夫の友達との接し方についての質問

このQ&Aのポイント
  • 夫の友達夫妻とのつきあい方についての質問です。
  • 夫の友達の家での高価なワインの招待で起きた問題について。
  • 自分の意見を率直に言ったことが問題になってしまった状況について。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の友達との接し方がわかりません

結婚して2年です。 夫の友達夫妻と私とのつきあい方についての質問です。 一昨年結婚祝いとして夫の友達の一人の家に招待され、とても高価なワインをご馳走になりました。 「私には、違い(一般のワインとの)がよくわかりません」 と答えたのがきっかけで、それ以降、私だけその家に招待されなくなりました。というか夫が私を連れて行かないのかもしれません。 夫は普通そんな場合嘘でも「やはり高価なワインは全然ちがいますねぇ、」と言わなければならないし、それが招待してくれた人に対するマナーであると言い、その事で私が夫に恥をかかせたと言います。 私はいきなり高価なワインを飲んで違いが判る筈がないし、それは ご馳走してくれた人も附け刃的なことを言っても、わざとらしいから、率直にどう感じるかを 言った方がいいと私は思いました。 そんな事で私に対する評価がなされるとは思いもよらなかったのですが、夫はその事で私が、低俗の烙印を押されているように言います。 夫が言うこともある程度判りますが、そこまで私が言ったことは問題なのでしょうか? 人に対する接し方が判らなくなりました。 私ならば、ある程度、率直に自分の意見を言ってくれた方が嬉しいと感じます。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hossy3
回答No.3

「違いが分からない」と言う事に関しては私は別に構わないと思います。ただ、それは状況によると思うのです。  お友達夫婦とはどれくらいの仲の良さですか?気の置けない仲であれば、少々辛口なコメントをしても良いとは思いますが、一、二度くらいしか会ったことがなくあまりお話をしたことが無い方であればそれなりに気を使ってお話をしないといけないと思います。  それと、質問文だけではわかりませんが、「違いが分からない」と言う前にそのワイン自体の味について誉めたりとかはされましたか?♯2さんもおっしゃっておりますが、ご夫婦は自信を持って出されているのですから一言も誉めることなくいきなり「違いが分からない」と言われるとやっぱりいい気分はしないと思います。高価なものうんぬんより、そのワインの味を誉めるとか。もし、誉めていたのであればごめんなさい。  率直な意見を言ってくれると嬉しいと言うのも確かに分かるのですが、私であれば自分の自信のあるものに対してそれほど仲の良くない方にいきなり辛口コメントを言われるとちょっとショックではあります。

その他の回答 (5)

• msyk
回答No.6

おはようございます。 例えば、主人の友達夫婦を夕食に招待して、主人が「家のカミさんはダシとか自分でとるんだよ」って言ったとします。 で、お味噌汁(煮物でも鍋でも何でも良いのですが)を出したとします。 で、主人が「どう?」と聞きました。 主人の友達夫婦の奥様が「私には本だしとの違いがわからないです」と答えました。 どう思いますか? 率直な意見を受け入れられるのは、それなりの関係を築いている人からだけのような気が私はします。 ご気分を害した回答でしたらゴメンナサイね。

回答No.5

うーん、嘘も方便ですからねえ。 わたしなら気分悪く思うかな。 友達なら「そんな事言わないでよー」などと 軽く返すんだけど、旦那の友達の奥さんに言われたら 「なによ?あの言い方!!」って思ってしまうかな? 人の家に来て高いワイン飲んで「何?あの発言?」と 思うかな。 旦那の友達の奥さんとは気心しれたお友達でもないし ね。 カチンとくるな。

noname#15458
noname#15458
回答No.4

そんな大した問題ではなく、たんなる価値観の相違に過ぎないと思います。 女性は「ウソも方便」という考え方を受け入れられない方が多いように感じます。(私の周りだけかもしれませんが・・・) 「率直に自分の意見を言ってくれた方が嬉しい」と感じない人間もいるんだ、ということを学んだと考えられてはいかがでしょう。

• nintai
回答No.2

>夫が言うこともある程度判りますが、そこまで私が言ったことは問題なのでしょうか? 『問題』というか、他にもいろいろと振舞い方はあったろうと思います。 その友達夫妻がどんな方かはわかりませんが、、友達を招いてワインを出すときに、あちらが値段をわざわざ言ったのであれば、その人たちは暗に自慢をしているのでしょうから、、 『ワインがお好きなんですね~。私はワインのことはわかりませんので教えていただいてもよろしいですか?』とか『お気をつかっていただいて、ありがとうございます』みたいに適当に答えて、相手を気持ちよくさせる一言があってもよかったのではないでしょうか。 あっちは100%美味しいと思って出しているんですから、あなたが正直な気持ちを答えるかどうかなんてどうでもよく、嘘でもいいから喜んであげれば満足だったはずです。

nicolas1960
質問者

補足

ありがとうございます。 相手の気持ちも考えず、率直に自分の思ったことだけを言った事は軽率だったと思いました。 これからは気をつけようと思います。 結婚して間もない頃のことで、2年ほど前のことですが、 その事が今でも尾を引いていてその話になるたび口論になります。 難しいですね。

• p-field
回答No.1

結婚して2年ということは、私自身の結婚生活でいえば 新婚モードも冷めて少し大人の付き合い・言動が夫婦お互いに 求められた頃だったような気がします。nicolas1960さんは ワインに詳しくなかった、故にその場を取り繕うお世辞より 正直な感想を言った、ということですが、 その点では間違っていなかったと思います。 ワインを知っている詳しい方から見れば、見え透いた嘘は きっとすぐ見破られてしまうでしょうし。 ただ、高価なワインと知ってご馳走になった感想が 「普通のワインと違いが分かりません」では ご馳走した相手もがっかりですし、ご主人も、恥ずかしい思いをした、 と主張される気持ち、分かる気もします。 つまり、高価なワインをご馳走してくださったことに 感想を言えばよかったんではないかな、と私だったら、ということを 前提に思ったんですが。 飲みやすさ、とか香りとか、色とか、何か一つ、好印象に思った事を 感想で伝えてあげるのがいわゆるマナーかな、と。 とはいえ、いまとなってはあとの祭りですから、 もうそのお相手ご夫婦とは仲良くしようとか、無理せず、 ひとまずご主人と仲直りすべく、頑張ってみてください。 >私ならば、ある程度、率直に自分の意見を言ってくれた方が嬉しいと感じます。 これは、見え透いたお世辞はかえって不愉快ですが、 せっかくの気持ちに感謝やねぎらう言葉が無いのも悲しいですよ。

nicolas1960
質問者

補足

そうですね。 言葉足らずで、相手の気持ちを害してしまったことは 明らかであると感じます。 私は少しばかり辛口の意見でも、とにかく本音を言ってくれるつきあいをしたいと常々考えています。 自分の考えを殆どつきあいのない価値観も全く違う日tpに当てはめる事はムリですね。 当たり障りのないやわらかい応対が出来るようになりたいと思います。 アドバイスありがとうございました。