悩んでいます。 本当は悩んではいけないのですが、アドバイス・意見をお願いします<(_ _)>

  • 夫の女友達について

    はじめまして。よろしくお願いします。 夫と付き合って6年半、結婚して半年の妊婦です。 付き合っていた頃は、お互い休みが逆だった為、会う時間も限られていたかんじで、お互いサーフィンが趣味なので、休みは年中別々に行っていました。 2人とも特に束縛はせず、(信じていたというのもあるのですが)お互いの同性の友達はだいたいわかってるのですが、異性の友達の話はこれまで全くしてきませんでした。 もちろん、私にも異性の友達がいますし、彼にももちろんいるだろうという前提で。 それから結婚して、たまーに、彼が友達との電話でたまに女友達っぽい名前を口にしたり、私といる時に、別の女友達から電話がかかってきて、自分の彼が、サーフィンをやりたがってるとか言う話をしていました。 その電話の後、夫も、友達の彼氏が…と説明してくれたのですが。 女の子の彼の話をしていたので、普通の女友達だとは思いますが、気になるのは、そういう女の子といつ何で友達になったのかと考えてしまいます。 彼の話の後に、何友達?と聞けばよかったのですが、詮索され、変に疑われるのが嫌いな夫なので、なんだか毎回女の子の名前が出るたびに何友達か聞かれるのもうざがられるかと思い、聞けませんでした。 結婚しても、何の友達なのかを聞かれるのは窮屈なことなんでしょうか。 長文申し訳ありません。 よろしくお願いします。