• ベストアンサー

夫と友達の事なんですが

ひとつひとつの事に関してなら、多少は面白くないな、程度で済ませられたと思うのだけど、今回はちょっといろんな事が重なってわかってしまい、私の許容範囲を超えてしまったので。 1.たかだか町内会のやり取りなのに、携帯電話やメールで、夫と友達がやり取りしてた事。 2.そのお友達からのメールに、ハートマークがついてた事。 文章の流れ的には使ってもおかしくはないところだったんだけど、あくまでも妻的には不愉快。 3.そのお友達からのメールの中で 「渡したい書類があるからコンビにまで来て!」 とあった事。 コンビニと我が家はすぐ目と鼻の先。 4.町内会の役員会議の後、夫と私のお友達と、もう一人の女性と三人で、毎回居酒屋に寄ってから帰宅するのが定例になってる事。 5.その居酒屋の帰り、夫が私のお友達を 「家まで送ってくよ」 と行った事。 後日、お友達の口から聞かされました。 結果的には友達のご主人にお迎えに来てもらって送っては行かなかったのだけど、その時の夫の下心にはムカつきました。 私は一度だけ参加した事があるんだけど、その時は「送ってく」の「お」の字も出て来なかったのに。 そんなこんなでストレスがたまり、夫と友達に言いました(勿論別々にですけど) ・町内会のやり取りは家電で充分 ・友達の夫にハートマークはルール違反(例え深い意味はないにしても) ・町内会の後の居酒屋は、毎回は必要ない。 お友達はわかってくれたのだけど、夫は 「なんでこんな個人攻撃みたいな事するんだよ! ご近所の人達といろんな話をするのって、楽しいと思わないの?」 と、今回の事でかなり怒ってます。 私のした事は間違ってたのでしょうか? 夫と友達を信じれなかった私も悪いけど、見方によっては「ん?!」と思われる事をしてた二人も、ちょっとな~、なんて思いますが。 どんなもんでしょ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yubuccho
回答No.5

それは嫌でしょう!!! いい気持ちしませんから、私でも同じことをするかな。 ご主人も友達もちょっとマナー違反というか・・・ ・町内会のやり取りは家電で充分 →こそこそメールする内容ではないでしょう。 ・友達の夫にハートマークはルール違反(例え深い意味はないにしても) →つけませんね。 ・町内会の後の居酒屋は、毎回は必要ない。 →終わったら、さっさとかえってこい! と言ったところです。 近所の人と話をするのが楽しければ、町内会の場でやりなさいよってところです。

lllxyzlll
質問者

お礼

こそこそとメールでやり取りしてた訳じゃない、ってのはわかるんだけど。 確かにお互いに仕事をしてれば、メールのやり取りの方が、相手が読める時に読むって感じなので、便利なのはわかるけど。 日中は仕事してるにしても、大体は夜だと自宅に居るな、ってのはお互いに予想が付くはずなので、携帯でまでやり取りする必要がどこにあるの? と、やっぱり面白くないです。 家電で連絡が取れなければまた掛け直せば良い話しだし。 夫にすれば、今までみたくサクサクと連絡が取れなくなったのが不満みたいですけどね。 町内会の連絡の取り合い方まで、なんでいちいちそこまで(携帯でやり取りしてるって事)妻に報告しなきゃならないんだ? ってな感じみたいですけど。 今は家電同士でやり取りしてますけど、やり取りの回数はめっきり減ったと言うか、今までみたく定期的に連絡を取り合うってのはなくなりました。 なにかの行事の前には取り合ってるみたいですけど。 …って事は、やっぱり町内会って事を大義名分にしてたのかな、と思ってしまいますね。

その他の回答 (5)

• folon77
回答No.6

こういうことって、一概には言えないと思うんです。ご主人やお友達が、普段、他の人とどういう付き合い方をしているか、にもよるでしょうし・・。 もしもこれと同じことが、私と私の彼との間に起こったらどうするか、というと、私だったら、たぶん無視すると思います。妻のいないところで、他の女性としゃべったりメールしたりするのが楽しかったんじゃないでしょうか。実際に不倫ということがはっきりするまでは、大目にみます。あくまでも相手の女性にもよりますけれど!(ヤバそうな相手だったら先制攻撃しておきます) ただし、子供がいたら、話は別です。子供の手前、町内会という非常に分かりやすい場での浮気はしてほしくないですし。ヘンな噂が子供の耳に入ったら困ります。質問者さんと同じ行動をとったでしょう。 やっぱり、人によっていろんな対応がありますよ。私にとっては許容範囲ですけれど、質問者さんにとっては許容範囲ではなかったわけで、そのことをきちんと両者に伝えたことは間違っていないですし、ご主人も受け入れなければならないと思います。 1つだけ、今後どんな風に発展するか分かったもんじゃない、という危惧はよく分かりますが、証拠があるまでは、ご主人を信じてあげてはいかがでしょうか?もしかしたら浮気という気はまったくなかったのかもしれませんし。(ご主人のことを知らないので、まったくの推量でしかありませんが。) ご主人は「ご近所の人達といろんな話をするのって、楽しいと思わないの?」とおっしゃったそうですが、”近所の人と話をすること”自体ではなく、そのやり方を自重してほしかったのだ、ということを、分かってもらえるといいですね。

lllxyzlll
質問者

お礼

お友達は、かなり可愛い系。 おそらく夫にとってはストライクゾーンだと思います。 私とはまた違った魅力の持ち主なので、かなりイヤでした。 ウチも、お友達ん家も、それぞれ子供が三人います。 そういう面でもイヤでした。 お友達に忠告した時の感じでは、全く邪気のない人なんですね、彼女は多分。 でも、悪気がないから何をしても良いかってゆーと、そんな事はない。 「梨の木の下で冠を直しちゃイケナイんだよ」 って、彼女には言いました。 「え、意味わかんない~」 って言ってましたけど。 夫にはメールで、 「ご近所の人達と話をする事自体を云々言ってるつもりはなく、その会話をする時の環境や連絡の取り合い方を自重するべきなのでは?」 と伝えました。 口で言うとまた喧嘩になってしまうので。 メールをしてから、夫の態度が変わりましたよ、いい方向に。

回答No.4

職場の女と浮気されたことがあったんですが浮気される前、頻繁にメールのやり取りをするようになってました。 内容は、仕事の内容でしたがどうしてわざわざ主人にメールするのかが不可解でした。 もしかして・・・と思っているうちに浮気が発覚。 女の勘って当たります。 ですから、今回の行動は正解だと思いますよ。 放っておいたら、どうなっていたかはわかりません。 統計で、不倫の相手と知り合ったところのベスト5に町内会もあります。 「人の口に戸は立てられぬ」っていいますから変なうわさ流されて居づらくなるよりはよかったのではないでしょうか?

lllxyzlll
質問者

お礼

何か事が起こってからではイヤですもんね。 お友達曰く 「私は○○の旦那だから、安心してたんだよ。でも、自分が逆の立場だったらやっぱりイヤだ。言ってくれなければわからなかった、言ってくれてありがと。」 だそうです。 ワタシ的には、お友達の旦那だからこそ気をつけて行動しないと、と思ってますが。 逆だったんですね、彼女との考え方が。

• ecco90210
回答No.3

こんにちは~☆ やりすぎかな~っても思いますが、奥さんが??って思うからには行動で起こさないにせよご主人の気持ちとか、何かあるのかもしれないので、正解だったんではないでしょうか?? 私の町内は男の人が役員を全くやらずに全て奥さん達で運営してるので、ご主人みたいな方がいてくれると大夫助かるな~って羨ましいです。 私の地域でも、自治会・PTAの役員さんの間で不倫結構多いです。子供も絡んでいるし、みんな近所に住んでるのでバレないわけないし、公になった時に居づらくなるのに、何で??って思ってます。 取りあえず、嫌な事は嫌ってハッキリ言える方が後々の事を取り越し苦労しても結果は良いかと思います。

lllxyzlll
質問者

お礼

私も、なんて自分は器のチッチャイ人間なんだろ、って思ったけど、来年の三月までは役員同士としてやり取りが続く訳で、今はなんともない、ただの役員同士のやり取りかも知れないけど、そのうちお互いの気持ちがどういうふうに変わるかもわからないし。 事実、夫がお友達を「送って行くよ」って言った言葉は、ワタシ的にはかなりショックでした。 夫が私以外の女性を守りたいと思った気持ちが。 お店が終わってもお友達と少しでも長く一緒に居たかったんだな、って気持ちが。 今回の事で、夫とお友達には ”私はかなりのヤキモチ焼き” と烙印を押されてしまったかも知れないけど、そのまま野放しにしておいたら、私自身が壊れそうだったので。

• sads4832
回答No.2

前に同じ質問を見た記憶があるのですが... 何故また同じ質問を??

lllxyzlll
質問者

お礼

私の悩み(心配事)が、アレだけでは終わらなかったからです。 その事に関連して、また新しい事実がわかってしまったりと… 相手を責めるだけではなく、自分の至らなかった点も反省し、今はだいぶ落ち着いてますけど。 今回の件では、私が気付いた時点で釘を刺しておいたので、どうにも発展の仕様がないので、これはコレで良かったのかなと思ってますけど。 今までの私は、夫の事よりも子供の事・自分の事を優先して来ましたが、今回の件で、夫の事を二の次にしてるのは良くないな、と反省させられました。 「子供にとっても私にとっても、パパは大切な存在です」 と、メールで伝えました。 私の以前の質問を覚えてくれてたなんて、なんだか嬉しいです。

• rinring
回答No.1

女性からの立場で言えば、 なんかすべてが怪しいですよね。 近所付き合いなら奥様である質問主さんも含めてするのが一般的だと思うのですが。 愛想が良いのはいいですが、ここまでだと、質問主さんの気持ちもわかりますよ。

lllxyzlll
質問者

お礼

町内会の後の居酒屋は、最初の時はお友達から「今日、パパ借りてるね」と連絡があったし、ワタシ的には、たまには夫もよその奥様たちと飲んで気晴らしして来れば…みたいに思ってました。 で、何度目かの時に私も呼ばれて参加しました。 で、その次も呼ばれたのだけど、私は自宅でやりたい事があったので「行けない」とお断りしました。 その次の居酒屋定例会からは、何の断りもなく、当然のごとく、町内会が終わってから赤い顔をして帰宅して来るので「あれ?」って思ってたところに、お友達からの報告で「送って行くよ」ってのを聞かされたので、面白くなかったです。 しかも、携帯でのやり取りや、メールではハートマーク、「渡したいものがあるからコンビニまで来て」 ・・・ナニこれ???って感じでした。 お友達に「ちょっと鉛筆貸して」って言われて、一度OKしたら次からはそれが当然のごとく、何の断りもなしに勝手に鉛筆使われてるって感じかな。 普段は愛着のないものでも、他人に勝手に使われると面白くない気持ちってゆーのかな、うまく言えないけど、そんな気持ちになってしまいました。